2013年04月07日 (日)カツ!&春らんまんの薩摩路を行く(後編)


こころ旅
195日目



この日は3時間もバスで移動。
昼食も、途中の鹿屋市でいただくことに。

黒豚とんかつ、でしょ~
鹿児島といえば、豚でしょう!
正平さんの鶴の一声で、スタッフ全員の昼食メニューが決定!!

 

とんかつ、待ってるぞぉ~
とんかつが揚がるのを今か今かと待っている正平さん(ノ▽〃)

←← 無邪気な子どもの顔になってませんか??

 



待つこと30分。

分厚い!!!
分厚いとんかつが、やってきた!

 

 

 




ゴマンエツ♪
「雨と坂に勝つゾ~!!」
と、とんかつを食べてご満悦の正平さんでした!!

 

 



こころ旅

196日目



春らんまん!旅の途中で、たくさんの春を見つけた(^o^)丿

 

 

 

 




 

レンゲ
レンゲを発見!

 

 

 

 

 




ツクシ
レンゲのそばには、ツクシも。

 

 

 

 

 




フジの花も。

途中の民家の庭先で、フジの花を発見。

春らんまん!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

輪行袋の色について。
自転車関連で緑、黄、黒、赤、青のストライプと言えば、アルカンシエルが有名ですね。
世界選手権自転車競技大会の優勝者に与えられるジャージにこのストライプが使われています。
ちなみに、正平さんの雨の日の手袋もこの柄が使われています。
チャンピオンの名に恥じぬよう坂を駆け上がって欲しいものです(笑

投稿日時:2013年04月09日 15:34 | Kライダー

せんだんの木の直子さん
私も小学校、高校と、校庭にあった大きな木に思い出がありますので
懐かしく拝見しました。
特に高校の時の鈴掛の木(プラタナス)は
先日確かめたところ、未だに健在です。


数歳年上の玉恵さん、内之浦についてのお手紙有り難うございます。
私も、昔、小学校高学年の頃には
冬のお風呂上がりに、
オーバーを着込み宇宙の本と懐中電灯を手に星空を眺めていました。

今は身の回りのいろいろなことにめげそうになる事もありますが
この日のお手紙を聞いて、少し気分が変わりました。
正平さんは「女の子がねぇ」と
少し意外そうにおっしゃっていましたが、
宇宙は男性の専有物ではないのですよね。


正平さん、スタッフの皆さん
悪天候の中も頑張って下さって、有り難うございます。

身の回りのいろいろなことで、
めげそうになる事もあるこの頃ですが。
「こころ旅」に助けられています。

投稿日時:2013年04月08日 16:26 | とも

週末版見ました。
とんかつ、美味しそうでした。
正平さんの食べっぷりがいいので、より美味しそうに思えます!!
晩ご飯、とんかつにされたお家も多いかと、、、。
ウチも、明日はとんかつにします。^ ^

投稿日時:2013年04月08日 09:31 | REIKO

週末版は正平さんの様子が見られるから録画してます!
この番組はお手紙の風景まで自転車で旅をするのですが、
どなたが旅をしても同じになることはありません。正平さんと
スタッフの方のチームワークの良さも番組の中で何回も感じられます。ほんとにこころ旅はいい番組です!最高です!!

投稿日時:2013年04月08日 06:42 | ある

開聞岳ですか。関東在住ですが23年前と10数年前に2度登っています。潮の匂いがのった海風につつまれて、何とも云えない気分の山登りでした。
終盤には過酷な試練が予想される今回の旅。両手にドリンク剤を1ダースずつ持って、
ファイト!5万ぱつぅぅ!と、さば読み気合いをいれなくっちゃね。
あっ、そうそう輸入農産物の珈琲は横浜、神戸が古くからの輸入港だそうで、ちなみに
喫茶店がたくさんあるようです。兵庫の週の時には美人がいる喫茶店を探しまくって
おしえてください。楽しみにしています。

投稿日時:2013年04月07日 20:57 | サイクリストもどき

レンゲ・菜の花・つくし・ウグイスの声、正平さんと一緒に私もちょっと幸せ!春の香りと音を楽しませていただきました。チャリオ君のポコポコもちょっと心配でしたが、かわいい音でした。
ロケットとせんだんの木、過去から未来へ、ずっと繋がっているのですね。せんだんの木に登って、宇宙までとどきそう!
正平さん、スタッフの皆さん、チャリオ君、いつかは宇宙へ!

投稿日時:2013年04月07日 18:45 | スミレさん

正平ちゃん5レンジャーの皆さん先ずは第一週.無事に終了.ご苦労様でした。3日目は雨の中内之浦ロケット基地までの上り坂.大変でしたね。案内の女性を見て驚きました.と言うのも私が以前入院していた.和歌山日赤病院のセンセイにソックリでした。
他人のそら似てあるもんですね。
発見!正平ちゃん.チャリオの収納バックが以前の黒から5色に変わっていますね.なんだかドイツ.フランス.イタリアの3国の国旗をまぜ合せた様な模様ですね。(春らしくて良い感じ)。
と言う事で熊本県も楽しませて下さい。

投稿日時:2013年04月07日 18:32 | ばりばりの青年部73歳うどチャン

 盈進(えいしん)小学校のシンボルツリーのセンダンの木を紹介していただき,感激です。手紙を出していただいた卒業生にも感謝しています。本校の卒業生は,センダンとクスの木への思いが強いです。もう少しするとフクロウの仲間のアオバズクも訪れます。現在通っている子供たちにもこの大木に関わる思い出をいっぱいつくってほしいと思っています。今日の放送のことも子供たちにも話します。そして,これまでの154年間に卒業された先輩方からの思いをつないでいければと思います。火野正平さん,関係者の皆様にも・・・ありがとうございました。

投稿日時:2013年04月07日 18:31 | 盈して進む

チャリオくん、とても気持ち良さそうです。
ホ―ホケキョと綺麗な鳴き声がありました。今週も美しい映像で、開聞岳をバックに風景に溶け込むような正平さん、お花畑の向こうを横一列に走るクル―の皆さん、ツクシやレンゲも画面いっぱいに広がって、長四角のフレームの中に一枚の絵があるようです。大変だったでしょうねと思われる人生、ほほえましいようなエピソード、心が広がってゆくようなロケット、歴史のあるせんだんの木。こころ旅、・・いい風が吹いていますね。

投稿日時:2013年04月07日 17:48 | kirara

楽しみにしていたこの番組がまた始まり、ウキウキ拝見させて頂いています。みなさんからの綺麗な文字の共感できるお手紙、火野さんの語り。
自転車で行かれるのですから、たいへんなことと思います。
その道のりに風景に語りに癒され、ありがたい思いです。
春の旅、ゴールめざしてどうか気をつけて!

投稿日時:2013年04月07日 17:17 | chikamomo

今日の放送を拝見しました。

内之浦宇宙空間観測所
宇宙への玄関口ですね。誰かを励ますものは何かに挑む姿なのかなと思いました。火野さんも雨の中、果敢に上り坂に挑戦。カメラの水滴も「こころ旅」を演出していました。「高齢者」に替わるよい言葉ないかなぁ・・・

盈進小学校の大きなせんだんの木
リレーの選手に推薦してくれた同級生の観察力に感心しました。この日から走ることに熱中!予算アップ?で新幹線輪行、川沿いを快走でした。ウグイスの一声「春の旅」ですねぇ~

投稿日時:2013年04月07日 17:11 | チロ

週末版はたっぷり正平さんの様子が見られるのが嬉しいですね。
クイズマラソンの問題にも答えられました。
ボリュームたっぷりのとんかつを食べて力を付けていられるのですね。
雨の中頑張っていられる正平さんに頭が下がりました。
まだ先が長いですが頑張ってください。

投稿日時:2013年04月07日 16:22 | すみこ

月曜日から始まって、今日のクイズに回答して、私の鹿児島の旅も終わりました。
明日から熊本の旅の始まりですね。

11月に鹿児島に行く予定です
開聞岳と大隅半島に足を延ばしてみようかな!!

投稿日時:2013年04月07日 15:40 | のりちゃん

春の旅がスタートして鹿児島県の春の景色や名物料理など楽しく
視聴しているうちに熊本県の放送になりますね。

最近天気予報がとても気になります。
来週は正平さんは福岡県なのかな(?_?)
今週末は春の嵐で雨の後寒いですが、
これから1週間はお天気よさそうです(^_-)-☆

私は佐賀県なのでとても近くにいらっしゃるように思えます~
熊本の旅楽しみです~~♪

投稿日時:2013年04月07日 15:38 | せんちゃん

待ちに待った「こころ旅」毎日楽しませて頂いてます。
クイズが始まれば私の一喜一憂が始まって家族にはかなり迷惑。
家事に支障をきたしている始末。欠かさず見ているつもりでも・・クイズは予想を外れるし。
な~~~に、楽しめればいいのよ♡♡と口では言っても、このドキドキはどうしようもならない。
第一週は無事終了。前回のリベンジを絶対果たす!!

投稿日時:2013年04月07日 15:27 | michiko

日曜版、見たよ。
195日目:
蛭子さんのバスの旅(民放)、見たことあります。
最短の坂道での何回かの休憩に笑うしかないは、
うなずけます。
不良の高齢者になるとの宣言
どういう火野さんになるか楽しみです。
それまでこころ旅が続いていることを願っています。
196日目:
昭和48年は大河をやった年で木下藤吉郎役をした時とか。
41年目の喫茶店のマスター、雰囲気出ていました。
ちんこだんご→小さいとかちんかとか、分かりました。
チャリオをさっと修理したメカニックの方、さすがテレビの人でしたね。
来週も楽しみにしています。

投稿日時:2013年04月07日 15:15 | ももの爺

お休み明けの1週間が終わりましたね?
みなさま、お疲れさまです

鹿児島3日目は 一日中雨;;の中のスタートでしたが
正平さんの可愛い“♪あめあめ降れふれかあさんが~”で
見ている私の心も軽くなりました
続いてBGMの“あめあめ降れふれ”は これまで聴いたこともない
素敵な素敵なアレンジで 耳も心も奪われてしまいました
またどこかで聴かせてくださーい♪!
(雨降りは困りますけど・・・)

玉恵さんの心意気、素敵ですね? みならいたいものです

せんだんの木は きっと数百年の魂を宿して そこに今も立っているのでしょう
子供たちを見守っているのですね?
もっともっと、まだまだ 元気で居てほしいと思いました

投稿日時:2013年04月07日 14:49 | bouya

火野正平さま、チームの皆様毎日楽しく拝見しています。

今日の宇宙空間観測所への玉恵さんのお手紙だいっ好きです。「70歳の憂いは、空中のごみみたいなものだ」とのこと、私も80代の悩みは目の前に広がる東シナ海に真っ赤に燃えて沈む大きなおおきな夕陽に焼きつくそうと思いました。これから、どんな楽しい未来が待っているのかとワクワクした気持ちです。

こころ旅チームの皆さんは今週は、その天草郡苓北町を走ってくださるのですね。 嬉し~バンザーイ。正平さんなら「ウレッピー」とおっしゃる場面です。

すでに撮影は終わっていてお会いしなかったことは断念至極ですけれど。友だち・姉妹・お嫁さんに視てみてといいまくりました。

安全に楽しい旅をおつづけくださるよう家族を見守っているような気持ちで願っています。

投稿日時:2013年04月07日 13:22 | てんてん

今晩の夕食は先ほど女房から「とんかつで良い?」との質問が!「あぁ、いいねぇ」でとんかつに決まりました。
追伸です。最新のロケット!も凄かったけど、〇〇小学校の校庭の真ん中に立っている「苔で幹に覆われたせんだんの木」は素晴らしかったですね。流石「こころ旅」は良いなぁとまたも思いました。

投稿日時:2013年04月07日 13:13 | 我が家のオフサイト

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

195・6の両日、ハードな道程には今更驚いたり感心したりでした。
前の日、大雨の中を・・冷たかったでしょう。山道は5キロに及ぶ強行軍!お仕事とは言え本当にご苦労様です。目的地:宇宙空間観測所が見られてハッピーでした。“宇宙ロケット”近くで見れば唯の紅白棒?(済みません)何の目的のロケット?火野さんならずとも気に成りました。

後の日、お手紙の“校庭の大せんだんの木”は島津藩の時代から在った由緒ある学校さん。「えいしん小学校」さん、見ただけで驚きましたね。楠と並び立つ大木2本!校庭の広さも凄い!

火野さんのトークもチヤリオ君も快調ですね。スタッフさんも逞しい男の方ばかり・・
明日からの旅も期待して居ます。

投稿日時:2013年04月07日 13:09 | 千美子

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー