2020年08月31日 (月)【こころ旅ノート】発見編


まだまだ残暑が厳しいですね。ひきつづき熱中症にはお気をつけください<(_ _)>
さて、今週から2020春の旅を振り返る「発見」編です。

<三重県>

つくしんぼ♪
旅の道すがら“ツクシ”がいっぱい芽を出していました。
春の旅のスタート時は、小さな春を発見するのも旅の楽しみのひとつですね。




茶畑
こちらは、きれいに手入れされた
伊勢茶の畑。
正平さんも美しい畑に感心していました。
旅の風景だけでも、各県・地域のいろいろな産物について知識がひろがりますね!

 

 

<愛知県>

大物が釣れた!
フェリーで篠島に向かった正平さん。
いきなり大物を釣り上げる!?
全国各地で面白い像やモニュメントもいろいろ発見しました。
昨年秋は、マグロに食べられそうになっていましたし(笑)

 

 

 

ボケの花
旅の途中、ボケの花をいただきました。
チャリオに差して、チャリオもおめかし(笑)
「自分にピッタリの名前!」と喜ぶ正平さんでした。

 

 

 

<静岡県>

のびるを発見
2011春に始まった、正平さん
春の風物詩“ノビル探し”
10年目のことしも無事見つかりました!

 

 

  

 

富士山は見えるだけで、ハッピー♪
こころ旅で、顔を出してくれない時も多い富士山。
やっぱり静岡や山梨に来たら、
見たいですよね。
今回の春の富士山は、白い帽子もかぶってキレイでした!

 

 

次回は9月7日(月) 発見編-つづき-になります。
お楽しみに(^^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

おはようござる。今日はヒゲの悪友の一言を、5人集まりコーヒー飲んだ時の会話。病気 通院 薬などの下らない話の後に こころ旅へ振った。全員見てると あの番組の本質は何処に 色々な意見を聞いたが 一人が品格が無いと下品だと正平さんを評価した。内容はスケベ顔だしダジャレも そういう君が一番無いと言うと だから分かると そうか。ヒゲ含め4人は反対にあれは演出 正平さんの良さ、人柄で番組を支えてると。確かに口は悪い所も有るが 常識範囲内である。その他 色々な意見が出ました、同じ番組を見ていても見方 感じ方 捉え方など異なり つくづく人間と言う動物は面白く多様性に富んでるなと実感した次第でした。 毒付いた1人は熱心なファンで有る事を明記します。ご安心を そんな楽しい日の会話を紹介。 吹田のヒゲ 

投稿日時:2020年09月08日 04:15 |  吹田のヒゲ

つまんな~い! 寂しい!
正平さんやスタッフの皆さんのお顔がみた~い!
秋の旅始まるまで、チョコッとでいいので放送して下さいな

投稿日時:2020年09月04日 11:20 | きなこ

蔵出しスペシャルが終わったら、仕事終わりの楽しみが…(泣)

寂しいなー! オフ企画、もう終わりかなぁ?

投稿日時:2020年09月04日 10:12 | feliz

こんばんは。スタッフの皆様。
蔵出しが終わって何だか寂しいこの頃ですが、秋の旅が始まるまで録画を見て過ごします。いつもなら、お休みの間は駒村多恵アナのリクエストアワーが楽しみなのですが今回はないのでしょうか?
いつもどんなお題か楽しみに見ていたのですが残念です。( ;∀;)
正平さんもお体ご自愛していらっしゃるでしょうか。
秋の旅まで気を付けてお過ごししていただければと思います。
それでは、もう少し我慢して秋の旅お待ちしています。

投稿日時:2020年09月03日 21:18 | kazue

今日は 人生下り坂最高の本を読んでました。 最高とは良い言葉ですね 辛い事 苦しい事 やりたい事などの行動の後 この言葉が出たら本当に最高だし贅沢な気持ちになれますね。 人によって行動&結果は様々ですから。 2011年からこの番組を見てますが 頑固&不器用からかスタイルは変わりません、そこが見る魅力かな。 最初の本の話 正平さんは上りが苦手で 下り坂では手放しで嬉しく思わず最高の言葉が出たと推測つかまつりますが 気持が出てて素直で宜しいかと。 純な気持ちの持ち主だから ほのぼのとした番組に仕上がるのではないかと推察。本も何冊も出てますが 2020年秋か冬に発刊予定はありませんか? 吹田のヒゲ 

投稿日時:2020年09月03日 15:56 |   吹田のヒゲ

蔵出しも終わっちゃいましたね。(涙)秋の旅が始まるまで三週間。
ただひたすら我慢の日々です。

投稿日時:2020年09月02日 17:54 | まるび

蔵出しも休みで寂しいですが我慢しますぞ。あと2週間少しで秋シリーズが始まるのをまちます、ヒゲは北海道が好きでこれまで10数回旅行してますが、どこからスタートするのかワクワクしてるのは私だけじゃないはず。コースでも前持って発表はないですか? 大まかな北海道~四国までは聞いてますが 都道府県別は有りませんから 1週間前にでもチラットそっと教えて下さいな。節に希望致します 吹田のヒゲ

投稿日時:2020年09月02日 15:37 |  吹田のヒゲ

主人が蔵出しがなくなり、残念がっていました。秋の旅は私の母の故郷の北海道からスタート。とても楽しみにしてます。お体に気を付けて旅を続けてください。

投稿日時:2020年09月02日 13:15 | 幸代ママ

蔵出しが終了し、寂しくなりました。
待ち遠しい秋の旅です!
まだ油断できない周りの状況で心配ですが、やはり一番の楽しみにしています。
正平さん前以上にお体鍛えられていらっしゃるでしょうね‥
正平さんを、こころ旅を応援しています。
いつも、待っています!

投稿日時:2020年09月02日 09:50 | kimiちゃん

今晩は 富士山が綺麗に見えた 正平さんの普段の心がけが良いのでしょうね。ありがとう 神々しい姿だね。ヒゲも過去に何回も見たが すっきり姿にはお目に掛かってません。お休み  吹田のヒゲ

投稿日時:2020年09月01日 20:57 |  吹田のヒゲ

ひょっとすると、2月のディレクターズカットから本放送、プレイバック2014、本放送、蔵出しと最低週に1回は、こころ旅の放送をしていました。
今週は、こころ旅の放送ない感じ、寂しい。

投稿日時:2020年09月01日 17:27 | タケヒロシ

今日から9月、久しぶりに投稿させていただきます。
日中の日差しはギラギラと容赦なく今日の神戸も猛暑です。気温34℃となっているけど体感温度はプラス5℃といいますしね。ほんといつまで続くのやら・・うんざりします。
今は蔵出しや再放送を4Kで見ながら夏休み中も「こころ旅」で癒やされていますよ。
蔵出し放送では今回から(ですよね?)未放送シーンに【蔵】のマークが出るのがイイですね!印象深いその土地の方々が登場すると今もお元気かな?どうされているかな?と遠くの知人、友人に想いを馳せる気持ちになります。

投稿日時:2020年09月01日 14:18 | ゆきぱん

 発見編のテーマの際にいつも感じる事。正平さんの“目線”です。
チャリオ君を漕ぎながら、あんな小さな生き物や植物を『パッ!』と素早く見つける動体視力の良さと好奇心の強さ…先頭を走るって、もちろん常に道路の状態や進路方向の様子等に注意しながら、時には後ろのスタッフさん達の様子や間隔を考慮しながら、走らなくてはならないから大変だと思うのに、正平さんはそこを押さえながらも、決して見つけなきゃ!というような気負いは見られず、いつもふっと、自然に見つけてしまう…。歩いている時でさえ、そのセンサーはいつもビンビン!そのおかげで私達見る側は、正平さんの背中や視線を通じて、その地域の季節感や発見の瞬間のワクワク感を共有出来て楽しいのだけれど…。
 いくつになっても、好奇心旺盛で面白がる正平さん、早くまた画面で会いたいです。

投稿日時:2020年09月01日 13:50 | こもまま

キリマンジャロ〜♫な富士山、顔を出してくれて良かった静岡の旅。雪化粧してる澄んだ時期に見てもらえて満足。
のびる、昔はあちこちありましたよね。正平さんが探してると、祖母が収穫してきてくれた幼少時代思い出します。あの頃は美味しさがよくわからなかったけど、大切な味。そういう時代が良かったですよね。
そろそろ秋の旅出発準備かしら?まだまだ残暑残る中での走破は大変だけど、体に気をつけてください。また会えるのを楽しみにしてます。

投稿日時:2020年09月01日 13:22 | 黒猫

好奇心たっぷりの正平さんならではの発見がいつも楽しみです!子供の頃はのびのびと外でかけまわって遊んでいたんでしょうね~。発見の鋭さ、足腰の丈夫さが凡人ではありません!
今も変わらず子供とおんなじ低い目線。古希少年の正平さん、いつまでも。。。
秋の旅、まもなく出発ですね。
健康祈願、安全祈願、下り坂祈願、低所祈願、、、もろもろお祈りして待っています!……でも、上りと高所は見たいですww

投稿日時:2020年08月31日 23:16 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー