2016年08月15日 (月)オイシイでたどる「こころ旅」-その2-


毎日暑い日が続きますね(;´∀`)
きょうは、「オイシイ」企画のその2をご紹介します。

長野といえばおそば!<長野県>
おそばで有名な長野県。
4日目に立ち寄ったおそば屋さんは2013春の旅でも訪問していたお店で、お元気そうなご主人とうれしい再会。
やまごぼうがつなぎのおそばにスタッフみんなで舌鼓!


担当の高鍋監督いわく「ほんと、春の旅で1,2を争うおいしさだった!」そうです。


ビーフシチューもたびたび登場してます。<新潟県>
今シーズン、何度も登場した
「ビーフシチュー」。
かまなくてもいいぐらいとろっと柔らかいお肉で、歯の痛い正平さんも大満足!

 

 



齋藤監督オススメの・・・<新潟・オマケ>
こちらは、齋藤監督の注文した
「ポークソテー」。
なめらかなホワイトソースがかかって、ナイフがスッと入る柔らかさのお肉。
予想を超えるおいしさが齋藤監督にはとっても印象に残っているそうです。

 
 

福島もおそばが登場!<福島県>
こちらは、会津で食べた寒ざらしのおそば。
ちょっと白くてコシがあって甘さもあり、正平さんのズルッズルという喉ごしのいい音でおいしさが伝わってきましたよね。
この日担当の西監督は、春の旅のランチの中で一番のお気に入り。

  

お手紙にも登場する鳥そば<山形県>
2日目のお手紙にも登場する、思い出の「鳥そば」。
お店も偶然見つかり、何かご縁があったんでしょうね。
あっさりやさしく滋味深いお味の
鳥そばでした。



いかがでしたか?夏バテしないように、ぜひお昼の参考にして下さいね!!
来週は夏休みをいただき、次回の更新は8月29日(月)です。お楽しみに(^o^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

今 アンコール放送を見ながら、書き込みしています。
信州〜東北の旅は地元名産の蕎麦ランチあれこれ。お店によってこだわりがあり、どれも美味しそう。長野で再訪した蕎麦屋のご主人かっこいい!ウンチク話しに蕎麦へのこだわりが凄く伝わります。
監督さんのお気に入りコメントも楽しく読ませてもらっていますよ〜。

投稿日時:2016年08月23日 12:33 | ゆきぱん

長野県4日目のお蕎麦屋さん、以前行かれた時の話に花が咲き、和やかな雰囲気でしたね。大盛りのざる蕎麦、皆さん完食〜‼︎の食べっぷりに驚きました。 私もお蕎麦大好きですが、なかなか遠くまで行けないので、美味しいと聞けば、お取り寄せしたり、色んな高級店の蕎麦つゆも試してみたけれど、やはりご当地で頂くのが、ウ、マ、イ‼︎ 最高の味、贅沢なんでしょね。 正平さんのあっさり食レポ、、美味い‼︎ に満面の笑みで、 本当に美味しさ伝わります。 そうだ‼︎ この頃は歯痛で、メニュー選びにも、食べられる時も大変だったなぁと思い出しました。おかげで、その頃のランチが、体調不良時に役立って、参考にさせてもらってますよ。 オイシイでたどるーその3 楽しみにしています。

投稿日時:2016年08月22日 14:55 | ぶらうにぃ

正平さん、スタッフの皆様、秋の旅の始まりを心待ちにしているこころ旅大ファンのものです、
私の中でのこれまでのベストワンははつねチャンという女の子と射的やまに登るものでした。リクエストしたくても、第何回放送分なのか、いつ放送分なのか解らずこまっていましたが、覚えていたのが、旭川、はつねチャンだけでしたが、ネットで検索したら、みつかって、やっと観ることができました。
私的にはどんなドラマよりも勝る映像だったと、思います、これからもこころに残る映像を期待しております。

投稿日時:2016年08月21日 20:57 | フルチャン

オリンピック、高校野球とスポーツ満開の毎日。猛暑が少し和らぐ夕飯どきは、ホッとしながら、そうだあれだ、お正月の「とうちゃこ祭り」をゆっくりと何回にも分けて見直しています。晩ご飯にはやっぱりこれでないと。笑ったりホロリとしたり、歌に聞き惚れたり、色々詰まっていて何度見ても飽きません。
いよいよ20日からはディレクターズカット版が始まりますね。どんな映像が飛び出すか、楽しみ楽しみ。

投稿日時:2016年08月18日 19:30 | pon

「酷暑お見舞い申し上げます」
熱帯夜が続く日々、夏バテバテです。^^;
お蕎麦がいいですね?
暑いのを我慢して、食事に出かけてみます。
夏のビーフシチューもいいかも?
美味しそうな写真を見ていると、食欲が出てきました。

投稿日時:2016年08月17日 09:21 | REIKO

各監督さんの一押しランチのブログにヨダレが出そう(^^;;
せっかく頂戴した有名な蕎麦処のお土産も正直美味しいって感じた事がない。やっぱり現地に行ってできたてを食べてこそ味わえるのだろうな〜。旅の醍醐味の一つですよね。皆さんが羨ましい〜。
蕎麦に欠かせないワサビ。先日、スペインから大好きな山葵を栽培したいと伊豆のワサビ農家に勉強に来た青年の番組を見た。ワサビ田の作り方にもこの安曇野のようなやり方もあっていろいろあるのが分かった。
本編で見た時もビックリだったけど本当に瓜二つ。ワサビ田に登場された作業着までおしゃれな安曇野のそっくりさんもお久しぶりでした。
昼間はリアル・オリンピックも休憩中で興奮しないでノンビリ拝見しています。
土曜のデイレクターズ・カット番も楽しみです(^^)///

投稿日時:2016年08月16日 13:58 | GUREKO

そうでした!この春の旅は歯痛でメニュー選びに悩んでいらっしゃいましたね。秋の旅は何でも食べられるように完治しているといいですね。山形出身の母が作る温かいお蕎麦は鳥そばでした。私も作ります。山形名物だったのかしら?あの時のお手紙も切なく心に残りました。

投稿日時:2016年08月15日 22:43 | のたり

信州信濃の……って都々逸は知っては居るけれど、御当地で食べると、ほんとに美味しいんでしょうね。こころ旅も、信州信濃の蕎麦のように、なが~い長寿番組になるといいな。 明日のまかないは、ブログから決めようかなっ。

投稿日時:2016年08月15日 19:52 | ゆうこ

こころ旅、グルメ中心の番組ではないけれど、おいしそうな料理が登場しますよねー!齋藤監督オーダーのポークソテー、番組では出てこなかったけど、めちゃおいしそうです!!今週は長野新潟アンコール。長野の山々の美しさにほれぼれし、新潟では子供パワーがいっぱいだった、と記憶しています。繰り返し観られるって、幸せですね♪

投稿日時:2016年08月15日 15:10 | るる

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー