2018年07月02日 (月)【京都】懐かしの京都 果ての京都


おはようございます(^o^)/

今週は京都の旅
今週は京都府を旅します。
1年ぶりの京都です。

 


果ての京都
梅雨の真っ只中!
雨の予報が多かったのですが、
雨はパラつく程度で、
青空も顔をのぞかせてくれました。

“果ての京都”ということで、
結構な大移動!?

 

 

 

 

 

出会いもいろいろ
海あり山ありの旅の中、
出会った動物の驚きの生態を
目撃!
そして“粋”な京都の人たち
との出会いも。



 

 



懐かしの京都
さらに、「こころ旅」の“旅のはじまり”とのクロスオーバー!
“超”懐かしい再会あり!!
7年前にタイムスリップしたり・・・
現在に戻ったり・・・と今週の旅、
た~っぷりお楽しみ下さいね!!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフ皆さん初めまして全放送録画して楽しく視ています。
正平さんと同年配(69歳)も合って動物好きと動物に話しかける時のやさしさ、人との会話上手はさすがと見習っています。

投稿日時:2018年08月06日 11:56 | 荒井 逸次

正平さん、スタッフのみなさん、チャリオくん、はじめまして❣️
最近この番組を知り、仕事で疲れた夜に当日放送の録画を観てほっこりさせていただいています。
ナチュラルな言動、さりげない優しさ、意外な(笑)お行儀の良さに癒やされます。
滋賀は私の地元でとても楽しみにしています。湖西方面?それとも栗東や湖南?東近江市から岐阜方面へ?
この大雨の中、どこで苦戦されているのか心配になりますが、ゆったりと何処かのお宿でいっぷくされていることを願っています。
くれぐれも身体に気をつけて私たちに元気を与えてくださいね。

投稿日時:2018年07月07日 05:22 | とこ

おはようございます。和知駅や八木駅では、たくさんの人が応援されていましたね。正平さんと出会えることが夢のようであり、みなさんをうらやましく思いました。今日、今頃は、雨の中滋賀のどこかを走っておられることと思います。何かヒントがあれば会いに行きたい思いです。春の旅ももう少しです。体に気おつけて、楽しい旅をしてください。

投稿日時:2018年07月05日 10:03 | びわこのマキバオー

懐かしい舞鶴引揚記念公園の展望台からですね。いいお天気で舞鶴湾が綺麗に見えます。
京都は正平さんも勝手知ったる場所が多いと思いますが今回はそんな行きつけの場所に寄ったりするのかしら?
ブログを見ると果ての京都!との事で移動距離がハードだったんですね。
これまでの旅で行った場所、出会った人との再会もあって今週も色々と楽しみに拝見いたしますね~。

投稿日時:2018年07月03日 10:39 | ゆきぱん

いつも楽しく拝見させて頂いています。
手紙の内容と火野さん達の温かい雰囲気、自転車で旅をしている気分にさせてくれる映像に癒やされています。
今回は、京都の舞鶴から滋賀の旅。
朝ドラの失恋と20年前の小さな失恋を重ねていた時に、こころ旅でも失恋の思い出の地を走るという事で、思わぬ偶然に驚いています。
いつもとは違い、すっかり忘れていた小さな恋を思い出させてくれる、こころ旅になりそうです。

火野さんの自転車の旅だから、街の空気が伝わってきます。
私も小さな恋の思い出を、火野さんと一緒に旅しようと思います。
舞鶴の旅、美しい海と青空と山の緑…思っていた以上の場所でした。

こうやって、自分の思い出と重ねて見る方も多いかもしれないですね。
これからも楽しく見させて頂きます。

投稿日時:2018年07月03日 08:38 | しぐれ

いつも楽しく拝見させて頂いています。
手紙の内容と火野さん達の温かい雰囲気、自転車で旅をしている気分にさせてくれる映像に癒やされています。
今回は、京都の舞鶴から滋賀の旅。
朝ドラの失恋と自分の小さな失恋を重ねていた時に、こころ旅でも失恋の思い出の地を走るという事で、思わぬ偶然に驚いています。
いつもとは違い、すっかり忘れていた小さな恋を思い出させてくれる、こころ旅になりそうです。

火野さんの自転車の旅だから、街の空気が伝わってきます。
私も小さな恋の思い出を、火野さんと一緒に旅しようと思います。
舞鶴の旅、美しい海と青空と山の緑…思っていた以上の場所でした。

こうやって、自分の思い出と重ねて見る方も多いかもしれないですね。
これからも楽しく見させて頂きます。

投稿日時:2018年07月03日 08:37 | しぐれ

ヤマユリのおじさま。
京都の人ははんなりと柔らかい口調でさくっととどめを刺すようなことを
おっしゃるイメージがありまして、正平さんも言われ慣れてるのか返しが上手な気がしますーーー笑

久しぶりの出会い。番組が長くあるからこそですね☆

オムライス。これぞ!っていうシンプルなのが登場しました。こーいうのも食べたくなります!☆


投稿日時:2018年07月03日 05:16 | るる

男前~の正平さん❗スタッフのみなさん!
お疲れ様です(*^。^*)
ヘルメット姿が、気になってしまい
いつの間にか、終わっていました(T▽T)
録画してて良かった(^-^)v
私も、天使のようなお婆ちゃんになりたいです

投稿日時:2018年07月02日 21:23 | ととる U^ェ^U

7月の放送となると、春の旅というより夏の旅。
今年は、猛暑到来早く、岐阜の旅では暑さとの戦いになりそうです。

7年ぶりに登場のおばぁちゃんが元気がいい。
オレも正平さんに会いたい!

投稿日時:2018年07月02日 21:17 | ヒロリン

京都は私の最後の職場、思い出多い京都です。
明日からの京都の旅も懐かしい思い出の場所に出会えますように‼️
そしてニューバージョン?のヘルメット。あの藪のなかの細い道は? 「あなたのようなヤマユリ」 カメラマンさんのせいにした☆若い女学生との同席のバス☆ 何曜日の放映になるかな?
楽しみに待ってま〜す。(*☻-☻*)

投稿日時:2018年07月02日 18:51 | kawasemi

今週からはヘルメットですね、ハイ、我々も目を馴らします! 何を着ても被っても中身は正平さんに間違いないから喜んで見ています。
歴史ある由緒正しい?番組だから、懐かしい再会があちこちに。全国各地の、「その後が気になる人」はたくさん思い浮かびますが、わざわざそこを目的地にせずに、再会場面もあくまで流れの中でのことなのがいいですね。
今朝は奈佐さんの正直すぎる思い出に笑い、橋本さんのやってまった坂道に胸を撫で下ろしました。若い日々の思い出は、勢いが眩しいですね。
珍しく、京バス輪行が組み込まれたとうちゃこ地はどこでしょうか、そんなことも楽しみにしています。

投稿日時:2018年07月02日 17:54 | pon

おうどん屋さんの上品で笑顔を絶やさない、天使のおばあさんご健在が嬉しくて再訪して下さった しょうへいさん、チームこころ旅の皆さん朝からホッコリをプレゼントして下さり心底アリガトウ!!

投稿日時:2018年07月02日 13:35 | しげえもん

正平さん おはようございます
そして 可愛い似合ってる ヘルメット(^_-)-☆

投稿日時:2018年07月02日 13:06 | pepe

楽しいバスでの、爽やかで素直な女の子の会話
おニューなヘルメット、だんぜん可愛いです。
でも、頭の中少し暑くなりませんか。
久しぶりの※自己責任
ひと言が、やっぱり正直な正平さん。
キュートなおばあちゃまに、正平さんの優しいハグ
七年前のこと、ユーモアたっぷりにお話され、そして柔らかなお顔に、幸せオーラが、あふれています。
あんな風に、年を経たいなぁ~‥
真っ直ぐ、川沿い、ワイルド
いろいろな京都の道を見るだけで、楽しさの期待が、いっぱいに膨らみます。
待ち遠しかった一週間に気づいた、月曜の朝です。

投稿日時:2018年07月02日 12:21 | kimiちゃん

188週目の旅、月曜日版観たよ。
「D51が走っていた風景・・・」
鉄道好きには当時の写真が良かったです。
「天橋立」
年代的に共感する内容でした。
カスクから変わったヘルメット、バリエーションが
いろいろあって楽しみです。
バスで相席の若い女性との会話
半分、青い。に合わせた?服やライター
天使のようなおばあちゃんや住職との再会
オムライスやハヤシオムライスなど
今週も楽しみです。

投稿日時:2018年07月02日 11:25 | ももの爺

春の旅もあと3つ‼︎ 3つしかない。。楽しい時の時計の動き、早く進んでない?淋しくなる思いを、正平さんの何とも可愛いヘルメットが吹き飛ばしてくれたようです。 お花見て、枯れかかっているとか、ピーク過ぎてるとか…まだまだ正平さんは若い‼︎‼︎ だって、牛柄、ドクロ柄のヘルメットが似合う69歳。。私の周りにはいませ〜〜ん。でも、これからは暑そうだなぁ〜、保冷剤を忍ばせて暑さ対策万全にね。 カラスの牡蠣の身を取る方法に、頭の良さをまざまざと見させてもらいビックリです。 ランチのキーワードは、ハヤシライスですね。 オムライスのスプーンにナプキンが巻いてあるのが懐かしかったです。7年前に行かれた所、そして再会に正平さんは凄く嬉しそうでしたね。 こちらまで嬉しくなりました。お手紙も坂道が多かったですが、旅も坂道が多かったようですね。京都の旅、ワクワクします。

投稿日時:2018年07月02日 10:54 | ぶらうにぃ

 おはようございます。春の旅再開、待ってました!京都は正平さんの「縄張り」でしょうから、ご存知のところが多いかな?と思いながら見ていたら、マァ~カラス寺のご住職やうどん屋のおばあちゃん、お元気でいらっしゃって嬉しいこと!特に、朝早くにうどんを作ってくれたお店のおばあちゃん、正平さんが「おかあちゃん、別嬪やなぁ」と優しく接していらした場面、よーく憶えています。おばあちゃん、今も別嬪さんですね。あの時「おんみょうじのおはか」に案内してくれた子供たちはもう高校生?大学生?見てみたい気がします。

投稿日時:2018年07月02日 09:58 | なもないのばな

ことの始まりの地である京都。正平さんもカスクから安全第一のヘルメットに変わってこれはこれでなんだか若返ったようで良くお似合いだ。
月曜は恒例のお便りの旅。一発目の「光悦寺近くの急坂」の映像に思わず主人と「お〜〜出たか〜」と二人でニンマリ。菩提寺に行くと坂の上の茶屋で必ず蕎麦を食べて帰る。この急坂を下ると金閣寺に通ずる木立の道があり子供達を連れて歩いたものだ。ユーモア溢れる奈佐さんのお便りに嬉しく思ってると今度は切ない久米さんの「天橋立」のお便り。公務員として息子が赴任した宮津に喜寿を迎えた母を連れてこの股覗きにも挑戦してきた。あれから15年。今の母の脳裏には残ってないだろう。出会って語って食して笑って、この番組が大好きです。

投稿日時:2018年07月02日 08:37 | GUREKO

ショーヘイさんお久しぶりです!…って思ったら、頭がいつものカスクでは無く、なんと‼️ ホルスタイン柄のヘルメット! 重くないのかしら?と、ちょっと心配しましたが そこはショーヘイさん想いの(きっと?)スタッフさんが見つけてくれたと思うから、大丈夫なのでしょう。 他の日にもグレー一色や、ブルーの模様のもあるみたいで、これから このヘルメットで旅を続けられるのかしら? なんだか可愛い❣️
京都も過去の旅で 出会った人々との再会もあるようで、とても楽しみです! さて、どんな景色に連れて行ってくださるのでしょう、明日を心待ちにしています。

投稿日時:2018年07月02日 08:29 | bambooねいさん

半分 青い が 切なくて悲しくて。。。
京都の旅 月曜版は涙の向こう(^-^;

7年もやってると いろんなことがだぶってくるな~
という正平さんの言葉に
自分の中にも だぶってくるものが。。。

坂道あり 道なき道?あり タイムスリップあり かわいい出会いあり
バラエティーに富んだ旅になりそうですね。
ヘルメットは カワイイけど 暑そうで 重たそうで(*_*)
どうなんだろう。。。( 一一)

個人的には 半分 青いお洋服の日が 気になる( *´艸`)
今週も 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年07月02日 08:25 | norinorimiffy

おはようございます☀
春の旅も後3週間、アッという間ですね。
いつもながら正平さんのコメントには、感心させられっぱなしです。自転車の旅人が本業ではなく、俳優さんであることを認識いたします。大変失礼\(_ _)
再会あり、発見ありの京都の旅、楽しみにしています。

投稿日時:2018年07月02日 08:13 | ゆっこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー