2013年04月13日 (土)お初!&城跡に行く。


こころ旅
197日目

 
この日のランチ。

タンタン麺


正平さんは、タンタン麺を。。。

 

 


名物・天草ちゃんぽん
そしてスタッフは、名物の天草ちゃんぽん。

 

 

 

 

 

 

なぜかカツカレーの人も。。。
そんな中、なぜかカツカレーの人も。。。(笑)
※音声担当

 

 

 

 

 


お初のスイカ
途中の青果店で、正平さん念願のスイカをゲット!
たねも一緒に食べてました(笑)

 

 

 

 

 

あま~い、すいか。
今年初のスイカだったそうです。
とっても甘くて、おいしかったです(*^^)v

 

 

 

 

 



こころ旅

 198日目

 

特製オムライス
この日のランチは、オムライス。
正平さんのは、皮かために作ってもらった。

 

 

 

 

 


新井さんも・・・
新井さんもオムライス♪

 

 

 

 

 

 
 

キツイ・・・
坂道、キツかった。。。(;´Д`)

 

 

 

 

 



こころの風景・富岡城址は、ビジターセンターになっていた。

P1090457.JPG
甲冑も展示されてた!


 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

中学校の広い校庭で走り回る子ども達と、ハァハァ息をきらしながら登城するお侍さん達の姿が、目に浮かびました。
カエル達は、それをずっと見つめてきたのでしょうね。
正平さんは、指揮者もなさるのですね!カエル合唱隊の♪

投稿日時:2013年04月14日 08:38 | スミレさん

14日の愛知のとある朝刊のテレビガイドにこの番組紹介が。
(略)
目標は全国踏破だ。
「どこまで行けるか、全然分からなくてスタートして・・。どこまで行けるかって言いながらここまで来たんで、多分、最後まで行けるんじゃないかと」
(中略)
若い女性に出会うと必要以上に話し掛け、年配の女性に話し掛けられたら興味なさそうなふりをする。
(中略)
「その時その時、感じたままやっている。知らない人に話し掛けたり、知らない人にものを聞いたりとかできるなんて、自分でもびっくりしているね」
との記事に嬉しくなった朝です。

投稿日時:2013年04月14日 07:29 | ももの爺

今年も春の旅、始まりましたね。
毎日楽しく拝見しております。
やんちゃ坊主がそのまま大きくなって立派な不良おじさんになりました(おじいちゃんに近い?)笑
と思わせておいて本当はナイーブで優しい火野さんであることは先刻承知の上です。
アカハラ(イモリ)私も子供のころ池でフナ釣りをしていてウキが沈んでもほうっておくと、よくイモリが釣れました。
少し気持ち悪かったけどよく見るとかわいいやつですね。
しかし最近すっかり見かけなくなりました。
これからも観察眼の鋭い火野さん。
旅での新発見に期待してます。
けがの無いようにみなさんがんばってください。

投稿日時:2013年04月14日 06:00 | ととかか舟

とろろに向かうバスの中でピンポンを真っ先に押そうと構える正平さん、田んぼの中のやもりを器用につかまえる正平さん、なんだか少年のようでとてもかわいらしいなあ(スミマセン)と思いました。毎朝これを見て仕事に向かいます。私にとって、朝ごはんみたいな番組です。
これからも楽しみにしています。

投稿日時:2013年04月13日 22:24 | MYU

正平様・スタッフの皆様
久々の投稿です。番組は勿論、ブログも欠かさず読んでますよ。
「天草」40年も前になりますが、高校の修学旅行で「天草五橋」をバスで渡りましたが、東京生まれの私は、海の青さ・空の青さ・島々の美しさに感動し今でも目に焼き付いています。私の中の最高の旅行地です。

投稿日時:2013年04月13日 20:12 | Mako

今日の土曜版見逃しちゃいました…。
なぜ録画予約を忘れて出かけてしまったのか。
再放送やるだろうし~と思ったら、土日版は
ないんですね。これからは気をつけないと。

ところで最近の火野さん、坂道が多いように
感じますが、がんばってくださいねー。
天気が味方してくれますように。。。

投稿日時:2013年04月13日 19:09 | ぬの

 今日は、福岡の那珂川町であった「こころ旅トークショー」を楽しみました。火野さんに逢えて感激しました。
 火野さんのトークや歌、それも2曲も、平井さんのピアノも素敵でした。火野さんは歌も上手でびっくりしました。
 トークは最初から最後まで火野さんの飾らない、お茶目な話しぶりで、会場がわきました。手紙を読んでもらうシーンもありましたが、火野さんの声が渋くてよかったです。
 まだ残っている県の制覇、がんばってください。応援しています。

投稿日時:2013年04月13日 18:37 | ココア

土曜版見たよ。
197日目:
すいかを手持ち金により10円、値切ったのはさすがでした。
若いお兄さんにかなりの反応。
人の気配のない学校訪問が桜の季節になり、印象深かったです。
198日目:
手弁当的なのが用意されていましたね。
誰が詰めたのかな?
冷たいコロッケとか、乗り換えバスが来て
煙草がそこそこの場面が面白かった。
ブログにいろいろな食べ物が出ていますが
好みはいろいろ。
やっぱり火野さんはオムライスですね。

投稿日時:2013年04月13日 15:55 | ももの爺

土曜板を楽しく見ました。牛深港付近の様変わりした風景、寂れた感じの魚貫町(昔は賑やかな町でした)そして中学校、約半世紀前の事が走馬灯のように思い出しました、当時道路は砂利道で学校から見た風景は変わりませんが、校舎は建て替わています。
 
 今回の熊本編ルートは特に心に残り感激しました、母校の魚浦中学校から苓北、八代、長洲町と皆恩師、知人が住んでいます。これから先のルートも今住んで居る福岡から関西、長野、山梨まで親類,知人が居ます、今からどの様な風景が見られるか楽しみです。火野正平さんスタッフの皆様の無事の完走を祈のつています。

 こころ旅応援メツセージに魚浦中学校、所縁の方の投稿があり嬉しく拝見しました

投稿日時:2013年04月13日 14:38 | マエサト

すいか よかな~。
あたしも食べたかばってん、
だっか熊本からおくってくれんかな~て、
見よって 思ったです。  千葉のくまもとんモン
           
    (訳)すいか いいなあ。私も食べたいけれど、誰か熊本から
       送ってくれないかしらと、見ていて思いました。
        千葉の熊本出身人

投稿日時:2013年04月13日 14:13 | Juli

火野さん、スタッフさん、今日は一休みでしょうか。

197日目:「魚浦中学校」行き・・長閑な田園風景が続きましたね。到着地点はお手紙通り寂しい“廃校の魚浦中学”&“廃鉱の諸炭鉱”此の地域に炭鉱が在ったのは初耳です。

風景は変わらず、人々の暮らしの移り変りを見て来たのでしょう。蛙の声が賑やかな往時の田んぼがせめて慰めですね。田はきっと無農薬・・生き物が多く生息して居る証拠です。火野さん童心に帰って愉快!“ひきがえる”は居なかったけど・・

198日目:「富岡城址から見る風景」お手紙の主大越さん、生まれ変わった思い出の“富岡城”=“富岡ビジターセンター”は、かって大規模な城郭が在ったのでしょう。登城する侍達が隔日にテクテク歩いた坂道・・火野さんんが替って行かれて良うございました。火野さん、スタッフさんお疲れさまでした。

じゃあ明日の放送を楽しみに・・

投稿日時:2013年04月13日 12:47 | 千美子

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー