2012年11月26日 (月)海へ、山へ、紅葉をめぐる旅@広島-つづき-


広島の旅も2週目に入りました。

しっかり防寒

真っ青な空。
でも、もうしっかり防寒する季節になりましたよ。

 

紅葉をめぐる旅とありますが・・・

紅葉のなかを走ります!
お天気にも恵まれ、紅葉がとても印象的な旅になりました。

 

 

 

 

広島の味覚はいかに??
2週目の広島では、どんな味覚を楽しむのでしょうか?
お楽しみに(^o^)

 

 

 





タイトルにもありますが、今週は海と山の広島県を旅していきます。
宿敵・坂に悩まされるのか??


山も行きますよ~

 
1週目の旅とはまた違う表情の、秋の広島をタップリお楽しみくださいね(^^)/~~~

 


 


 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

先日の、広島県尾道市向島を見たのが初めてでした。
広島の仲間から予告の情報があり、この番組をはじめてみました。

もう、感動でした。
こんな番組がもともとあったんですね。知りませんでした。

私の生まれ故郷があの向島・高見山。
あの山はほとんどテレビでは紹介されませんでした。

尾道はよくテレビで紹介されましたが。

そういう意味で驚きましたし自身のブログやツイッターにも
紹介しました。

NHKらしいNHKしか出来ない番組ですね。

どうか、長くこのような番組企画を送り出してください。

応援してます「NHK」

投稿日時:2012年11月27日 20:46 | てっちゃん

2012年からは,すべての回を見ています。月曜版と土曜版・日曜版で。
自分では自転車旅などできそうもありませんが,正平様が一生懸命自転車をこぐ姿を応援しながら,一生懸命見させてもらっています。
行ったことのある所は,「あっあそこだ。」とか「こんな素敵な所行ってみたいね。」と夫と話しています。二人とも,もうすぐ定年。自転車は無理でも,二人で行ってみたい所の候補地探しにも役立っています。
いちばん好きなのは,上り坂で正平様のあえぎ声を聞いたのち,下り坂で「人生下り坂最高!」と正平様が超スピードで下る場面です。

投稿日時:2012年11月26日 20:39 | 久岡 則子

正平様 番組スタッフの皆様

余計な演出など飾り気のない、この番組が大好きです。

この番組を見始めたのは、産前休暇が始まり実家に帰省した今年4月末からで、
そのころ、実家の母が、BSの、「早く始まる朝ドラ」をみていて、
それが終わってつけっぱなしになっているテレビを何気に見ていたところ、
身重で出産を控えてどこにも行けなかったので、自転車で楽しく旅をされている皆様がうらやましくて仕方なくって、
見れば見るほどじわじわとその内容にはまっていったのがきっかけです。
(なんだか動機が不純な部分があってすみません・・・)

今では毎日毎日ビデオをとり、育児の合間に見ております。

正平様、スタッフの皆様、どうぞ道中、事故などなく、お体にも気をつけて旅を続けてください。応援しております。

投稿日時:2012年11月26日 16:14 | 育児奮闘母ちゃん

正平さん、スタッフのみなさん、寒さに雨、風、だんだん厳しくなってきますね。

広島の1週目は、船に乗ったり、バス、車に乗ってラクチンの旅のようでしたが、2週目はなかなか厳しいようですね。

それにしても、女性ファンの多さは、さすが!!ってところですが、歌まで歌ってあげて、あの間違いは訂正しなくてよかったんでしょうかね?

広島は、紅葉の名所が多いので、自転車の目線で見る紅葉も楽しみにしています。

2012年秋の旅も、まだ半分残っているとか。
寒さに負けずに、いろんな人とのふれあいを楽しんで、頑張ってください!!

投稿日時:2012年11月26日 15:48 | リイラ

今朝の月曜版を見て、「紅葉がいっぱいですごく綺麗~~♪」と思ってたら、今週は紅葉をめぐる旅だったのですね。(*^^*)
秋が大好きな§^。^§にとっては、うれしいかぎり~~♪♪
明日からの放送がいつにも増して楽しみ~(*^m^*)

先週より正平さんの元気がUPしてたように感じたので、それもよかったです。

投稿日時:2012年11月26日 13:05 | リラ

瀬戸内海 ホント、ステキな所ですね。堺正章さん。歌までサ-ビスして・・・・・私の町のお弁当屋さんのおばさんは、役所広司さんだと思っているし・・・・ま、おばちゃまに、人気絶大という事でしょうか・・・・

投稿日時:2012年11月26日 12:27 | たえちゃん

「こころ旅」月曜版もいいですね。
朗読の駒村多恵さんの声も好きです。

今日の、「包ケ浦海水浴場」の村上真実さんのお手紙、お爺さまへの思いが溢れていて、ジーンときました。
逆境にめげず、力強く生きられた方だったのですね。
お爺さまの人生を垣間見られたようで、1通の手紙の重さを感じました。
「こころ旅」は、深く、そして、あたたかい番組ですね。

投稿日時:2012年11月26日 12:07 | REIKO

こんにちは、初めて投稿します。
昨年秋、我が県、鳥取県を旅された時にこの番組を知り以後大ファンです。
何がいいんだろうと思う。やっぱり正平さんが一番です。不思議な魅力です。お手紙も、カメラワークも素敵です。でも、私のお気に入りは音声。5.1chで観たら最高だろうなあと・・・。実現には経費が大変ですか?。
風の音、波の音、町や野山、チャリオのギヤチェンジ、正平さんのぼやき、呼吸・・・。もうたまりませんね。
週末版は録画をしゆっくり楽しんでいます。これからも期待しています。
追伸、岡山の国分寺で四葉のクローバー撮影されていましたが、あれは「かたばみ」の葉だと思います。

投稿日時:2012年11月26日 11:27 | 西村富士夫

月曜版見たよ。
42週目・広島県2
妊娠するよとお母さんとの握手からの始まり。
蛎・ダチョウ・鹿・混む電車内での若い女性との会話
海上自衛隊での女性隊員との触れあい要求
「三段峡」
紅葉きれいでした。
「倉橋町 石積みの段々畑」
みかん・漁業での町
>あげはん・カッコいいスネの応援
 にほん横断の旅 堺正章さんとの誤解
 もらい物・握手の次々
「大崎上島 櫂伝馬競漕」
旅する櫂伝馬の末永い伝承を願います。
「安芸大橋」
赤い大きなアーチ・・・家の匂い・・・そうですね
>今週は楽みたいとは、いかなそうですね。
「包ヶ浦海水浴場」
祖父との写真や沢山の子どもを育てた大変さが印象的でした。
>イチョウ並木・ユータンしろってユータンのすかさずのダジャレ
お好み焼き・アナゴ・郵便局での局員との会話
今週もいろいろありそうで楽しみです。

投稿日時:2012年11月26日 10:01 | ももの爺

正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさま。

広島2週目、楽しみにしてました!

カープの本拠地、マツダズームズームスタジオの横を
電車で横切ってましたね~。地元では、マツズー
(私の周りだけかもしれないけど・・・)と呼ばれています。
てことは。。。

海田市を通過したわけですね!?

私の実家が海田市です。

いつみなさんに会えるのか?と楽しみにして帰省してました。
残念・・・・。

一気に寒くなったし体調気を付けて山口の旅、楽しんでくださいね!

投稿日時:2012年11月26日 09:58 | どみ

今年の紅葉は最高です。こころ旅のみなさまお疲れさまです。
ダイジェスト版拝見しました。広島も広いと感じた次第です。
先日、サンフレッチェがJ1で初優勝。日本に於ける2大プロスポーツの優勝から遠ざかっていた広島。市民球場から移転した野球場も映し出されていました。
サンフレッチェのサンは広島ゆかりの毛利元就の三本の矢。
フレッチェはイタリア語の矢から。
三つながりで県北の三段峡も映し出されていました。広島の隠れた紅葉の名所です。半世紀前に姉の嫁ぎ先を訪問した時、一日がかりで二段滝、三段滝を散策したのを覚えています。
厳しい自然条件の中からは天からの恵として美しい四季が用意されているようです。長崎の佐世保から始まったこの番組を視聴していますとつくづくそう思います。そしてその土地、土地の人々の自然に出る言葉の温かさを聞くにつけ、ホッとしているところです。

投稿日時:2012年11月26日 09:55 | サンディ

久々のカキコ!正平兄貴、スタッフの皆さん、チャリオ君おつかれ様でがんす!?(^_^)広島2週目、さすが兄貴モテまんな〜。先日、音楽の専門学校でヴォーカルの先生やってる女性に兄貴のコト話したんすよ。そしたら大好きって言ってましたよん。ちゃんちゃん(^ー^)ノ

投稿日時:2012年11月26日 08:23 | サウザー

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー