2011年11月28日 (月)くまもとに・・・来たモン\(~o~)/


さてさて、こころ旅もついに「熊本県」に入りました~~!

ひろびろ~



阿蘇五岳を望みます!

雲の合間から差し込む光で、
壮大な感じですね(^o^)/

 

 

 

 

 

あれあれ、何してるんでしょうね??

冬の装い



 

1日目は、気温0度からのスタート( ;∀;)
正平さんも、秋の装いから、冬の装いに変身です。
熊本はあったかいと思いきや、かなり冷え込み、
冬の足音を聞きながらの旅となりました。

正平さん、チャリオに冬の装いですか??(笑)

 

 

 

 

雨ニモマケズ・・・

 

 

こちらの正平さんのあったかそ~なベスト。
何が書いてあるんでしょう??
みなさんご存じの味わい深い詩です。

このあとは番組で(^o^)丿

 

 

  



おいしかった~(^o^)

 

そして、モチロンおいしいものも食べました♪

正平さん、秋田以来のオムライスですか?

 

 

 

 

 

自然もいっぱい!

 

正平さんの大好きな自然も
いっぱ~いです!

 

 

 

 

 


長崎からちょっと季節の進んだ感のある「熊本の旅」は、ますます見どころタップリです。

はてさて山有り、海ありの広い熊本、今週はどんな旅になるのでしょうか。
ご声援よろしくお願いいたします。

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:07:55

応援メッセージ

火野正平さんいつもこころ旅をみています。
12月16日で終わりとは残念。
聞きたいことがあります
冬版で冬の旅てありますか。

投稿日時:2011年12月13日 21:02 | モス○ーガー

皆様 お疲れ様です。
毎日、朝・夜楽しく拝見してます。
ただ一つのお願い 火野さんスタッフさん今年の紅白に出て下さい。
良い年が越せそう。

投稿日時:2011年12月02日 16:43 | 樋口 奈美子

すっかり冬装束 いつもアタマの先から足元までアタシの好みのSTYLEで必死でブランドを見ています
NHKなので衣装提供も出せないのでしょうね(涙)
残念(~_~;)スタイリストさんのセレクトに感心‼
ホント,メーカーを知りたいです!
今日11/30の夕焼け 落日は最高 久々にこころには残る風景でした。
早く12/6からのファンクラブに登録したいです〜
楽しみに待ってます〜

投稿日時:2011年11月30日 23:13 | 大阪 ミナミのYOKO

毎朝楽しみに拝見しております。
もう日課になってます。

熊本は行ったことないのですが、
29日放送の風景が、なんとなく今回の
震災で避難する前に住んでいた福島の風景に似ていて
懐かしさを感じるとともに、涙がこみ上げてきてしまいました。
北と南、本当に離れた場所なのに不思議です。
そして、いつか熊本に行ってみたくなりました。

火野さんにはいつも元気頂いてます。
寒い中大変ですが、風邪などひかないように
元気に走ってくださいね。

投稿日時:2011年11月30日 09:51 | アイ

くまモンカラーの正平 さま

黒ずくめに赤いスカーフ
何か?に似ているな。
くまモン?水木一郎カラー^^でも、スカーフが靡いていない!

熊本を意識してのファッションでの演出^^
もうすぐ冬眠に入る準備をするつもりで、
くまモンになったのかな^^

阿蘇の雄大な姿にうっとりしながら、
小学校の修学旅行で訪れた事を懐かしく思い出しました。
熊本、鹿児島。
まだまだ楽しみがいっぱい☆
鹿児島では、鹿児島出身の親友が教えてくれた “茶碗蒸しの歌”
正平さま の鼻歌で聴けるかな?

残り2日の熊本ロケ・
秋編ゴールの鹿児島まで、無理せず・ゆったり気分でチャりチャリ♪
どうぞご無事で!
うまかもんがいっぱい。
食べ過ぎ飲みすぎ。○い過ぎ注意ですね ε◎◎ε


投稿日時:2011年11月29日 22:08 | チンチラゴールデン

お疲れ様です。
火の国熊本、寒いんですね~
阿蘇山の雄大な景色を見て修学旅行で行ったことを思い出しました。
はるか昔でおぼろげですが懐かしいです。
何時も素敵な景色が見られて楽しみです。
次は鹿児島ですね。
その次は何処ですか?沖縄ですか?ずっと見ていたいです~
歌がいきなり聞けたりー 愚痴{?}が聞けたりいいな~~
今日もカッコ良かったでーす。

投稿日時:2011年11月29日 20:26 | マクロ

阿蘇大観峰から自転車で下られたのですね。すごいです!あんな、道があるのですね。
私も阿蘇に3つの思い出があります。お便りに心を重ね、なんだかホンワカしみじみ思い、涙がでそうになる温かい火野さんの語りです。
どうか、冬眠などせずに。
応援しています。ありがたいです。

投稿日時:2011年11月29日 19:39 | chikamomo

正平様、クルーの皆さま ご苦労様です。
いきなり! タイトル 「来たモン\(^o^)/」・・・くまもんに合わせて下さったのですね。 有り難い!嬉しいです。 
 昨日の朝番に江津湖もありましたね。地元の人しかあまり知らない場所も! 朝、昼、夜モチロン録画して保存です。
先週の冷え方とはうって変っての温かさですが、くれぐれもお気をつけて下さいね。ヨロシクマ!

投稿日時:2011年11月29日 18:08 | あんず

先週末のこと『こころの人、発見!』との息子からのmail。
熊本の下通りにて、今時には珍しく大きな地図を広げて何かを探している人がいたので、お手伝いしようかな……と近寄ると、何と毎朝テレビでみる火野正平さんだったと。
番組が始まってすぐから、我が家で高評価のパチっとする老眼鏡を見て、はじめて\(^o^)/本物だ〜〜と思ったそうです。
スタッフもいないのに見知らぬ土地を一人で地図を頼りに散策する姿に感激して、すべき道案内を忘れて「毎朝楽しみにしています。コレからも頑張ってください」と言ってしまい、後悔していました。
今日は23度、暑いくらいですから、汗だくになってはいませんか?
坊ノ津・知覧の茶畑・長崎鼻から見る開聞岳・そして何と言っても桜島。
鹿児島も見所が一杯で、果たして何処でしょう?楽しみです。

投稿日時:2011年11月29日 16:45 | みどり

毎日楽しみに拝見しております。コメントを書いてみようかなと思いつつ、ただブログを見るだけでしたが、私の故郷に近づいて来て、書かずにはいられなくなりました。私の故郷は宮崎県です。今回は残念ながらルートには入っていませんが、海がとてもきれいです。太平洋の海です。次の機会にぜひ選んでください。熊本、鹿児島とだんだん残り少なくなってきましたが、正平さんがんばってくださいね。テレビの前から応援しています。

投稿日時:2011年11月29日 14:35 | チェブ

いつも楽しく見ています。
朝、主人が出勤前のひととき、朝ご飯を食べながら見ています。
秋の旅は、結婚して初めての旅行とルートが似ていて、ああ、ここ、ここ!そうだったよね~とTVに向かってしゃべっています。
松江から出雲市、山口線で津和野・津和野城に寄り、新山口から博多へ移動。
そして、佐賀の唐津城、呼子、名護屋城跡(主人が最も見たかった城跡です。旅行中に2回も訪ねました。)。
火野さんがぜいぜい言いながらも訪ねてくれるその場所に、ああまたいつか行きたいね、と感謝しながら思いをはせている熟年?晩婚?だけど新婚のふたりです。

そして、熊本は結婚前に一人旅をしたところです。なぜかは忘れましたが、熊本城と阿蘇山が見たくて出かけました。
少し前まで近所の駅が日本一長い名前の電車の駅、のはずでしたが、南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」に1位の座を奪われ、悔しいながらもぜひ、行ってみなければ!なんて思いながら電車に乗ったことを思い出します。

私の住む東北はまだまだ大変ですが、わが町福島は更に何も片付かないし、何も治まりませんが、旅した先でどこの街の人たちももみなさん、優しく言葉をかけてくれたこと、とても感謝しています。
そんな楽しかった山陰・山陽・九州の旅を、毎朝復習して、今日もまた頑張ろう!と1日が始まります。

火野さん、スタッフのみなさんどうぞお体を大事に楽しい放送を見せてください。
よろしくお願いします。

投稿日時:2011年11月29日 11:45 | alku

火野さんの靴がいつもカワイかっこいいですね♪

この番組にはワクワクもするし、癒されもします。
永遠に放送していてほしい!なんて思ってしまいます。

投稿日時:2011年11月29日 08:31 | H_K

忙しくて少ししか観れない。
特集番組はないのでしょうか?

投稿日時:2011年11月29日 07:03 | みやちゃん

一日の仕事が終わり改めて観ました。
 やっぱり熱くなる。

ラストの橋は何処かと朝の本放送から喉の魚の骨のように気になってました。
ひょっとして「天草パールライン」の1号橋?
その直前のシーン、正平さんが夕日の海を眺めているところ、
海豚さんからご挨拶があったのでしょうか?

薩摩の住民の頃、ちょっとだけハードな日帰りツーリング(バイクですが・大汗)の私のスペシャルステージは、
薩摩から天草に上陸、パールラインを経て一気に阿蘇の俵山へ、
田楽の里で遅めの昼食をとり、外輪山の内側をぐるり回って熊本市内をかすめ高速で一気に帰宅。
仕事や日々のストレス発散に何度と無く走ったものでした。

朝の10分、お隣の熊本を見ただけでこんなに熱くなるなんて・・・
薩摩の国を見たらどうなるのだろう。

投稿日時:2011年11月29日 00:22 | 勘独

正平様、スタッフの皆様お疲れ様です。
熊本も中身が濃そうで楽しみです。
「小さな旅」「新日本紀行」「こころ旅」・・・と
長寿番組になられますよう期待します。
「こころ旅アーカイブ」なんてのを30年後ぐらいも
見てみたい気がします!?
正平さん頑張って!

投稿日時:2011年11月29日 00:14 | どんちっち

応援メッセージ、しばらくご無沙汰してましたm(__)m
先週月曜日、NHK熊本のクマロク番組内で正平さんの生電話を聞いたときには、家族全員で感激でした。「やっと熊本たいね~。山・坂の多かばってん、がんばってもらおーかー」とTVのこちら側で激励しました。私の思い出の場所も、山の中の渓谷に架かる橋なので、今回は遠慮しましたが、ひょっとして・・・なんて期待してます。29日夜7時からの放送を楽しみにしてます\(^o^)/

投稿日時:2011年11月28日 23:57 | さんぽ猫

月曜朝版見ました。
黒っぽい服で始まり・・・ダンディーですね。
寒さが増すこの頃で、心配してましたが、
案の定、寒い~でしたね。
大観峰・水前寺公園・熊本城・阿蘇の中岳、俵山等々
今週も皆さんの思い出を火野さんと違い、
私は画面で追いたいと思います。
子どもが、「誰~、これ、変な人」と言っていたのが面白かった。
おばあさんとのデート場面、なかなかでした。

投稿日時:2011年11月28日 20:39 | ももの爺


火野正平様

もう熊本まで来ておられるのですね。熊本は熊本城がおススメだったのですが・・・。今日は鹿児島は結構暖かかったのですが、結構寒い日も多くなりましたよ。なんとなく気になる番組なのでメッセージしておきます。NHKの番組は、最近またグッと良くなってきたと思います。鹿児島ではぜひ篤姫さんに逢っていってくださいね。

投稿日時:2011年11月28日 20:12 | ネコママ

カラオケで歌っているところや、
一般人のお宅でお茶を御馳走になっているところ、
赤牛を「タン」と言っているところ、SL等、
29分版では果たして出てくるんでしょか??

月曜版の紹介の、阿蘇中岳、阿蘇俵山、熊本城、
通潤橋、寂心さんの楠木、
どれも、お手紙の主の思い入れが感じられました。

最後の方で映った、火野さんの視線の先にあるものは?
今週の放送も楽しみです!!

投稿日時:2011年11月28日 19:41 | たーこ

月曜版を見ただけで
ジンと来たり、美しい風景に感動したり、笑ったり・・・・
明日からの放送に期待いっぱいです。

ちょっとだけ出て来た正平さんの歌
「命の限り、知って~♪」
とうにご存知の方も多いはずで、今更なのですが
大好きな曲なのでどうしても一言、言いたくなってしまいました。

2009年に出た正平さんの「ウーマン達への子守唄」というカバーアルバム中、
ただ1曲のオリジナルで「今年の薔薇」という曲です。
これを聴き始めた頃、
夜中、床に入ってから、あるいは朝方目が醒めてじきに、
フッとこの曲が頭に浮かんで涙が出るということが何回かありました。
もちろん実際に聴くときには、そのたびにジンとします。
私にとって、特にグッと来る「つぼ」もあるのですが、それがどこかは内緒。
このアルバム、他のカバー曲もみんな、とってもとっても素敵です。

私の持っている正平さんのCDはこれ1枚で、
昔の物は手に入らないのが残念ですが、
でも、このCDを手に入れただけで私には大変な幸運でした。
そもそもが「こころ旅」に出会えたことが幸せです。
「こころ旅」に出会わなければ、
今頃、身の回りの出来事に煩わされて、殺伐とした思いでいたかも知れません。


ところで、子どもにはかないませんねぇ・・・
「誰これ?変な人」
音声さんはばっちり拾ってたけど、
正平さんには聞こえたのでしょうか。
聞こえたら、少しへこんだかも知れない。
その分、他でモテモテ(若い女性にもね)だから
いいことにしましょうか。

投稿日時:2011年11月28日 15:53 | ともこ

火野さん スタッフの皆さん いつも元気をありがとうございます!
ついに くまもと県。
くまもと産の私。今朝の10分編を 笑いと涙と絶叫でみました(笑)
すでに家族は出かけた後。
かあちゃん一人で盛り上がってしまいました。

♬こどもんおらんでよかったぁ(訳:子供たちがいなくてよかった)

手間も時間も体力もたっぷり必要で、
製作されるのは大変だと思いますが、
今までみてきた番組の中で
いっとう素晴らしいです!
ありがとうございます。

投稿日時:2011年11月28日 15:30 | juli

いつも楽しくみさせていただいております☆
寒くなりますので、お体にはお気をつけください!

投稿日時:2011年11月28日 14:21 | 火野招聘

秋、晩秋?
 阿蘇の風景とても懐かしいです。
 今朝の放送のワンシーンワンシーン、ほとんどが見覚ある場所、
大観峰に俵山、白川水源周辺の別の湧き水のところ、
五岳を背景にしたチャリオ部隊・・・・体の底や心が熱くなりました。

新幹線開業に合わせて熊本駅周辺の変わりようといったら凄まじいものがありますね、ホームから見えていたSLの灰に汚れたレンガ造りの機関庫など無くなった(?)よう。
熊本城もかなり手が入り、昔の面影が少なくなった感も・・・

ご安全に!!

投稿日時:2011年11月28日 12:58 | 勘独

火野さん!
放送待っていましたよ~~~~。
熊本に入りましたね。
どんどん寒くなっていきます。体調にどうぞお気をつけて。
月曜版を見ました。今週もワクワクしています。
チャリオ君もスタッフの方も、安全運転で走破してください!!!
応援してます。

投稿日時:2011年11月28日 11:07 | yuruyuru

火野さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です。
今朝の放送、拝見しました。いよいよ熊本ですね。服装も、すっかり冬バージョン。どんな旅になるのでしょう。今朝の放送を観て、ますます楽しみになりました。明日が待ち遠しい! ワクワク!
カラオケで歌う火野さん。あら、素敵!!またファンが増えちゃいますね(^0^)
自転車の旅、身を切るような寒さではないでしょうか。どうぞ、風邪などひきませぬよう…。

投稿日時:2011年11月28日 10:30 | tomiyo

エネルギー充填しての熊本の始まりですね。 阿蘇があるから今週もしんどそう。 春から番組楽しんでいます。 北紀行最後には、我が家のある余市にも来てくれましたしね。 

「女性好きな+露天風呂が似合う唯のオヤジさん(いえ、お兄さん)」との僕の正平さんのイメージが大きく変わりました。 地元の方々(子供も含め)とのふれあいには、正平さんの素朴さや優しさが見え隠れするし、そして色々なことを知っておられる。 山菜のノビルも判るし、蛇だって素手で持つ野生児的なところもある。 

そして何と言っても、僕より数歳年上なのに、日本全国を自転車で走る凄い体力がある。 まあ、時折地元の方の車に乗せて貰うズルもしていますが。 でもそれがいいですね。 肩肘張らずに自転車旅をしていることが。 ハアハア自転車をこいでいながら、野の花や亀(すっぽん?)の親子を発見する心の余裕もある。 凄いことです!  正平さんの言った「人生の下り坂、最高」好きな言葉です。

スーパーマンにクリプトナイトの弱点があるように、正平さんには高所ですか。 ご本人はえらく大変なんでしょうが、番組を観ている者としては、これも一つの楽しみ。 遠くに橋が見えると、ちょっと嬉しくなっても来ます(正平さん、ゴメンです)。

今週からは服装も冬の装いとか。 どうですか、旅の最終日は、ツール・ド・フランス風のぴちぴちのサイクリング・ウェアというのは? 正平さんには似合いそうに思えませんが。

鹿児島まであと僅か。 この先、山や橋まだまだ待ち構えていそうですが、頑張ってください。 

投稿日時:2011年11月28日 10:08 | ヨシ in 札幌

おはようございます。
こころ旅もいよいよ熊本!!
意外や意外、寒いんですね。。
阿蘇近辺は夜は特に冷え込むし、、
チャリオには厳しいかな?
いよいよこのシリーズも佳境に入ってきましたね。。
楽しく安全第一で道中無事でありますように、、♪

投稿日時:2011年11月28日 09:59 | ジジロウ

 火野正平さま
 いよいよ、熊本ですね。待ってました。
素晴らしい自然と歴史に囲まれた私の故郷の県です。
美しい山あり、海あり、水ありの風景を、充分に楽しんで下さい。
 実は、私も、心に残る風景として、幼い頃の西南戦争時の石碑の思い出を、投稿しておりましたが、熊本の数多の風光明媚を考えると、当然ですが、不採用となり、少し、残念に感じております。
 しかし、本当の熊本を、火野カラーでレポートして頂けると、大いに期待しております。辛い登りの多い土地柄でしょうが、(その分、快適な下り坂もあります。)是非、精一杯、熊本を味わって下さい。

投稿日時:2011年11月28日 09:22 | 林田常義

自分の県では予想もつかなかった行程が,熊本県ではいい加減に書いた大観峰と通潤橋が当たってしまいました。通潤橋へは正平さんは行かなかった模様ですが,大観峰からの坂は下ったようですね。下り坂最高とは叫べずに腰が引けていたように見えましたが。

「他人の飯は白く見える」んですが,島原城は一顧だにされずに素通りされた一方で,熊本城は立派に堂々と聳え立っている所が,それも一段と美しくとられていました。うらやましい。

ところで今日は奇妙なものを見ました。白川水源だったでしょうか
,普通のお宅に上がりこんで,お茶を「おいしい」と飲んでいました。「家族に乾杯」もそろそろ鶴瓶が降板し,正平登場ということに?

投稿日時:2011年11月28日 09:12 | 島原どわろ

「こころ旅」週のはじめ11月28日今日朝版10分拝見!

番組の詰まった何通かの紹介・・・
ブログも画像も デスクさんも工夫などして見せていただきました。正平さんのベストの背中のサイン・・・
宮沢賢治のアメニモ マケズ・・・だと
熊本に入りましたね、
寒い・・ブルル 「阿蘇」・・・
冬の到来気温も大分冷え込みました。
お体と交通お気をつけて・・・
まだまだ 応援してます。

投稿日時:2011年11月28日 08:50 | kimiko

わ~~~~ぃ♪  熊本ですね~~~♡

どこもかしこも懐かしい風景に出逢える事間違いなしです!

今朝の予告版見ただけで わくわくしました。。

寒くなりましたね~「火の国くまもと」ですけど、結構寒いですよ。。
でも人は熱いです(= '艸')ウフッ♪ どんな出会いがあるか楽しみです。

投稿日時:2011年11月28日 08:43 | ときぞう

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

バックナンバー