2012年10月01日 (月)秋の阿波徳島へ上陸!味覚満載の旅。


チーム「こころ旅」、、、

徳島港にとうちゃこ~
秋の阿波徳島に上陸です!

徳島の旅は、どんな旅になるのでしょうか??

楽しい出会いも、たくさんアリ。
正平さんたら、ずいぶん楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

正平さんの大好きな動物とか、植物などいろいろ出会いがあるようですよ。

何をしているのかは、番組で見てね♪

これは、今週のホームページの徳島の旅で使われている写真です。
トンボを指先に止まらせようとしているのですが・・・

はたしてうまくいったのでしょうか( *^皿^)

 

 

 
「味覚満載の旅」とあるのですが、、、

秋の味覚も満載ですよ~

 

どんな味覚を楽しむのかも、
目が離せませんね。

 

 

 

 

 

お天気に恵まれた徳島の旅(^o^)丿

日ざしはまだまだ強く・・・
日ざしはまだまだ強く、夏の名残が残っています。

四国上陸1週目の徳島県。
どんな旅になるのか、今週もお見逃しなく!







そして、今週からは
朝版の夕方の再放送は、19:15~19:30にお引っ越し!
夕ごはんのだんらんにピッタリですので、夕方もよろしくお願いいたします<m(__)m>

  ≪番組デスクからのお知らせ≫

クイズマラソンも始まりました^^
秋の旅からごらんになっているみなさまもいらっしゃると思うので
「こころ旅」について、改めてご説明いたします。

週末版も見てね~~!!

、 

 

 

 

 

 

 

 



「こころ旅」は、
月曜朝は、その週の見どころをひとあし先におとどけするとともに、
番組に寄せられた「こころの風景」のお手紙を紹介する
『月曜朝版』 
火~金の朝は、一日の旅を15分にまとめた『朝版』

そして完結編となるのが、土・日 午前11時からの『週末版』
火曜朝・水曜朝に紹介した旅を土曜日に、 木曜朝・金曜朝に放送した旅を日曜日に、
道中もたっぷり、そしてこころの風景もたっぷり、 それぞれ59分でご紹介!
どれも、こころ旅の魅力がいっぱい^^ どうぞ存分に「こころ旅」をお楽しみください\(^o^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

初めまして、何時もながら大変なお仕事だな~と雨の日も風のひも・・・・感心!実は、先日の放送で徳島薬王寺ですが、9/23四国右下サイクリング大会で走ったコースでなつかしく見せて頂き感激!薬王寺も兄と旦那様とおなじ場所で見学し又々感激!めちゃめちゃ年甲斐も無くはしゃぎました。実は心の旅今までのコース、CDも買いました。本も!色々参考し、老後?少し足を突っ込んでますが・・今は、ロードサイクリングレース全国制覇とはいきませんが、走ってます。正平さんにようにゆっくりも加えてこれから走ります。日本はまだまだ捨てたもんじゃない!いっぱい良いところ番組で紹介してくれるコーナもあればうれしいです。気候的に台風季節ですがお体に気をつけてスタッフ皆様頑張って下さい。

投稿日時:2012年10月04日 10:44 | デ・ローサ薫

正平さん、いよいよ来週は愛媛ですか どこかでばったり出会えないかと思っています(どきどきそわそわ) 今は、高知にいらっしゃいますか おいしいものたくさんたべて、頑張って自転車の旅、続けてくださいね^^

投稿日時:2012年10月04日 09:34 | cyobi

10月3日放送の徳島薬王寺編の中の赤いものはジャンボ タニシの
卵です。農家のひとは困っている代物です。正平さんに教えてください。私も8年前に息子と2人で88か所めぐりをしました。今週は四国編楽しみにしています。勝喜北川より

投稿日時:2012年10月03日 07:59 | fukukatu42

高校の修学旅行で駆け足で廻った四国。あの頃は風情を感じられる年齢ではなかったです。今回のこころ旅で、じっくりと大人の四国の旅を満喫させていただくつもりです。さまざまな出会い、こころの風景を楽しみにしています。正平様、スタッフの皆さま、安全第一で、養生されながら進んでくださいませ。

投稿日時:2012年10月03日 06:53 | ももたろう

四国は アップダウンが激しいコースですが 軽トラも上手に捕まえて
下り坂を堪能してください 
回を重ね フェリー乗り場での待ち伏せ竹輪のような 過激ファンも増えてくると思います ネットで今何処を通ったとか つぶやいたりしてないんでしょうか 64歳の会合の締めの乾杯は 「人生下り坂 サイコー」でした

投稿日時:2012年10月02日 15:37 | koitaiti

四国へようおいでたな〜。楽しんでいんでよ!

投稿日時:2012年10月02日 08:09 | ごんのすけ

3歳の息子と毎朝見ています。『しょうへいさん、走りゆうねぇ。れのんくんしょうへいさんと一緒に電車に乗るが~』(^-^)/自転車に乗って遊ぶ時も、『れのんくん、しょうへいさんみたいに自転車でぐるぐるまわるが~』とか言って笑わせてくれてます。最近では、『しょうへいさん、橋が怖くてよう渡らんが?』『おかしぃねぇ(笑)!』なんか言ってます。そんなしょうへいさんが好きな親子です。いつも頑張ってますよね!
これからも応援しますね!
手紙も書いて私たちの県で見かけたら、ラッキー!だったけれど…
息子が可愛いいうちに、しょうへいさんに、会わせてあげたいなと思うママです。しょうへいさん、元気で長生きしてくださいね。

投稿日時:2012年10月02日 05:16 | れのんくん

いとこの手紙が採用されたと聞き、早速TVでみたところ、正平さんが
気取ってなく、目がいく所が私と違っていて、面白いです。

岡山に住んでいるので、これからの旅も楽しみに突っ込みながら、TVみます。

出羽島は、もう行きました?島は小さくてすぐ一周できてしまいます。おばあちゃん、おじいちゃんもめっちゃかわいいです。
自転車より、歩いて、欲しいかも。

投稿日時:2012年10月01日 23:09 | 徳島手羽島の寺の孫の私もその一人です。

火野チャリオ&スタッフ&応援団の皆様へ

今日の放送観ました!
お手紙が紹介された皆様の人生に感動し、また明日ガンバリマス。

お遍路のお手紙が紹介された所では、込み上げるものがありました。一緒に歩いてくださった若者は「こころ旅」観てたかなぁ!
私はこのお手紙の方とこの若者がいつかまた再会できるような気がします。その仲人が「こころ旅」ならと・・・

それでは、皆様またよろしくお願いいたします。

投稿日時:2012年10月01日 22:09 | チロ

今日もお疲れ様でした。録画してみてます。火野さんはちょっと怖いイメージがありましたがこの番組をみて面白くて結構いい人なんだと見方がかわりました。
私、高知県人なんですが徳島からどのルートで来るのか気になります。山側からくるなら降りてきた所に道の駅がありますが運がよければ火野さんが見えるかもとちょっと期待してます。
沖縄まで頑張って下さい!

投稿日時:2012年10月01日 21:13 | マッキー

月曜版、観たよ。
堤防道路に咲き誇る曼珠沙華、あちこちにありますが
今日の映像も良かったです。
○○○○レディーから買う乳飲料の話、面白かったです。
「霊山寺とドイツ兵の墓」
お不動さんに食べられるぞが、印象的。
「牟岐町 出羽島」
自動車がない島が、印象的。
おばあちゃんの乳首の味は比喩が火野さんらしい。
「小松島港」
「遍路道の焼山寺から大日寺まで」
鷺と鴨に詐欺師とカモの例えも素晴らしい。
「剣山山系と山々とソバの花」
映像がきれいでした。
今日も濃い内容でした。

投稿日時:2012年10月01日 20:44 | ももの爺

和歌山、お疲れさまでした~
まだお日様が高くて暑かったでしょうに。

徳島は浜辺や船など、なんか和歌山よりも海が多そうですね。
より秋が濃い感じでまた今週も楽しみです。
がんばって橋を渡ってはるし!

田んぼで見つけた赤い塊は、「タニシ」の卵ですよ。
知り合いの田んぼでは毎年大量発生して大変だそうです。
卵が孵ったら稲の若葉を食べてしまうそうです。

とんぼは指やつるつるにとまったのかどうか?期待しています。

投稿日時:2012年10月01日 19:55 | ぺんぎん

正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君お疲れ様です!

長いお休みが終わりいよいよ秋の旅がスタートヽ(^。^)ノ
毎日毎日楽しみに又癒されています。
バックに流れる音楽も本当にステキです。
正平さんて!
皆様に対する気配りが.....涙が出てきます。
長い長い秋の旅お身体をご自愛くださいましてガンバッテくださいね。

投稿日時:2012年10月01日 19:47 | 横浜の幸子です

正平さま、スタッフの皆さま、*和歌山の旅*本当にお疲れ様でした。今やっと秋風も心地よくなりつつありますが、あの頃はとても暑い中、桃山をも走って下さったのですね!嬉しい限りです。
私の家にもチャリオ君(ライオン)が居ます。
一緒に応援させて頂いておりますので、まだまだ続く旅お体に気をつけてどうか頑張って下さい。正平さまの語り大好きです。

投稿日時:2012年10月01日 18:38 | ももこ

今年の春を含め過去3回ドタキャンしなければいけない事態が起こる四国旅行!! 前世に四国で悪い事でもしたのかな・・・・今回ばかりは少々落ち込んだりしましたが明日から確実に正平さんのガイド付きの徳島を楽しみます(*^^)v

投稿日時:2012年10月01日 17:45 | れこい

春の旅のフォトアルバム、結構なボリュームにびっくり。
放送されなかった地元の人々との交流やチーム全員のスナップあり、と楽しみましたよ。
写真を見ていくと、放送されない取材分は、かなりあるようで、これを1週間後の放送に間に合うよう編集するスタッフも相当大変なんだろうなぁと思いました。

鮮やかな朱色の彼岸花ロードを走る正平さん。ホンマに気持ちよさそう。明日からの「味覚満載の旅」に期待してまっせぇ。

投稿日時:2012年10月01日 15:40 | きむそん

おバカなんて言っちゃったから
罰が当たって土曜日の週末版はパーでした
でもまた言っちゃいますね
”おバカ” ですねぇ
オバーチャンの ...
タンタン ...ブ~ラ ブ~ラ 
もぅ止して下さいよ 面白すぎます

月曜版を拝見しました
先輩のお嫁入りのお手紙 瞼が熱くなっちゃいました
駒村多恵さんのナレーションがまた良いんだ ...
今週はいよいよ徳島県ですね
楽しみにしています

投稿日時:2012年10月01日 14:32 | onikasago

2週目に入り今日の月曜版を観てわくわくしてます。
真っ赤な彼岸花ロード。素敵です!
春は黄色の菜の花でした。
白い『タマスダレ』は私も好きな花です。
正平ちゃんは動植物にやさしいですね。
スタートの和歌山から四国、広島、岡山はまだ行った事がなくいつか行きたい地ばかりです。
こころ旅のお手紙にうるうるしたり、感激したり、穏やかな気持ちにしていただいたり、そして正平ちゃんが笑顔にしてくれます。
ありがとう!『こころ旅』

投稿日時:2012年10月01日 13:35 | こりまり

こんにちは。毎日録画しながら楽しく見ています。

今週から、徳島に入られるのですね。

徳島に引越ししてから3年経ち、少しずつ徳島の生活に慣れてきています。

徳島は、海がとても綺麗ですよ!

どこの場所を旅されるのか、楽しみにしています!!

投稿日時:2012年10月01日 12:27 | うさっち

正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様です。

天高き秋、実りの秋、そして台風の秋 の中、お元気に巡っていらっしゃる御様子を拝見するのは、心から ホッとする時間です。
でも、ちょっぴり疲れる時でもあります。
正平さんの お言葉、ご様子 (本音あり、駄洒落あり・・)を
見逃すまい、聞き逃すまいと ガン見してるからです。

秋晴れの日ばかりではなく、雨、風、坂、橋の日もあり、
ごくろうさまです。
正平さんへの熱い思いと、心いっぱいの応援は、
139日目 有田の青年に負けないゾ~!!


  駐在所を始め潮岬の方々は、大変なことだったと
  お見舞いいたします。
  潮岬を見たばかりで、身近に感じます。


投稿日時:2012年10月01日 11:23 | h2

正平さん、四国上陸~~♪♪(祝)(*´∀`)o∠☆゚+。*゚★゚+。*゚
§^。^§のとこまで、もうちょっと~♪((o(*^^*)o))
あのお山の向こうが§^。^§のとこよん~(笑)
でも四国の中じゃ一番最後~。。(徳島から高知に先に行っちゃうのねん。。)

正平さんが食べてたエビ、おいしそう~~!
§^。^§の今日のお昼はエビに決定~(笑)

「おばあちゃんの乳首の味がする」「たんたん狸の~。。」 (*ノωノ) 正平さんてば。。。
「サギとカモがいっしょにいた(☆。☆) 」(笑)

投稿日時:2012年10月01日 11:07 | リラ

徳島の離島の、瓦屋根が続く古びた家並みを見て、懐かしい寅さんの映画を思い出しました。あんな集落の1軒の家から、寅さんがまるでそこの住人のように出てくるのです。今はもう、渥美さんも亡くなり、寅さんは遠くの人になっちゃった感じです。
この番組は映画とは違うけど、正平さんがなんだか、平成の寅さんっぽく見えてくるのは、私だけでしょうか?
飾らない姿で、行き当たりばったり、出会った人たちとの短いけど、楽しい交流。
これからの旅でも、私の周りでは絶対に見ることのできない、鄙びた、情緒たっぷりの景色が拝見できそうですね。楽しみです。

投稿日時:2012年10月01日 10:49 | ちゃこちゃん

 自転車の旅。おつかれさまです。。。

 今週は、四国の旅だと知りました。。。
 朝晩が、かなり涼しくなりましたので、
  お風邪などひかれませんよう、お気をつけになってくださいね。

 今週は、高知のロケだそうですね。。。
 海側ですが、風などひどくないですか?
    どうか、道中、お気をつけになってください。

 愛媛。。。もし、道後温泉に行かれる予定でありましたら、
 商店街前の「カラクリ時計」が動いているところを
 ぜひぜひご覧になってくださいね(^^)
   「足湯」につかりながらごゆるりと~。。。

 
   楽しい出会いがたくさんありますように・・・。
   そして、
   皆さんが毎日元気な
         楽しい旅となりますように・・・。


       がんばってくださいっ(≧▽≦)

投稿日時:2012年10月01日 08:48 | りょん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー