2015年11月02日 (月)ふくおか よかとこ あじなとこ。


おはようございます\(^o^)/

ふくおか よかとこ~!

ついに九州に上陸!
秋の旅も半ば、
今週は4回目の福岡県です^ ^。
 

雨に降られることもありましたが、、、

ちょっと雨にも降られました。暑くもなく寒くもなく、快適に旅することができました。
紅葉など秋の景色はまだですが、朝晩の”ひんやり”で秋を感じます。

 

 

福岡県を、くの字に移動



4度目の福岡県ですが、まだまだ旅していないところがたくさん!
今回は福岡県を”くの字”に移動。
このところハードなルートが続いたので、今回は楽しい旅ができたようですが・・・楽しいだけでは終わらないのが「こころ旅」!?
 

 

毎日、おいしい(*^^)v


福岡では「ごぼてんうどん」がお気に入りだった正平さんですが、今回もいろいろおいしいものに会えて
大満足(*^^)v
今週の福岡の旅、お楽しみに!!

 



<番組デスクよりおしらせ>

今週11月3日(火)、4日(水)、5日(木)の「福岡の旅」のお昼の再放送の時間は、
下記の通り変更になりました。

11月3日(火)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:45~11:59
 
11月4日(水)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49
 
11月5日(木)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49
 
お間違えの無いようご注意ください。
本放送は、あさ7:45~で変更はありません。
 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

月曜日朝版を拝見しました。大濠公園のお手紙には私も涙腺が緩みウルウルしました。私も身内を癌で亡くしている身です。亡くなる直前まで色々経験させてくれました。我が身の痛さを押し、家族旅行を最後までさせてくれました。投稿者様の気持ちが痛いほど伝わるお手紙でした。

投稿日時:2015年11月03日 06:02 | Yukokibi

録画で追いかけなので時差がついちゃいますが、月曜朝版を見ただけでも、いろいろありそう~。博多美人を探す旅ですかね?笑 ブログコメントを読むとみなさんからのツッコミも楽しいです。今週もよろしくお願いします。

投稿日時:2015年11月03日 06:00 | るる

山口県から九州入りされる間に しばしのお疲れ休みが
あったのでしょうか♡?
かなりファッションも冬色に変わり 今週はまた強風に泣く
シーンもちらり・・・
もう11月ですものね?
風邪を引かないよう チームの皆さま、温かくして走って
くださいね?

新刊「人生下り坂最高!」で “ヘッエ~!”と驚くことが。
正平さんにも『苦手な虫』があったのですねー?
毛虫でも蛾でも なんでもござれ・・なので 意外でしたヽ(^。^)ノ
そして 当然と言えばそうなのですが 三厩駅の茜色朝焼けの日担当の
三枝監督さんの「普段は声を発しない音声スタッフが・・」と。
道理で音声さんの声は ほとんど聴いたこと無かったわ・・と
改めて気付きました。
すべて興味深く、一言一句漏らさず・・楽しんでいます。

投稿日時:2015年11月03日 01:47 | bouya

いよいよ福岡上陸ですね♪
かわいい黒猫さん、岩合さんならここで「いい子だねぇ」が出る、と思っていたら、ナイスタイミングで出ましたね(笑)
老若男女のヒトだけでなく、猫までわけへだてない火野さん、やっぱりステキです(*^^*)

投稿日時:2015年11月03日 01:06 | ゆみねぇ

正平さんの「ネコ歩き」の回が何曜日に登場するか、楽しみです。

投稿日時:2015年11月02日 22:22 | ヒロリン

正平さん、スタッフの皆さま、こんばんわ(^◇^)いよいよ、九州ですね!博多(*'▽')レンガの建物、とてもレトロでした!正平さんと写真を撮ってた女性が堂々としてて、緊張しないのかな?私なら、パニックなのにな(笑)かえる寺、かわいかったですね。さつき松原の女の子の気持ち、何だかわかりました、自然に癒されたのですね(*'▽')リンゴの差し入れ、嬉しそうな正平さん(^◇^)黒猫ちゃん、可愛かったですね(*^-^*)大濠公園の花火の風景には、うるうるしてしまいました、若すぎる人生(;O;)最期まで、本当に素敵なご主人だったのが伝わりました( ;∀;)正平さんの笑顔が観られて、嬉しい月曜の夜です(*'▽')こちらも寒くなりましたよ(´・ω・`)正平さんも、どうぞお体には気を付けて下さいね(*'▽')

投稿日時:2015年11月02日 21:53 | あおぞら

11月と共に心旅も九州に上陸、心旅チームの方々ご苦労様です。蔵出しも沢山楽しませていただきました。福岡県の旅も月曜版を見て楽しみに火曜から見させていただきます。段々冬の気配を感じながらの旅頑張って下さいませ。

投稿日時:2015年11月02日 16:52 | 三重の村ママ

 いよいよ正平様が大好きな「中洲」がある九州に到着しましたね。月曜日の放送はほとんど知っているところばかりでしたが、一番懐かしかったのは、折尾駅の4番ホームでした。学生の頃は毎日通った駅でしたが、間もなく取り壊されるとのことで、寂しく思っています。
 4番ホームは特急列車の待ち合わせに使用される特殊なホームで、必ず数分間の停車時間があり、この間を利用して乗客でも弁当を購入することができるのです。
 子供のころ、両親が旅行をするとお土産が折尾駅の「かしわ飯」で、これを兄弟で仲良く分け合って食べたのを思い出します。
 秋の旅も残りが半分以下になりました。楽しんで秋の九州路をお楽しみください。

投稿日時:2015年11月02日 16:52 | セントポーリア

ようこそ~九州へ! ようこそ~福岡へ!
正平さん!こころ旅チームの皆さん!お待ちしていました!
今回、どちらに行かれたのでしょう。
梅ヶ枝餅が、チラッと見えましたので、太宰府天満宮だけは、分かりましたが…
福岡はうどん 絶品と思ってます。うどん屋さんも、多く目にします。
特に、ごぼ天は、大人気 !
正直正平さん!
やはり、おじ様より、美人が…
本を、読んだあと“こころ旅”が、グッと身近になり、それに、九州に、正平さん・こころ旅チームが、走っていることだけで、嬉しくて嬉しくてシアワセいっぱいです。
正平さん!九州の素晴らしい風景宜しくお願いします~

投稿日時:2015年11月02日 15:40 | kimiちゃん

秋の旅も後半戦突入ダァ〜。 馴染みの福岡県を楽しんでおられる様子が画面からあふれてますね〜。港のレンガ倉庫は門司港かなぁ?違うかな?
あと、駅弁の立ち売りの男性はサラメシでも拝見して、とっても大きな声と笑顔が印象的でした。こころ旅でもお目にかかれるとは!毎日1食だけというスペシャルな駅弁美味しかったですか?
福岡のベッピンさんや、美味しいランチをパワーに正平さん今週も快調に走って下さいね。

投稿日時:2015年11月02日 15:12 | ゆきぱん

「正平さん、スタッフのみなさん、こんにちは」
また、いつもの「こころ旅」が始まり、ウレシイ限りです!!
今朝の大濠公園のお手紙に、ウルウル、、、、、。
最愛の方を亡くされた哀しみが、伝わってきました。
私も主人を大事にしないと!!大切なことを気づかせていただいて、感謝です!!

福岡での、正平さんの悲喜こもごもの旅、見逃すわけにいきません。寒くなってきました。どうぞ、お気をつけて、、、。

投稿日時:2015年11月02日 14:58 | REIKO

秋の旅6個目福岡県。 おかえりなさい。待ってました〜。福岡県は綺麗な女性が沢山で、正平さんのアンテナの感度が良いみたい。おじさんにお〜いと声かけられても目線は、、、さすがです。駅弁の立ち売り(折尾駅でしょうか?)は、NHKの他の番組でも見ましたが、珍しい立ち売りを絶やすまいと2代目らしい。昔を知る人は、窓を開け停車時間に駅弁を買う楽しさがあり、正平さんも懐かしかったかな?卒業記念に作った健康像、還暦の同窓会に赤Tシャツに像に赤ちゃんちゃんこ、皆なニコニコ顔の写真がいいなぁー。 大濠公園が思い出のお手紙、53歳の生涯、ペアルックの写真が余計に涙となる。 今週のランチはお饂飩が楽しみ。 豚骨、焼豚、ごぼう天、今日は寒いので今晩のメニューはやっぱ饂飩だな。

投稿日時:2015年11月02日 14:20 | ぶらうにぃ

秋の旅も後半に入りましたね~。
ゴールの沖縄まで無事にたどり着けますように。
ところで・・・今日放送された駅弁売りの男性の方。
「どこかでお見受けしたような・・・???」と思ったら
以前「サラメシ」にも登場した方ではありませんか?
軽妙な語り口が印象に残っていたもので(笑)

投稿日時:2015年11月02日 13:42 | びーちゃん

 今週は、いよいよ福岡県の旅となりました。
 月曜日の今朝は、福岡県に住んでいる私には知っている場所がたくさん出てきて、「ワーワー、あそこあそこ」と興奮していました。
 正平さんが駅のホームで駅弁を買うシーンがありましたが、北九州市の折尾駅ではないかと思います。折尾駅には、有名なかしわめしの駅弁があり、私も大好きな弁当です。
 先週は、「蔵出し」と、買い求めた本「人生下り坂 最高」を楽しませていただきました。
 これからも、6人目の走者として正平さんについていく気分で、放送を楽しみたいと思います。

投稿日時:2015年11月02日 12:35 | ココア

一週間ぶりの7時45分、月曜版の今朝は、松林のお便りでぐっと来て、大濠公園では花火がにじんでしまい、慌てて老眼鏡をかけてごまかしました。見知らぬ人の人生なのに、たった数分で感情移入してしまう、歳を重ねた証拠でしようか。
福岡は番組4回目とのことですが、掘れば掘るほど、絶景も美人さんも美味もまだまだ出てきそうでとても楽しみです。

投稿日時:2015年11月02日 12:02 | pon

月曜版 いつも お手紙とピッタリの映像や写真。
どうやって撮っておられるのだろう?といつも疑問に思っていました。
「人生下り坂最高!」の本で その秘密を知ることが出来ました。

お手紙で涙し 正平さんの楽しいエピソードに笑い
ちょっと 忙しい月曜版ですが
出来上がるまでのエピソードや思い入れを 本で知ってから
また 違った気持ちで見ることが出来るようになりました。

福岡県は 新婚旅行で訪れた県です。
楽しみにしています(^O^)/

投稿日時:2015年11月02日 11:50 | norinorimiffy

黒猫さん 尻尾をピンと立てて、すこぶるご機嫌のご様子ね。(=^・^=)
初対面でも、この歓待ぶり・・・正平さんが、だんだん岩合さんに見えてきました!(◎o◎)

お二人とも、どこでも働く素敵な出逢いのセンサーを持っておられるし、出逢った人(猫)みんなから懐かれるし。。。
但し、岩合さんは、老若男女どんなニャンに対しても、「いい子だね~」「美人だね~」とモデルにしてくれるけれど、正平さんの場合は、年齢・性別で、多少のわけへだてがあるようでございますヨ(^_-)-☆

福岡でもセンサーの感度は、バッチリのようですね~♪( ̄ー ̄)bニヤリ

投稿日時:2015年11月02日 11:48 | ojo

毎日、自転車での旅ご苦労様です。この番組は、今、一番大好きで楽しみにして日々過ごしてます。正平さんに影響受けて自転車やメガネを購入して、人生ゆるく楽しんでいます。今回も宮崎県のどこかで偶然に出会えないかなあって願ってます。正平さんのトークやファッションに人柄が、大好きです。
ずっと、こころ旅も正平さんも応援します。いつも、愉しませてくれてありがとうございます。まだ、お手紙を出してませんが、次回は、クレソンが自生している滝を思い出を綴って出せるようにします。
いつまでもお元気でいてください。お願いします。

投稿日時:2015年11月02日 11:39 | ちかぼん

正平さん・スタッフのみなさんおはようございます。出張先の大阪から失礼します^^福岡県版もたくさんのファンのみなさんの声援・高校生の見送り・おいしそうなうどんなどハイライトをみても面白そうだなあと感じます♪大濠公園のお手紙など、駒村さんの朗読もとても胸を打ちました。今週も奮闘ぶりをたのしく見守らせていただきます☆

投稿日時:2015年11月02日 11:29 | duxtonpinnacle

121週目の旅、月曜日版観たよ。
「かえる寺(如意輪寺)」
アナウンサーになれることを願っています。
「さつき松原」
松林の下のベンチに
その先の海を見ている姿を想像出来ました。
「妹川小学校の健康像」
還暦同窓会写真が良かったです。
「大濠公園」
お二人の写真に旦那様への思いが
伝わって来ました。
完全妊娠したというご婦人との仲好し場面
りんごの差し入れご婦人
いや~、火野さんじゃないですかと言う女性喫茶店主
など、今回も女性がかなりの登場
それにこれからはラグビーと伝えた生徒
岩合さんにならい、いい子だね~の黒猫
などなど今週も楽しみです。

投稿日時:2015年11月02日 11:02 | ももの爺

おかえりなさい、元気に再開、嬉しい〜(^^)// 月曜日、駒村さんの優しい声での一言、一言
感情のこもったお便り紹介はいつも暖かく胸にしみてくる。「月曜日は泣ける日?」卒業制作で作ったオブジェに還暦の赤いちゃんちゃんこを着せて元気に迎えた還暦同窓会の写真を拝見した後の「大濠公園」のお便りは涙がこぼれた。先日も親友との電話で「何だかんだ言ったって旦那様があっての私達よね〜」なんて話したばかり。お二人の幸せそうな笑顔、まだ53歳。なんと辛いお別れの思い出なんでしょう。ご主人様の分まで頑張って長生きしてもらわないと・・・。有名な博多・豚骨ラーメンかと思ったら豚骨うどん、今は珍しい駅弁売り、正平さんの食レポートが楽しみ。黒猫にまで懐かれ綺麗な人を発見した時の表情が明らかに変わる素直な正平さんがおもしろい。 あ〜、この強風は何処〜・・・

投稿日時:2015年11月02日 10:18 | GUREKO

先週の蔵出しを楽しみ、今週はいよいよ九州へ突入。
今日のお手紙も沁みました~
つらい不登校を、松林が癒してくれた。
自然ってすごいなぁ・・・
投稿者様もよくがんばられたなぁと思いました。
亡くなられたご主人と行かれた花火大会。
今までもこれからも、ご主人様は花火を一緒に観ていらっしゃることと思います。
美味しそうなうどん、ごぼ天うどんかな?
今週も楽しみます!

投稿日時:2015年11月02日 10:12 | 山口

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー