2013年04月21日 (日)気に入った!&寒い、強風!本当に春か??


週末版203日目

 

JR久留米駅
福岡3日目の旅。
JR.久留米駅前で輪行の準備を
していると・・・



 

ツツジ?
早くも、ツツジ?が咲いていた♪

 

 

 

 

 



それから・・・

山歩きが好きなおじさんと出会う。
山歩きが好きなおじさんに、お手製の「つえ」をいただく。
「すご~く気に入った!」 

 

 

 

 



<おまけ> 

邪魔して、ゴメンネ。。。
車内でうたた寝中の女性と一緒に(笑) 

「気持ちよく寝てたのに、邪魔してゴメンネ。。。」by正平 

 

 

 



 
  週末版204日目

 

まさに「寒の戻り」
雨、そして冷たい強風。。。
まさに寒の戻りの福岡4日目。

 

 

 

 

 



みんな厚着。
正平さんはじめスタッフも、
←← この通り厚着です。

 

 

 

 

 


強風はそのままでしたが・・・

海まで一直線に参道がのびていた!
途中から日も差し、
神社の階段からは、海まで一直線にのびる参道を見ることができました!

 

 

 

 


鞍手駅で出会った女性。

春。゚(ノ∀`*)゚。
この笑顔は、まさに春!でした。

 

 

 

 


 


≪番組デスクからのお知らせ≫

来週は、「こころ旅」の放送はお休み です。
春の旅4週目「兵庫県の旅」は、4/29(月)~ 放送になります。

※クイズマラソン3週目の解答を、お忘れなく~~(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ

正平さん、スタッフのみなさん

間もなく1週間のお休みが明けて 旅の続きが始まります
待ってましたッ!

「スイカ」をかぶりついてる正平さんの壁紙
さっそく我が家のPCにいただきましたよ
と~っても素敵です
爽やかです

ますます大好きになった「こころ旅」
また一生懸命 応援しますね?
これまで以上に 事故にはお気を付けて お身体にも気を付けて!!

投稿日時:2013年04月29日 01:42 | bouya

4/21の放送を録画で拝見しました。

桂川町土師の両側山に囲まれた田んぼの空間
歓迎会では、おいしいお酒を飲まれましたか?新たなお仕事がんばってください。トラックが多く、「風の中のちり」のような火野さんでしたが、お疲れ様でした。「あそび人」では、昨年の大河ドラマで「あそびをせんとや生まれけむ」と言っていたのを思い出しました。

宮地嶽神社
看護士さんなんですね。数年前、盲腸の時は、看護士さんの献身的な看護で早く退院できました。ありがとう・・・あの景色は「まっすぐ生きろ!」というメッセージでしょうか?大貫妙子さんの「まっすぐを生み出す力はまっすぐではない。」という歌を思い出しました。


投稿日時:2013年04月27日 18:16 | チロ

春の旅始まりましたね。
私は去年の春の旅、千葉編で稲毛海岸を紹介した
田中と言います。
去年は故郷、今年は今在住の福岡と、正平さんが
走りまわって下さるのを
楽しみに拝見しています。
来週から近畿地方。
ケガや風邪には気をつけてくださいね〜。

投稿日時:2013年04月26日 18:26 | めいママ

正平さん、こんにちは。初投稿です。
NHKの「ひるまえほっと」の「てくてくさんぽ」に、横浜っ子の大好きな三渓園の紹介があり、こころ旅の曲が流れていたんです。今週は放送がお休みで寂しく思っていたところでのうれしい遭遇に、例えていえば、旧友に偶然会えたような気がしました。1週間お休みしただけでこの喪失感!美しい映像を、でしゃばらずしっかりひきたてている音楽を聞きながら、なんていい番組なんだろうとあらためて思いました。乾いたのどにしみこむ清水みたいです。私には。
正平さ~ん、前途に待つきびしい山坂をこえて、いつか横浜にもたちよってくださいね!

投稿日時:2013年04月26日 12:33 | ほんねこ

宮地嶽神社行きの時、正平さんは、体調不良にお見受けしました…心配。
「それでも、女の子には話しかける」とご自分で言っておられたから、大丈夫よね?
1週間の休養で、きっと元気を取り戻され、張り切って走っておられることと信じています。
正平さん、(セーブしていいけど)がんばってくださいね。

投稿日時:2013年04月25日 21:52 | らんこ

雨なんですが、体調に気をつけてゆっくり進んで下さいね。
自転車に新しいカメラが付いたんですね。映像に迫力があります。メカの方もお疲れ様です。時々、カメラのアングルで何気に一般の人みたいに映り込んでいらしゃるのが面白いです。
大漁の鯉のぼり、ダイアモンド。鳥居や大きな川、カササギ、大いちょう、新緑。試験と聞くと今でも緊張しますね。振り向くと海まで一直線にのびる参道。たくさん心に残ります。来週の放送楽しみにしています。

投稿日時:2013年04月24日 17:20 | kirara

宮崎は延岡在住。3回目になります。
火野さん&スタッフの方々お疲れ様です。
九州の旅が終り、しばらくお休みで少々気が抜けてしまいそうです。
 すばらしい風景は言うまでもなく、火野さんの頭を彩るキャップがとてもステキすぎて、感激です。特にハートマークの時でしたか・・。
「横に俺も座らせろ!!」
と強引に女の子の横をキープして・・・本当にカラオケ行っちゃうんじゃないかと思うくらいに、でもすご~く自然でステキでした。
 神社の鳥居がある風景は良かったですね。ずっと眺めていたいような・・・。
4/19祖母の23回忌の後に、姉妹3人で軽いランチの席にて天草の話に花が咲き姉は火野さんの大好物のオムライスを注文!
日々の生活に影響を受けています。兵庫の旅も楽しみで~す!!!

投稿日時:2013年04月24日 16:14 | すっぱい・・・sugar

火野さん!チャリオ君!スタッフの皆様!

いつも,楽しく拝見しています!

息子の信ちゃんが,こころ旅の大ファンです!

朝ドラの後,登校前に朝ご飯を食べながら,

いつも見ています!

「自転車,よいしょ!よいしょ!かかるぅー?!」

って言いながら…,けど,今週はお休みなので,

息子はとっても寂しそうです!(私も…!)

また,来週の放送楽しみにしています!

お体に気をつけて,頑張ってください!

投稿日時:2013年04月24日 15:39 | 信(しん)ちゃんの母

正平兄貴、チャリオ君、スタッフのみなさんお疲れ様です(^_^)
我が故郷、福岡県に再びようこそ。いやあ男性視聴者への兄貴の大サービス(笑)
土曜はとってもカワイイ女子校生とお手々つないで兄貴「これからデート」女子校生ちゃん「うん!」いや〜萌えどころじゃないですよ(#^.^#)そして日曜は鞍手でキレイなおネエちゃんに・・・うん、うんやはりこころ旅はこうでなきゃ(^◇^;)
岳人さんの口から脊振、九千部と聞いたら涙出そうになりましたよ( ; ; )福岡市南区の若久団地というトコに別れたカミさんと住んでて、毎日眺めてたんですから、あっしのこころのふるさとです。ちゃんちゃん(^ー^)ノ

投稿日時:2013年04月24日 04:59 | サウザー

19、21日と「宮地嶽神社へのこころ旅」を拝見し
海へ真直ぐ向かう参道と鳥居、神社の佇まいに「いつか訪れて
みたいな~」と思っていました

なぜかその「みやじたけ神社」という響きが頭から離れずにいるうちに
「みやじたけさん」と 幼い頃よく耳にした記憶が徐々に蘇ってきました
早速「こころ旅」ファンの姉達に聞いてみると すぐに姉妹の記憶も一致し
当時仕事の関係で よく父が津屋崎へ出張していたこと
実家の神棚に宮地嶽神社のお札が祀られていたことなどが判り
たちまち心は当時にタイムスリップしました
今は建て替えて記憶の中にしかない実家の部屋、いつも父がお土産に買ってきた
博多名菓の鶴乃○、にわ○煎餅など 懐かしさが込み上げてきました

神部さんはお若い方ですが もう60年近くも昔の事です
神部さん、正平さんや「こころ旅」の皆様
本当にありがとうございました!

投稿日時:2013年04月24日 01:25 | bouya

正平さん スタッフの皆様お疲れ様です。 ゆっくりお休みできましたか?

今朝 AM9:45分 主人がボソッと淋しい!!何か足りないと呟きました。
私も同じ気持ちです。

願わくば毎朝 おはようの一言でいいから正平さんに逢いたいですね。
NHKさん 何とかお願いします。ずーっと応援してます。

投稿日時:2013年04月24日 00:07 | ばたばたなお

正平様、スタッフの皆様

今週は放送がお休みということで、
むしろ少し安心して番組の録画を見させてもらっています。
何かとバタバタして
録画は全部キッチリしているのですが
見るのがなかなか追いつかないこの頃でしたので。

思い出します、2年前の5月、
「火野正平が自転車で田舎道走ってる・・・?何故?」
と思ったのがこの番組との出会いでした。


懐かしいです。
あの頃はまさか番組がここまで続くとは思いもしなかった。
でも、ここまで来ればこの秋に残りの県を走破することは
「お約束」ですね?


昔々に「なんとなく火野正平さんが好き」と思っていた自分が
「若気の至り」ではなく、
真実を当てていたのだという思いが
少し、私を幸せにしています。

投稿日時:2013年04月23日 16:33 | ともこ

火野さん…体調は、如何ですか?
あまり、ムリせず…。
健康一番ですから。

投稿日時:2013年04月22日 23:17 | akunito

こんばんは。 いつも楽しく見てます。私は仕事に出ているので週末版で見てます。今回のクイズマラソンですがオムライス食べる所はなかったような気がします。勘で答えたら間違いでした。

投稿日時:2013年04月22日 19:36 | ポチのパパさん

正平さん、スタッフの皆さん…いつもお疲れ様です。
今週はブログもお休みなのですね。ちょっと寂しい…。
九州の旅は、のどかで穏やかな旅でしたね。 
来週からの近畿地方の旅…地元なので、どんなルートに
なるのか、正平さんに会えないかなぁ…と、ちょっと楽しみ
です。
九州では、気候が安定せず大変そうでしたが、充電して頂いて、
また元気な姿の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

投稿日時:2013年04月22日 16:50 | feliz

正平さん、スタッフの皆さん…いつもお疲れ様です。
今週はブログもお休みなのですね。ちょっと寂しい…。
九州の旅は、のどかで穏やかな旅でしたね。 
来週からの近畿地方の旅…地元なので、どんなルートに
なるのか、正平さんに会えないかなぁ…と、ちょっと楽しみ
です。
九州では、気候が安定せず大変そうでしたが、充電して頂いて、
また元気な姿の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

投稿日時:2013年04月22日 16:49 | feliz

am7:45
今日から1週間 正平ちゃんには会えません(T_T)
何となく気合いが入りません。

でも 撮影は今日から兵庫県でしょうか?

福岡からの船の旅はいかがでしたか?
2012年秋の旅でたくさん眺めた瀬戸内海は、また 違った感じに映った事と思います。

29日からの放送待ってます。


投稿日時:2013年04月22日 14:55 | のりちゃん

体調はいかがですか。水天宮で夕日を待って手紙を読まれた時、「あれ?声が少し震えていらっしゃる?」ような感じがしました。あの寒さが体温を奪ったのかと心配しました。
でも、13日にはファンミーティングで歌も披露なさったようなのでひどくならなくてよかったと一安心。無理をなさらずに途中で着込んでいいですよ。お身体第一。代わりはいないのですから。

ドラマ「夫婦善哉」製作開始の知らせが出ていますね。尾野真千子さんのお父さん役とか。とても嬉しいです。いつ撮影なさるのか知りませんが、無理がないようにNHKが考えてくれますよね。なんせ表彰したいくらい大貢献されているのですから。来週を楽しみに待っています。

投稿日時:2013年04月22日 14:18 | かのこゆり

正平さん調子良くない様に見受けられました。
大丈夫でしょうか。
充分休養して下さいね。

九州の旅お疲れさまでした。

投稿日時:2013年04月22日 14:15 | のぼせもん

土日の拡大版みましたよ。
福岡県は神社めぐりコースでしたね。
三池神社の鳥居.水天宮.宮地嶽神社の.なんか3社参りの様相でした。 私の故郷(福岡県京都郡)では正月の三社参り(宮地嶽神社.宗像大社.大宰府天満宮)が恒例で。ついつい思い出してしまいました。 
正平ちゃんの好物発見?。それはオムライスですね.今までの映像で
オムライスを食べるシーンが沢山ありましたね。他の物を食べる時に比べて.オムライスは一段と美味しいそうに食べていますね。
チャリンコ5レンジャーのみなさん.3週間お疲れでした。心身をリフレッシュして.来週の近畿を.めずらしい映像と共に楽しく元気に
走り廻って下さい。

投稿日時:2013年04月22日 09:46 | ばりばりの青年部うどチャン

火野さんは動植物に詳しいですね。

投稿日時:2013年04月22日 00:27 | どんどん

正平様、スタッフの皆様
九州縦断の旅、お疲れ様でした。
九州で育った自分ですが、知らないところが
こんなにも多かったのかと、知らされた3週間でした。
まだまだ先は長く、現住の岐阜も旅の予定にあり、
それを楽しみに毎日みさせて頂きます。
くれぐれもお身体大切に旅を続けて下さい。

投稿日時:2013年04月21日 23:48 | あわの

火野様、スタッフの皆様、お疲れ様です。
北九州市に住む自転車乗りが好きな中年です。
本日の放送で、鞍手から宮地嶽神社に行かれる
計画のところ、変更して、教育大前から行かれましたね。
もし、当初計画通り実行されていたらと思うと、
ずいぶん心配になりました。
鞍手、赤間間にある、猿喰峠は、若い頃に自転車で越えた
ことがありますが、かなりの難所だったと記憶しています。
当日は気温も低かったようですので、途中で、体調の悪化に
なっていたのではと、心配になりました。
避けられたのは何よりでした。
これから、奈良、岐阜、長野、山梨と、多くの峠を
越えて行かれる事と思いますが、安全に旅を続けられますよう、
お祈り致します。
今後の放送を楽しみにしております。

投稿日時:2013年04月21日 15:37 | Take.Haya

土日の週末版見ましたよ。土曜版では学校帰りの女子高生に声かけて、おまけに手なんかつないじゃったりして。日曜版では正平さん寒そうでちょっと具合が悪そうでしたけど、鞍手駅で出会った女性には具合が悪いときでも女の子には声を掛けると、声を掛けてお話してると悪かったはずの具合も良くなってきたみたいです。寒さ暑さ、雨風の中スタッフの皆さんも走ってるのだからそんなひと時もあって良いですよね。追伸、チャリオの新しいカメラが走り去るトラックの凄さ伝えてました。

投稿日時:2013年04月21日 15:07 | はにゅけん

日曜版、見たよ。
203日目:
列車内、写真会場になってしまいましたが
火野さん、嫌がらずに。
旅籠の看板に火野さん発した女郎やは書いてなく。
あちこちにある大イチョウですが
ここの大イチョウも風格ありました。
204日目:
駅のベンチの女性が言った2人の歌手
私はコウダクミさんしか分かりませんでした。
1週間、お休みで寂しいですが
エネルギーを補充してのその後を楽しみにしています。

投稿日時:2013年04月21日 14:10 | ももの爺

火野さん、スタッフさん、先週は最後まで重労働でしたね。

せめて一週間、ごゆっくりお休み下さいね。

火野さんが、女性に声を掛ける訳が解りました。

1:視聴者へのサービス
2:俳優さんならではの名演技(上記の理由・・)
3:ハードなる旅ゆえの自己リラックス術?
最後が一番の理由だろうナ・・せめて気を紛らわせご自分で立ち直る。見て居る方は実に和みます。

“火野さんキャラ”全開・・嫌な感じは全く無しなんて人徳かしら?
ともあれ、九州の美景を沢山有難う。

来々週のおめもじを楽しみに・・元気なお顔を待ってます。

投稿日時:2013年04月21日 13:02 | 千美子

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー