2016年08月29日 (月)オイシイでたどる「こころ旅」-その3-


みなさん、夏バテなどされてませんか?
いよいよ、あす30日(火)からは、宮城の旅のアンコール放送ですね。
今週の、オイシイこころ旅も宮城県からのご紹介ですよ(^o^)/


大好物、登場!<宮城県>
正平さんの大好物登場!
ビーフシチューがかかって大満足♪のオムライス。
今シーズンは、いろいろなメニューを食べていて、案外と出番が少なかったオムライスでした。



つるっとした食感<岩手県>
盛岡市の旅の途中のランチは、
チャーシューわんたん。
つるっとした食感のわんたんに、とろけるチャーシュー。正平さんもとってもお気に入り!でしたが、この日担当の齋藤監督も大絶賛で、「今回の旅の自分の担当の日のランチはレベルが高かったなぁ(笑)」

   

きいちご!<秋田県>
大仙市へ向かう途中の道端で見つけた木いちご!
この日担当の後藤監督は「やわらかくてフワフワしつつ、ほんのり甘くておいしかった!」と、珍しいくだものに遭遇してラッキーでしたね。

 


牛すじカレー

<青森県>
本州ラストの日に食べた東通村の名物牛すじカレー。
とろとろのお肉たっぷり&スパイシーで正平さん始め全員があっという間に完食したそうです。「ちょっとスパイシーなのがおいしかった!」という三枝監督の今シーズンのイチオシメニューでした(^_^)v

  

新鮮野菜のピクルス<北海道その1>
昆布岳を見に行く途中のランチは洋食屋さんのビーフシチュー。
メインもさることながら、お店名物の付け合わせ 新鮮野菜のピクルス。
これまたおいしく、「タケノコととホワイトアスパラが特においしかった!」と、根木監督のコメント。

 

  

ボリューム満点<北海道その2>
春の旅ラストのランチは、全員が注文したという根室名物エスカロップは、菊地監督の即答メニュー!
バターライスにトンカツとデミグラソースというボリューム満点な一皿。
ご当地メニューは、旅の楽しみの
ひとつですよね!(^^)!


 
みなさん、いかがでしたか。監督それぞれ思い出のランチがありました。
ディレクターズカットでは監督も紹介されているので、
このブログを思い出しつつご覧くださいね(^^♪
次回更新は、9月5日(月)です。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

毎朝、見ています!正平さんの自転車をこぐ後ろ姿が大好きです。ご一緒について走って行きたくなります。でも、ついて行けない切なさを感じながら見ています。正平さんのこの後ろ姿をみて、切なさを感じた女性も沢山いらっしゃったんじゃないでしょうか?なんて、勝手に思っています。
牛さんの柄のヘルメット可愛い❗️お似合いです。

投稿日時:2018年07月03日 08:03 | いちごフロート

秋の旅 楽しみにしています。
でも、また 
走ってもらえないんですね、
高知県。。。
美人は少ないけど、
山ばかりの県だけど、
いい人と おいしいもの 
まんさいです。
来春は お願いします。

投稿日時:2016年09月05日 11:54 | おくちゃん

アンコール放送、土曜日はディレクターズカットと、毎日の時間をとっても楽しく拝見させてもらっています。
正平さんの楽しいお話と笑顔と魅力的なハスキーボイスに、夏場の疲れが、一気にエネルギーチャージされます。
やっと9月、嬉しい9月です!
“秋の旅”もうすぐ会えますね~!

投稿日時:2016年09月03日 16:42 | kimiちゃん

HPの先頭に
「いよいよ 9月26日(月)秋の旅スタート」の文字。
もう ワクワク(*^。^*)

季節は ちょっと涼しくなってきたけれど・・・(^-^;
テンションが上がって 熱くなってきたわたしです(*^^)v

投稿日時:2016年09月02日 14:13 | norinorimiffy

残暑の折、北上川の源泉の映像を見て音に耳をすませ涼をとりました。心癒す水もあれば、命を奪う水もある。いろいろと考えさせられます。秋の旅、楽しみにしています。

投稿日時:2016年09月02日 13:25 | のたり

ホームページが秋仕様に。
後、25日寝れば新作のこころ旅だ。
待ち遠しい。

投稿日時:2016年09月02日 08:47 | ヒロリン

今日から9月、楽しみにしている2016年秋の旅ももうすぐです。 昨日のアンコール放送は、2012年春の、震災1年後の宮城県の蔵出しSPでした。 DCの唐津の旅と同様に、見ていない頃なので新鮮で、食い入るように見ました。 旅の途中で63歳になられた事。女子高生と楽しそうに、日和山神社にお詣りに行かれ、女子高生から「辛い事があったから、今、はっちゃけてる」には、涙が出ました。 フカヒレラーメンのおじ様には笑えました。 クロモジの爪楊枝、究極フカヒレラーメンにフカヒレなし。 油麩丼も美味しそう。食べてみたい一品ですね。 迷走台風10号が岩手県に上陸し、被害が多く出ています。奇しくも今日は、岩手県アンコールの日、春の旅でも行かれた東北、北海道、被害がない事を祈り、しっかり見たいと思います。

投稿日時:2016年09月01日 08:10 | ぶらうにぃ

こころ旅はグルメ番組じゃないけど、こうしてオイシイでたどる・・で振り返ると出るは出るは印象に残る美味しい物たち!
今回の中では木いちご!これまでも自然の中にポッと成っている実、果物等を目ざとく見つける正平さんに関心するばかりです。
ピクルスもいいですね。脇役の一品だけど美味しかったんですね〜。私も色んな野菜で手作りします。酸味と甘みのバランスが絶妙に出来た時はよっしゃ〜!と嬉しくなります。

投稿日時:2016年08月31日 12:31 | ゆきぱん

正平さんの食の知識の豊富さ、何でも美味しそうに食べる姿、そして時折見えるスタッフとの和気あいあいの会話など、この番組のランチ場面も大好き。行けるものなら一軒一軒訪ねて行きたい店ばかり。思いが強過ぎると見ながらカレーやラーメン、ナポリタンの匂いがしてくる(^^;; 今まで牛細切れでささっと作っていたカレーもお肉屋さんでブロックを切ってもらいトロトロに煮込んで作るようになった。おかげで主人からの夏バテ防止に香辛料の効いた辛い辛いカレーのリクエストも増えた(^^;;
まさに、今、東北に向かって台風10号が接近中。あの、見回す全てが稲穂の田んぼの風景、リンゴ農家の皆さん。きっと不安で一杯だろう。ついこの間見たばかりの美しい風景への影響が最小限ですみますように・・・。実りの秋は目の前なのに・・・

投稿日時:2016年08月30日 14:43 | GUREKO

正平さん、スタッフのみなさまお元気ですか~~
春の旅を満喫後、暑さで思考回路がショートし、オリンピックの感動にただただ浸っていたら、いつのまにか夏休みこども科学電話相談も終わり…なんだか涼しいなと思ったら、台風襲来。秋がそこまできてるのね~
猫ちゃんも関口さんも楽しみました。もうそろそろ、もうそろそろ…と思い放送再開の日を本日改めて確認し、思考が戻りつつある頭にインプットしました。

また素敵な旅を届けてくださいませ。お待ちしています。

投稿日時:2016年08月30日 13:17 | ちゅーりっぷ

この旅では正平さんは 歯痛 と闘っていたので、やわらかいものを食べなくちゃでしたよね。歯痛では旅は休まないそのプロ根性もすごいです。
歯が痛いからうなぎ食べる!と言われた回もあったような。。。。。☆

投稿日時:2016年08月29日 20:02 | るる

どれも、美味しそう!!
ナポリタンやオムライスもいいけど、やはりご当地グルメが、、、、見ていても楽しいです!!
私は、旅行する機会も少なくなりましたが、参考にさせていただきます。気になりましたのが、タケノコとホワイトアスパラのピクルス!!興味深々です!!

投稿日時:2016年08月29日 17:09 | REIKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

バックナンバー