2013年11月09日 (土)山形の秋の味覚&どこでも鳥海山


週末版
269日目


山形名物・板そばのサムネイル画像


山形名物・板そばをいただく。
おいしい!

クリも、秋の味覚♪
クリのデザートもいただいた。
大きな粒!

 

 

 

 

 

いも煮の里いも


お手紙にあったオーラダハウスで発見!
山形名物・いも煮の里いも。
いも煮に出会えなくて残念だった( ;∀;)






<オマケ>

度胸のあるイヌ
途中、犬に出会う。
「度胸があっていい犬だ」
と、正平さん。

 

 

 

 

 
週末版

 270日目


今回のルートでは、道中至るところで顔を出す鳥海山。

走っても、鳥海山

 
← 走っていても鳥海山。

 

 

 

 



休憩しても、鳥海山
←休憩中も、鳥海山が見えました!

 

 

 

 

 

 

お昼は、広東麺
昼は、遊佐町で広東麺を食べました。
15km走った後なので、
「おなか減ったぁ~」と、正平さん(笑)

 

 

 
 

 
ポコポコ湧き出る伏流水
お手紙の風景の吹浦の釜磯。
ポコポコ湧き出る鳥海山の伏流水に、正平さんもビックリΣ(´∀`;)!でした。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

旦那の仕事の都合でメキシコに住んでいます。まもなく一年。今、山形県の放送中です。村山のはやぶさの瀬周辺の景色、ホントに懐かしくて、涙が止まりませんでした。45年間、代わり映えのしない山の中の景色のなかで暮らし、それが当たり前でした。初めて山形を出て、こんなに恋しいものかと、感じています。なかなか、山形がテレビに取り上げられることが無いので、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

投稿日時:2013年11月12日 03:43 | さくらにゃんきち

正平さん、スタッフの皆さん楽しい旅を見せていただいて
ありがとうございます(^ 「吹浦の釜磯」ぜひ行って見たい所ですね!
正平さんが飲んだ水を私も飲んでみたいです
ちょっとしょっぱそうですが。
自己責任で…(^_-)

投稿日時:2013年11月10日 22:32 | makuro

山形のことをほとんど知らなかったことを
今週の「こころ旅」を拝見して 後悔しています
月山、鳥海山などの美しい山姿 優しい自然な風景が 
どこまでも続いている田園  ぜひ行って見たいと思います

チャリオくんの快速スピードに乗った正平さん 
両側のススキがびゅんびゅん後へ飛んで行ってました
「一日気持良かった~」と・・ そうでしょうねぇ 

「山ってやさしかったりキツかったり」→「かあちゃんみたい」→「山の神」 
チームのみなさんで 見事な連携プレイでしたネヽ(^o^)丿

鳥海山の伏流水“ポコポコ”は ずっと眺めていたいくらいでした
50年も前と変わりなく湧き出ているって 素晴らしいですね!

投稿日時:2013年11月10日 02:35 | bouya

山形初日は晴天に恵まれ、紅葉も鮮やかでしたね。
こころの風景は最上川と田園風景・・稲刈りの終わった水田は晩秋の景色ですね。素朴だけどいい眺めでした。
2日目の吹浦に行く途中に見えた鳥海山は絶景でしたね。中腹の赤い色は紅葉でしょうか。あんな遠くからもはっきりわかるなんて、驚きました。
もっと驚いたのは吹浦の釜磯。砂浜と岩から伏流水が湧き出す光景。
すぐ脇に貨物列車が通っていましたが、奥羽線でしょうか。
20年ほど前に新潟から秋田まで特急列車で通った場所だ!とまたまた驚きました。あの時は沖に見える飛島ばかり見ていたなぁ。。
山形はこの時に通り過ぎただけですが、いつか訪れてみたい所になりました。

投稿日時:2013年11月09日 22:07 | あさつき

2度目の山形初日:風もなく、天気良し。ブルーの橋上では、正平さんのカメラからの不思議な映像。リバーハウスまでの道では、徐々にチャリオが加速し、田んぼが飛ぶように見えました。この田園風景 心が落ち着く場所ですね。2日目:「お山の大将」も大変。お昼の広東麺・玉ねぎ好きではないみたい。「外国へ行って欲しい」海の伏流水 初めて知りました。お手紙の方 ありがとうございました。最上川・月山・鳥海山 素敵な姿が見られて嬉しいです。

投稿日時:2013年11月09日 21:27 | SETSUKO

土曜日版、観たよ。
269日目:
お手紙の写真との照合結果に成る程と思いました。
ご本人の足跡、残っていたかも知れませんね。
個人的に気に入っているこころの風景らしかったです。
270日目:
一男性、四女性との握手、可笑しかった。
広東麺を食べたあと、火野さんが嫌いな具は
どうなっていたかな。
湧き出ていた水を飲んだ場面で
自己責任で飲んでますの文字が。
火野さんは良し悪しを嗅ぎ分ける能力が優れているんでしょう。
浜のキラキラ映像きれいでした。

投稿日時:2013年11月09日 18:06 | ももの爺

「正平さん、スタッフのみなさん、お疲れさまです」
土曜日版、見ました。
お天気に恵まれ、鳥海山を望む風景、雄大でしたね。
道路に写った正平さんの影、、、懸命に自転車をこいで、、、。
「はやぶさの瀬」、川と畠の境目が分からないような、見ていて飽きない風景でした。
「吹浦の釜磯」、伏流水が吹き出ているのを、私も初めて見ました。いいところでしたね。夕暮れの海も素敵でした。
素敵なところを紹介していただき、ありがとうございました。

投稿日時:2013年11月09日 17:28 | REIKO

毎日、楽しい番組を有難うございます。そして本日は私の生まれ故郷の山形、芦沢からでした。いつもすてきな番組をありがとうございます。芦沢駅から最上川を目指しさわやかで空気の澄んだ田園風景を走りそして新庄、酒田を経由し遊佐町吹浦を訪問。ここは私の両親が65年前に新婚旅行に訪れた所です。一度は、訪れたいと思っていた場所です。とても感動しました。何よりも、素晴らしいのは自転車速度で景色が見られることが、すばらしいです。

同い年の正平さんそしてスタッフのみなさまもお身体に気をつけて
、無事に旅が終えられることを願っています。

投稿日時:2013年11月09日 17:18 | かちょう

正平さん、スタッフの皆さんこんにちは!土曜版見ました。山形県1日目の監督高鍋さんは私的には、このみのイケメンで秋の直前スペシャルも永久保存版にして2日前にも見ました。紅葉の中5人の自転車部隊何か見ていてジーンときます。(*_*)今日は何時もより寒いです。皆さんも暖かくして次の福島県目指してください。

投稿日時:2013年11月09日 15:00 | 水戸のゆみばあー

奥田カメラマン様
吹浦の釜磯への道すがら
道路の火野さんのシルエットをしっかりと
画面に…
秋の陽差しが感じられ、おしゃれな表現法に
奥田さんらしい…と感心しました。
山形編の映像はどれも絵画のようで
しっかりとしたアングルに腕の確かさを感じています。
小川カメラマンさん、アライカメラマンさんと
担当が代わる度に、それぞれの素晴らしい個性に
感動しています。
視聴者を旅へと導いてくれる大きな役割、
カメラマンの皆様、頑張って下さい!

投稿日時:2013年11月09日 14:38 | みとのしーちゃん

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、こんにちは。
いつも知らないところへ連れて行って下さって、本当に有難うございます。
なんと長閑な山形の景色。休耕中なのか、田に人の姿もほとんどなく、ゆっくりと時間が流れて行きます。ワンちゃんものんびりと、猫ちゃんのお見送りもあり、こころが和みました。そして、海岸! 伏流水! 山が海を育てる。凄いこと教わりました。有難うございました。素晴らしかったです。食堂に握手を求めて並ばれているのも可笑しかった。お便り募集の案内で、正平さんの今までのさまざまなカットが見られるのも、また楽しいです。
正平さん、皆さん、もう冬間近、御身お大切になさって下さい。いつも有難うでーす。

投稿日時:2013年11月09日 13:25 | ことのしーちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー