2016年08月08日 (月)オイシイでたどる「こころ旅」-その1-


毎日暑い日が続きますね(;´∀`)
春の旅アンコール放送中なので、オイシイものでもう一度春の旅をおさらいしましょう。
今回からは、カントクにヒアリングした「春の旅でのお気に入りメニュー」も混ぜて
ご紹介していきます!

かめの手のおみそ汁<東京都>
東京1週目の旅からは、三宅島で食べたカメノテのおみそ汁。
食堂のおかあさんのオススメどおり、磯の滋味深くおいしくいただきました。
オマケに、かに汁もいただいた正平さんでした(笑)




 
2週目はインドカレー<東京都-つづき->
2週目はカレーが登場。
すっかり定番になったスパイスの効いたカレーやナン。
今回もとっても大きなナンにラッシーもつけて、正平さんもすっかり
ツウですね(笑)

 



 
さくら丼<神奈川県>
4日目には珍しいさくら丼をいただきました。
担当の寺本監督はさくら肉のお刺身を食べたそうですが、
「いやぁ~、おいしかった!」とコメントしてました。

 

 

 


山梨と言えばほうとうですが・・・<山梨県>
おしゃれな店で食べた地元の味ほうとうは、なんと明太クリーム味!
「武田信玄もびっくりするわ!」と
21世紀のほうとうに舌鼓を打つ正平さんでした(笑)


 

次回は8月15日(月)に オイシイでたどる「こころ旅」-その2-をお送りします。
お楽しみに!!
※8時公開の段階では次回公開日付が間違っておりました。<(_ _)>

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

残暑お見舞い申し上げます。正平さんはじめスタッフの皆様おかわりございませんか。今年はオリンピックの歓声も加わりことのほか熱く暑く感じられます。そんな時のこころ旅、砂漠で泉にであったような…笛吹川沿いの桃畑、美しい山々、お元気なころの桃農家の父様のお姿に三たび感動いたしました。2011年3月の故郷を襲った大震災の衝撃を徐々に癒していただいたのもこころ旅でした。バスの中で列車のなかで手を振る正平さんに箸を持ったまま手をあげているわたしがいます。また正平さんとスタッフの方々との会話が好きです。とっても綺麗でここち良いのです。こころ旅がいつまでも続いてほしいです。将来正平さんが黄門様のようにつえをついて旅する番組に続いてほしいと思っています。列島熱く燃え上がってますがお身体をゆっくりと休めてください。次の秋の旅楽しみにしております。

投稿日時:2016年08月12日 23:13 | 昔し村むすめ

今日のお昼は久しぶりにナポリタンを作って夫と番組を見ながら食べました。正平さんがナポリタンの度にむせるのを見て始めてタ○ス○を購入、同輩の夫の反応を楽しみに見てたけど「か・ら(辛)〜〜!!」だけでした(^^;;
今回の旅は歯痛との戦いでしたが最後までいつもどうり美味しそうに食べてらして食のマメ知識も多く食レポもお上手で見てると食べたくなります(^^;; 花咲蟹、食べた〜〜い!!!
朝は山梨産の桃を食べました。
今日の3年前に放送された桃農家のお父様の訃報をお便りされてこられた内田さんのお便りは何度も繰り返し拝見したので暫し無言で再放送を見てました。お盆の時期。お父様は桃畑に御帰りでしょうか・・・
この番組も長期戦になって積み重ねてこられた思い出の地も思い出の人もどんどん増えていくのでしょう。次週も長野のソックリさんを楽しみに再確認しますよ〜(≧∇≦)

投稿日時:2016年08月12日 14:06 | GUREKO

残暑お見舞い申し上げます。春の旅のアンコール見て心旅のロスを癒やさせていただいています。その上今迄の保存したものを見ては楽しんでいます。秋の旅迄ゆっくり充電して備えて下さいませ。

投稿日時:2016年08月11日 16:24 | 三重の村ママ

春の旅アンコール放送 神奈川県の旅. そうそう4日目に、♪♪今日はどこ行きますですか ♪♪ 正平さんがBEGINの”ハンドル”を歌ってくださって感激し、上りの激坂の後に、杉の大木のご褒美、感動でした。 今週からオイシイでたどる「こころ旅」その1 の企画もプラスされアンコール見ながら、ランチも注目しています。 カメノテのお味噌汁、さくら丼、ほうとうは、そこに行かないと食べられないので、未だ食べた事がなく、いつかは、、行く事が出来て食べられたらと楽しみを取っておきます。 立秋を過ぎたのに、連日の猛暑に食欲もダウンしますが、正平さんの食べっぷり、スタッフさんとの、和やかな雰囲気での食事風景を見ていると元気が出てきます。 有難うございます。

投稿日時:2016年08月10日 14:11 | ぶらうにぃ

定番メニューのランチかな?と思いきや、時々チャレンジメニューになるのも楽しみです。

投稿日時:2016年08月09日 15:21 | のたり

この数日は日本列島 アッチッチ〜のチ〜ですね。昼間は暑さでグッタリしますが、夕方〜夜は汗だくになりつつもランニングして、暑さに負けるな!とあがいています(^ ^)
ついつい家で一人ランチだと、素麺や簡単サンドイッチで済ませてしまうのですが、オイシイでたどる企画を見てると食欲出てきますね〜。正平さんの食べっぷり本当にいつも気持ちいいです。

投稿日時:2016年08月09日 10:15 | ゆきぱん

8日の記事を読んだとき
「あれ?今日は8日なのにその2も8日?」と思っていましたら
15日と書きなおしがあり ※印が・・・
そんなアットホームな感じがうれしい こころ旅ブログです(*^。^*)

どのお食事も覚えてますよ。
このごろ記憶に自信がないわたしですが(^-^;
なぜか忘れない こころ旅の一コマ一コマ♡
こんな記事を読んで 反芻し楽しむのもうれしいです。

来週は どんな「オイシイ」かな?
楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2016年08月09日 10:02 | norinorimiffy

オイシイでたどる「こころ旅」、楽しいです!!
正平さん、いろいろ召し上がっていますねぇ。
カメノテのおみそ汁、大きなナン、さくら丼、ほうとう、どれも美味しそう!!
正平さんの食事シーンも、番組の見処のひとつ。
お店の雰囲気、お店の方とのやりとり、お料理、正平さんの食べっぷり、、、サービス精神旺盛な正平さんが一ネタやってくださるのも、見逃せないポイントです。
ブログの楽しい企画、ありがとうございます。

投稿日時:2016年08月08日 17:47 | REIKO

グルメ番組ではなくても、こころ旅の食事シーンは記憶にあります。この4食もすべて覚えていますよー!正平さん、おいしそうに食べられるのでどれも食べてみたくなります!

投稿日時:2016年08月08日 15:28 | るる

中略 ;

to 火野正平さまへ

新番組当初あたりから家族3人で拝見してます!

カラダにげんき➕ ビタミンを火野さんのその勇姿からぼくらに

こころのプレゼントとして頂戴していただき大変しあわせです。

投稿日時:2016年08月08日 14:29 |  アジアごはん。

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー