2013年11月03日 (日)貝ひろい&念が通じた!


週末版
267日目

 

スタッフ総出で貝ひろい。
きょうのこころの風景は、石巻市渡波地区にある長浜海水浴場。
着くなり、スタッフ総出で桜貝を探しました。

 

鑑定人は、正平さん
桜貝鑑定役?は、むかし何度か拾った経験アリの正平さん。
 

 

 
 

見つけた!
何枚か見つけることができました。

 

 

 


お手紙と同じに。

お手紙をくれた石森さんと同じように、ガラスの瓶にいれてみました♪
この桜貝たち、正平さんが、だいじに持ち帰りました。


 

 

 

週末版
268日目


思わず、鐘の中へ・・・
お手紙に書かれていた諏訪神社。
鐘の音にひかれ、思わず鐘の中へ(笑)
※決してマネしないでくださいね!(;・∀・)

 

 

  
 

午後から雨との予報が・・・


この日は、午後から雨の予報・・・
しかし、なんとか手紙を読み終えるまで、
お天気がもってくれました!

 

 

 

 
 

 
 

 

P1110710.JPG


宮城県のロケスタッフ。
今週もありがとうございました。

 

 

 



 

 <おまけ>

人形がかわいらしい喫茶店
日和山公園(石巻市)のそばにある喫茶店。
去年、入口の人形がかわいくて、めったに自分で写真を撮らない正平さんが思わず写真を撮ってしまったところ。
今回も、このお店で休憩。人形の服は季節に合わせて着せ替えているらしい。

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ

日曜日版で 
石ノ森萬画館 映ってましたね

震災前と変わらない姿 
うれしかったです(^O^)

投稿日時:2013年11月05日 11:51 | norinorimiffy

宮城県 この1週間しっかり観させていただきました。前回の懐かしい人との再会、又新たな出会い。そして、忘れることなく、こういう風景を見慣れることなくづっと応援し続けます。宮城の皆さん「東北楽天イーグルス」日本一 おめでとうございます。さて、正平さんたちは今度は山形県楽しみです。

投稿日時:2013年11月03日 23:04 | SETSUKO

可愛い喫茶店で、ほっこり出来そうですね。
宮城県。踏切、今はバス専用の道。岩井崎の潮吹岩、自然の圧倒される力、当たって砕けろ。怖くて行った事が無いおかっぱ様。遠刈田温泉のこけし橋、こけしに会いに行く。プチ富士さん、田舎へ行く、ただいま、また会いに来たよ。一本だけ形のいい松、ただの岩山、大津波に耐えたホッキ島。こつぱま、家族の風景、波と風の音。渡波長浜海水浴場、太平洋、びんに入れた桜貝、皆で探した桜貝。諏訪公園、思い出が詰まった変わらず有り続けて欲しい場所、良い鐘の音。広く建物のない場所、行き交う大型ダンプ。そして、いつか。おいしそうな海鮮丼、お寿司、コーヒー、海フードナポリタン、カレー、ムール貝。懐かしい友達が来た感じ。日本地図、晴男さんTシャツ、お天気が良くなると良いです。

投稿日時:2013年11月03日 19:37 | kirara

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
留守をしていたため、土、日版、まとめて見ました。

♪うるわしき 桜貝ひとつ 去りゆける 君にささげん♪
懐かしく、、、思い出していました。
正平さんと同じ世代なので、昔の流行歌も分かります。

ふかひれラーメン、今回も食べられなかったんですね?
3度目の正直??また、訪ねられるんでしょうね。

ロケスタッフさんたちの集合写真、いいですね。
また、明日から、楽しみに見ます!!

投稿日時:2013年11月03日 19:07 | REIKO

大きなオニイサマ、オジサマ達がこぞって桜貝を探す・・・
(みなさんの真心 本当に身に沁みます!)
なんてメルヘンティックぅ~♡♡♡
お陰さまで ン十年ぶりに可憐な桜貝を見せていただきました
カモメ達がゆったりと波と戯れる素敵な長浜海岸、今の姿よ永遠に!

「江合川」の読み方は まさかまさかでしたね?
思い込みって誰にもありますから・・監督さん!ヽ(^。^)ノ
お陰でしっかり憶えましたよー(*^^)v
諏訪公園は神社も近く 広々とした静かなところ、癒されました

宮城県の旅は 1回も晴れなかったけど大雨も無かった
・・切実な正平さんの感想でしたが 来週はどうか秋晴れを!!

投稿日時:2013年11月03日 17:57 | bouya

さくら色の フリース?が日焼けした お顔に良く似合って
無彩色の街なか ほっとします
桜貝に合わせたコーディネートだったのネー
素敵!!!
外来種の せいたかあわだちそう もう
これだけ増えたら 駆除は無理
今に すすき 見られなくなるかもなー
砂利道も探さないと無くなりましたねー
等々 思いながら拝見していました
とても いい音色のかねでした
突くのが 上手だった?
神社の 鐘 でしたねー
また 来週 どこへ 連れていって貰えるのか
どなたに 会えるのか楽しみ ワクワク
お風邪召しませぬように

投稿日時:2013年11月03日 16:12 | おばちゃま

土曜版、日曜版みました。
フカヒレラーメン店のご主人会えて良かった。今回も奥さん留守でしたね。ムール貝茹でて待ってたのかしら(もしかして正平さん寄るかな?と)。優しい方でしたね。まるで親戚みたい。
別れ際に正平から手ぬぐいにサインして頂き嬉しそうにながめてましたね。宝物扱いでしたね。こちらも涙が出てきました。
これも正平さんの人柄が大きいと思います。
それから今回も5連者(ゴレンジャー)を映して頂き、95歳になる母親が喜んでいました。有難うございました。(ゴレンジャーが大好き)
桜貝きれいでしたね。見つかって良かった。昔はきれいな砂浜だったのでしょう。残したい風景でした。

投稿日時:2013年11月03日 14:19 | 福島の杏さん

正平さん、スタッフの皆様宮城での撮影ご苦労様でした。
撮影当日はおそらく在宅していたのにお会い出来なくて残念でした(/ω\)
正平さんは本当にお若いですね(*^^*)鐘を突く様子はまさに近所の子供たちと一緒ですよ。思わず鐘の中に入るところも(*^^)v

また近くに来ることがあれば是非お立ち寄り下さい。

正平さんとスタッフ皆様のご健走を心よりお祈り申し上げます。

投稿日時:2013年11月03日 14:04 | 神社の鬼嫁

日曜日版、観たよ。
267日目:
専用道を通るバス、トンネル確かに難しそう。
さくら貝(風)69個は取れずも
スタッフの挑戦姿は良かったです。
268日目:
古川神社や諏訪公園はどこにでもある風景ですが
かえってこころ旅的でした。

投稿日時:2013年11月03日 14:03 | ももの爺

「俺、死んでも切手になんないな」なんない方が良いですよ。まだまだ元気にこころ旅を続けてって下さいな。それから先はその時に考えましょう。線路の後のバス道路。バス停での運転手さんとのやり取りに正平さんの優しさが出てますね。それからスタッフみんなで桜貝探し、お手紙の主も嬉しいよね。それにしても日本のつり鐘はいい音するな。うちも近所にお寺があるんだけれど、除夜の鐘も近づいてきた。それまでにどこか小さな旅に行けるといいな。

投稿日時:2013年11月03日 13:13 | はにゅけん

震災前電車が走っていた所を今はバスが走行。
狭い道を走る運転手さんへ優しい気ずかいが正平さんらしいですね(^_^)
砂浜で桜貝を探す正平さんとスタッフの様子。めったに見れない風景ですね(^_-)
自然に恵まれた江合川。雷魚、ナマズ住んでいそう!
大崎市市川ほんとにステキな町並み。いつまでも残って欲しいですね。ろ

投稿日時:2013年11月03日 13:08 | みこちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー