2012年01月23日 (月)チャリオ、今年の初走り!


18日の「2012年春の旅 決定!」の記事には、たくさんのみなさまから
励ましや喜びのコメントをいただき、スタッフ一同、感激しております<m(__)m>
本当にありがとうございました!  

                                                        さて。 先週の金曜日。 東京は今シーズンの初雪。 寒いっ!

チャリオ、何してんの?

 

そんな日に、チャリオがNHKに登場。
なんで??

 



安田カメラマン

実は、この日はチャリオカメラ
走行テストの日。
自転車をこぎながら、ある時はニコニコ、
ある時はゼイゼイ・・・という正平さんの表情、「こころ旅」をご覧のみなさまにはもうすっかり、おなじみですよね。
この映像を撮っているのがチャリオカメラです。

4月からの新しい旅に備え、もっと良い映像がお届けできないか!
新しいカメラを3種類
準備して実際に撮影し、比較テストをしよう!というわけです。

安田カメラマン、真剣な顔で取り付けしてます。

 

 

 準備ができたら、雪が舞う中で走行テストです。

雪の舞う中を走ります。

 

① 走行テスト

乗っているのは、AD(アシスタント・ディレクター)さん。 「若い!」という理由で選ばれました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

走行テストを見守るスタッフ
②見守るスタッフ。

 

寒い・・・((((( ;゚Д゚)))))ガクガク

 

 







乗る人をチェンジ
走行テスト その2

いよいよ自転車のメカニック担当・水﨑さんが走ります。今度は、あえて段差やガタガタする道も走ってもらい、どんな映像が撮れるか?去年の旅で使ったカメラと新しいカメラ3台、合計4台のカメラで収録します。

40分ほどで撮影は終了。

 


さっそく編集室に直行し、それぞれのカメラで撮影した映像をモニターに映し出して比較検討。新しい旅を、どのカメラで撮影するか、みんなでカンカンガクガク話し合いました。さっきまでの寒さもどこへやら、編集室は熱気ムンムン!  

スタッフ全員、新しい春の旅を いっそうすばらしくしようとはりきっています。
新しいチャリオカメラの映像にも、ご注目下さいね~。
応援、よろしくお願いしますm(..)m。

 そしてそして。ぜひのお願いなのですが・・・

千葉埼玉群馬栃木

にちなんだ 「こころの風景」エピソードの投稿
お待ちしております<m(__)m>

お手紙は、こころ旅の「命」!!
お手紙あってのこころ旅です。
ぜひぜひご投稿よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:00:00

応援メッセージ

9月28日のこころ旅、やはり地震の日。
正平さんのコメントからの13年の映像
とても自然で優しさを感じました。
これからも身体に気をつけて旅を続けて
ください❗️( ◠‿◠ )

投稿日時:2018年09月28日 08:17 | あつこ

いつも楽しく拝見しています。放送がある日と、ない日では、天国と地獄です。あまり若くない正平さん、体に気をつけられ苦しく楽しく走ってください。チャリオ君、スタッフの皆様にどうぞよろしくお伝えください。2014春の旅が決まった時は、飛び上がって神様に感謝しました。        貴方のアイリより

投稿日時:2014年03月09日 10:09 | ぺ・アイリ

スタッフの皆さん いつも楽しませて頂き本当にありがとうございます。
今までのチャリオカメラにも十分楽しませて頂いてます。
皆さんの限りないチャレンジ精神本当に頭がさがります。これからもよろしく!!

投稿日時:2014年02月05日 17:16 | えこちゃん

こころ旅の製作者のみなさん、出演者のみなさん、火野正平さん
ありがとうございます。
いつもなんてステキな番組なんだろう!と思って見ていました。
時間の都合のつく限り、1日3回見たいと思う番組です。

テレビ画面に映る風景と自転車の速度に合わせた移り変わりがとても良いです。 自転車の速度にピッタリ合った音楽!抜群です。

手紙の文章と音楽と映像のピッタリ合った地域の時は涙が止まりませんでした。味のある正平さんの語り、自転車をこいでいる後ろ姿がとっても魅力的です。


長野県で生まれ、三重で暮らす私たち家族ですので、今週の土、日が楽しみです。

投稿日時:2013年07月11日 12:11 | むかちん

正平さんが「おはよう」と言うのが好きです。
たまには「おはようございます」ではなくて「おはよう」と言ってくださいね。
正平さんは生き物に対して優しいですね。
子供のころ自然を相手にしっかり遊んだのだと想像できます。
今の子供たちにもそういう遊びをたくさんして欲しいです。
これからも元気で皆に楽しい映像を見せてください。
正平さんよりちょっと年下のおばちゃんより

投稿日時:2013年05月14日 13:52 | トマト

11月30日は可部線!しかも太田川橋の近く(橋を渡ったら現住所です)から我が家の本籍地の安芸太田町へ!!
火野さんはじめスタッフの皆さまに会えた幸運な方が身近におられ(’-’*)♪ですね それにしても今日の放送では目的地まで大変なルートを選択されたようで↓ 加計まで高速バスで行かれ そこからチャリオ君だったら少しは楽だったかも?でもそれだと正平さん好みの可愛い女子大生には会えませんでしたね(^_^;)

1950年生まれのおばさん(おばあさん?)より

投稿日時:2012年11月30日 16:28 | くりす

「秋の旅放送スタート」楽しみです!
今回は私の故郷(大分)から今住んでる沖縄を回られるとのこと。
すごーーーーく楽しみにしています!火野さん スタッフの皆様 お気をつけてm(__)m

投稿日時:2012年09月05日 11:18 | 美由岐

登り坂が苦手な私には 正平さんの気持ち良く解ります 人生下り坂サイコー 毎回愉しく拝見しています 
ところで秋からの旅への 提言ですが チャリおのフロントを 3速にしたら如何でしょう
いかにもな坂道の映像を見るたび このままじゃ 正平さんの膝が心配で ジロデやブエルタでは プロでも 3速ギアを付ける事も有るそうです 最大25%を超える斜度ですから^^あたりまえなんですけど 
 

投稿日時:2012年06月21日 11:14 |  六代目剣道部主将

去年の今頃、偶然合せたチャンネルでチャリオの独特のラチェット音が気に留まり観るようになりました。
観光地でもなく、名物を食らうでもなく、それがすごく新鮮ですっかりハマってしまいました。
路傍に胡坐をかきぼそぼそと読む手紙「こころの風景」に自分なりに想いを馳せ、チャリオのラチェット音はそこに誘(いざな)う道中の風景に溶け込んだ旅をイメージさせる最適の効果音だったのではと思います。 
チャリオ(イタリアの伊達男)も長旅でグリスアップしたのでしょうか?すっかり消えてしまったのが少し残念です。

投稿日時:2012年04月26日 17:42 | チャリ助

番組スタートして二週目が終わりますね。疲れが出たようですが、大丈夫ですか?今週の番組中で渡し船は一番印象に残りました。是非1度私も行ってみたい思っています。でもあの強風は大変でしたね‼口の中ジャリジャリ状態だったでしょう。うがいしましたか?まだまだ先は長いですね、私の茨城の旅を楽しみにしています。私の投稿読んでくれましたか?正平さん、来週はどこを走っているでしょうか?応援に行きたいな~

投稿日時:2012年04月14日 14:14 | デファイ3おじさん

先日近くのショッピングセンターで春の大売り出し開催、3.000円に一枚投票券が出て、必要事項を書き込んで投票箱へ、すっかり忘れていましたらハガキが届き、特等に自転車が当たりました。過去にくじ等に当選した事なんて全く無かったのでびっくり(@_@;)目が点になってしまいました。そして当選案内はがきと交換に自転車貰ってきました。早速チャリ子ちゃんと名付け、乗りまわしています。火野さんみたいに軽やかにとはいきませんがすご~く気に入っています。上り坂や高い橋、苦手があるでしょうが、その場面をを見るのも楽しいかな?怒られそう。登れば火野さんのおっしゃる通り必ず「人生下り坂最高~」頑張ってください。応援しています。

投稿日時:2012年04月11日 09:15 | 草嶋 チャリ子ちゃん

いつも「こころ旅」楽しく待ち遠しく拝見させてもらっています。
次回4月から再スタートと知り火野さんの気ままな姿と色んなこころの場所が見られて楽しみです。

私の住む宮崎にもいつかこられれば、お手紙を書きたいです。

今年も、火野さん含めスタッフの皆様方頑張って下さい。
応援しております。

投稿日時:2012年02月12日 13:54 | 若森 英透

心旅大好きです。が残念ながらたまにしか見られません。朝夕ともに7時だいは亭主のニュースの時間でむりです。
お願いします。再放送は別の時間にしていただきたいです。
     お願いします。

投稿日時:2012年02月08日 17:06 | 子猫

始めまして、HN「オオトラ」といいます。

昨年ファンクラブができ即入会させて頂きました。

「こころ旅」は毎日欠かさず拝見しています。


火野さん、チャリオ君、スタッフの皆さんも

寒いけど頑張って全国を走破してください。

放送を見て、元気をもらっています。

千葉へ来られるのを楽しみにお待ちしています。

千葉県「オオトラ」より

投稿日時:2012年02月02日 10:27 | オオトラ

火野正平様 スタッフの皆様
四月から、新しいこころ旅が観れる!
楽しみです。新しいタカーイカメラからの映像も期待してます。
そして、ナチュラルな火野正平様が、垣間見せるドラマチックな姿、
表情にまた感動したいです。
ノンフィクションだけど、ドラマなんですよね、こころ旅は。
スタッフの方の声無き声も、画面から感じます。
期待してます。

投稿日時:2012年02月01日 19:34 | 正太郎

壁紙ありがとうございます。
正平さんが、何時もパソコンの中から微笑んでいます。私の中の
正平さんは、情熱一杯、女泣かせ、お芝居もあくの強いイメージでした。
昨年に正平さんが、BSで、しかも自転車漕いでいる!?。不思議でした。でも、お手紙に向かう正平さんを見ていると、思いやり、優しさを感じ、毎日楽しみで、どんなコメントをするのか楽しみでした。
「街道てくてく旅」も人が、変わりましたので、正平さんも
終わりかと残念に思っていた所、春から、再開との事、思わず「ばんざーい」をしてしまいました。正平さんのコメント楽しみにしています。
スタッフさんの工夫も実りますように!
正平さんを好きな方が沢山おられるようで、嬉しい限りです。
お体に気を付けて準備してくださいね。また、
家に居ながら旅が出来、色んな方の思い出に触れ、泣いたり、笑ったりのこの番組が、大好きです。

投稿日時:2012年01月31日 22:14 | くまたろう

久しぶりに「こころ旅」開いたら春から千葉をスタートに新番組開始との事
「待ってました!」我が千葉のこころの風景、思案中です。お楽しみに!
なんてカッコいい事言っちゃって。

投稿日時:2012年01月31日 17:41 | ちゃこ

おようございます。

「アンコールシリーズ」も録画して、巻き戻したり、静止(不意の来訪者、そなえて…)
 拝見しています。

 本放送も録画しながら見ていたので、見逃したはずはないのに、『えっ??」って、
 「こんな場面、あったかなぁ?」って、思いながら、楽しませて頂いております。

 「津和野」編で、ADさん?が 火野さんの前を走って、川に出る道を探し、
 町の人に道を訪ねるシーンがあって、「ほぉ〜」と、画面に目が釘付け状態に…。

 あらためてスタッフのみなさんの「陰の努力」があっての番組なんだなぁ〜と、
 HPで、「チャリオのカメラ」の走行テストの記事も読んで、またまた、
 「陰の主役?安田カメラマン」の真剣な表情を拝見し、「ほぉ〜〜」で、
 ただただ、感謝♡♡、感謝♡♡ でした。

 再出発に向けての皆様のご尽力に、ほんとうに感謝つつ、「アンコールシリーズ」を
 楽しみながら、4月を楽しみに お待ちしております。

                     1月30日記 チッチ
 
 
 

投稿日時:2012年01月30日 09:00 | チッチ

今日は「こころ旅」再放送が土曜日だからないんだよね・・・と、思いながら来てしまいました(汗)

そういえば、ファンクラブって1月末から開始ってなってましたが・・・月曜日あたりから開始でしょうか??

期待して待っていますね♪

あっ、春からの旅も期待してますよ♪

投稿日時:2012年01月28日 22:19 | jinu

火野さんがチャリオ君の扱いが丁寧で 地面に直接寝かさない 何かに立掛ける
ベットに寝かす 「俺のチャリオは バランスが 良い」と話す 観る側もそれに
馴れ 【正平さんのチャリオ君】 から 【正平さんの所有物】と思ってしまう。
今回のブログで スタッフの皆さんが準備、点検、等なされている写真をみて 
違うんだ!!
「番組で購入し 準備、整備、点検、等を行って 乗っていただいてるんだ」と
思いを新たに これからの番組を 観させてもらいます。

タイヤも 1年間使いましたから 交換? 輪行等で 減りは少ない? 1日で
20~30km 80日で 2,400km 結構な距離だな 経年変化も考慮
又 これから1年 正平さんが乗るのだから 安全に 新品交換かな

>たーこ様
コメント 有難う御座います お礼が遅れてすいません。

投稿日時:2012年01月28日 16:49 | みんやー

正平さん スタッフの皆様へ
嬉しい知らせ(*^^)v……カンパーイ!!

昨日、病院を退院して久しぶりに「こころ旅」の録画を見ていたら
赤い大きな字で『2012年4月春の旅決定』
自然と涙がスゥート出てきました~~~~~本当に嬉しい有難う
御座います。
コタツに妻と一緒に寄り添って、あんた鳴いてるのと
言われながら妻も”こころ旅”見ながら泣いていました。
秋の旅が終了して、気が抜けていただけに妻に報告すると喜びます。
正平様、スタッフの皆様、お体大切に…春の旅楽しみにしてます。
チャリオに優しい火野正平さん宜しく(^_^;)

投稿日時:2012年01月28日 13:13 | モウ

今夜もみたよ
 再放送でもやはり・・うるうるです。
 全国、寒波到来 日本海側は雪、特に松江はずっと雪ですね~
 息子さんは風邪をひいていないかしら?と心配。
 秋に見た「心の風景」今は・・

投稿日時:2012年01月27日 23:52 | kyo

52日目の旅も見たよ。
投稿者の指示に従い、あっちを見たり、振り返ったり。
また、観光客の大群に掴まって、お仕事中と、やっと離れたこと。
ありました。ありました。

今週の再放送もまた、新しい気持ちで見終えました。

投稿日時:2012年01月27日 21:16 | ももの爺

こころ旅スタッフの皆さんご苦労様です。
春の旅も準備怠りなく安心です。
今週も、再度楽しく見させていただきました。
昨日の51日目の浜田も好きな回でした。
もちろん今日の津和野も素敵でした。
春の旅も楽しみですが、私も心の風景を、投稿しようと
下手な文章書き連ね送信・・・なんとエラー。
再び書きますが、どうも先ほど書いたエピソード抜けたみたいです。
そんな文章ですが、投稿させていただきました。

投稿日時:2012年01月27日 20:02 | サイトウ カズコ

秋の旅から拝見しています。
50日目の「仁摩町 宅野」素晴らしい〝町〟ですね。
本放送で初めて知った町ですが、1/25の再放送で改めてそう思いました。
浅原ひろみさんに素敵な手紙を書かせたことが、それを物語っています。
これからの春の旅でも、この様な素敵なお手紙、素敵な町を紹介して下さい。

投稿日時:2012年01月27日 15:12 | Ryo

51日目の旅も見たよ。
雨降らしという生き物がいる
行くぞ雨でも
雨の中、行きまっせ
雨もまた良し
・・・・
そして雨の中での高い浜田マリン大橋渡り
62歳・火野さんと同い年のちゃんぽんを出した店主との会話
などなど
今日の再放送も懐かしみました。

投稿日時:2012年01月26日 20:53 | ももの爺

ある日のだんらん・・・。
再放送から流れる「春の旅決定ー!」に
「やったー!また旅がはじまる!!!」
と声を大にして言ったのは、嫁と子供たち。
私は心の中で同じことを思う・・・。

再びテレビから「放送は4月から~♪」の言葉が・・・。
次の瞬間「え~っ、遅いよ、遅すぎるよ~」
の大ブーイング・・・。
私も心の中で同感・・・。

変わって、大晦日に密かに期待したこと。
正平さんが、紅白にサプライズで出ないかなぁ~。
いつもの格好でチャリオに乗ってNHKホールに現れたらなぁ~。
そしたら家族中歓喜の嵐だったでしょう・・・。

新たな正平さんの顔が見られるまで間が空いてしまうと
「こころ旅欠乏症」というこころの病にかかってしまうので、
あんまりあいだをあけてほしくないなぁ。

投稿日時:2012年01月26日 20:06 | 三匹の子持ち

ともこさま

私の書き込みを読んでいただきありがとうございます。
なんだか訳のわからない余計なお世話なことを書いてしまったと思っ
ていたところ優しいお言葉、ありがとうございます。
NHKの優秀なスタッフさんのことですから大丈夫ですよね。
正平さんとスタッフ、皆さんのやりとりをみているとすっかりファミ
リーが出来上がっているようなので安心しています。
今年はどんな旅になるのでしょう、楽しみです♪

投稿日時:2012年01月26日 16:52 | 薩摩おごじょ みゆ

4月を心待ちに、再放送を楽しく懐かしく拝見しています。
金曜日は本当に厳しい寒さ、雪の中、春の映像のために、その準備なのですね~
 一つの番組を作るということは、画面に映らないところの皆さまのお仕事、火野様の命を乗せて走るチャリオ君、映像を撮るカメラさん スタッフ皆さまあっての「心旅」です。お疲れ様です。

23日月曜日7時 「おい! やっていないよ?」と私の連れ合い76歳
 火曜日は私より先にTVの前でした。
 あいつ,女・・・と勝手なことを言っていたのに・・今はフアンです。

 一個人のお尋ねにお返事いただき、GETできた○○○に喜んでおります。
 ありがとうございました。 

 
 

投稿日時:2012年01月26日 15:49 | kyo

50日目の大田市 とっても面白かったです!(^O^)/
(ちなみに 私は昨年秋の山口県の終わりあたりから見始めたので春編はもとより 秋編も初めてで 再放送を心待ちにしていました。)

で、今回は正平さんの最も可愛い&情の深い面を見せてもらった気がしています。
チャリオくんを電車に乗せるとき「おまえ・・なぁ、もう隠れなくてもいいんだ 堂々としてなさい」と とびっきり優しい声で。
チャリオくんならずとも “とろ~ん”とトロケテしまいました。
車中でも小学生相手に 本当に楽しい正平さんでしたね?
琴が浜でのオチャメぶりも・・・挙げればきりがありません。
毎日 こんなに楽しんで「こころ旅」を待つハッピーな時が 永遠に続きますように♪ 

投稿日時:2012年01月26日 14:21 | bouya

スタッフの皆様、寒い中お疲れ様です。
そうか、カメラにもそんなに拘ってるんですね!
正平さんのチャリオのハンドルにカメラが付いていて、
そこからの映像を気にして見ていましたが、
小さいカメラでも、意外といい映像取れるんだな?!
と思ってただけに、更にグレードアップとは素晴しい。
あくなき追求が、番組を更に魅力的なものにする事でしょう。


今年に入って、なんとウチの奥さんも自転車を買いまして、
休みの日に一緒に走っています。
年末から多忙で膝痛に悩まされていた奥さんなので、
自転車乗って大丈夫だろうか?と心配しましたが、
1回走っただけで、骨盤や体が矯正されたのか?!
なんと、痛みが消えてしまったそうです。
色んな薬や湿布でも治らなかったのに、
これには奥さんもビックリ!
それも、この番組のお陰かもしれません。
ありがとうございます。

投稿日時:2012年01月26日 13:58 | スカイ

昨年の春こころ旅を見て、私の持っている愛車を手入れし再びロードレーサーに乗り始めました。
30歳の時よりトライアスロンを43歳までしていたのですが・・体調不良によりトライアスロンを引退し、その後審判をしていましたが・・私より年上の方たちの努力を見るたびにまた復帰したいな!
と考えていました。
正平さんの自転車でのこころ旅を拝見するうちに私の心に火が点き!
毎週100キロ程の自転車トレーニングを再開してました・・冬期間は雪にて出来ませんがフィットネスクラブでのエアロバイクトレーニングしています。
運動して再び体調がヨミガエリ、今は昔の体調の良いときに近づきつつあります。
今年は160キロの津軽半島センチュリーランに参加予定です。
4月からの心の旅を青森から楽しみにしています、
絶対見ます。
しかし、ペダルを靴に固定しないでよく上り坂を登りますね、感心します。

投稿日時:2012年01月26日 12:53 | 青森まあちゃん

番組担当様
再放送ありがとう日本海側の素晴らしい秋の夕日がまた見ることが出来るかと思うと下り坂最高じやーないけれど人生最高です。
秋は四季を通じて一番心に残る季節です。
4月には春の旅始まります長生きしててよかったなーと思う日々です。

投稿日時:2012年01月26日 08:42 | appachi

50日目の旅も見たよ。
琴ヶ浜の鳴り砂や突然、出てきた、投稿者のひとみさん
思い出しました。
何にもないのが良い所、
静けさと治安が良さそう所を
改めて見直しました。

投稿日時:2012年01月25日 22:06 | ももの爺

マニアックなお話になりますが・・
去年の正平さんのカメラはGopro HD Hero、そして今回のブログの写真からはHD Hero 2とDRIFT HDらしきカメラが見えますね。

去年の車載映像は揺れたときにCMOSカメラ特有の「動体歪み」がひどく気になりました。デカいCCDカメラとかは正平さんのチャリオには付けれないでしょうし、仕方ないとは思います。

素人の考えなのですが、Gopro HD Heroは1080P 30fpsで撮られていたように見えますが、これを780p 60fps、さらにHD Hero 2から追加になった480p 120fpsに変えれば、動体歪みがかなりマシになるのではないでしょうか?

以上、質問でも何でもなく素人のたわ言でした。今年の旅も楽しみにしています。

投稿日時:2012年01月25日 19:59 | Navian

今夜の再放送の琴が浜で。

「砂なかせるのは大変だぜ」って!
何を泣かせるのと比べて大変なのでしょうかねぇー?

一畑電鉄の中で、子供たちを
「弁当食おうぜ」とからかってましたよね。

2歳の孫が、遠足の朝、保育園に着くなり
「おべんと、たべるー」
と騒いだそうなんです。

大きくなって正平さんみたいに「女なかせ」になったら
どうしましょ!\(_ _;)))))) コレコレ!

投稿日時:2012年01月25日 19:37 | doracat

モモママ様、薩摩おごじょ みゆ様

モモママ様
1月19日のモモママ様の書き込みを拝見しました。
御炯眼さすがです。
第一、昨年2月の長崎県で正平さんが
「全国へ行く野望」なんておっしゃっていたこと、
私は再放送で見たのですが、全く憶えていませんでした。
反省です。

私も「正平さん、ちょっと気を持たせているだけで
内心はこの先も行ってくれるつもりなんじゃないか」
という期待はしていたのです。
それでも、「こころ旅」と正平さんに余りにもハマり過ぎたせいで
心配が先走ってしまいました。
反省しております。


みゆ様
昨日のみゆ様の書き込みを拝見して
またまた、反省しております。
「正平さん大好き、惚れ直した」なんて言っておきながら
チャリオカメラの話から
「ガタガタ道→正平さんが大変」という発想など
つゆ思い浮かびませんでした。

「次の旅→正平さんが辛い」という考えは、ないこともなかったのですが、
嬉しさの方が先で
「鍵掛峠みたいなのだけはやめて貰いましょうね」
くらいのことしか思わなかったのです。
これも、反省!


2012年春の旅は、そのコースを考えただけでも
難所がたくさんありそうです。
山坂道はなるべくバスかヒッチハイクで!!

どなたか(済みません。お名前を忘れました)が、
被災地を含むコースについて「英断」とおっしゃってました。
同感です。
東北の被災地を訪れるのは
正平さんにもスタッフの方々にも精神的にきついでしょう。
それに、万が一どんな形でも
現地の迷惑になることがあってはいけない。
でも被災地の方々は、きっと待って下さってますよね。
やっぱり、行かなくちゃ。


でも、それもこれも
正平さんやスタッフの皆さんの健康と元気あってこそのこと。
正平さん、スタッフの皆さん、お体お大切に。
そして気持もお元気で過ごされるようお祈りしています。

投稿日時:2012年01月25日 14:45 | ともこ

こんばんは、寒い中で頑張っているスタッフの皆様。

チャリオ君のご機嫌はいかがだったしょうか?
新しいカメラを付けてもらった方が良いと思ったのかなあ?
今は皆さんの手元にあるということは、正平さんとは離れて暮らしているのですね。4月からの旅に備えてのリハビリ中というところでしょうか。正平さんと元気に再会できるように、メンテナンスのほど、よろしくお願いします\(^o^)/

投稿日時:2012年01月25日 00:19 | さんぽ猫

49日目の旅も見たよ。
境港までは電車で移動として、スタッフさんの組んだ予定を
火野さんの天邪鬼でという一言で、切符を払い戻して
チャリオに変更。
スタッフさんがマジッスか、と。
江島大橋渡りのへっぴり腰姿。
今日もいろいろ懐かしみました。

ところで千葉からの撮影スタートはいつからか分かりませんが
雪模様の関東、撮影が始まっていたら大変だろうと思っていましたが今日のブログではまだ、スタッフさんが準備中とのことで、一安心しました。

投稿日時:2012年01月24日 20:42 | ももの爺

皆様、お疲れ様です。こころ旅、「2012年春の旅 決定!」
の一報を聞き大変嬉しいのですが、また大好きな火野さまの辛い旅?も見ることになるのは辛いなあと思いコメントが出来なかった私です。それがあってこその感動があるのでしょうが・・・。
なのにスタッフさん、「あえて段差やガタガタする道も走ってもらい、どんな映像が撮れるか?」のカメラチャック?なんてやっぱり
〇〇虐待?Mの集団?と少し怒れる私です。(うっすら笑)
チャリオくん、機材のチェックも大切ですがどうか旅人のメンテもお忘れなく!火野さんあってのこころ旅ですから。大事にして下さい
ね!!旅が末永く平和に続くと期待しています。

投稿日時:2012年01月24日 15:56 | 薩摩おごじょ みゆ

日本列島 自転車の旅、旅好きな私は本当に毎日楽しみにテレビを見ています。そして今度は太平洋側を。 火野正平さんの「老人虐待」の頑張りのお蔭です。そして、火野さんの物知りには脱帽です。それに何気ないつぶやきには思わず笑いが出てきます。古希を過ぎた私も、もっと楽しむ為に必死にパソコンに向かって入会の手続きをしました。火野さんをはじめ5人の自転車走行の映像からは、元気をいただいています。皆さんの努力にありがとうです。

投稿日時:2012年01月24日 15:02 | ごん・まま

こころ旅番組ディスク様より1/20日のご返事のメールをいただき 有難う御座います
同じ日にスタッフの皆様は、雪のお寒い中 次のシリーズの準備「チャリオカメラ」
の新し3台の実機テストと検討会 お疲れ様です。どんな映像になるか楽しみです
また質問をしましたメカニック様のお名前が「水崎」さんと分りました。
自転車隊のカメラ様、ディレクター様は 交代制のようですが メカニック様は
お一人ですか? 音声様は? 等々 色々な疑問が湧いてきます。
月曜朝版のお手紙の際の映像は、何時、誰が収録してるのか?
輪行、バス行、軽トラ行の時 正平さん以外の自転車と人は?
カメラさんは自転車の運転(加速、減速、ギヤ・チェンジ)でカメラ操作は?
地面の振動がないのは?
撮影時の(映像、音声 収録保管場所)は、サポート・カーか? 各自転車か?
随行するサポート・カーは 2台 1台は 輪行時の そしてトレーナーさんと
運転手様 もう1台が 映像機材 休憩用飲み物 乗ってる人のお役目は?
集合写真などでは、総勢 15~16人
こころ旅のホームページや このブログの更新や 管理者の承認も 車から?
春のシリーズを観ながら 謎解きを ぽちぽちと 始めたいと 思います。

投稿日時:2012年01月24日 11:32 | みんやー

こんばんは。
投稿の中でたまにスタッフのかたのお名前がでてきます。どうしてみなさんご存知なのか不思議でした。たぶん見逃してしまったのでしょうか?ちょっと取り残された気持ちを味わってました。安田カメラマンのお名前も何度か拝見しました。今回やっとお名前とお顔わかってうれしいです。
是非もう一度チーム正平おとスタッフのみなさん番組で紹介してください。お願いしまーす。

投稿日時:2012年01月23日 21:30 | あずき

「こころ旅」スタッフ御一同様
謹賀新年!4月からの収録?放映?に向けての準備・・・お疲れ様です。
今からどの様な出会いが待っているのか?すごく楽しみです。
毎回地元住民の方々とのふれ合い、素晴らしい景色を朝出社前と帰宅後と観賞させて頂いております。これもスタッフの皆様のご尽力の賜物なんですね!今回も素敵な出会いがあります様に!
実は・・・私事ですが正平さんの旅スタイルに触発され、この1月よりチャリデビューしました。同じ様な格好で(正平さんに成り切って)毎週末ふらふらとチャーリーに乗っております。
まだまだ厳しい季節ですが皆様方のご健闘、ご活躍をお祈り申し上げます。

投稿日時:2012年01月23日 20:52 | Kevin

こころ旅スタッフの皆様、寒い中お疲れさまです!

チャリオカメラからの映像、私、楽しみにしていたんですが、
ガタガタ道とかで、結構映像が揺れたりしてましたもんね。
チャリオのNEWカメラからの映像も楽しみにしてます(^^)/。

※以前も「〇〇と言うだけで選ばれた」ってありましたね(笑)。

投稿日時:2012年01月23日 20:47 | たーこ

こんばんは(^。^) 久しぶりに、チャリオ君をみれました♪
スタッフの皆さんの陰ながらの努力、感動です。
4月からの映像を楽しみにしてます!(^^)!

投稿日時:2012年01月23日 19:49 | さちこ

チャリオォー

こういった準備や段階のプロセスを紹介して頂けると
番組をより楽しめますし、何より興味深いです。

今から春の旅をわくわくしながら待っています♪

投稿日時:2012年01月23日 18:20 | ヤッホイ

4月からのスタートなのにもうカメラテストが始まっていろのですね。今日のブログを読んで更にさらに4月が待ち遠しくなりました。
なんだか胸がドキドキ・ワクワク!!!!!
あ~ 年甲斐もない。
しかしあの楽しくて・そこはかとない哀愁が心をとらえてはなさない番組。。。。。。こんなに寒い中多くのスタッフさんに支えられているのですね。この様な裏の話もたくさん知らせてくださいね。
 
ちなみに私のパソコンの壁紙、今は九州加津佐海岸の写真です。

投稿日時:2012年01月23日 17:24 | てんてん

「こころ旅」スタッフの皆様

雪の中でのカメラテスト、ほんとに寒かったでしょう。
みなさん風邪は大丈夫ですか?
進化したカメラの映像、楽しみにしています。

ところで、募集中の県の「こころの風景」
投書させて頂きました。
自分としては、かなり気恥ずかしいのですが
「お手紙は、こころ旅の『命 』!!」という
殺し文句に負けました。
どなたがあのキャッチフレーズ考えられたのでしょう?

もし、万が一採用されたら
「嬉しい」の3倍くらい「恥ずかしい」だろうと思いながら
「でも、投書した以上は採用されたいな」なんて
欲張った希望を持ったりして複雑です。

投稿日時:2012年01月23日 01:15 | ともこ

スタッフの皆様、寒い中お疲れさまです。

カメラ一つについても、日夜研究が重ねられているのですね。ありがたやありがたや。
以前、「世界ふれあい街歩き」の特番で、撮影に使うカメラがスゴイということを紹介していました。あの番組、歩きながら撮っているのに画像が上下動しないのは、何やらすごい仕組みが隠れているらしいですね。
チャリオカメラもそんな素晴らしい技術で、さらにバージョンアップするのですね。確かに時々ガクガクしたり、あと前輪につられて動いて火野さんの顔からはずれてしまったりしていませんでしたっけ?(これは仕方ないかな?)

ところで、提案というか希望ですが、春の出発前に「決起集会」というか「ファンミーティング」みたいなものが、千葉であるとうれしいなぁ~、と思うのは私だけかしら?準備で忙しいから無理かな?

投稿日時:2012年01月23日 00:26 | なおたん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー