2012年11月10日 (土)深まりゆく秋&♪Somewhere Over the Rainbow


週末版
157日目


ランチは、ドライカレー
この日のランチは、ドライカレーと豚汁。


 

おいしかった~

 

スパイシーで美味でした(^o^)

 

 

 

 


  
 

竹久夢二の生家にて
旅の途中で、美人画&恋多き人生!で有名な竹久夢二の生家に立ち寄りました。

のどかな風景でした。

 

 

 

 

 

紅く色づいた木

近くには、色づきはじめた木々も。
秋の深まりを感じる1日でした。

 

 

 


  

週末版
158日目

 

虹!
坂の途中で見つけた虹。

 

 

 

 

 

 
 

あの虹の向こうに・・・

あの虹の向こうに、お手紙の主の「こころの風景」が・・・。


 

 

 

 

  

ちょっとした休憩中に働く人もいます。
そんな、ちょっとした休憩の合間にも、、、

 

 

 

 

 

 

しっかりと調整中
メカニック担当は、チャリオや仲間の整備をします。

いつもいいコンディションで乗るために、
スタッフが支えてくれているんです(^-^)


 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

 朝、正平さんが(おはようございます)と言われたら、つい私もおはようございますと言ってしまいます。さりげなさのあるほのぼのとした番組で本当に見ていてほっとする番組です。また、正平さんが食事される場面も楽しみです。本当に気持ちいい食べっぷり。おいしそう~。

投稿日時:2012年11月26日 13:05 | ゆきりん

いつも影ながら支えているメカニック担当さんがとりあげられてうれしいです。
数週間前にも記憶に残るシーンがありました。
三瓶で祭りの食卓から正平さんがジャコ天(でしたっけ?)をいただいた時。正平さんが外でひとり整備中のメカニック担当さん(通称おばさん?)にもちゃんとジャコ天を渡して食べさせてあげたシーン。
なんだか良いチームだな~と思いました。

お休みの週は、ぜひ各担当さんの仕事ぶりに密着した15分番組とかやってみてはいかがでしょう?走る前の下準備にそれぞれけっこうご苦労されているのでは?プロジェクトXっぽくね。

今週は徳島の謎の赤いヤツの親玉(=ジャンボたにし)が見られてすっきりしました。
「徳島の謎が岡山で解ける!」すばらしい番組ですね。

投稿日時:2012年11月11日 11:41 | なおたん

皆様、お疲れ様です。
訳があり、求職中の身です。
求職活動以外の時間は、私は自転車で琵琶湖と京都を
こころ旅しております。求職者にとり、自転車は
お金がかからず体力を養えるので最高です。

高校・大学と京都でしたが、まったく知らない場所・事柄が
多く、卒業して20年経って改めて地元の琵琶湖や学生生活を
送った京都を失われた20年よろしく散策・写真・考え事をして
過ごしています。

あまり悠長なことも言っておられない状況ですが
正平さんが作り出す時間の流れの中に
身を置くことで気分よく時間を過しています。

私のチャリコは結構頑張っています。
チャリオによろしく。

投稿日時:2012年11月11日 09:26 | しんすけ

火野正平様、スタッフの皆様いつも楽しく観ています。
正平さんがホルモン焼きうどんをとても美味しそうに食べていたので、今夜は我が家でも、ホルモン焼きうどんやってみました(自己流ですが(^O^))

もやしたっぷり、しめじ、エリンギで量を増やしましたが、ホルモンプリプリ、アツアツ、ピリ辛で美味しかったで~す。
正平さん、お身体大事にしてこれからも頑張ってくださいね、応援してます。我が愛知県含め東海地方、出身地の長野県にもいつか来てくださいね。

投稿日時:2012年11月10日 23:13 | レモンスカッシュ

正平さん・スタッフのみなさんへ
毎週県毎に景色が違うことに感心してます。
香川県に続き今週もカメラマンはジュンさんですね。2週連続ご苦労様です。
さて、私は毎回地図を見ながら朝版の時から正平さん達がどの道をたどっていくか想像しながらチェックしていますが、津山のホルモン屋も地図上に見つけることが出来て喜んでいます。
有名な店らしく投稿の写真にもお客さんいつも並ばれているようですね。正平さんん達もちゃんと並ばれて食べられた様で、匂いまで伝わってくる気がします。
今週のロケはお休み…放送は来週は休みですが、ロケは広島県で寒くなってきましたので体調を整えて沖縄まで無事旅が続けられるよう応援しています。

投稿日時:2012年11月10日 21:31 | チャリジー

土曜版見たよ。
157日目:
猿の上の鳩、チャリオにつけたススキ、
山を越えの歌、ママカリ釣り
記憶しておきます。
昼食はドライカレーと豚汁とのこと。
私には面白い組み合わせに思いました。
158日目:
柿の皮干しのこの地での理由が判明(漬け物の甘みを増す)。
Webで調べると、柿チップスにして食べる人もいるようでした。
平日版で見れなかった虹の彼方の棚田、那岐連山の映像良かったです。
ダラダラ坂、大変、大変、お疲れ様でした。

投稿日時:2012年11月10日 21:04 | ももの爺

正平さんが足が痛いなんて!初めて聞いてビックリしました。
トレーナーの方がマッサージしていましたが大丈夫ですか?
坂道も無理しないでくださいね、まだまだ先がありますので…
チャリオ君までギコギコ言ってましたね!
メカのお兄さんがしっかり付いていられるので安心です。
寒さに向かってお気を付け下さい^o^!
毎日楽しみですから、歌もいろいろ聞かれて、おもしろい
コメントも聞かれ…良いですね(^

投稿日時:2012年11月10日 20:49 | makuro

5人組の最後尾を走っている自転車担当の方は、みんなが休憩している時も自転車の整備をされているんですね。ご苦労様です。画面を見ながら、やっぱりメカニックさんの走る姿は決まっているなあ、といつも思っていました。これからもみんなのチャリオの健康管理をよろしくお願いします。
正平さん、今週の旅はお疲れの様でしたね。言葉も無くもくもくと走る姿に過酷さが伝わってきました。お休みでパワーは戻ったでしょうか?月曜からの広島の旅を楽しみにしています。
オバケのキャップ?かわいかったです!

投稿日時:2012年11月10日 20:19 | 猫じゃらし

正平さん、ドライカレーですか?
岡山には、「えびめし」というご当地ライスがあります。
えびが入っている黒いチャーハンですが、美味しいんですよ。

夢路の生家、私も数年前に友人と訪ねました。
その近くに、「張り子の寅」を作っている処があり、寅ではなく、私の干支の兎を友人が買ってくれました。
知ってる地名が出てくるだけでも嬉しい今週でした。

投稿日時:2012年11月10日 18:41 | REIKO

「牛窓」のお手紙には 鼻の奥がツーンと痛くなりました
Sさん、本当に素敵な思い出をお持ちですね?
ひょっとして 実のおじいさんと“鹿忍のおじいさん”は
お知り合いだったかも?・・・だったら 更に感激ですよね?

「WagonTrainでしたっけ? 正平さん全部歌ってましたが
さすが!よく覚えておいでだな~と 感心しました  
思わず拍手!(^O^)/

ニット帽は おばきゅうかな?と思ったら ハロゥイーンでしたね?
細やかなお気づかい やはり正平さんですね

「津山市大岩」
干し柿が並ぶ風景も 虹がかかる(ジュンさん、絶景をありがとうございました)里山も 
郷愁をそそられました  ぜひ行ってみたくなりましたよ
最後にお手紙を読む場所は 静かで本当に素晴らしかったです!!


投稿日時:2012年11月10日 18:15 | bouya

土曜版は、「こころ旅」の行程を、ゆったり充分味わえる番組ですね。火野さんが撮影場所を見つけてくださった、那岐連山と棚田を眺めながら、お便りを読まれたシーンは秀逸でした。それぞれの土地に生きた人々の足跡、暮らしている方々の歴史がつながっている事の深さが心に訴えてくるのを感じました。明日の日曜版が待ち遠しいです。

投稿日時:2012年11月10日 14:59 | 岡山のあぁちゃん

こころ旅毎日楽しく視聴しております。
3?年位前、初めての一人旅で竹久夢二の生家を訪ねた時、牛窓の国民宿舎に泊まりました。その海辺の風景は素晴らしいものでした。火曜朝版を見て週末版を楽しみにしておりました。欲を言えば、もう少し港の全景を見たかったです。懐かしい風景ありがとうございました。

投稿日時:2012年11月10日 14:23 | チイコロ

「牛窓へ行ってくる」 と、女房。

今月、岡山県に住む友人宅を訪れることになっていたウチの奥さん。予定になかった牛窓を急遽プランに組み入れました。
あの突堤で「ままかり」を釣ってきてほしいな。

投稿日時:2012年11月10日 14:19 | きむそん

火野正平さん、スタッフの皆さんいつも拝見しています。
牛窓と前島は私が30年ほど前に両親とよく釣りに言った場所。また奈義町は仕事の関係で月に2回は出張で出かけていました。
今思えば懐かしい景色です。広戸風にも負けずに現場っていた正平さんの後ろ姿に感激しました。
正平さんの頑張りの元は皆さんの手紙であり、そのこころの景色を手紙の主に見てもらいたい為に頑張っている姿が私は好きです。
これからも、向かい風にもめげずに頑張ってください。
スタッフの皆さんも、正平さんの後姿をしっかり映してください。

投稿日時:2012年11月10日 14:15 | 倉敷のおっさん

火野チャリオ&スタッフ&応援団の皆様へ

今日の放送観ました!
S様と2人のおじいさんとの思い出の場所「牛窓」でしたネ!暖かい童話というか、昔話のような印象を持ちました。ホッコリいたしました。また母校関西高校は中国大会で優勝しましたネ!
おめでとうございます。

M様の虹の彼方の「大岩集落」を拝見いたしました。広々としたステキなところですネ!2時間の原チャリの運転は手や顔が冷たくて大変だったのではと思いました。

火野さんが錦秋の岡山を懸命に走っているので、私も近くの山に登ってきました。そして、食べました「アケビ」を・・・
長く食べていなかったので、懐かしい味がしました。

それでは、皆様またよろしくお願いいたします。

投稿日時:2012年11月10日 13:52 | チロ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

バックナンバー