2012年10月13日 (土)桂浜を目指す&四万十川の恵み


秋の旅
145日目


@高知駅前
JR高知駅前では、
「志国高知、龍馬ふるさと博」
が開催されていました。

そして、昨年7月に除幕された

志士お三方
武市半平太(左)

坂本龍馬(中)

中岡慎太郎(右)

の3人の像が仲良く並んで、立っていました。
 

 

 

高知市内から自転車で走り出したのは、13時近く・・・。
昼食は正平さんが高知市中央卸売市場で見つけた食堂!

オムライスをすすめられました
お店の方が、正平さんがオムライス好きなのを知っていて、
オムライスをすすめめられました。

おいしそう ((´∀`*))

 

 

 

  

スタッフ全員で、オムライス(笑)
・・・ということで、
スタッフ全員オムライスをいただきました。

 

 

 

 

 

そして、桂浜にとうちゃこ~ (^o^)/

龍馬が迎えてくれました
この日は、台風の翌日のせいか?
いつもは観光客で混雑しているのに、桂浜ひとりじめ!

龍馬さんが静かにたたずんでおりました。



 

 

 秋の旅

146日目


うなぎ
この日の、お昼ごはんは
ウナギ!

 

 

 

 

  
 
 

食欲の秋、到来!!?(^^;
「食欲の秋だからかな??」とつぶやきながら、
大ぶりのウナギをモリモリ食べる正平さん。

 

 

 

 

 

うなぎのタタキ
コチラは・・・

珍しいウナギのタタキ。

 

 

 

 

 
 

うなぎ女子の方々
「ウナギに青春をかけた!」という“ウナギ女子”の方々と。

ゴチソウさまでした!<m(__)m>
 

 

 

 

 

四万十川
四万十川にて。

とにかく、きれいでキモチよかった~です。

 ※正平さん、橋に座ってお手紙読んでます。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

高知市で。
頼みもしないうちに「オムライス」と決められる。
嬉しいですねぇ・・・お店のお母さんが「こころ旅」を見ている証拠。

坂本龍馬の銅像。
太平洋に向かって立っている。
そのことに改めて感激します。


波の音が印象的でした。

投稿日時:2012年10月15日 14:22 | ともこ

四国高知の旅も快調で、毎日楽しみに拝見したしました。
 この日の終わりは、橋に座ってお手紙を読んでいらしたので、
 心配いたしましたが、この高さは大丈夫なんだ!!!!!
 と発見いたしました(^^)
 四国の旅、まだまだ続きますね。
 この先どんな高いトコロが出てくるか楽しみです(^^ゞ


 

投稿日時:2012年10月15日 11:07 | すうすうすみちゃん

ふっ、ふっ、ふっ。

正平さん、稲穂を貰おうと不用意に声を掛け、ステキな奥さんでドギマギしているようで可愛らしい。
手を振ってくれたのはご主人ですか? やさしそうな。
その後のお二人の様子が目に浮ぶようで、口元が緩みます。

投稿日時:2012年10月14日 19:45 | ねぎぼうず

火野正平様、 スタッフの皆様毎日お疲れ様です。
今日の宿毛から沖ノ島へ渡る船の中はとても景色が良かったです。
島に入ってからの散策ものんびりして石垣に囲まれた家々も風情があり、外国を思わせました。 石の階段は柵も無く酔ってなくても踏み外しそうです。  お年寄りにはきつそうですね。
今週の撮影は、お休みのようですが、お体に気を付けて長い旅を続けて下さい。 

投稿日時:2012年10月14日 13:59 | 旅好きフーテンばあば

こんにちは!正平さん、スタッフのみなさん、御苦労さまです。
今日の分(10月14日)を見せてもらいながらのメールです。
沖の島に渡る時の船上で正平さんが興奮されてた水しぶきの虹!
ちゃんとテレビ画面でも映ってましたよ!!キレイでしたね!
坂道での正平さんの荒い息遣いを聞く度、苦しいだろうなぁ・・・とこちらまで、息苦しくなってきます。(苦笑)
でも、人生下り坂最高~~~~!!の声が全部吹き飛ばしてくれるから最高~です。
おケガなく、無事故で目標地点到達されることテレビ画面の向こうから願ってます。
チャリオくんもがんばれ~~~!!!“とうちゃこ~!!”

投稿日時:2012年10月14日 11:52 | 奈良市の一嫁

うちの主人が、渡船で桂浜を目指す正平さん一行を見て、「あんなに行くの大変なんか⁈」と驚いていました。そんなことないよ〜(^_^)車で行けるよ〜!でも、船で行ってみたいね。ボラの大ジャンプを見たいね。しかし、正平さんは生き物のことをよく知ってますね。「トビウオですか?」と聞いてたスタッフさんが知らな過ぎかな?私は島根の隠岐の島へ行く船の上からトビウオが飛ぶのを見たことがあります。本当に何十メートルもビューンと飛行機のように飛んでいましたよ。
日曜日の絶景も楽しみです!

投稿日時:2012年10月14日 09:26 | 猫じゃらし

桂浜、太平洋の水平線が…、打ち寄せる波が…、びっくりするくらい雄大でした。
一度は、行ってみたいです。

「こころ旅」で、日ごろの何げない景色をたずねているのが、いいです。何度見ても飽きません。DVDを予約しました。
ずっと続いていきますように…


投稿日時:2012年10月14日 06:14 | かいとばあば

真っ青な空に真っ白な雲、黄色く色づいた田んぼ、深く碧い水・・
美しすぎて ため息ばかりつきながら画面に釘付けです。
日本って ほんとうに素晴らしい国ですね~~!

渡船待合所で正平さんを見つけたおかあさん
正平さんの肩を そっとそっと叩いて喜びを表現されて
サイコーでした。“ともちゃん”は 納得されたのかしら?(?_?)

桂浜は白砂ではないけど 美しさと豪快さを併せ持った浜で
龍馬さんの心が息づいていると思いました。

稲を切ってくださった女性も 雰囲気のある素敵な方でしたね?
「長さはどうですろう?」と聞こえましたが 耳に心地よく響きました。
この地のお国言葉でしょうか?

きれいな曲線の沈下橋、目にしっかり残りました。
お手紙を読む正平さんの声を聴きながら 私は四万十川の清流に
浸かっていましたよ。

 

投稿日時:2012年10月14日 01:27 | bouya

今日の放送の楽しく見させていただきました。
土曜ですので息子も一緒に。
「今何時~?11時になった~?」と何度も聞きに来た息子。
朝から楽しみにしていたようです。

今日の最後のシーン。
正平さんが橋に座ってお手紙を読む・・。
家事をする手が止まり、聞き入ってしまいました。
私の父も病気です。
頑丈な体、多趣味、スポーツ万能な父が少しずつ痩せていってます。
まだまだ動けそうですが、いつかは動けなくなるでしょう。
父の「ホームグラウンド」はあるのかな?
そんなことを考えながら、見てました。

投稿日時:2012年10月14日 00:19 | ひとみせんせい

朝から娘の結婚式。お天気に恵まれて、なによりの感。
来週から、伊予路をスタートでしょうか?橋は幾つ渡るのか?「絶景かな絶景かな!」
舞扇で「あっぱれ、あっぱれ」と。千両役者ならば、大見栄をきって、きめてもらいたいものです。台風は大丈夫かな?道後温泉でアッタマッテ元気な姿を期待しております。
ps.DVDありがとうございます。何度も録画に失敗し、情けなく想う、此の頃。
感謝いたします。

投稿日時:2012年10月13日 22:53 | yassun29

本当にありがとうございました。
いつも見慣れた風景やお店の人たちが、とてもキラキラと映し出され、暖かい気持ちになりました。
正平マジック、こころ旅マジックです。
旅の無事故と皆様の益々のご健康をお祈りしています。

投稿日時:2012年10月13日 22:20 | よしみ

毎回、拝見しています。私は65才で東京生まれで故郷と呼べる所がありませんが、こころ旅を見ていると何か懐かしい気持ちにさせてもらいます。これからも楽しみにしていますので、皆様、正平さん、体に気を付けてください。世田谷区

投稿日時:2012年10月13日 22:02 | doba

早くDVD見たいな~^^
スタートの京都~福井前半、長崎初回版、は見ていないのです>。<
その後もちらほら見たり見なかったり、
その内ぐいぐい引っ張られて病み付きに。
最初火野正平の旅って(ゴメンなさい)面白いの?・・・
なんて疑ってたりして^^;ちゃんと録画してまで見なかったのを
今後悔してますm(__)m 

”人生下り坂サイコー!”を始めて言ったのはいつか??
”老人虐待”と言わせないようなたくましいふくらはぎへの
変化も見たいし、
いつ頃から少し(笑)いい人になっていったのか??
など、た~くさん味わいながら見たいです

投稿日時:2012年10月13日 21:49 | ル・シャ

土曜日版、観たよ。
145日目:
このブログにも出ていますが
卸売市場の食堂でのオムライス
火野さん、本当に好きそうに食べていました。
146日目:
出だしはユースケサンタマリアさんの演技とか。
面白かった。
又、自分でも機嫌がいいと言ってましたが
声もテンション高かったです。
瓢箪かぼちゃを買った場面を見ました。

投稿日時:2012年10月13日 21:23 | ももの爺

大分はどこに来られるんですか?
臼杵だといいのにな♪
ついていきたくなるような男子をひさびさ見ています。
チャリオにスタッフさんもカッコいいよ~

投稿日時:2012年10月13日 21:13 | しょうこ

青空と四万十川の清流、お天気に恵まれ見ているこちらまで、清々しい気持ちになります。 
 チームこころ旅の皆さまお疲れ様です。
 四万十川というと、やはり鰻なんですね。養殖でも(笑)おいしそうでした。
 それにしても、市場の食堂にわざわざ行ったのは、高知の名産をと思ったのですよね、もちろん。それが……お店の方の一言で!!
 正平さん優しいですね。否定しないで、みんなでオムライス。
いつも思うのですが、お店は正平さんが見つけるのですか?わりと当たりのお店多いですよね。

 あの橋は本当に高かった。渡し場を見つけたのは偶然??
 それともスタッフの下調べ??
 あまり詮索はしないことにして、正平さん良かったですね。どうしても渡らないと桂浜に行けないとなったら、どうなっていたのでしょうね。

 ……見たかったかも。

投稿日時:2012年10月13日 19:35 | プーママ

11時からの放送見せていただきました

高知県西部に住んでいる私ですが、ものすごく絵になってます
まるで絵葉書のよう。。。
それは、もちろん正平さんもですが、スタッフの方の腕前が最高♪
稲穂の向こうに、自転車5人組み。。。
沈下橋に座っている正平さん。。。
もう感動しました♪
明日も楽しみにしています♪

投稿日時:2012年10月13日 16:36 | ややや

正平さんってば~(*^m^*)
「火野正平」もとってもステキな名前よん♪

オムライス~♪
なんだか大っきい!(☆。☆)  


沈下橋に座ってお手紙読んでる正平さんの映像、よかったなぁ♪(*^^*)

投稿日時:2012年10月13日 16:08 | リラ

正平さん 仲間の皆さん こんにちは
順調に四国を巡っていますね
映し出される どこもかしこも そして だれもかれも
これぞ日本だって感じています
昔の日本の風景って 人々って こんなでした

島のおばあちゃんが振る日の丸の旗が可愛かった
正平さんだからかって思ったら島にやって来る
誰にも振ってくれるらしいですね
石段を上がって行くとまた優しいおばあちゃんが ...
なんて素晴らしい土地柄なのでしょう
この番組は日本の素晴らしさも再発見させてくれています
まだまだ捨てたものじゃないですね この国も ...

それにしてもコロッケ食いながら
「マスク外せ」だ「マスクをつけろ」だとは ...
正平さんじゃなかったら 女性から総スカンですよ
苦笑いできるところが正平さんの ”人たらし” たる所以ですね

投稿日時:2012年10月13日 16:05 | onikasago

正平さん スタッフの皆さんこんにちわ~

チャリオ君 今頃どこか走ってるんでしょうね!
桂浜の大きな岩に座ってお手紙を読む正平さん 最高!!ピース

それにしても大きなうなぎ”
観てる私もよだれが・・・(^^ゞ

ウナギのタタキ”初めてみました
高知は カツオのタタキが定番ですょね!
カツオタタキ” 食べたのかな~???

高知は沈下橋・・・
徳島は潜水橋・・・
愛媛は?屋根付き橋かな~
香川は讃岐平野なので川がありません
その代り ため池がいっぱいあります(笑)

愛媛 香川楽 楽しみです

投稿日時:2012年10月13日 15:03 | チャリンコ チエ

ちゃんと11時からの放送見ました
来週は愛媛ですか?とっても楽しみです^^

投稿日時:2012年10月13日 12:59 | cyobi

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー