2013年02月02日 (土)民宿に咲いた?恋の花&こういう風景が好きや。


週末版
189日目



民宿のおかあさん
急きょ、お昼ごはんを出してくれたおかあさんの民宿。
おいしいものが、たくさんありました。ヽ(´∀`)ノ
 

庭の小屋の中で発見したのは、自家製の肉みそ。

自家製の肉みそ
「これだけで、ごはんがいくらでも食べられる♪」と、正平さんも大喜びです。

 

 

 


こちらも、自家製の島とうがらし(宮古島ではクースと言うそうです)。

島とうがらし
 正平さん、中のとうがらしを浮き沈みさせて大はしゃぎでした(^^)v

 

 

 

 


お手製湯葉
湯葉も手作り。
どっさり出してくださいました。

 

 

 

 

 


なんと言っても最高の味つけは、、、

正平さん、ホレ込む。
おかあさんの笑顔と笑い声。
正平さんも相当ホレ込んだようです。

 

 

 

 

 


週末版
190日目

 

自然が広がる
自然が広がる石垣島。

 

 

 

 

 




パイナップル畑
正平さんは、初めて見たパイナップル畑に感動!

 

 

 

 


 

こういう風景が好きや。
石垣島を流れる川。
「こういう風景が好きや」
と、正平さん。

 

 

 

 


 

石垣島さんコーヒーをいただく。

 

途中、石垣島産コーヒーをいただく。
香りよく、おいしくいただきました(^o^)丿

 

 


 

 

 

<番組デスクから>                                       あすは いよいよ秋の旅最終回! どうぞお見逃し無く~ (^^)/  

                              

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

14週間の長旅お疲れ様でした。無事、とうちゃこできて良かったです。
宮古島の食堂をでて走っている時の正平さんの表情を見て、
涙が滲みました。
やっぱり最後は人の温かいこころなのですね。
人がひとを想う。
そのこころが感動を呼び、胸に染み入る。
たくさんのことをこの番組で教わりました。
このブログも毎日拝見させて頂き全国にたくさんの
仲間ができたようで幸せな日々でした。
春、正平さんスタッフの皆様、そして全国のこころ旅のファンの方に
お会いする日を楽しみにしております。

投稿日時:2013年02月03日 17:30 | ゆる犬

::チーム正平:: お疲れ様でした~
 沖縄の魅力が一杯詰った精力的で愛らしい旅に乾杯です。
 63歳の正平さんは世代の代表選手!
 映像の向こうに投稿者の人生が映し出されていて、多くの共感を呼んでいるんだなと、その魅力にはまっています。
 30代から80代の方々のお便りは回顧的だけではない、人生の応援メッセージが感じられて、毎朝、必ず拝見しています。
 この演出をされた監督さんバックさん本当に素晴しいです。
 

投稿日時:2013年02月03日 16:45 | たびび

大学生の頃、沖縄出身の友達に「西表島」の「西」を、なんで「いり」と読むむのか、聞いたことがあって、太陽が東から「あがって」西に「はいる」
からだと、教えてもらいました。(*^^*)
「東筋」は「あがりすじ」になるわけ("⌒∇⌒")沖縄って、なんだかすごくいいよね。
自然と、隣あった生活!うらやましい。(^^)正平さんも、なじんじゃってたしね(^-^)v
春の旅まで、島の生活決定。(*^▽^)/★*☆♪

投稿日時:2013年02月03日 14:25 | にゃんこ先生

鹿児島の高麗橋の放送日。
お手紙の方と同年代の甲南高校卒業生です。男女交際禁止、と聞いただけで、うちの高校だ!と分かりました。へんてこな校則いっぱいありましたから。でも、久しぶりに高校の正面を見たら、懐かしくて涙が出ました。楽しくキツイ三年間。
当時我が校は国公立大現役合格率が全国一位でした。都会のように塾もないこの地で都会の受験生と肩を並べて競えたのも先生方のお蔭だと感謝しています。
ところでしばらくお休みなのですね。楽しみがなくなり残念ですが、いい子に待ってます!

投稿日時:2013年02月03日 14:19 | 甲南民族

正平さんの『童神』 ジ~ン!ときました
夏川さん(石垣島出身)の歌だな、ということだけは判ったので
それをもとに調べてみると 題名と詩が解りました

5、6回繰り返し 正平さんの歌うシーンを観ました
そうしたら「陽子さんにこの歌を贈ります」と言われたことや
途中で 声が詰まったわけが 私なりに解ったような
気がしました
陽子さんにとって 最高のエールとなったことでしょう
それにしても 正平さん、たくさん歌をご存知ですねー\(◎o◎)/!

やっぱり正平さんは素晴らしい!
「こころ旅」も素晴らしい!
日本人でよかったーヽ(^o^)丿

※9日「土スタ」に火野さん出演の情報 ありがとうございました
  番組表が出た直後に 即・予約しました  

投稿日時:2013年02月03日 11:28 | bouya

正平さま、スタッフの皆様お疲れ様です(でした)。石垣島、こころ旅のすべてをここに、ギュッと凝縮したような内容でしたね。べっぴんさんあり、最後に感動を呼び起こした正平さん流の優しい心遣い。記憶に残るこころ旅をありがとうございました。次回も期待しております。

投稿日時:2013年02月03日 09:45 | 盆栽クリスト

旅の終わりに べっぴんさんに会えてよかったです…25分間(^O^)/

宮古島癒されますね!! 正平さんの童神…とても心にしみました

春の旅 長野で 鶴のように首長くして待ってます(^_-)-☆

投稿日時:2013年02月03日 08:58 | やまんばガール

土曜日版、見ました。
少し疲れていた私に、宮古の民宿のお母さんの笑い声、素晴らしくて・・・有難うございました。
そして、正平さんの歌声、とても心に響いてしまいました…今すぐにも、宮古に行きたい!石垣に行きたいと思いました。
青い海、白い砂浜、温かい人、幸せになりました。
それから、春版があると聞き、とても嬉しく手をたたいてしまいました。
お体に気を付けて、頑張って下さい!楽しみに毎回見ています。

投稿日時:2013年02月03日 06:13 | なごやばあちゃん

沖縄が最終と聞いて、楽しみで楽しみで、恋する少女の気持ちで毎回みてました。もしかしたら正平さんに会えるかも、と淡い期待もしてましたが、残念、会えませんでした。でも、我が家のすぐ近くを走っていたと、今日の放送で知りその道をバイクで流してきました。感激です。宮古のおかーさんは魅力的な人ですね。もっと見ていたかった。行きたいと思いました。何げない、チャンプルーが素晴らしい御馳走になりましたね。おいしそうで、今日の晩御飯は野菜チャンプルーでした。あの手作りゆばも食べてみたいです。沖縄、離島で今回の放送はいったん終わりですが、4月からの放送でまた会えるので楽しみです。

投稿日時:2013年02月03日 00:55 | 梅ちゃん

本当にご苦労様です。
今日、録画をみて、最後の正平さんの唄よかったです。
現在、58歳。一昨年の春からの番組をたまたまみて、自転車やクリップメガネ、カスク、とそろえて、自転車おもしろいなと思いながらも、あまり普段は走れずにいます。
 まだ春からも頑張っていただけるようで、次期は奈良も通られるようで、なんとか投稿したいなとおもっています。(ふるさとの愛媛のときはだしそびれました)
 スタッフのみなさんともども身体にきをつけて頑張ってください。

投稿日時:2013年02月03日 00:21 | モモ

いよいよ、明日まで。4月までしばしのお別れですね。
寂しいなぁ~(・_・、)
4月からの春の旅を楽しみにしています。
私の住む鹿児島県からの旅のスタート、うれしいです。

今日の土曜日ばん、楽しい会話に、大笑いしました。
皆さん、長い旅、お疲れ様でした。
しばらく、お休みして、英気を養って、また、すばらしい映像を届けてくださいね。
正平さん、また元気なお姿で、軽妙なトーク、しっとりと歌う歌、聞かせてくださいね。

投稿日時:2013年02月02日 22:53 | レイン

歌うますぎる。ないちゃった。てんがらーの恵みは、貴方です。しょうへいさん。毎日心暖かく楽しく過ごせました。    本当にありがとう。次のチャリオ君との旅、心待ちにしています。大好きな番組が明日で少し終わっちゃう。悲しいよおおおお。心旅,、、違った、、、心待ちにしてまあす。

投稿日時:2013年02月02日 22:48 | jasuminn

民宿のおかあさんの朗らかさ。
手作りのごはん。
とても心温まる内容でした。
そして正平さんの歌のプレゼント。
これがあるから、こころ旅は最高なんですよね。
昨年の知覧のミサコおかあさんを
思い出しました。
ロケが終わって今一休みだと思いますが
またすぐに春の旅の準備が始まるのでしょうね。
楽しみに待っています。
正平さんと動物との触れ合いもね(=^・^=)

投稿日時:2013年02月02日 22:42 | ちょこ

火野さん、土スタ出演するんですか?

去年、「加藤浩次さん」と「堀北真希さん」の公開放送を拝見したのですが、確かNHK放送センターのスタジオパークの前に13時に居れば、抽選ができるのだと思いました。行きたいなぁ・・・

待てよ、仕事でした。
録画して拝見します。

投稿日時:2013年02月02日 22:06 | チロ

こころ旅ずっと見ています。
正平さんの…心に染み入る唄を聴いていて、30年前にたった4歳で逝ってしまった息子を想いだし涙してしまいました。
病院の窓から見える空しかしらずに逝ってしまった息子に、沖縄の蒼い空や海を見せてあげたかった…とまた涙です。
秋の旅、本当にお疲れさまでした。春までゆっくり休んでくださいねo(*^▽^*)o

投稿日時:2013年02月02日 21:33 | ともママ

正平さん・スッタフの皆様、秋のこころ旅もいよいよ最後になりましたね。本当にお疲れさまでした。大きな達成感を味わっていらっしゃることと思います。

それにしても、正平さん!「童神」には感動し繰り返し聞きました。
涙がでてしまいます。正平さんは情けの深い良いお父さんなんですよね。いつも、どんなときも傍を離れなった奥様の気持ちがわかるような気がします。

春の旅をまっています。それまでゆっくりお休みください。

投稿日時:2013年02月02日 21:17 | tenntenn

心旅スタッフの皆さま、火野正平様。

毎朝と週末の放送を毎日欠かさずみております。
平日の朝の放送を観て、火野さんが頑張っておられる姿を
拝見し勇気をもらって出勤しております。
(ちなみに自分も63歳になりました)
2012秋の旅も明日の日曜版で終わりを迎えます。
本当に、お疲れさまでした。
2013春の旅に出身地の熊本または現住の岐阜の地を
訪ねて頂けるようで楽しみにしております。
自分にも思い出の地がたくさんありますので、投稿できればと
考えております。
お休みの間は十分にお体のケアをされて無事に春の旅の
スタートができますようお祈りしております。

投稿日時:2013年02月02日 21:11 | あわの

民宿のおかあさんの笑顔と笑い声いいですね。
こちらまで楽しくなりました。
正平さんの歌う「童神」じーんときました。
東シナ海と太平洋、海の色の違い感動です。
沖縄の海は、本当に美しく癒されました。
真っ白い砂浜が綺麗でした。
来週からは会えないんですね。
NHKのスタジオパークなどには出演されないんでしょうか。
裏話をいっぱい聞きたいです。
春の旅待っています。

投稿日時:2013年02月02日 17:35 | じゅん

 こころ旅のスタッフの皆様、正平様、チャリオ君 本日も拝見させて頂きました。そのなんとも幸せな時間です。
 いつも、美味そうなお昼ご飯ですが、石垣島の民宿のおばちゃんのちゃちゃっと作ったであろうお料理が、とても美味しそうで食べたくなりました。正平さんの食べっぷりから察するにかなり美味し買ったのではないでしょうか。沖縄には、行った事がありませんが、今日初めて行ってみたい~と思いました。・・・そして、正平さんの歌、古謝美佐子さんの「童神(天の子守唄)」良かった~。2001年9月20日nhkの朝ドラ「ちゅらさん」の中で初めて聞いて感激してすぐに、nhkに問い合わせCDを求め いまでも時々聞いています。子育ては、予期せぬ事の連続、くじけそうな時この歌で我に返っています。感謝。

投稿日時:2013年02月02日 16:50 | 大阪のえひめみかん

娘が雪の新潟から南の石垣に就職して5年が経過しました。今まで私は2回程石垣に行きましたが、火野さんが番組で言われた「八重山ブルー」には感動しました。2/2はワクワクしながら楽しく番組を拝見させていただきました。これからも火野さんが好きな「南の島」の探索期待します。ところで、私の妻の姉が熊本に嫁いでいます。今春の火野さんの旅楽しみにしてます。

投稿日時:2013年02月02日 16:30 | 新潟の雪

火野様スタッフの皆様
やはり、こころ旅は土日版も見なければ…としみじみ
思いました。
平良港への旅の途中に立ち寄った民宿のおばさんが
昼食を急遽、準備して下さり、準備中も火野さんジョークを
見事にこなしたのにはびっくりしました。
火野さんも交渉の際にこのキャラクターを見抜いたのでしょうね。天才的なプロデュースでした。
平良港の海も静かで美しく、お茶の間で海を眺めている気分でした。
いよいよ、明日は最終回!楽しみにしています。

投稿日時:2013年02月02日 16:18 | みとのしーちゃん

こころ旅のみなさまお疲れさまです。
月曜日のダイジェスト版、火、水、木、金の平日版、そして土、日のワイド版と初めて通して視聴中です。細かな謎が解けて行くようでこころ旅の真価が出ているようです。
東シナ海、太平洋が何色にも見える八重山ブルーの展望台の近くで歌われた歌は私の大好きな夏川りみさんが透明感あふれる声でよく歌わている童神でした。正平さんが歌われると歌の歌詞がまたこころに深くしみ込むのは「人生下り坂最高」の重みが、沖縄の自然に溶け込んだからだと思います。ホロリとさせられました。
明日の夕日も見逃せません。

投稿日時:2013年02月02日 16:08 | サンディ

正平さん、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。2012年秋のシリーズから拝見させて頂き、正平さん等のお姿に感動したのは当然ながら、一番の感動は投稿された皆さんのお手紙がすばらしく素敵だっと事。こころ旅を観る度、ふと、自分のわすれらない想い出の風景を思い出しつつ、記憶の糸を探って来ました。でも、こうして終わってみると、今期、わたしのこころの忘れられない風景は、まさしく「こころ旅」番組そのものの様な気がして来ています。又、春の旅でこころの風景を沢山視聴者の皆さんと共有出来る事を楽しみにしています。 ゆっくり休んで下さいね〜〜。おっと!チャリオ君もメンテメンテ・・・笑

投稿日時:2013年02月02日 15:25 | まだら子

宮古・石垣のこころ旅・・・民宿のおばちゃんが素朴でいいですね~お料理もとても美味しそうでした。ピーナッツ豆腐食べてみたい!
こころの風景から工事中の橋が見えましたが、伊良部島への橋でしょうか。
13年ほど前に宮古に行った時、バスガイドさんが「周辺の島で橋が架かっていないのは伊良部だけで、そのうち架かるかも」と話していたことを思い出しました。

正平さんはいろんな歌を知っていますね~夏川りみの歌(題名が思い出せません)お上手でした。AKBが一番ビックリしましたが(笑)
明日の黒島・小浜島もどんな風景がみられるのかな。

投稿日時:2013年02月02日 15:13 | あさつき

土曜日版、見たよ。
189日目:
女バス募集中の女学生の練習風景、
若さみなぎり白い浜とぴったり。
火野さんがほれ込んだ民宿のお母さんからの料理提供へ至った
やり取り、聞こえませんでしたが、さすが火野さんの交渉術の賜物。
お手紙では火野さんと可愛い女の子が海を眺めて・・・でしたが
民宿のお母さんが可愛い女の子の生まれ変わりになったようでした。
190日目:
客室乗務員さんとは短いお付き合いでしたが、火野さんのはしゃぎ振りは
記憶に残るでしょう。
レンタサイクルの調子がいまひとつなのか、若干、不調音がありましたね。
火野さんの唄、感動物でした。

投稿日時:2013年02月02日 14:37 | ももの爺

終わりました・・・・。
ご無事で今回も終えられましたこと心より良かった!!と思います。
私は火野さんが大人に見えたり少年に見えたり・・・だから、若いときにこの人もてたんだ!!と妙なところで納得して見ていました。また、桜の咲く頃までお別れでしょうか?!大好きな火野様、お身体ご自愛下さいませ。

投稿日時:2013年02月02日 14:37 | あっこちゃん

明日で秋の旅も最終回。正平さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。たくさんの感動を戴きました。この番組に出会えて本当に良かったです。
正平さんに憧れて、同じキャップ、眼鏡も購入しちゃいました。
そしてチャリオ2号も(言うたもん勝ち!) 雨の日以外は、職場までの往復40Kmを自転車通勤しています。乗るようになって、坂道の苦しさが、よ~く判りました。正平さん以上にハアハアゼイゼイ言ってます(笑)
春の旅まで、ゆっくり休養して、また素敵な旅を見せて下さいね。
4月になるのが待ち遠しいです。

投稿日時:2013年02月02日 14:22 | ふくやん

こころ旅に関わっている皆様、本当にありがとうございます。

4月までお休みというのはさびしい限りですが、反面楽しみが一杯です。

私などは、nhkしか見ない(他局はよほどの番組でないと)私にとっては
毎日がこの番組を見る事最高の幸せを感じます。

スタッフはじめチャリオの皆様体力リフレッシュされ次に向かってください。
ありがとうございました。

投稿日時:2013年02月02日 14:02 | 虎きち

予約で??の松 、との名前で放映される手紙には泣きました、子供が小さい時に奥さんを事故で亡くされたとの文章でした、その手紙に勇気をもらいました、

投稿日時:2013年02月02日 14:00 | やまもと

夫婦で観ました。「童神」泣きました。
いよいよフィナーレ。
こころ揺さぶられる瞬間か?
それとも、静かにフェードアウトするか?
特等席で楽しみに待っています。
沖縄県最高‼

投稿日時:2013年02月02日 12:59 | yassun29

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2017年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー