2013年06月23日 (日)郡上八幡にて&猛暑との戦い


231日目

 

「地元の子どもは、ここから飛び込むんだよ。」

 
「地元の子どもたちが、ここから川に飛び込むんだよ」と教えてくれた正平さん。

高さは何と12m!
高さは、なんと12m!!
度胸試しのひとつ、なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 



ホンモノはどっち??
コーヒーとお赤飯の不思議な組み合わせ。
実は、どちらかが、本物ではナイのですが。。。

 

 

 




食品サンプルなんです。
なんと!赤飯は食品サンプルでした。「これが一番そっくりだったんだ!」と、正平さんもお気に入り。

郡上八幡は食品サンプルの産地。すごく上手に作られていますよね!

 

 

 

 


232日目


この日、岐阜県内で最高気温37℃を記録!

最高気温37℃ (-_-)
「暑くてモウロウとしている・・・」

 

 

 

 


塩をなめ・・・


途中の店で手に入れた
塩をなめ・・・

 


 



 
湧き水で・・・
湧き水で頭を冷やし・・・
 

 

 

 

 

目的地にとうちゃこ~
目的の布団屋さんにとうちゃこ??

 

 

 

 


どないしよ?
空っぽのお店の前で・・・
「どないしよ?・・・。」

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ

案山子の歌は本当に良い曲だとあらためて思いました。
カーペンターズの歌も。また感じる所が沢山あって書ききれないです。
想う、残雪の西穂高、友情。千本松原、離されないように走る。モヤッとした気持ちが晴れた里の家、1500年悠然と立ち、ちらちら散る桜、お母さん、プラネタリウム、感謝。出発前の五人のクルーの皆さん、手前の緑も素敵で物語の始まりのようです。芝生、自分の居場所をつくる。あれは何だったんだろう梅林公園、ひたすら食べる田楽。水は色んな表情を見せてくれます。白、透明、緑がかった青、碧・・、色は深さによっても違いますね。水面に映る風景、橋、白い雲の切れ間の青。
お天気がいろいろで大変ですね。たまった水はぬるかったんですね。暑い日は茹だらないように気をつけて下さい。

投稿日時:2013年06月24日 18:12 | kirara

正平さま、スタッフのみなさま、暑い中ご苦労様です。
今週も私の頑張れる源の月曜日版、拝見しました!
壮大な景色を見させていただきありがとうございます。
「八百津中学の体育館」の山田さん本当に良かったですね!
笑顔で写ってる顔は幸せいっぱいそうで
こっちまで勇気をもらった気がしました!!
そして、「乗鞍スカイライン」景色素晴らしい!!!
南国育ちの私にはぜひ、ぜひ行ってみたいと思う場所です。
正平さまはいろんな歌をご存じですね、勉強になりました(笑)

投稿日時:2013年06月24日 17:33 | きばらん海

正平さん&スタッフのみなさん、お疲れ様です。

まさか、キンキラキンの信長像のもと(岐阜駅北口)で「国盗り物語」の敵役、明智光秀殿(近藤正臣さん)と携帯電話でお話をされるとは(笑)。というか、そのまま自転車で別荘を紹介しにいっちゃうほどの先輩後輩の間柄だったこと。知りませんでした~。

郡上は本当によいところですね。その延長戦上にある飛騨の旅。酷暑の美濃をすぎ、あとは清涼感のある岐阜県を堪能して頂けたのでしょうか。岐阜県後半~長野県の初夏の山々の風景が楽しみです(温泉も?)。

投稿日時:2013年06月24日 02:46 | やす

岐阜の美濃を見せていただきました。
すると残るのは飛騨。
明日からは飛騨へ走らせるのかなと想像は膨らみます。
そしてどこからどうやって信州に入っていくのかな。
知る限りの景色が脳裏を巡ります。

投稿日時:2013年06月23日 22:29 | ひさし

まさかこんな近くまで来てくれるなんて・・・今週はテレビを食い入るようにみました。
岐阜県に住んでいるのに、正平さんの旅をみると清流とともにあるのだとあらためて思いました。揖斐川・長良川・飛騨川・木曽川ぜんぶ映りました。
長良川鉄道にも乗っていただいて、感激です。
私は高校から短大の通学に越美南線だったころお世話になったのです。
今、第三セクター経営の長良川鉄道になりみんなで乗って残そう・・・と頑張って走っている鉄道です。
これからますます暑くなります、どうか無理せずお体ご自愛して旅を続けてください。

投稿日時:2013年06月23日 21:35 | もみじママ

正平様、スタッフの皆様。

日曜日版の郡上八幡吉田川の風景を観て、行ってみたくなり
放送終了と共に女房と一緒に行ってきました。
放送画面を思い出し、思い出し、何とか手紙を読まれました
川の辺にたどり着きました。
吉田川の水の透明度は知っておりましたが、上流に
行くほど、その透明度が増すように感じました。
涼しい川面を渡る風を暫く楽しんだあと、写真を撮って
帰ってきました。
また、寄り道をされた「雑魚亭」にも行きその様子を
見ても来ました。
近藤正臣さんが郡上に別荘をかまえていらっしゃる事は
知っておりましたが、正平さんと同じ事務所の先輩、
後輩とは知りませんでした。
正平さん自身も今週の旅を楽しめたのではないかと思い、
良かったなって感じました。

来週も岐阜県という事で放送を楽しみにしております。

投稿日時:2013年06月23日 21:29 | あわの

カーペンターズのあの曲名「Yesterday Once More]そうです。皆さんありがとうございました。「When I was young I'd listen to the radio・・・・ 」このフレーズが1日中頭の中を駆け巡っていました。 郡上八幡で俳優の近藤正臣さんの別荘まで見せていただき嬉しかったです。八百津のふとん屋さん、すでに廃業され、お庭は見ることができませんでしたが、親切な方のおかげで少しは木曽川の景色が見られました。郡上八幡といい八百津町といい水が本当に綺麗ですね。汚すのは簡単ですが、維持することは、大変な事だと今回つくづく思いました。

投稿日時:2013年06月23日 20:58 | SETSUKO

投稿時間が遅いですが、T番挨拶、おはようございます。
平日では観られなかって郡上八幡のシーン、最高でした。町を流れる吉田川の美しさは当然ですが、なかなか足を延ばせない川上でのシーン、やはり想像以上に感動ものでした。又、天気の良い日の長良川鉄道で、白山が遠くに見られたのも驚きでした。来週も岐阜県シリーズ継続ですね。楽しみにしております。
”塩”良かったですね。気をつけて、熱中症に。

投稿日時:2013年06月23日 19:12 | みねさん

吉田川と木曽川。本日は川特集でしたね。
元布団店の隣から見た木曽川は、ゆったりとしていて川下りの場所の急流とは好対照でした。
月曜からの岐阜2週目も楽しみにしています。

投稿日時:2013年06月23日 17:40 | 天下の素浪人

火野正平様
スタッフ様
お疲れさまです、
毎回楽しみに見ています(^o^)/
毎回思います!日本っていいなぁ~
心旅のおかげで、
行った気になって正平さんの人柄に癒され
毎日が楽しく暮らせます!
ありがとうございます!
これからだんだん暑くなりますが
体に気を付けてくださいね!
応援してます\(^o^)/

投稿日時:2013年06月23日 16:59 | 裕蘭

過酷な猛暑の中、体をはったロケをありがとうございました。
今週の岐阜の旅は最高に良かったです(^o^)丿
岐阜県民の皆様には申し訳ないのですが、郡上八幡も八百津町も聞きなれない地名ですし、ましてや、どの辺りに位置するのかも知りませんでした。
正平さんが地図を指差して教えてくださるので、おおよその見当もつきましたし、自転車のスローな旅ですから、車や電車なら見逃す風景も目に残りました。(*^^)v
岐阜って本当に素敵なところ。新緑映える清流!
近藤正臣さんが別荘地として選ばれたのもよ~くわかりました(^^ゞ
そして、いつか行ってみたい場所として「郡上八幡」って手帳に、φ(..)メモメモφしました。お金をためて、正平さんたちが辿った道を尋ねてみたいです。

投稿日時:2013年06月23日 16:59 | ラピス

 正平さんスタッフの皆さん、チャリオくん、真夏日の郡上の旅、お疲れ様でした。
 郡上八幡には郡上踊りに参加するため10年ほど通いました。ここ数年行ってませんが、町並みが懐かしく正平さんの説明を「そうそう」と頷きながら見入ってました。吉田川の川音・美しい緑・川から吹き上がるヒンヤリした風が画面から直に伝わってきました。すごい臨場感で幸せな日曜のひと時でした。
 毎回正平さんに感心するのは、走りながら唄ってる古い歌詞をよく覚えてるってことです。(琵琶湖就航の歌とか)
 蛇で慌てふためく監督さんの話みたいに、正平さんやスタッフ・サポートの皆さんの出演(?)や会話も楽しみにしています。
 厳しい暑さのなかのこころ旅、お気をつけ下さい

投稿日時:2013年06月23日 16:38 | 松本ママ

土曜版、日曜版見ました。
「清流 吉田川」キレイでしたね。
先輩近藤正臣さんの別荘まで紹介していただいて、正平さんのサービス精神に「ありがとう」です。

232日目の、空は夏空でしたね。
空の青と山並みの少し濃くなった緑との対比が、ビューティフルでした。
暑さは体力を消耗します。
休み休み、旅を続けてくださいね。

投稿日時:2013年06月23日 16:33 | REIKO

日曜版を録画して後で見ようと思ってたのに、なぜか録画されてなかった!めちゃくちゃ残念!それに気がついて後半だけ見たよ。正平さんが暑さで参って塩飴をなめっておられた時、しんどそうでしたね!日陰で休憩したら、恵みの冷水が流れていて・・これは頑張ってる正平さんに神様が与えてくれたのか??これが本当の「養老の滝」だと思ってみてました。頭に冷水を浴びた正平さんは生き返ったみたいでしたね!これからも、暑い中走るのは大変だとおもいますが、時々日陰で涼みながら行ってくださいね。それにしても前半見たかったなー。近藤正臣さんの別荘ってどんなんやったのかなー?

投稿日時:2013年06月23日 16:24 | あんこ

チャリオ君のカメラ、正平さんのハアハア、ゼエゼエ、へろへろ顔を撮るのも良いけれど、懐かしい思い出の場所に近づいて来た時の何とも言えない嬉そうなキラキラ目の正平さんも撮り続けてくださいね。

投稿日時:2013年06月23日 16:08 | はにゅけん

日曜日版、見たよ。
231日目:
事務所の先輩の近藤正臣さんの別荘、風情がありました。
又、釣りをされている姿を想像しました。
232日目:
美濃太田と言えば美濃加茂市。
最近、全国最年少市長が誕生したところですね。
37℃にもなった真夏日のロケ、皆さん、お疲れ様でした。
どこででも頭に水をつけれて、このロケにぴったりのヘッド。


投稿日時:2013年06月23日 14:15 | ももの爺

岐阜の暑い旅、御苦労様です。
今、家の近くの台湾料理屋さんに昼食をとりに来たところ、お店のお姉さんと一緒に写真に写っている正平さんを発見!!
本当に我が家の目の前なんです!!
ワァ正平さんやっぱりこの道通ったんだ~(☆o☆)
会いたかったな~(;_;)/~~~
放送楽しみにしています!!

投稿日時:2013年06月23日 12:50 | かずまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー