2018年10月08日 (月)【青森】ゆったり まったり ほっこりと


おはようございます(^O^)/

今週は青森県
今週は青森県!
秋を感じながら、
県内を西から東へと旅します。



お天気に恵まれました
お天気に恵まれ秋晴れ!
今回こそ、“あの山”は
頭の上まで姿を現してくれるのでしょうか?

 

 

 

 

山がおめかしを始めてました。
雨にも降られましたが、
“山がおめかし”を始めていて、
きれいな紅葉も楽しめました。
ちょっと寒かったようですが・・・。

 

 

 

 

ランチは何が登場するかな?
ランチは何が登場するのでしょうか?たのしいランチタイムもお楽しみ♪ですね。

今週の青森の旅も見どころいっぱい!
まだまだ知らない青森県をごらんくださいね!(^^)! 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

青森県始まりましたが、私はまだ行った事がありません
なのでこころの風景旅の参考にしたいです
(いずれ47都道府県全制覇するつもりなので)
奥入瀬の緑と水の綺麗な事、本放送も楽しみです
暖かくて楽しいケルト音楽が流れるライドと
寒くて雨の中のライドと対照的でしたね
どうなる事でしょう
後半では立派な石窯で作ったピザの前で楽しそうでしたね
リアクションも楽しみです
今週の訪れることが出来なかったこころの風景も心温まりました

投稿日時:2018年10月09日 16:09 | えみぽん

「ゆったり まったり ほっこりと」青森県 スタート。稜線の綺麗な岩木山、お顔みせてくれませんでしたね。田んぼアート「?」「ローマの休日」だったとは!正平さんとスタッフの方々とのやりとり、楽しみです。さあ、どんな秋の青森の心の風景を見せていただけるのか、明日からが、待ち遠しい。

投稿日時:2018年10月08日 22:27 | SETSUKO

奥入瀬渓流いいですねー。しっとりしていて美しい色合い。
正平さんがきれいな稜線と言った岩木山。
雨の中でしたけど紅葉がきれいでした。
猫の散歩中だったおばあちゃんの津軽弁にほっこりしました。
採れたてのパリパリしたリンゴが食べたくなりました。
今日は、朝からわけもなく落ち込んだ気分だったので、録画を何度も繰り返し観て元気をもらいました。

投稿日時:2018年10月08日 18:30 | mamiちゃん

青森の旅の始まり! (^^♪ にこにこ笑顔の朝がやって来た!

   黄金色の稲穂の道すがら 虫さん達と遊びながら

      ゆったり まったり ほっこりと

    青森ならではの 秋を届けて くださいね!

投稿日時:2018年10月08日 14:39 | とんがり姉さん

10/8日(月)青森特別編。のっけから大爆笑、( ◠‿◠ )( ̄▽ ̄)。⁉️スキンヘッド。⁉️マイナスイオンいっぱいの奥入瀬渓流、心が洗われます。岩木山、正平さんを真似て、ステキな帽子を粋にかぶり、どうですか?似合ってますか?「録画してみてま〜す」の男前の二人。「カッコいい〜」(それも至近距離で)の声援の幸せ一杯の女前‼️
待ちに待った(2週間ぶり)駒村多恵さん朗読の、心にしみるお手紙。(多恵さんの朗読が、お手紙の方の気持ちをよりじ〜んと伝えます)。!あさいち!とは一味も二味も違う多恵さんです。猫の散歩、我が家の近くでよくみます。15分に凝縮された☆こころ旅☆いいな〜〜。

投稿日時:2018年10月08日 13:33 | kawasemi

青森県といえば岩木山、本当に姿形の美しい山ですよねぇ。
初めて会った芸能人が正平さんです!と言った女性。羨ましい遭遇です。「カッコイイ〜」ってかぶりつきで正平さんを眺める目がウットリしていました。
景色は徐々に秋の気配ですね。秋晴れの日もしっとり雨の日も紅葉や田んぼの稲が黄金色に染まりステキな風景が沢山見られそうです。
今週も楽しみに拝見いたしますね〜 (^-^)

投稿日時:2018年10月08日 11:57 | ゆきぱん

この連休中わが町では、゛全国そば祭り゛が開催されております。
先週正平さんが召し上がってた、日本一の生産量を誇る幌加内産新そばのブースも出店していたので、勇んで出掛けて早速頂いて来ました。
そばの香りが高くこしが強くて、とっても美味しかったです!
゛なくてはならない゛絶品の歯ごたえを堪能して参りましたので、ささやかなエールにもなるかと、ご報告までm(_ _)m
番組から得た情報で、良き収穫が出来ました✨
ありがとう こころ旅

投稿日時:2018年10月08日 11:24 | ojo

あの狭い津軽海峡を渡っただけなのに……不思議ですね。

風景からは、北海道と違う「湿度」が伝わってきます。

山にたちこめるガス(山霧)に包まれる正平さん。その姿を拝見したら……私にはもう青森の、肌にしみる湯の温もりがよみがえります。落ち葉の香ばしい匂いが恋しくなりました。

月曜版のお手紙には、どれもしっとり、人と人との情緒に温かくなります。

「五戸の駅」の香与子さん。お国なまりで聞いた「ケサシンダ」のエピソード。
お母様への追慕の情。夕焼けこやけ……お里の便りも絶え果てた――の歌詩が胸をよぎりました。

八戸市のキャラクター「たね坊」。少年にはきっとお父さん、お母さん、ご家族の存在が大きかったのですね。自然に生まれた思いやりに、胸が熱くなりました。

テレビ画面の前の私にも、だんだん秋が深まってきました。

投稿日時:2018年10月08日 11:18 | 川崎ジンジャーエール

白神山地
今日の担当は、西監督さん
嫌いな生き物が同じ
正平さんの切り返しに、大爆笑です!
パッパッと笑える言葉を即座に発せられる正平さんが、楽しい~
チームの空気感が好きです。
緻密な作業の繰り返しの田んぼアート
“ローマの休日”に感動しました。
凄い!のひと言です。
雨に煙る紅葉、奥入瀬もすでに晩秋の雰囲気
魅力的な青森県がいっぱいつまっていそうです。
今週も楽しませて頂きます!

投稿日時:2018年10月08日 10:42 | kimiちゃん

いよいよ本州に渡り青森県‼︎ 奥入瀬ではシトシト雨でしたが、紅葉もチラホラ、黄金色の田んぼが、秋らしく清々しいです。 春は半分青いを、そして秋は、ローマの休日の精密な田んぼアート……のんびりと遠くから眺めて見たい……素敵ですね。 たね坊のお手紙、たね坊の両親を思いついたり、絵も可愛く優しい男の子に気持ち温かくなりました。 青森といえば、こころ旅では、モーリー君の交代式。そして恥ずかしがり屋の岩木山の頭出しの期待度…楽しみです。 純真なジジイにハゲ言葉。ギリギリす。猫の散歩に、栃の実から栃の心、もちろんランチの食べっぷり (あー大盛り。。なんてね) を見ていると、 秋の旅、 1週目より2週目、そして今週の正平さん、口も滑らかに元気な感じで、本領発揮、いつもの正平さんにホッとしています。

投稿日時:2018年10月08日 10:26 | ぶらうにぃ

193週目の旅、月曜日版観たよ。
「種差少年自然の家の“たね坊”」
障害のある子どもさんの優しい心に
絵でも触れました。
「道の駅みさわ」
ゴーカートの二人の写真に楽しさが伝わりました。
「五戸の駅」
白黒の列車とお母さんの写真に思い出が伝わりました。
「小学校からまっすぐ伸びる農道」
姉妹の写真が良かったです。
純真なじじいの心を傷つけたハゲ言葉
キリギリスが跳ぶにはギリギリっすジョーク
田んぼアート、猫散歩
麺、ピザなど今週も楽しみです。

投稿日時:2018年10月08日 08:47 | ももの爺

踏切に佇む正平さんに逢えた女性、いいなぁ。
踏切と言えば鉄道。廃止になった五戸駅が貴重。
鉄道と言えば青い森鉄道。モーリーくんも交代ですね。

投稿日時:2018年10月08日 08:37 | ヒロリン

黄金色の田んぼにビックリ!まさかの「ローマの休日」のアート。青森、おしゃれだこと。
相変わらず恥ずかしがりの岩木山、りんごの木、真っ青に晴れ渡った青空と思ったら冷たく寒い雨。15分の青森からのこころ旅は美味しいものも登場でもう(まんぷく)、お腹一杯!
月曜は駒村さんの声のこころ旅。中村さんの(たね坊)のお便りから優しい少年の姿を想像して良いお便りだな〜って思いました。宇野さんの五戸の駅のお便りはこんな事が起きるんだ・・としんみり、東出さんと柳谷さんのお便りからは改めて家族って良いな〜って思いました。「キリギリス〜ギリギリっす!」にちょいウケでも楽しそうな正平さん。人数確認にちょっと隠れてみる。いつまでも少年のような楽しみ心が若さの秘訣だろう。猫の散歩には岩合さんもビックリだろう。思い出深い奥入瀬も登場して明日からが楽しみです(^^)//

投稿日時:2018年10月08日 08:30 | GUREKO

祝日でオンタイムで朝版を観られて嬉しい。
正平さんのやんちゃぶりが発揮されそうな感じ。
青森の人の優しさも登場しそうですね。

青森の言葉は外国語みたいな響きですが
今週聞く機会があるのでしょうか。

投稿日時:2018年10月08日 08:06 | るる

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー