2012年05月17日 (木)久しぶりの猪苗代湖


猪苗代湖に来たのは久しぶりだ・・・と、正平さん。

@猪苗代湖

 

この日はあいにく春がすみ。
遠くまでよく見えません。。。

 

猪苗代湖を見ながら、コーヒーブレイク。

やっぱブラックアイでしょ(´∀`)

 

最近とってもお気に入りの「ブラックアイ」でひと休憩。

 

 

 

 

 


そして、本日のランチは・・・

本日のランチ

 
さっぱりと、冷やしラーメンを
いただきました。
※このほか、チャーハンも
食べてます(笑)

 

 

 

 


103日目の旅の詳細は、20日(日) 午前11時からお楽しみ下さいね。(^o^)丿 

<本日のおまけ>

茨城で「軽トラ19万円」に心ひかれた正平さんに、チャリオがプチ反乱か???

チャリオのプチ反乱か??

 

 

チェーンが外れてしまいました。。。

チャリオ、旅は長いよ。
ごキゲン直してね~ <m(__)m>

 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

正平さん、会津若松の放送とっても楽しみに観させていただきました。
先日、偶然会津に旅行にいったさい、正平さんの撮影と一緒になり、それからこの番組を知り、観させていただきました。ゆっくりとしたなか、歴史に近づくようなこの番組がとっても楽しかったです。主人がスタッフさんにトイレをあけられちゃうというハプニングもありましたが、とっても良い思い出になりました。
これからも楽しみにしています。私の両親もこの番組のファンなので、これからも家族みんなで応援してます!!

投稿日時:2012年05月20日 23:21 | sofue

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です!
福島に入ってほんとに言葉にならない風景が見られますね。
由美さんの投稿にはほんとにびっくりしました。震災に
合われた次の日にお手紙が届くなんて…
ぜひ鶴ヶ城に旅行されては如何ですか、私も行きました、
とてもきれいなお城です、桜の季節は特に美しい景色です。
きっと心が癒されると思います。お元気にお過ごしください!

正平さん、歯の痛みはどうですか?早く治せると良いですね。
私は治療がすんだばかり!スッキリしましたよ(#^.^#)

投稿日時:2012年05月19日 20:42 | makuro

20年前に会津若松にいました。正平さんが福島を自転車で旅する姿に胸が詰まりました。番組を見ながら20代前半の人生で一番輝いていた自分を回想しました。不思議とまた福島、会津に行きたくなりました。ありがとう正平さん! 道中お気をつけて!毎朝楽しみに待ってます!

投稿日時:2012年05月18日 11:23 | えつこっち

おはようございます(*^_^*)
正平さん老眼鏡は必須ですよねぇ!!
私もなくてはおぼつきません((+_+))

老眼鏡がないと顔がだんだん離れていき、眉間にしわが増えていきます。。。

今日の最後のシーンはゴレンジャーがチャリオをこいでいるように見えましたww

赤はもちろん正平さん!

悪という坂道・高所に向かって・・・
♪バンバラバンバンバン!!~♪♪

早く歯の痛みがなくなって、牛タン・前沢牛食べれますように☆
頑張ってください!!

投稿日時:2012年05月18日 08:38 | なんだ坂こんな坂

こんにちわ☆
火野さん、スタッフさんお疲れさまです!!
この間火野さんがヨークベニマルにコーヒーを買いにきたんですが、他のひとが火野さんに握手を貰ってたんでえっこの人誰だろー?見たことあるんだけどなーと思いもやもやしてました。。自転車旅 有名人で調べたら火野さんがでてきて、あっこの方だーと思いとてもびっくりしました。あのときあたしも握手お願いすれば良かったです(>_ でも生でみれて、コーヒーを手渡せて良かったです☆
頑張って下さいね☆

投稿日時:2012年05月18日 07:51 | てためやん

カメラマンさんが発したという“いろんなみどりがある”
という表現が好きです。

投稿日時:2012年05月18日 02:59 | ri-e@福岡

毎日、楽しみに見させてもらっています

今日、17日のお手紙は、出勤する前に涙が・・・・
時々、出勤したら、同僚が「どうしたんですか?目が・・・」って言われます

正平さんの素っ気なさそうで、寂しがり。
感動は言葉の豊富さではなくて、心がどれだけ温かいか・・・ですね。

これからも楽しみに見ますね〜
頑張って下さい

Web、始めておじゃましました。時々おじゃましま〜す

投稿日時:2012年05月18日 00:24 | パンダ

県外に住む福島県人として、こころ旅をいつも以上に
楽しみにしています。
時間の都合で週末版しか見ることが出来ないので、HPを毎日楽しみにみています。

現在はいわき市の近くに住んでますが、会津は小学校の遠足や、キャンプと思い出が沢山あります。


今回の震災では、沿岸に住んでいるので、電気、水道
、常磐線の被害等ありました。

風評被害もまだまだ続いてます。悲しい事に。

アクアマリン福島も、ハワイアンズもがんばってます。

会津 は  安全。

会津 も  安全と言って欲しかったです。

福島県全体が、復興してほしいです。

投稿日時:2012年05月17日 23:35 | ichiyou

   正平ちゃん、こんばんは 
 私も こころ旅 に手紙書いて出しましたよ

辛い 辛い でも それが現実 生きて 生かされて 
忘れずに 心にしまって 半歩でも ゆっくり 前に進もうよ 
きっと楽しい事 あるよ みんな 応援しているよ!

北海道 私の住む町も やっと春 ほんとうの春がきましたよ
忘れずに よく 来てくれましたね ありがとう
ほんとうに うれしい お日様 お天道様 太陽様 ありがとう 
暖かいねえ 気持ちがいいね 
これから 北海道は とても良い季節になります。待っています 

投稿日時:2012年05月17日 21:01 | (やっこ)

こんばんは。

今日のお手紙の内容、涙が出そうになりました。
火野さんは、心なしか、涙が出るのを堪えてたようにも見えました。
今日の「トウチャコ」の声は、さりげなかったですね。
お手紙の主が「こころに残したかった」風景、
鶴ヶ城は、とても大きくて綺麗でした。

「仙台四郎」さんって、実在の人物だったんですか!

投稿日時:2012年05月17日 19:10 | たーこ

坂道に差し掛かった時は音を消します。荒い息遣いを聞くのがつらくて。高いところのときは録画を繰り返し見ます。かわゆい。
猪苗代湖のカフェをネットで探しましたが判りませんでした。いつか行ってみたい素敵なところですね。
鶴ヶ城は私も行きました。いいお城でした。
今日はお便りが悲しくて。

投稿日時:2012年05月17日 18:47 | はるか

 火野さん、スタッフのみなさんこんにちは
 今日の放送のお手紙、なんだか切なくてジーンときてしまいまし  た。それはたぶん私だけではないと思います。かけがえのない大切 なものをなくされた方々は、たくさんいらっしゃると思います。
 どうか強く生きてください。
 平凡な日常がなんと幸福なことなのか 考えさせられました。
 正平さんは、一見するとさらっとお手紙を読んでいるように見受け られましたが、私はやっぱりいつもとは何か違うなって感じまし  た。うまく言えませんが、優しい思いやりを感じましたよ。
 そのことにも、何か温かいものがこみ上げてきました。
 

投稿日時:2012年05月17日 16:02 | rolly

お手紙の由美さんの思いをのせて走る正平さんの正面に
会津磐梯山の姿。 私の大好きな山です。
元は『いわはしやま』とよみ『天に架かる岩の梯子』を
意味するそうです。
お友達もきっと天から降りてこられるでしょう。

投稿日時:2012年05月17日 15:56 | 智映子

お手紙の丸田さんのお気持ちと
容子さんのお返事に打たれました。
辛い場面が多くありそうなこれからの旅ですが、
正平さんは大丈夫ですね?

福島は美しいところです。
私は旅行者としてしか行ったことがありませんが、
日本人としての、心の古里のような気がします。

「暫く投稿を控える」と申し上げたときに、ご批判を頂きました。
個人的にも多忙な事情がありましたので
もう暫く、投稿は遠慮するつもりでおりましたが
今日、番組を拝見して、投稿させて頂きたくなりました。

正平さん、スタッフの皆さん
これから、辛い場面に出会うことも多いでしょうが
きっと、地元の皆さんは前向きに頑張っていらっしゃるはずです。
「チームこころ旅」が訪れることは、
きっと、地元の皆さんへの応援になるでしょう。

投稿日時:2012年05月17日 14:57 | ともこ

今日の鶴ヶ城はちょっぴり切なかったです。本当にお友達と来れたら良かったのに・・・・・・
でも、お友達にもこの風景が届いたのではないかと思いました。
いろいろあるけど、残された者は亡くなられた方の分も精一杯生きていかないといけませんね。
正平さんのお手紙を読んだあとの「行くよ」・・・この言葉を聞くとお手紙の方がうれしいだろうなぁと、羨ましく思います。
そして、「とぉちゃこ~~~」の声を聞くとさてさて、どんな風景が・・・とわくわくします。

これからもずっと、ずっと見ます。(K・F)

投稿日時:2012年05月17日 13:14 | 藤田 きみ江

早めの昼休みにPCで観ました
会津若松城(鶴ヶ城)の美しさに感嘆しました。
私も一度だけ、当地を訪れたことがあります。
会津藩校を見学した折、藩校の教えを記した万年カレンダーを購入しました。
いまでも、毎朝それをめくる度に、記された教えを心の中で読み繰り返しています。

正平さんはこの番組が ”火野正平のこころ旅” でないことをよく、わきまえています。
主役はお手紙の主であり、また風景であるからでしょう。
今日のお手紙なんて、涙があってもおかしくないですよね。
でも、サラッとそれを流してしまう。
本当に、名脇役の本領発揮です。
俳優だとか歌手だとか、そんな形容から抜け出した存在です。
大好きです。こんな大人の子供が...

それにしても、消化不良だなぁ

投稿日時:2012年05月17日 12:47 | onikasago

こんにちわです。火野さんはじめ皆さんのチャリで頑張ってる姿、尊敬します。メールした内容はなんてことないのですが、カメラマンの方の一言が嬉しくて・・・T0T
「緑でもいろいろある・・・」そうなんです!東京に就職して帰省するたび磐越西線、只見線からみる風景は心から癒してくれる緑色なんです。柳津の國蔵寺の岩肌も雄大です。亡き母が私たちのためにお参りを欠かしませんでした。信心してくれたせいか寅年の孫が三人もいっぺんに授かりました。幸せです。
会津の緑堪能してください。早戸温泉に行けたらゆっくり入ってみて!疲れが取れ、肌すべすべ♪ホント!

投稿日時:2012年05月17日 12:32 | よしこ

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

“緑にも色々有る!”と言われたカメラマンさん、流石は色彩のプロ!そうです・・夏は“濃い緑一色”で面白く無い・・貧乏絵描きの父と同じ言葉です。

昨日のユーモラスなお手紙に反し、本日の丸山さんのお手紙は唯々“哀悼の意”を表するのみでした。
大震災の前日、度重なる地震を知った丸山さん、御友人にお見舞い電話をされた由。
直ぐに“お電話有難う”の御返事有り・・それが最後のお便りだった。翌日ご友人は帰らぬ人に!・・大事なお方を失われた方々の何と多い事、傷ましいの一言です。

二人でお約束の「鶴ヶ城行き」 火野さんが代って上げて良かったですね。

「鶴ヶ城」は、白虎隊の更に傷ましい歴史の地。純白の城は日本の名城の一つです。広大な往時の要塞は今公園、平和な我が国の有難さですねぇ・・“丸山さんの為オレ上まで(天守)揚るから?”は口だけ?・・上がりたいのはヤマヤまでしょうけど、火野さんの真心は信じて下さい。

本日の見所:ご当地名物“仙台四郎”さんなる坐像は、商売繁盛のシンボルだそうで夫々お店の前に鎮座し、さながら火野さんの在りし(毛髪)日の姿?・・(それこそ失礼、でも神様同様ならOKですね)

途上の変わったコ―ヒー屋さん:田園の真ん中でポツンと建つ建造物・・美味しいコ―ヒ―店とか・・紙コップにペロペロキャンデイ?附き。“これ、美味しいんだ!”誰かが“子供なんか大人なんか分からないですね!”は言い得て妙・・

とは言え、未だ未だ旅は続きます。お気を付けて下さいネ。

投稿日時:2012年05月17日 11:45 | saeko

毎日楽しみに見ております
今週は私の故郷福島県
今日は実家の近くの鶴ヶ城

手紙には涙が出ました
あっという間に命を奪ってしまった津波
悲しくても現実なんだと実感しました

いつも私のそばにいた鶴ヶ城と磐梯山

そんな福島をいつまでも愛していきたいと思います

自転車に乗っていろんな風景を自分も見ているような感じがして
朝から頑張ろうと思う毎日です

正平さん、頑張ってください

岩手に住んでいます
岩手の放送も楽しみにしています

投稿日時:2012年05月17日 11:41 | あいの泉

東北♡福島の旅♡御苦労様です。(^v^)

会津には、猪苗代湖・磐梯山・五色沼・鶴ヶ城・白虎隊・野口英世・種類も豊富な温泉など、他にも紹介したい場所も人物も食べ物も沢山ありますょ!!!

今日の、お手紙の方の心に映った会津は
どんな会津だったのでしょうか・・・?
切ないお手紙に涙しました。


原発事故で風評被害に悩まされても
会津には、福島県には、毎日毎日汗を流し
ニコニコと優しいお顔で土を耕したりして
農作物を作るおじいちゃんおばあちゃんがいます。
「しょ~があんめ~、これすかでぎねもの。」と言いながら・・・。

会津は福島県ですが安全です!!!
今は避難されてる方々の仮設住宅も増えました。
これ以上、風評被害が続くと
日本の福島が!!!
益々復興出来なくなります。


福島に来れる方は来て下さい♡
来れない方は安全が確認済みの美味しい物をスーパーなどで見かけたら、召し上がって見て下さい♡
無理強いをするつもりは全くありません。
そんな気持ちになったらで良いんです。


四季折々に観る事の出来る
本当に美しい会津の自然は
旅人の心と体を
温かく癒してくれますよ。

 

 

投稿日時:2012年05月17日 11:15 | OTENBA♡ 彌

正平様、こころ旅のスタッフ様、
いつも感動ありがとうございます(^_^)
最近、新しいファンの方々からのメッセージが多くなり、
拝見するのが楽しくなりました。
今日鶴が城の話しを聞き、ああ震災の事が多くなり、
改めて大変だったなと思います。先月、桜の鶴が城に
行きました。城好き女としては、綺麗な赤ガワラ
( 城ではここだけ)の素敵な城でした。道で会津の子供達、
(男子中学生)に挨拶されてびっくり、しつけが良いですね。
長州女の私としては、仲良くしたいものです。最高でした(^O^)

投稿日時:2012年05月17日 10:32 | クガハラママ

朝、出勤前に、投稿のお手紙を読むところを見ました。
「3/9に話しをされ、その日にポストに出された手紙が、3/11以後に届いた・・・」そういう方も、現実におられること。
涙が出ました。

福島そして3/11に被害にあわれ方々ーーー、いろいろな場所で、いろいろな思いをされているのだなぁ、と。

今後も、楽しんだり、考えさせられたりの東北の旅でしょう、北海道まで無事完走されることを祈ります。チャリオに応援~~フレーッフレーッガンバガンバ(’0’)

投稿日時:2012年05月17日 09:34 | 九州のぷにちゃんママ

猪苗代湖を見ながらのコヒータイム♪
ゆったりして、少しは休めましたか?
途中で寄った、仙台四郎のあるそば道具専門店。
さすが、蕎麦処だけあり、会津塗の鉢は見事ですね。
5月に福島に旅行に行って食べた、お蕎麦屋さんも美味しかったわ。
会津で出来るそば粉は、香りも良く此方では中々手に入りません。

でも正平さんはラーメン {笑}
喜多方ラーメンも近いものね。美味しかったでしょう。

丸田さんからのお手紙。
お友達と鶴ヶ城、見に行きたかったでしょうね。
前日にも地震があり、お見舞いの電話をされたとの事、
そしてそれがお友達との最後の声になったとか・・・
TVを見ながら、3・11は心臓がつぶれてしまうほど心配だったでしょう。
その後、お手紙が届いたなんて・・・


正平さんが鶴ヶ城を替わりに、いいえ、お友達も一緒にTVで見せてくれますよ!

こんな風に心配して電話くれる友や、手紙を出してくれるお二人は、良い人生を歩かれていたんですね。

投稿日時:2012年05月17日 09:32 | みよちゃん

毎朝楽しく見てます( ^)o(^ )

今日のお手紙はとても切なく拝聴しました(ー_ー)

そんな中今朝の火野さんのスエットまたまたお洒落!(^^)!

チャリオ漕ぎ出しTシャツになった時火野さんの腹筋が割れていたように

お見受けしましたよ.

では、今日もいってらっしやい~~~(*^_^*)

投稿日時:2012年05月17日 09:24 | なんだ坂こんな坂

103日目の旅、観たよ。
火野さんの2度目の親父のさんの故郷の会津若松への旅でしたが
投稿者さん(63歳は火野さんや私と同年代)の火野さんの
「行くよ」が実現されて良かったです。
レークビューでのコーヒーブレイク、
スタッフに大人だか子供か分からないは火野さんの表情から納得。
仙台四郎が飾ってあったお店、そば道具、沢山ありましたね。

投稿日時:2012年05月17日 09:01 | ももの爺

103日目 鶴ヶ城 観ました
磐梯熱海駅から磐越西線で上戸駅まで輪行  会津若松・鶴ヶ城まで35Km走行
途中で民謡「会津磐梯山」を唄う 仙台四郎さんの有る そば道具の卸しのお店で
お茶の接待を受ける 鶴ヶ城に着く 白くて大きなお城 始めて見たような。

Webを探すと 火野正平さんが東條英機役で【Emperor】に出演と有りました。
夏休みも有るし 極秘裏に日本での撮影済かもしれないし 秋の旅は有りそうです。

正平さんやチームメンバーは本日の撮影終了で 2012年春の旅の半分終了です。
予想ですが明日から1週間+2日の2回目のお休み 無事に北海道へ 応援してます。

投稿日時:2012年05月17日 09:00 | みんやー

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー