2014年04月02日 (水)一転肌寒く・・・。


西尾駅から
この日は西尾駅前で朝のごあいさつ。

知立駅にて。
電車を乗り継いだ知立駅にて。
ちょっとした‘撮影会?’になってしまいました。

 

 

 



お昼ごはんは、中華飯店へ。

お昼は中華!


オススメの八丁みそ麺(みそラーメン)を注文。
 

 

 




 

地元のお味


炒めた野菜と八丁みそが合わさり、スープに甘味が感じられました。
少し肌寒かったので、温まりました(^^)v






<重要です!>

よる7時は、「とうちゃこ版」!!
本日よる7時からは・・・
「とうちゃこ版」!ですよ~\(^o^)/


 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さん
「2014年こころ旅」こころよりお待ちしてました!
 しかも、7時からのとうちゃこ版付きでなので、朝と夕の楽しみも倍
になって嬉しいです。ありがとうございます。
 4月とはいえ、真冬のような日もあって、風邪をなど引きはしないかと
心配したり、温かいうどんを食べた時など正平さんの「温ったまる~」の一言に、ホッとしたり、今日はどんな娘に話しかけるのかな?etc、
刺激的な一面も見せてくれる「こころ旅」の魅力も発見。
体に気を付けて、大いに走って食べて、知らない所へ連れてってださい。正平語録も楽しみで~す。

投稿日時:2014年04月05日 21:30 | はりねこ

寒い雨の中、楽しい放送、ありがとうございます。4月から毎日楽しみのに布団から起きています(前夜から放送時間前までに朝の用意を終わらせてテーブルにつくために、夜更かしせずに寝るようにしています)
今年の放送時間は以前のように夜の7時からもやるようになって、喜んでいます。それでお礼のメールを出したわけです。昨年は朝の放送だけで週末にならないと旅が完結せず、いささか不完全燃焼の日を過ごしていました。今年は以前のように夜、旅の終着を見られるので、スッキリと楽しんでいます。その上、今日は見落とした火曜日の放送を見る事が出来ました。土曜、日曜も放送があるとは知らなかったのでとても感激してみました。ありがとうございます。
正平さんに声をかけられるような魅力的な若い女ではありませんが(かわいいおばあちゃんにもやさいしですよね!)毎日楽しく見ています。

投稿日時:2014年04月05日 14:08 | おばさん

いよいよ愛知県スタートを土曜拝見しました。タイトルの音楽が流れないのは残念ですが、いつの間にか「こころ旅」の番組が、私の原動力になっている事に気付きました。ず~と見ていていつも感じるのですが、みんなそれぞれの物語があって、それぞれの一生があるのだな、と感慨深く感じます。普段会社に行っている時も、ふと「こころ旅」の事を思い出し、今頃どこかで正平さんが頑張っているのだと思う時が有ります。どうか皆さんの思い出を一つ一つ紹介して下さい。その一つ一つが将来への力に、希望に、幸せに成るようにお祈り申し上げます。

投稿日時:2014年04月05日 12:13 | 兵賀正朗

また始まって嬉しい限りです。今年の早春はしんどいことがあったのですが、特番やら出会い編やらを見せて頂いているうちに元気になりました。
「こころ旅」は本当に素敵な番組です。

昨日のせとものの解釈、正平さんの解釈も有りだと思います。辞書にも載っています。「陶磁器の総称」でもあると・・・「瀬戸物」となれば瀬戸焼のことでしょうか。瀬戸は昔から有名ですものね。
九州には有田焼、波佐見焼、三河内焼など産地名で開かれる焼き物市があります。今度いらっしゃる時には見て頂けるでしょうか。

4月になってもぽかぽか陽気はまだですね。お風邪など引かれませんように。ご無事のとうちゃこをお祈りしています。

投稿日時:2014年04月03日 15:40 | かのこゆり

定光寺駅 守山に住んでいた小学校低学年の頃、恵那峡へ汽車で遠足ででかける途中の駅です。あの頃の定光寺は、宿屋や料理屋が軒を並べた観光地の中継地のようで 活気に満ちていたと子供ながらに感じていました。小3の時電化されて、汽車の走る風景は見ることは出来なくなりました。
50年近く前の風景と違って、山の中の一集落化しつつある風景に 時の流れを感じてしまいました。
瀬戸物の講釈 知らない人がいる事、そのほうがビックリ。名古屋市内の小学校に通っていたからかもしれませんが、へえーーーーー!?の一場面でした。

投稿日時:2014年04月03日 08:09 | 夜桜

正平さんも 前夜でないと翌日のことが分からないのですね?
なんだか“ミステリーツアー”みたい

電車運転手席の「足踏デッドマン付」
なるほど・・心強いです。勉強になりました!
正平さんの好奇心旺盛さと 鉄道会社のロケ担当さんに
感謝です。

正平さんの「せともの」談義、オンエアされてよかった。
わたしも 30代までは似たようなものでした。

定光寺駅階段の急さ加減に 番さんの叔母様の様子が想像できました。
優しい甥御さんですね?
冷たい雨の中 ご苦労さまでした。

投稿日時:2014年04月03日 01:10 | bouya

私は隣県に住んでおります。
実際にこの駅で降り、この階段を上り下りしたことがあります。
何の変哲もないこの階段が、ある人にとっては「こころの風景」となるのがこの番組の面白い所です。
この先も楽しみにしております。

投稿日時:2014年04月02日 23:08 | 小僧さん

正平さん、チャリオ君…ようこそ春日井へ♪
番組が始まった時から、この日をずっと待ち望んできました。

定光寺駅の階段ときましたか…
見慣れた場所でも正平さをがいるだけで、違ったものになり、これからの私の心の風景になりました。
願わくば晴れた日の風景を見て欲しかったな…桜も美しい定光寺です。
明日も名古屋までの春日井市の風景、目に焼き付けます。
どうぞゴールまでご無事で♪応援し続けます。

投稿日時:2014年04月02日 22:33 | かおる旅

☆正平さん☆スタッフのみなさん!
お疲れ様でーす!(@^▽゜@)ゞ
朝☆
とうちゃこ版☆観ましたよ~(*^O^*)☆
昨日の、正平さんが"鴨南そば"を美味しそうに食べてたから
今夜は手抜きで鴨南☆出前とっちゃいました~♪
おかげで7時からのとうちゃこ版をしっかり観れました~☆
まずは、せとものがセトノモノとは初めて知りました~
そぉだったのか…(*´ω`*)
勉強になるなぁ。正平さんありがとう!
今日は雨で寒そうだったからみなさん風邪などひいていないか心配してます。。
お手紙の場所に『とうちゃこ』したときの正平さんの
"きたよ"ε- (´ー`*)いいですねぇ♪
声も素敵ですっ!
言われてみたい。"きたよ"って(*^.^*)
明日も楽しみ.。o○

投稿日時:2014年04月02日 21:46 | 裕蘭

とうちゃこ:「ちょっとだけ走りましょう」と監督さん。途中信号で二択?!「左は坂道 右は真っ直ぐ」正平さん 右を選択。そして、Bカメ隊待ちで、「瀬戸物」の説明 ありがとうございます。定光寺辺りは「春は桜」「夏の川遊び」「秋の紅葉」どれも良いものですよ。駅の階段 相当キツかった。周辺の佇まいは、変わってないと思います。こうしてテレビに映し出される「駅」 なかなかのものですね。雨の降る寒い中 走っていただき本当にありがとうございました。チャリオ君 機嫌直してね!

投稿日時:2014年04月02日 21:30 | SETSUKO

地元愛知のスタートを心待ちにしておりました。
定光寺の千歳楼は19年前に結納をしたところです。
自分が知っている道を正平さんが走られるのはとても不思議な感覚。
自転車で時間をかけてする旅はとても贅沢で、
私の理想のものです。
北海道まではとても遠い旅程ですが、どうぞお気をつけて
私の知らない日本を見せてください。

投稿日時:2014年04月02日 21:13 | へのへのもりの

春の旅始まりワクワクです〜
まだ息が白く画面から見えご苦労が伺えました。
今日はJR定光寺駅の階段との事
30年前に多治見駅からその奥の笠原町に2年間住んでました。
名古屋に出る時は、必ずこの定光寺を通り
止まる度に、岩しか見えなかったので
この駅どうなっているのかと思ってました。
とうちゃこ版で初めてこの駅の周りを見ました。

投稿日時:2014年04月02日 21:01 | みゆみゆ

306日目
「定光寺駅の階段」
朝版・とうちゃこ版観たよ。
ツーショット写真おねだりの女性、積極的でしたね。
足踏みデッドマンとは、良く分かりました。
定光寺駅は対岸の道路から見え、興味を持っていましたが
近づいたことはありませんでした。

投稿日時:2014年04月02日 20:56 | ももの爺

火野様スタッフの皆様
「可愛がってくれた叔母様との思い出の階段を上って下さい」と、火野さんの喜ぶようなお手紙でしたが、雨に降られ
泣きたくなるような天候と山道走行に思わず緊張しました。
音声さんが見事に雨の音、川の音、自転車のタイヤの音を
キャッチして臨場感溢れる映像でした。
カメラマンさんの細かな配慮でしょうか、映像ははっきりと
画面が涙で濡れることはなく、雨が降っていることも忘れ
そうでした。
今日の雨はこころ旅チームの涙のようでした。
寒い雨の中の辛い走行ご苦労様でした。

投稿日時:2014年04月02日 17:46 | youmama

 その日のうちに「とうちゃこ版」が見れちゃう!いいですねー。朝晩の飲み薬より、心身の健康に効いているような気がします。
 それにしても、「春の旅」開始早々寒そうなシーンで始まり、なおかつかなりの走行距離と知って、正平さんの体が心配です。開始早々あまり気張り過ぎず、まだ先も長いし、ノンビリ行程でもいいんじゃない。

投稿日時:2014年04月02日 17:35 | タケホープ

正平さん、スタッフのみなさんいつも素敵な番組をありがとうがざいます。 夜のとうちゃこ、いいですね。一日で完結で・・・ でもテレビのチャンネル主導権が私にはなくて録画で見ています。家族みんないい番組だと思っていますがプロ野球中継が始まったばっかりに・・・ あとでゆっくり見るのもいいもんです。これからもいろんなこころの風景見せてください。

投稿日時:2014年04月02日 16:13 | 双子のばあば

私的には(^_^.) 全部列車で輪行でも 全然大丈夫なんですけど・・・

でも 今日のコースを見ていて
町の中から いつの間にか 山の中へ・・・
そして
定光寺駅の階段が見えてくる
そんな 光景は 自転車でなくては 味わえないな~と思いました
八丁味噌のラーメンも おいしそうだったし(*^_^*)

長い階段を上って行かれる正平さんの姿に
きっとお手紙の情景が重なって見えることでしょう

とうちゃこ版 楽しみにしています(^O^)

投稿日時:2014年04月02日 13:28 | norinorimiffy

正平さん、チャリオくん、スタッフの皆様、いつも楽しい番組ありがとうございます。
私にとって「こころ旅」は癒しの番組です。
今朝の放送も、もちろん見ました。名鉄で西尾駅から豊田市駅まで行かれたんですね。私は、正平さん達が知立で乗換した三河線の知立から豊田市のほぼ中間の駅から歩いて数分のところに住んでいます。よく電車を利用するのでその時ご一緒できたら最高の思い出になったのにな~残念です。
たぶん正平さん達が行かれた頃はまだ桜が咲き始めの頃だったと思います。知立駅から豊田市駅の間で車内から綺麗な桜並木が見えるところがあります。(若林駅から竹村駅までの間です)私は昨日その桜並木まで散歩に行きました。すごく綺麗だったので正平さん達にも見てもらいたかったです。
正平さん豊田市を通っていただきありがとうございます。
この日は雨の中大変だったですね。
くれぐれも体調には気をつけて頑張って下さい。

投稿日時:2014年04月02日 13:07 | しゃち

2日目:「西尾駅」からスタート。「定光寺駅」!!私の家から車で約10分。駅近くの細い道、車で通るのはヒヤヒヤものです。駅はひっそりしていたようですが、近年 毎年春・秋の連休中10日間位は賑やかになります。それは昔使用されていた中央線の古いトンネルが、ボランティアの方々の努力で中を歩くことが出来るようになったからです。本当に素晴らしいものですよ。名古屋生まれの名古屋育ち。春日井にきて約40年。ここ「定光寺駅」周辺は私にとっても思い出深い場所です。お便り ありがとうございました。夜の「とうちゃこ」が待ち遠しい!!(*^▽^*)

投稿日時:2014年04月02日 12:58 | SETSUKO

みなさ~ん
お体を大切に怪我や病気しないでくださいね。
今回の放送分から通勤が遠くなり、朝も晩も見れませ~ん。
とてもさみしいです。
正平さんの声がきけないので・・・
声がとても好きです。
再放送を見ます。

投稿日時:2014年04月02日 12:19 | オッチ

春に三日の晴れなし
・・・昨日は暖かな菜の花畑に遊ぶ妖精(*´艸`*)の体でしたのに、今日はそぼ濡れる正平さんの、素足がホントに寒そうな日です(T_T)
どうかお風邪をひきませんように!!

ん!?
中華屋さんの若い店員さん、ジャニーズ系男子でかわいいね(^_^)v
正平さんのべっぴんセンサーは、男の子にはピクリとも反応しないようですけど、おばちゃんのイケメンセンサーは、画面の隅々まで逃しませぬ(p_-)
主役そっちのけで番組を眺める日があっても、たまにはいいよね~
ヽ(´ー`)ノ

投稿日時:2014年04月02日 11:54 | ojo

やっと始まりましたね。待ってました。
朝にこの番組でほっこりしてから一日をスタートさせると、体が軽くなるように思います。
夜の「とうちゃこ」は録画して見ます。今までのように土日まで待たなくてもいいのがうれしいです。
スタッフのみなさんが無事に北海道に到着するのを祈ってます。


投稿日時:2014年04月02日 09:50 | にしこ

雨の中の旅ご苦労様でしたね。チャリオさんもしっかり皆様のアイドルになり存在感大でしたね。正平さんの姿は皆さんに感動、励まし、勇気を自然のままストーリーに伝わってきます。正平さんの人柄がそうさせてくれるんでしょうね。

投稿日時:2014年04月02日 08:37 | 三重の村ママ

春の旅二日目楽しくみさせてもらいました。
西尾市から定光寺までどのようにいくのか、おおいに興味をもっていましたが、さすがにプロですね。いいコース設定ですね。
今朝の映像では、正平さん桜並木の下を走っていましたが、全然咲いていませんでしたね…
東海地方は今まさに桜満開をむかえています。正平さん、いつどこで桜に出会うでしょうか???…そのときのコメント期待しています。

投稿日時:2014年04月02日 08:28 | 隣のポメラニアン

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー