2013年12月16日 (月)冬の街を、畑を、海を走る@神奈川


top_kngw.jpg
おはようございます(^o^)/
今週は、神奈川県の旅。年内の放送は、今週が最後です。

そして、いつもと違って、正平さんのバックの景色が大都会!(笑)


お天気には恵まれましたが、強風が・・・
ちょっと雨にも降られましたが、
今週も4日間とも、お天気には恵まれました。。。が!風に悩まされ、日に日に風は強くなり・・・

 

 

 

 

 
大都会から畑、海まで・・・
高いビルの建ち並ぶ大都会から、海、ダイコン畑まで・・・いろんな道を走りました。

 

 

 

 

 

 
 

om-rice4.jpg
そして、ついに、、、
秋の旅初登場!!

実は、意外と広い神奈川県。
街、畑、海と今週も見どころタッ~プリですよ。お楽しみに(^^)/~~~
 

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

いつも自然体の正平さんに癒されてます。待ってました神奈川県!しかも何と先日放送の病院 私も39年前初めて出産した思い出深い所でした 。私も退院までの一週間 確か3階の窓から お手紙の方と同じく 神社の階段や通る人をながめていました。同じ景色なのにどんなお気持ちだったかと思うと 胸がキュッとなります でもこの方と正平さんのおかげで 昔の初々しかった自分にチョット帰れて嬉しかったァ こころ旅 ほんと私達のこころ旅ですね 正平さん スタッフの皆さん チャリお君 大変でしょうけど 次の春

投稿日時:2013年12月24日 00:52 | えあろ

待ちに待った神奈川が始まりました。
私は結婚して現在大分に住んでいますが、神奈川の秦野市出身です。
月曜の放送で善波峠からの富士山が放送されて大興奮でした。
私と姉は善波峠のトンネルを抜けてから見える丹沢山麓に囲まれた富士山が一番好きです!!

投稿日時:2013年12月17日 11:52 | まみたん

体の動きは遅く、物忘れは増え……、髪の毛は減らないけれど白くなり……、でも正平さんを拝見していると、体はよく動き、頭は明晰で、髪の毛以外はかないません。(ごめんなさい!)
励みにしてます! ちょっと年下の私としては、負けずに頑張ろうと……。でも、いろんなことを忘れられるっていうことも、ステキなことですね。……と、開き直ってますます元気にいきましょか? などと思えるのもこの番組がからいただく元気です。

投稿日時:2013年12月16日 21:52 | らら

神奈川県 初登場。「ランドマークタワー」「三浦半島の大根畑」孫と遊んだことのある広場 「海辺を走る馬」小田原辺りの海岸。正平さんの「岬めぐり」ずっ~と聞いていたかった。そして念願だったオムライス。よかった 良かった!狭い道あり 坂もあり。楽しみのいっぱい詰まった神奈川。横浜はどこを走られたのかしら?

投稿日時:2013年12月16日 21:04 | SETSUKO

 今週は、神奈川県ですね。楽しみに待っていました。
 私たち家族は、夫の九州からの転勤で約7年半ほど横浜市金沢区に住んでいました。
 今朝の国道の横断歩道橋に「金沢区六浦」との案内表示が見えました。
 ただそれだけなのに、当時のことが懐かしく、子育てで大変な頃のことを想い出して、目頭が熱くなりました。
 また、今朝のドカンとした富士山が美しく、箱根に家族旅行したときに眺めた美しい富士山といっしょでした。
 今年は、那珂川であったトークショーで、生の正平さんやチャリオ君に逢えて、いい年でした。
 日曜日のクイズに正解できるよう夫と奮闘しています。
 正平さん、スタッフの皆様、これからも長く番組が続きますよう!

投稿日時:2013年12月16日 20:42 | ここあ

こんばんは。
神奈川県いい感じ。
自然と風景もですが、人との関係が絶妙!
火野さんのウイット、ユ-モアの切れ味はさすが。
それを生み出しているのが、スタッフの火野さん大好き感。
火野さんも負けていないスタッフ大好き。
そしてTVの前のわれわれ、火野さん、スタッフさん、多恵さん大好きなんです。いい番組になるはず。これホント!!来年も春の旅を待ってます。これもホント!!

投稿日時:2013年12月16日 20:20 | さぬきうどん

火野様、そしてスタッフの皆様
いつも楽しい番組を提供して下さりありがとう。
当方は、いつも楽しみながら拝見しています。特に、自転車でなければ通れないような道が放映されると、行ってみたいな・・・、という気持ちにさせられます。
また、火野様更にはそれを支えるスタッフの皆さんの、心温まる様子をも伺い知ることができる時もあります。が、そんな時などは、本当にいい番組だな・・・、と心底から思ってしまいます。
火野様はぜひ今後とも頑張って、いい番組作りを行ってください。お願いします。

投稿日時:2013年12月16日 19:49 | rashigai

こんばんは。
富士山を色々な角度から拝見出来て嬉しいです。

毎日 富士山をみながら生活している人は 見ずに生活している人と人生がかわるだろうなぁ〜と、いつも思いますよ。
ちなみに 私は福岡県に住んでいるので、、、、!

今週は特に楽しみにしていますよ。
正平さん寒いけど頑張って下さいネ!!!

投稿日時:2013年12月16日 17:46 | ゆうさん

正平ちゃん5レンジャーの皆さん.いつも楽しいトークと美しい風景
珍しい風景を見せて呉れて有難う。今週は神奈川県ですが.今頃は静岡県を走って居る事と思います。段々とゴールが近づいて来ましたね.我々応援団は寂しくなります。何時までも観たい番組のトップです。 そうそう東京は.チャリンコ8レンジャーでしたね。茨城県からずっと好天に恵まれましたね(日頃の頑張りにお日さんが早めのクリスマスプレゼントを呉れたのでしょう)ゴールまで良い天気を祈っております。

投稿日時:2013年12月16日 17:40 | まだまだ青年部ウドちゃん

正平さん、チームと・タッフの皆さん ようこそ初の神奈川県へ
一度も遭遇することはありませんでしたが 市内を通過され
ニアミスがあったかも?と思うだけで 嬉しいです

MM21地区、川崎、三浦半島にも?
☆「海芝浦駅」という日本一海に近い駅は 初耳です
☆「長安寺」の心癒される五百羅漢さまたち
「♪岬めぐり」懐かしかったです
大磯→多いソ  高井戸→高いド
固くなったアタマには しばらくピンと来ませんでした(^^ゞ
正平さんは さすがお若い~~!
85歳×4人様=まだまだ少女のようでした
☆「丹沢湖」人生を振り返りに・・私も行きたい
☆「山下公園」 私の好きな公園でもあり
この秋旅初めてのオムライス やっと出会えましたね?
オメデトー!!
☆「秦野のドカン富士山」まさにドカン!ですね

今年最後のこころ旅 じっくり楽しみまーす♡

投稿日時:2013年12月16日 17:40 | bouya

こころ旅は今週は神奈川♪とワクワクしながら見ていたら、なんと!!子供の頃の通学路を正平さんが快走しているではありませんか!!!もう朝から大興奮でした。
東海道線脇の道・・・昔は舗装などしてなくて、御殿場線を走るSLの汽笛が苦手で走り抜けていた山道(当時はそんな感じでした)
その後、富士山を望む風景も見覚えがあり、まさか・・自宅近くを通ったの!?と大興奮(笑)放送は後半かな。目的地は何処だったんでしょうね。楽しみです。
他にもみなとみらいや、馬の走る海岸や大根畑はは多分三浦半島ですね。線路脇のほっそ~い道も電車から見た所。よくもまぁ・・見つけましたね^^
ダイジェスト版週末版もしっかり録画して、永久保存します!

投稿日時:2013年12月16日 16:15 | あさつき

大好きな正平さん☆スタッフのみなさんお疲れ様です!
今年、最後の神奈川の旅楽しみにしています!
正平さん☆オムライス良かったですね~♪
偶然に正平さんに逢えて興奮されていたお母さん!
うらやましいですっ(^o^)v
気持ちわかります!でも、偶然はないとぃぅから…
すごいなぁ~
ワタシも正平さんに逢えるよう想い続けよう!

投稿日時:2013年12月16日 15:22 | 裕蘭

火野様スタッフの皆様
いよいよ年内最後のロケ、神奈川編、ご苦労様です。
美しい神奈川の景色に心が躍ります。
海有り、富士山有り、都会有りと変化に富み盛りだくさん
ですね。
さすがの火野さんの「おばさんセンサー」は、故障したようで昔の美女軍団ににこやかに対応していました。
寒風の中、自転車走行も辛いでしょうが、どうぞ風に
飛ばされず、楽しい旅でありますように祈っております。

投稿日時:2013年12月16日 15:02 | みとのしーちゃん

正平さんスタッフのみなさん心温まる番組をありがとうございます^^
世界遺産の富士山が何度も映像にありました
”雪かぶる冨士山”の雄大な姿が美しいです
番組を拝見していて、お手紙の朗読で人生、幸せな事、辛い事は
みんな同じ数だけ持って、その順番が違うだけなのでは?と
思う事があります

多恵さんの朗読に吸い込まれてしまいます
正平さん今週も歌もジョークも絶好調ですね^^♪

小さい子供さんを相手にされるお顔がやさしいでした(^v^)

お帽子もお洋服にマッチしていましたよ~

投稿日時:2013年12月16日 13:30 | sara.jyu

2013年秋の旅も終盤にさしかかって来ましたね!
年明けに静岡県に突入して下さることをお待ちしております!

段々寒さが身に染みてくると思いますが、風邪をひかないよう気をつけてチャリオとスタッフさんとの旅、続けて下さい!

投稿日時:2013年12月16日 12:06 | 古室真理

今日から、いよいよわが故郷「神奈川県」へ!!\(^o^)/
月曜版の駒村さんのほんわかとしたあたたか~いナレーションにいつも胸を熱くして聞きほれていましたが、今朝の秦野くだりでは見に覚えもあり涙してしまいました(T_T)
私の大好きな大桟橋に行ってくださるようですね。どなたのどんな「こころ旅」のお手紙が読まれるのかとても楽しみですが、横浜は正平さんの若かりし頃の武勇伝?の地でもあったんですね・・・詳細は週末版でお聞かせいただけるのでしょうか?それも楽しみにしておりま~す(^_-)-☆

投稿日時:2013年12月16日 11:58 | みったん

私が地理好きなのはこの道はどこへつながっているのだろうという素朴な疑問からです。布田道~気になったので調べました。正平さんが「近藤勇~なんでこの道通ったんやろな?」も、私も疑問でした。
小野路宿に旧小島家を改装した小島資料館があるそうです。その小島家20代当主「鹿之助」さんに土方歳三とともに近藤勇は剣術などを教えてもらうために布田道を通っていたそうです。
今度東京を訪れた折に行ってみます。おもしろかった~、布田道。

投稿日時:2013年12月16日 11:08 | モリタケの母

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
月曜版、見ました。
日々、お疲れ様です。
「こころ旅」では、闘病中の方や愛する方を亡くされた方のお手紙で、いろいろ悩みを抱えながらも、皆さん頑張っていらっしゃることを知り、励まされています。
人生は、ままならぬこともあります。
不幸が襲いかかってくるように感じることも、あります。
それでも、生きていかなくちゃ!!
鼻の奥がツーンとなりながら、「私も、頑張ろう!!」と、思っています。

投稿日時:2013年12月16日 10:30 | REIKO

73週 神奈川県 月曜版

今週の放送で年内の放送は終わりなんですね
北海道から神奈川県まで長い旅お疲れ様でした

自転車で正平さんと出会った おばさんの感激わかりますね~
もし私でもキャピ!キャピ!してしまうかも(^^ゞ

海辺を走るお馬さん、いずれ有馬記念に出る馬がいたかもね?

五百羅漢の いろいろな大仏様のお顔にホッコリしている自分を発見!

85歳のばばぁ~の会と言ってましたがお元気そうですね
4人で人生の荒波を語らいながら励まし合ってきた同士と言う感じですね

山下公園 若い頃のデートコースだったので懐かしかったです(*^。^*)

オムライスを食べた正平さんの『感激』は気持ち入ってましたね(笑)

投稿日時:2013年12月16日 10:11 | ガーデニング おばさん

東京はきょうも快晴。今朝の「こころ旅」を見て、心も晴れ、です。
番組の最後のお便り募集の文言が「旅の最終章・・・」から「秋の旅のゴール」に変わっていたのは、「2014年春の旅」があるということですか?期待して待っていてもいいですか。

旅の途中に挟まる正平さんと自転車隊の会話、なんでもないことなんですが、いいですね。大雨、砂嵐、台風、山道、坂道、それに橋、いろいろなトラブルがあっても温かく、心ある旅にしてしまうこの番組、大好きです。紹介されるお便り、それを朗読するお二人の声、ジーンときますね。

投稿日時:2013年12月16日 09:54 | ちびねこ

朝家族を送り出した後のほっとするひと時、いつも欠かさず見ています。いよいよ初の神奈川!と今朝も楽しく拝見しました。…と、「大磯の先」、そして「小田原の手前」といつも称される、二宮の線路沿いの見慣れた風景が!火野さん、いつ来られたのでしょうか。。。箱根駅伝の放送と同じく、特に紹介もなくただ通り過ぎるだけかもしれませんが、それでもとても嬉しいです。海あり、山ありのとても住みやすいよい街ですよ。

投稿日時:2013年12月16日 09:39 | にのみやっこ

月曜日版、観たよ。
海と馬、火野さんが乗馬してここを走れば
もっと絵になりそう。
お嬢ちゃんと握手できて良かったですね。
「海芝浦駅から見る海」
昔、茶色の旧型電車時代に撮りに行ったことがあります。
「長安寺の五百羅漢」
慢性骨髄性白血病に胸が痛みます。
>あなた~が・・岬の歌とか
 高齢の4人の女性との会話とか
 ゆったり感が良し。
「丹沢湖」
リーマンショックはあちこちに影響でしたね。
「山下公園」
入退院が母、夫とは。
>ベビーカーの幼児、微笑ましい。
「秦野の街と正面にドカンと見える富士山」
東京もですが神奈川も都会的な所も
田舎的な所も。
今週も楽しみです。

投稿日時:2013年12月16日 09:35 | ももの爺

土曜日版を娘と一緒に見ていたら娘が突然「かっわい~い。今年のMVPはこれやね」と。「かあちゃん、五反田着いただよ」の正平さんに。そうか~、MVPね~。(娘は30歳・独身・べっぴんさん)
ということで、夫のMVPは(多分)近畿辺りで、毒蛇に驚いて一目散に退散したスタッフに。何度も巻き戻しては、声高らかに笑っていました。そして私のMVPはあの「お墓に行きかけながら~けが人が出たと、(正平さんが)うその合図を送りながらも自転車登山をやり遂げた」あのスタッフ全員に。思わず画面前で応援していましたから。
今年もあと何日とカウントダウンの時期になりました。今年度の収穫は「こころ旅」という心温まる番組に出会えたこと。関係者の皆様、良いお年をお迎えください。できれば、もっと他の番組などでもこぼれ話を聞きたいです。

投稿日時:2013年12月16日 09:35 | モリタケの母

火野正平さん、スタッフの皆様
番組を親子で楽しく拝見させて頂いてます。
特に母は、番組の大ファン。
(9月には、母とスタジオパークまで行きました☆)

先週、母が「買い物行く途中、火野正平さんに会った!
こころ旅のロケしてた!嬉しい!」と、
興奮しながら話してきました。
その時「OAに使われたらいいなぁ」と、浮かれながら話していました。

そしたら、本日朝、
「OAで、わたしが写った!」と、またもや興奮しながら叫んできました。
起きて、録画してあった、本日のダイジェスト版を視聴。

テレビの中でも外でも、母が興奮してる(笑)
本当に嬉しかったのね☆

ミーハーおばはんな母。うるさくてごめんなさい。
そして、そんな母に対しても、優しく接して下さった
正平さん・スタッフの皆様
母にとって、とても素敵な思い出となりました。
ありがとうございました!

投稿日時:2013年12月16日 09:13 | コマちゃん

港が見える丘公園、山下公園、氷川丸・・・
学生の頃の定番のデートコースでした( ´∀`)←サザンがBGMで流れている遠い目

デザイン性に富んだ高層ビルと畑が広がる田園風景。
外国に繋がる港町と日本国を代表する富士山。
そして―――
足すと天文学的数字になる女子会とバギーの幼子。

神奈川県は、振り幅の大きさがテーマかな・・・( ̄ー ̄)b

投稿日時:2013年12月16日 09:13 | ojo

火野さん・スタッフの皆さん、おはようございます。
毎朝、この時間が楽しみです。
火野さんに会いたくて、友人達と、東京・神奈川に見えるとの時は、誰か「こころ旅」に投稿しようと、話し合ってましたが、誰も書かずじまいでした。文才はいませんでした。
いつも素敵なお手紙に感心してます。
今週の神奈川県の旅も、こころ浮き浮きしてます。

投稿日時:2013年12月16日 09:07 | yoshie

おはようございます。

ついに神奈川ですね。

とても楽しみにしていました。

行ったところは、海沿いが多いのでしょうか~。

明日も楽しみ♪

投稿日時:2013年12月16日 08:52 | ひよこまめ

ドレミファソラシド~♪

高いド 高井戸(?)

ウケました(^O^)

投稿日時:2013年12月16日 08:50 | norinorimiffy

とうとう今年最後の秋の旅(>_ 場面、場面ですぐに飛び出す歌の数々。思わず笑ってしまうダジャレ!
正平さんの記憶良さ、ユーモアには脱帽ですね(^_^)
この秋や〜〜とオムライスとご対面。とっても嬉しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
海、富士山、険しい坂道ありと見ごたえのある一週間になりそう(^_^)

投稿日時:2013年12月16日 08:44 | みこちゃん

おはようございます。今日から神奈川ですね。
住んだことのある、横浜(上大岡)・平塚、働いたことのある藤沢・鎌倉・茅ヶ崎をチャリオくんが通るかどうか楽しみにしています。今日は念願のオムライスにめぐり合えたようで良かったですね。今週が今年最後の放映ということなので、しっかりみておきたいと思います。

投稿日時:2013年12月16日 08:35 | 近藤 広志

おはようございます!

神奈川県の放送、とても楽しみにしています。
馴染みの深い場所が映ると何だか嬉しい気持ちになって、
同じ場所を自転車で走ってみたくなりますね^^

投稿日時:2013年12月16日 08:11 | Haku

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

バックナンバー