2017年05月29日 (月)【石川】青い海、緑の里山 のんびり味わう!


おはようございます(^o^)丿

石川の旅
今週は石川県を旅します。
2014春の旅以来3回目
となる石川県。



新緑もえる里山と田園風景が印象的!
お天気にも恵まれ、昼はちょっと
暑いぐらいの気候。
緑萌える里山、田園風景が
本当にきれいでした。
そして青空に負けない海の青さ
も印象的!


 

 

生きものもいろいろ登場
生命力あふれる季節。
今週も、いろいろな生きものと
遭遇しました。
どんな生きものと
出会ったかは、番組で!

 

 


 


のんびり旅
今週のランチ。
こんな楽しいランチの日もあり(笑)
宿敵登場も無い!?ようで、
のんびりと美しい風景を味わう旅となりました。
今週もお楽しみに(^o^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

      (u_u*)『今晩は!』
 正平サン、スタッフの皆様、、 旅は順調に進んでいますでしょうか。
 2017年初夏の蔵出し拝見。
…冒頭シーン、北アルプスが 空中に浮かんでみえました。
…バスの中で また男子が、、。正平サンの名前が分からないのも無理ない。
(エンドロールとか、無いし。(ワタシとしては その無欲さみたいなのに好感がもてるのですが。…))
…それは、それは、大きな❮ザ・夕日❯ でした。
…空も、海も、広くて、青くて、 穏やかで、 のどかな石川県編でした。
                 (*^-^*)オツカレサマデシタ!
 

投稿日時:2020年11月02日 17:36 | 

月曜版も見ました!お隣の石川県始まりましたね!!!
何回も行ったことのある石川ですが、皆さんのこころの風景、きっと見た事のない景色を見せてもらえると思うとワクワクです。
正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さん。今日もご安全に♡

投稿日時:2017年05月30日 07:54 | ゆっきー

正平さん、お誕生日おめでとうございます。
今年はどんなケーキでお祝いでしょう?
お身体を大切に頑張って下さい。応援しています。

投稿日時:2017年05月30日 00:03 | mikichan

今週の石川県も楽しい場面満載ですね。
元気な女性たち。
記念撮影に付き合わされて、きょとんとする幼児。
正平さんを知らない男子高校生。
自然あふれる能登地方。日にあたり、だらーんした猫。
何曜日に登場か楽しみにします。

投稿日時:2017年05月29日 18:49 | ヒロリン

今日から石川県ですね!
素敵な風景がたくさんありました。
見事です!海に向かって延びているような千枚田!
目を奪われました。
走って駆け寄る二人の女性に、「危ないよ。車」と声かける心優しい正平さんです。
そして、イタズラっぽく山盛りのおたまじゃくしで、佃煮の話に、何方かが言われた「食べたくなぁ~い」の口調が、とっても嫌そうな表情がポッと頭にうかび笑ってしまいました。(同じ表情になっていましたが‥)
明るくノリノリの可愛いご夫婦
素直そうな男子高校生
超元気な保母さん
変身したオシャレな、いそぎんちゃく
はいだるいのニャンコ
バラエティーにとんだ色んな出会い、そしてランチも、青空のもと外ランチもありで‥
今週の石川県も、とっても楽しみです!
正平さんこれからの旅も、お気をつけられ、そして、無理されず進まれて下さい。

投稿日時:2017年05月29日 16:19 | kimiちゃん

朝一番。こころ旅がないと調子が出ない1日。先週、何の楽しみもなかったテレビの前。今週は上機嫌で過ごせます。チームshouheiメンバーの普段の会話や表情、目的地・道中の風景や地域の方々とのやり取り(方言まるだしが聞ければ!)等々楽しみです。ピカピカに磨かれたチャリオくんをこぐ正平さんに自分を重ねて旅ができます。しかも行ってみたいと願っているルートです。

投稿日時:2017年05月29日 15:12 | Hima

月曜朝版観ました!
自転車仲間の投稿が読まれて嬉しかったです。赤瀬ダムでみた朝陽のエピソードがとても心に残りました。自転車で走るにはとてもいいところです。私もまた走りに行きたくなりました。機会があれば是非訪れてみてください。

投稿日時:2017年05月29日 14:28 | 54village

先週はハッピーなブログ更新が目白押し・・でしたね☆

ここの所せわしなく、土日もフル回転で動き回っていたため“はいだるい”週初めのはずでしたが、今朝、ようやく新しいサントラ盤をゆっくり聴くことが出来ました。
いいですね~♪♪♪\(^o^)/
池田綾子さんの「こころたび」からスタートして、様々な出会いや発見を想わせる曲に広がり、心の風景のしみじみ感や無事にとうちゃこした安堵感、そして明日の旅を前にしたワクワク気分に繋がる29曲の展開は、毎日の番組構成と同じ形に作られているのだと、今さらながら気づきました。
吹奏楽が好きなので、管楽器の音色にも心癒やされておりますのよ。

1ファンとして、正平さんに言葉をのせて歌ってほしいステキなメロディもありましたが、それはまた次の機会を期待するとして、今はこのCDが擦り切れるほどにリピートして聴いていたいと思います(`・ω・´)ゞ

投稿日時:2017年05月29日 14:10 | ojo

ブログ、拝見いたしました。真っ青な海!正に、日本海ですね~!!!
しばらくブログで拝見ですが、黙々とチャリオ君をこぐ正平さん、チームこころ旅のみなさん、頑張り過ぎず、頑張って下さいね~!!!(*^-^*)

投稿日時:2017年05月29日 11:42 | かりゆし5800

159週目の旅、月曜日版観たよ。
今週も駒村さんの朗読でお手紙4話に
投稿者さんのこころに触れました。
中でも「能登の小さな里山の風景」の話に
見慣れた景色が開発で無くなることが
各地で起きているので、そうですねと同感しました。
写真一緒に撮ってもらっていいですか?の生徒さんは
火野さんを芸能人と認識するのも役所さんと認識してしまったかな。
子ども達との撮影など今週も楽しみです。
ウミネコ登場にリクエストアワーの
351日目の場面を思い出しました。

投稿日時:2017年05月29日 11:26 | ももの爺

3回目となる石川県の旅は、4日間共お天気で、青い空と海、緑の里山と田園風景から、気持ちいい楽しい旅の予感がします。田植えの終わった田圃に蛙の鳴き声、そして夥しい数の蛙の子のオタマジャクシを見つけて、ひとすくいした手の中にウジャウジャと、、佃煮の発想が可笑しい。 そのオタマジャクシを食べるのか?海にいるはずのカモメの姿、何とも珍しい光景ですね。 綺麗な海には、イソギンチャク、ヒトデも沢山いて、緑色のイソギンチャクは私も初めて見ました。 ファンの応援も、これあの自転車のやつ?と、こころ旅が出ず、バス輪行中の男子高校生は写真撮影の後に、、名前⁇ 役所広司ではないなという顔をしていましたね(笑) お休み後の正平さんの、緩やかな小さな川沿い走行に70kmは走れると、軽快な口と走行と、軽めになったファッション、ランチ風景、楽しみにしています。

投稿日時:2017年05月29日 11:24 | ぶらうにぃ

月曜版 見ました〜。青い空と緑豊かな山並み、田んぼの稲穂がすくすく育っている様子等々、朝から清々しい気持ちになれました〜。今週はチャリオのペダルも軽やかに踏めているようですね。こんな道なら70㎞くらい走りたいと正平さんおっしゃってましたから。
そして地元の方々とのふれあいも随所に!みられました。写真撮って下さ〜い!と引っ張りダコですね。
自然豊かな石川県の旅 今週も楽しく拝見いたします!

投稿日時:2017年05月29日 09:36 | ゆきぱん

休憩明けは真っ青な能登輪島の岸壁からの始まり。絵を描く人なら素敵な風景画が描けそう(^^)爽やかな池田綾子さんの歌声がピッタリ!!

投稿日時:2017年05月29日 08:40 | GUREKO

やっぱり朝は こころ旅。
お天気もいいし(*^^)v 気持ちの良い一週間が過ごせそうです。

田んぼに海猫? 大量のオタマジャクシ?
色鮮やかなイソギンチャク。だるいネコ(^-^;
それに・・・私の 大好きなお外でのランチ(*^。^*)
見逃せないシーンが 続々。。。

我が家のルーツは 金沢にあるそうな。
ご先祖様のお墓はあるけど 親戚がいるわけではないので
そんなに思い出とかはありませんが・・・ 
ちょっと特別な思いのある石川県。
今週も 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2017年05月29日 08:17 | norinorimiffy

お天気良さそうで良かったですねーー☆
バス車中で写真撮影をお願いする高校生男子たちがかわいかったです。
誰なのかわからないままっていうのもおもしろいけども。
お弁当タイムのおじさまたち(へへっ)も見逃せないなー。
生き物もいろいろ登場しそう?今週は海の生き物が多いのかな?
今週もよろしくお願いしますねー☆

投稿日時:2017年05月29日 08:11 | るる

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー