2011年11月22日 (火)こぼれ話・兵庫県の巻 & ビッグなお知らせ^^


 今週は「お休みスペシャル」の放送です。
・・・ということで、今週のブログは担当ディレクターからの
こぼれ話をご紹介していきま~す(^o^)丿

トップバッター「兵庫県」の旅で、最大の敵は「台風」!

兵庫の最大の敵は「台風」でした。

 


こころ旅スタート以来初めて
ロケが1日中止に・・・

そんな中での、旅を振り返ってのエピソードをご紹介。

こぼれ話 その①

台風の影響で強風や大雨になったため、2日目以降の旅は輪行メインで進めることに。
ところが、天候のせいでダイヤも乱れてぐちゃぐちゃ・・・。
次の列車はいつ来るのか?乗り継ぎは大丈夫か?と心配しながらの撮影。

 

ダイヤ乱れの輪行は、タイヘンです。。。

 

なので・・・
うとうとする正平さんに、
「疲れたぁ・・・」という表情の
小川カメラマン。

予想を大きく上回る
大変な旅だったんです。

 

  

 

ダイヤ乱れや通行止めなどで、ロケ自体のスケジュールも変更に次ぐ変更。
放送では、チャリオの爽快な走行シーンもでてくるのですが・・・

さわやか~な走行シーンですが・・・


← こんなかんじで、さっそうと走っていましたが、、、
 

 

 

 



実際は、
大雨と強風に泣かされた2日目、
「なんとかこころの風景にたどり着いたゾ・・・」という3日目、4日目のロケだったのです。
 

こぼれ話 その②

ロケ中止のその日、スタッフが編集のためにと嵐のなか東京に戻ります。
早朝に兵庫県内を出発し、夜には東京とうちゃこ~!を目指したのですが・・・
途中、ダイヤが各所で乱れ、ようやく乗り込んだ新幹線でカンヅメになってしまいました。。。 (´Д`;)
結局、東京に着いたのは、なんと! 出発の翌日。

(残念ながら、写真はありません^_^;)

こんな感じで、ロケには予想外の出来事がたくさん待ち受けているんですよ。
でも、正平さんを囲んで、みんな楽しく頑張っていまーす (^o^)

明日以降の、「こぼれ話」もお楽しみに!

 

<番組デスクからのお知らせ>

こんばんは。
今週の「お休みスペシャル」も見どころ満載ですよ~(^o^)丿

そして、こころ旅を楽しんでいただいているみなさまに、ウレシイお知らせがございます♪

というか、すでに番組をごらんいただいた方はお知らせをごらんになったと思いますが、、、

「にっぽん縦断 こころ旅」では、もっともっと深く「こころ旅」を楽しんでいただくために
「こころ旅」ファンクラブ を結成することになりました(^ ^)v

登録してね~! by正平

12/5(月)より、会員登録がスタート!


 

 

ファンクラブでは、
みなさまから寄せていただいたおたよりを番組やホームページとは
また違った切り口でご紹介したり・・・
「こころ旅に行ってみよう♪」という方のために役立つ情報とか・・・
未公開写真や番組では見られない映像なども、ご紹介していきたいなぁ・・・と、
番組デスクの夢は果てしなく広がっております ( ̄ー ̄)ニヤリ

会員登録していただくと、もれなく特典もありますので
12月5日からのご登録、ぜひともよろしくお願いいたします<m(__)m>

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

こんばんは!
こころ旅のファンです。
火野さん、スタッフの皆様 ご苦労様です。
僕は、小さな会社経営をやっています。毎日があわただしく過ぎて行く中で、この番組に出会い癒されてます。
ほのぼのとした気持ちにしてくれ、日本全国で行った事のない場所(皆様の思い出の場所)に行って見た気持ちになれる素敵な番組です。
僕も元気で仕事を卒業できれば、日本全国津々浦々巡りたいと強く思います。
自転車なら(かっこいいけど・・・)
今後も楽しみにしています。
火野さん、スタッフの皆様の健康と交通安全を願っています。
僕も渋くてかっこいい火野さんみたいな男になります。
がんばってください!

投稿日時:2012年11月24日 23:57 | 

 時間さえあれば同じ日の再放送を含め土・日も見ています。
思い出を綴った投稿者の思いを、火野さんと4名と画面に出ない車の多分4~5名の方が懸命に伝えようとされている熱意をひしひしと感じ想像もしつつ、火野さんのサラットした仕草や言葉にホットして、田舎育ちの私もその場所を訪れた気分にもなり、世情の憂いもこの時だけは消えて至福のひと時です。
全テレビ番組で最も嬉しいこの番組を何時までも続けて下さい。

投稿日時:2012年10月04日 16:34 | 尾谷光紀

なぜか上り坂でひいひい云う火野さんや高い橋を渡る時の怖そうな火野さんの顔を見ると爆笑してしまう(ごめんなさい)。
 今回の番組で火野さんの声の良さと歌のうまさを再発見。
がんばれ正平、おれもがんばるってかんじ。今年も残りわずか
車に気をつけてね。

投稿日時:2011年12月08日 00:04 | でじ

今晩は。
毎回楽しく番組を拝見しております。
今日、12月6日夜の放送を拝見、熊本県人吉温泉の旅でした。
私も、自転車が大好きで、火野様の自転車旅行を毎回見まして
私も自転車で小旅行をしてみたいと、また、九州内の内容も、
とても参考となります。
話を戻しますと、2年前家内と2人で人吉温泉に車で行きました。
目的は、SL撮影でしたが、球磨川を下る船を時折見ながらSL撮影を
家内と行い、撮影した事を、本日の番組で思い出しました。
また、今日の放送のお手紙(中学受験結果がNGだった事)
を聞きながら、「涙が出ました」。毎回、感動する内容です。
有難うございます。火野様、スタッフの皆様、頑張って、且つ、
素晴らしい番組を今後も楽しみにしております。
福岡市在住)saifuより

投稿日時:2011年12月06日 19:41 | saifu

最近見始めはまってます 深夜帯でもいいですから 初めから再放送してください。フアッションおもしろい ユニークひとりごとおもしろい スタッフとの自転車群行遠景映像かっこいい。

投稿日時:2011年11月28日 05:58 | kimidori

いつも楽しく拝見しています。
半年ぶりの投稿です。
火野さん16歳(私、当時小学生)の時から拝見しているファンです。(笑)
兵庫編を見ていて驚くべき発見をしました。
城崎で家出生活を…の件ですが
その当時、火野さんがレギュラー番組で活躍されたいたのを
毎週楽しみに見ていたものでしたが…。
そうです、その当時何故か、何週にもわたって
火野さんが出演なさらず、心配したものでした。
人の記憶力というのは、時として恐ろしいものですね。
45年前の記憶が、この一件で今更ながら蘇ってきました。
そしてその謎も、45年ぶりに解けました。(笑)

読者様の心の風景と共に
火野さんの心の風景にも触れることができ、嬉しい限りです。
まだまだ鄙びていた当時の城崎には
私も数回、訪れたことがあります。
いつかまた、訪ねてみたいと思いました。

投稿日時:2011年11月27日 20:11 | NOBU

正平さま、スタッフの皆様連日お疲れ様です。
「お休みスペシャル」! 未公開映像有り、未公開のつぶやき有りで楽しく拝見させていただきました。
そして、カメラマンさまの目線、編集スタッフの方の感覚が視聴者(私)の感覚と完全に合致しているところが何より嬉しいです。美しい風景・・、美しい女性・・。カメラワークが憎い(みごと)。
熊本の美人登場に期待しております。

投稿日時:2011年11月26日 19:16 | 盆栽クリスト

はじめまして。
家族で「こころ旅」にハマっています。
録画しておいて、日曜日に主人がまとめて観ています。
ファンクラブ、ぜったい入ります。うれしいです。
楽しみにしています。

PS.
関東編もみたかったです。
再放送ないですか?

これからも頑張ってください。

投稿日時:2011年11月24日 19:36 | 太陽

すっかり火野正平さんのファンになってしまいました。
この番組の企画、最高です。
これからも楽しみにしています。

投稿日時:2011年11月24日 17:54 | keiko

こんな映像が見たかった!!というのが第一印象です。
番組では取りこぼされた映像の数々の面白い事!

滝を見る振りして休もう・・・とか、、
本当はこんなもん どうでもええんや! と
捨て台詞を残して行ったシーンは家族で大笑いでした!

正平さんの魅力が滲み出てる、いいシーンの連続に、
楽しませて頂いています。

タイヤがパンクして立ち往生するシーンとか、故障など、
それを修理してる場面なんかも見てみたいな~と思っていましたが、
鳥取編で、正平さんが、輪行バックから自転車を取り出すシーンが見れて、大満足でした!
正平さんって、本当に自然体で愉快な人ですね!尊敬します!
来年は必ず太平洋側を通り、静岡へ来て下さいませ。
どうかゴールまでよい旅を!

投稿日時:2011年11月23日 22:42 | スカイ

こころ旅は毎日のお楽しみです。正平さんの人柄がお手紙を読むときにも表れていて、声も素敵で心が癒されます。ファンクラブ必ず入会しますよ。鹿児島出身なのでこれから先の旅を楽しみにしています。


投稿日時:2011年11月23日 22:09 | ほっちゃん

こころの風景~にっぽん縦断 “ こころ旅 ”
心もほっこり あたたかくなるぅ♡→ܫ←♡

“ 秋の旅 ”・・おやすみスペシャル 未公開シーン満載❢❢で
あんな感じってすっご~く楽しいですね。

いろんな正平さまが見られて
改めてまたまた見入ってしまいました
・・・・・つい・・・・・(*´pq`)クスッ

これからがとっても楽しみ♡がんばって下さいね♡♡


ファンクラブ スタートするョ♪・・ 
絶対登録しちゃいま~す ドキ ドキ


投稿日時:2011年11月23日 20:16 | みるく

予想外の展開の連続。
それをやりくりしての
番組構成。
いつも楽しくて
ほっこりして
勉強もできちゃう
こころ旅。
ありがとうございます♪
もちろーん
ファン倶楽部
入会しますよほーーー☆

投稿日時:2011年11月23日 19:49 | 杏仁

この番組、ほんと大好きです。
火野正平さん、キャスティングされた方、すごいです!
彼以上のキャラは考えられないほど素敵でチャーミングで可愛くて。
過去女性の話題でしか印象がなかったんですが(爆)そりゃあ、こんなに魅力的な人ならもてるはずだわ、と妙に納得しながら見ています。
でも、住んでいるのも出身も東京郊外のなんの変哲もない町なので絶対にお会いできる可能性がなく・・・(涙)。

とにかくお身体に気をつけて、事故にも気をつけて、無理をなさらず、今のままのペースで続けてください。
日本がおわったら世界へ飛び出されてもいいんじゃないですか?

投稿日時:2011年11月23日 19:26 | aiai

祝! 「こころ旅」ファンクラブ 結成!
ますます楽しくなりますね! もちろん入ります。

私ごとですが・・・ パソコン歴1年 市のパソコン教室で60の手習いで初めて悪戦苦闘しながら投稿している次第です。
でも 今 パソコン教室通い続けて良かったと思っています。
正平さんのこころ旅に出会えて ブログのなかの皆さまと出会い、
自分も投稿できる喜び うれしいですね。

正平さん スタッフの皆さま 全国制覇を目標に頑張ってくださいね!

投稿日時:2011年11月23日 14:06 | リクのママ

火野正平さま

今週は火野さんはお休みなんですね。
旅から足を洗って、久しぶりのご自宅で
のんびりされているのでしょうか?
鹿児島へ向けて、心身共にリフレッシュですね。

さて…
今まで、欠かさず見ていた筈なのに
昨夜の放送では、お初の映像ばかりでした。
若い女性には、相変わらず目尻を下げ気味で
「いいなぁ…正直で…」つぶやいています。
わたくしは正平さんと同じ年なので
仮に遭遇したとしても(シカト)されてしまうでしょうね。
妙齢の女性にはそれなりの魅力がありますのに…。

もしかしたら、正平さんは、同年齢の女性とお話しするのが
恥ずかしいのでしょうか?

若い娘さんや、おばあちゃんと呼ばれる領域の方と
お話しされる時の方が、口舌滑らかなような気が致します。

差別はあかんよ(笑)

今夜も楽しみにしています。

投稿日時:2011年11月23日 12:56 | makiko

こころ旅ファンクラブ、入ろうかな ♪(^^)♡
 すでに、入ってるような気分ですが・・・(笑)

投稿日時:2011年11月23日 11:52 | kobuta

"「こころ旅」ファンクラブ"
いいですねぇ~!!

その日のスタート地点からゴールの”こころの風景”の場所まで、
チームチャリオのたどったルートが地図上に表示されていれば、
私の妄想の世界もかなり広がりそう。(バイクで熊本や宮崎・鹿児島をぐるぐる巡った頃はGPSでのログ取りも楽しみでした。帰宅後その日の足跡を確認し次回の抜け道考えたり効率的なルート考えたり)
GPSロガーもあるしもちろんGPS内蔵のサイクルコンピューターもある時代、ちょちょっと不要なログは削除してWeb地図に乗っける。
もちろんルートから写真や動画のリンクがあれば便利。

期待してます!
ますますご安全に!!

投稿日時:2011年11月23日 10:01 | 勘独

お休みスペシャル、楽しく拝見してます。
夜も更けてどんな眠くても、何度も何度も見ても、どんなに明日が仕事だったとしても、、
「もういいや、寝よ!!」って思えない面白さ、楽しさ、、
飽きないね~~~♪(TOT)
なんか男として見てて、結構やりたい事、楽しい事を正平さんがしてくれて
いるような、変な気分??!!
見せる側は大変ですよね、、
気をつけて頑張ってください。。。

投稿日時:2011年11月23日 08:46 | ジジロウ

大事なことを書き忘れて再び登場!(ウザい私)
正平さん、まだまだ「じいさん」ではありません!
太鼓判です。今から青春?!なあなたにエールです。

投稿日時:2011年11月23日 07:17 | 薩摩おごじょ みゆ

ファンクラブ、5歳の息子がこころ待ちにしています!
私も楽しみです。

小学校入学前なので、ひらがなの練習をしているのですが、
はじめに書いたのは、正平さんへの手紙です。
・・・読めないので、投函しようか迷います(笑)。

投稿日時:2011年11月23日 04:10 | キャンドル

最初の「お手紙朗読4連発」で
改めてハッとしました。
やっぱり正平さんの「語り」が素敵です。

秋の旅のスタートに合わせたように台風が来て、心配しましたけれども
実際は、私たちが見たよりも大変だったのですね。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

その中で、城崎温泉での正平さん自身の「小さなこころ旅」には
ほっとさせて貰いました。
正平さんの、懐かしいような嬉しいような表情が、
何とも言えないほど良かった。
ますます「家出」の真相が知りたくなっちゃいますね。

投稿日時:2011年11月23日 00:33 | ともこ

いつもいつも楽しくこころ旅を拝見しています
火野正平さんのお茶目な感じと
おしゃれな服装に釘付けです!

いつもかぶっている帽子はわかるのですが
火野さんがよく着ている水色とサーモンピンクのボーダーのような
柄のジャケット?ウインドブレーカー?はどこのメーカーなのでしょうか?

ちょっと…気になりますね:)

着こなしてみたいです!

投稿日時:2011年11月22日 23:47 | deco

正平さん、スタッフの皆様、お疲れさまでした。兵庫の「こころの風景」は見逃していましたので今夜は釘づけでした。

台風の中通行止めにあったり大変でしたね。でも自転車走行の風景は

素晴らしい眺めでした。城崎温泉はとても懐かしかったです。13年前に姪の結婚式で城崎を九州から親戚が押しかけあの橋で記念写真を撮りました。今夜は最高でした。明日もスペシャル楽しみです。

投稿日時:2011年11月22日 23:11 | 去るモア

今日もお疲れ様です。熊本ロケは順調でしょうか?
今夜からの「お休みスペシャル」は実に見どころ満載でしたね。
正平さんのこころの風景番外編(?)の城崎温泉。兵庫の美味しい食べものと可愛い女の子を必ず探しちゃうお茶目な姿と嬉しそうな顔。
旅の途中で見つけた自然を詩人のような素敵な表現で伝えてくれる正平さん鳥の音符、木がおしゃれをはじめました。なんて私には言えません。さすが
です。旅の途中でUターンになっても文句も言わずに笑顔で引き返す姿は
さすがプロのお仕事ですね。だからとうちゃこ~♪した時の感動がこちらまでよく伝わるのでしょう。ご苦労も多々おありで本当にありがとう。
でも、危険だけは冒さないで下さいね。無理もね。
明日の放送もとても楽しみです。
 「こころ旅」ファンクラブ結成なんて夢のような発表が!!
是非、参加させて下さいね。楽しみ~♪

投稿日時:2011年11月22日 22:54 | 薩摩おごじょ みゆ

こころ旅だいすきです。
豪華な旅番組は なんだかつまらないけど 火野正平さんの旅はホントに旅だから・・・お手紙を読まれているところは お手紙を通して自分の昔のことを思い出します。
ファンクラブもちろん入ります☆

投稿日時:2011年11月22日 22:02 | datsuhi

今年のベストワン番組です。火野さんいい味出してますね。
紅白でテーマ曲もありですね。

投稿日時:2011年11月22日 21:19 | でじ

お休みスペッシャル「兵庫編」先ほどみました、どれも初めてみる日でしたので、特に楽しませて頂きました。
あの頃・・何回か台風もきてたなぁと思い出し、 
京都住まいの私も、暴風対策をした日がありました。

毎日が雨でタイヘンの中でも 城崎温泉では、
火野正平さんの武勇伝のこころの旅…が

「城崎・青春の家出生活」は、独りだったのかなぁ
まさか・・・火野正平さんだもん 家出じゃなくて「カケオチ」では???とオモッテしまいました。

また明日からも、楽しみにしてます。
ファンクラブも(*゚ー^)v

投稿日時:2011年11月22日 20:33 | sinodosue

☆お休みスペシャルもいいね~♪(^u^)

お休みスペシャルを、
ウチでは『九州こころ旅を100倍楽しむスペシャル』略して、
『100倍スペシャル』と題して楽しんで見てます。

この番組を見て日本っていいところだなぁ~と、改めて感じます。

正平さん、チーム正平のみなさんのおかげで、自転車人口増えてますよ。

そして、何とついに
『☆こころ旅ファンクラブ』が出来るんですんね~!!(^^)!
(^^)/~~~♪♪♪ やった~~♡
みんなのこころの風景を教えていただけるんですね。
素敵です。いろんなお手紙や風景を紹介してください。

担当D 素敵な情報ありがとう♡(^u^)
    ☆旅のおもしろ裏話をまた色々書いてください♪

投稿日時:2011年11月22日 20:15 | ヨッシー

お休みスペシャル最高。
正平さんのこころの風景にも触れられていて良かったです。
いつもの様に、女性にモテモテ?
お茶目な正平さんに、ついつい笑ってしまいます。
台風等で大変な上に通行止めなどアクシデントが有る旅ですが、
無理せず旅を続けてください。
そして「こころ旅」ファンクラブ、必ず会員登録します。
今から楽しみです。

投稿日時:2011年11月22日 20:12 | サイトウ カズコ

今晩は、「お休みスペシャル」「兵庫から」を拝見しました。
大変でしたね。
正平さんも スタッフさんも、他 番組関係さんも、9月台風12、15号2つもこの地を吹き荒れたんですから・・・
公共機関もズタズタ・・・生活でさえ変更、中止、順延・・・でした。今年は春から・・震災などでも・・・大変でした。
「こころ旅」の番組の映像は素敵に放映されて良かったですが・・
その中でいろいろとここまでの裏話が解り・・・
御苦労があったんですね本当に御苦労さまでした。
又 明日も楽しみにしてます。
有難うございました。

投稿日時:2011年11月22日 20:01 | kimiko

1週間ぶりの番組、スペシャルと言う今までの内容の再編集版とは言え、見たことがない場面も沢山で良かったです。
私はこのルートの途中から視聴しだしたので、尚のこと興奮して見ました。
城崎温泉に火野さんは大昔!!馴染みが有ったんですね。
同世代の男性の私としては火野さんの発したスマートボールやストリップという言葉に反応。
大雨と風の中でのチャリオ走行、臨場感が凄かったです。
ファンクラブが出来るようで楽しみ。

投稿日時:2011年11月22日 19:55 | ももの爺

スペシャル楽しく拝見しました。
神戸の商店街…「関西のおばちゃんパワー」凄い(゜ロ゜)
正平さん、おちおち冷し飴ものめませんね(^_^;) だけど、一杯¥50は安い!!
台風で、11キロ往復…お疲れさまでした。
引く続いての、熊本や残りの旅も頑張ってくださいね。

正平さん、チャーミングです!(^з^)-☆

投稿日時:2011年11月22日 19:48 | さかえ

放送でも分かりましたけど、
今日のブログを拝読して、想像していた以上に
大変なロケだったんだと気づかされました。

本当にいつもお疲れさまです。そして良い番組を有難うございます。

今日の放送を拝見して、秋版のスタート時はセミが鳴いていたんだと。
走っている間に季節も移ろいで行ってますね。

そば飯、幸せそうでした。
城崎、懐かしそうな眼差し。
火野さんのこころの風景もチョコっとですが、見られて良かったです。
兵庫の皆さんのこころの風景も、
「そうやった、あそこもあった、ここもあった」と拝見しておりました。

ブログでは紹介されていたけれども、放送ではカットされていた
色んな場面も今回のお休みスペシャルで見られて嬉しいです(*^-^*)。

ファンクラブ、是非入りたいです!!
私の誕生日の次の日からの受付。
番組からの誕生日プレゼントのようで嬉しいです(#^^#)。

投稿日時:2011年11月22日 19:42 | たーこ

えぇええええええっっっ!!!!!
ナ、ナイスな企画ですっっ!!
ファンクラブ結成とは予想外でした!

いろいろ楽しませてくださって本当にありがとうございます!!

今日のお休みスペシャルも楽しかった♪
未公開シーンは正平さんと地元の方とのふれあいのシーンが多くて
とっても楽しい!
明日も楽しみにしていますね♪

投稿日時:2011年11月22日 19:42 | こゆめ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

バックナンバー