2014年08月18日 (月)オイシイでたどる2014春の旅<後編>


残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>
きょうは、「オイシイでたどる2014春の旅の<後編>」です!

富山名物、白エビ!
富山:白エビ天丼

富山名産の白エビがたっぷり入って、揚げたてでサクサクの天丼!
おいしくいただきました(^o^)丿


サザエさん。

新潟:サザエ


途中出会った方に新鮮な「サザエ」をいただいただので、宿舎で調理していただくことに。
歯ごたえよく磯の香りもかぐわしく、大変おいしくいただきました(^^)v

 


 

甘酸っぱいさくらんぼ


山形:さくらんぼ

山形の初夏のフルーツと言えば、「さくらんぼ」。
旅の途中にお店に並んでいたところを、買ってしまいました(笑)
昼食後に、みんなでいただきました!(^^)!


 

甘~いメロン


秋田:メロン

お手紙の中にも登場する「メロン」
メロン畑を探していた正平さん、お手紙の主と同じように甘~いメロンに舌鼓(^o^)丿



 


ちょうどホヤが旬の時期でした

青森:「ホヤ」

青森の旅のころ、ちょうど「ホヤ」が旬でした。
クセの強い食材のイメージのある
ホヤですが、新鮮なホヤは臭みがなくて甘いそうです。


 



やっぱり、お寿司!!

北海道:ニシンの握り

小樽の旅のお昼ごはんは、おスシをいただきました。
ご当地ならではのニシンの握りもいただくことができ、みんな大満足!!でした。





独断と偏見で選びましたが、ほんとうに日本国中いろいろオイシイものがありますね。
ぜひ皆さまも旅に出たら、その土地のお味を楽しんでくださいね!
次回の更新は、来週8月25日(月)です。また来週、お目にかかりましょう(^^)/~~~

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 クイズマラソンの手ぬぐい戴きました。ありがとうございます。去年はエンジ色、今年は白色です。居間の壁に画鋲で貼り付けて眺めていましたが、あたらしい今年の白色手ぬぐいと交換でき部屋の模様替え効果絶大です。14週は結構長いもので、何度かヒッカケ問題に嵌りそうになりましたが、その都度夫婦で慎重に相談して到達できた価値あるご褒美です。
 また次も頑張ろうと意欲もわきます。注意力を喚起されて、ボケ防止効果もあるかもね?

投稿日時:2014年08月28日 16:52 | タケホープ

こころ旅スタッフの皆様へ
小旅行から帰宅しましたら、クイズマラソンの手ぬぐいと合わせて
何と何と「いっしょに とうちゃこ!祭り」も当選していました。
中には素敵なクリアファイルが!これは大ファンの主人にあげよう。
リーフレット楽しいですね。
商店街の福引きすら当たらない私が・・・有難うございました。

投稿日時:2014年08月25日 00:08 | Mako

正平さん・チャリオ君・スタッフの皆さん「春の旅」本当にご苦労様でした。色々な所へ連れて行ってくださり ありがとうございました。嬉しいことに『手ぬぐい』が届きました。まさか前回に続いて当たるとは思ってなかったので、うれしさも倍増です。(●^o^●)2枚を並べて、ひとりニヤニヤしてます。「秋の旅」では、どんな「こころの風景」が、私達を待っているのでしょうか?首をなが~~くして待っています(^。^)y-.。o○

投稿日時:2014年08月22日 20:47 | SETSUKO

久し振りに、一時間じっくりこころ旅を見る事が出来ました。
相変わらず、女の子に、知らないと言われてしょげ、見てると言われて喜ぶ正平さん、でも、ひいひい言いながらも、高い所に上がって、景色に感動し、滑り台に乗れる、本当に丈夫に産んでくれたお母さんに感謝ですね。
布団きて、寝たる姿や東山に囲まれていると、立山連峰の、キラキラと残雪に輝く険しい山並みに、感動です。見てみたいと思います。
いろいろな想い出、ひいひい言いながらも、元気に見せて下さる正平さん、スタッフの皆々さん、、こころから感謝です。

投稿日時:2014年08月22日 13:15 | 伏見のおばあちゃん

手ぬぐい届きましたありがとうございました
義母がこころ旅楽しみにしているのであげようとしたのですが
今は一本しかないから次回のを頂戴といわれました
録画機能が壊れたままなので記憶してみなければならないので
責任重大です
  お義母さん新しい機器買ってください

投稿日時:2014年08月22日 12:01 | よしこ

「いっしょに、とうちゃこ!祭」当ててくれてありがとう(T▽T)
大事に大事にいたします!!

もうすぐ「秋の旅」出発ですね。
楽しみにしています。

投稿日時:2014年08月22日 10:24 | nekomaneki

正平さん、スタッフの皆さん
長い春の旅を終え、ホッとなさったことでしょう。
今は秋編に向け美味しいもの食べて体力英気を養っていらっしゃるかな?
秋は少しは涼しく走りやすくなるといいですね。

春編では手紙が読まれてビックリするやら恥ずかしいやら。
訪ねて下さった脇野田駅ですが「この秋に取り壊しが決まった」と同級が知らせてくれました。そしてその故郷の駅にみんなも様々な思い出あることも知りました。たとえ駅が無くなってもその姿を忘れることはないでしょう。
手ぬぐいもありがとうございました。正平さんを真似てバンダナ風に巻いてみようと思います♪
秋編のみなさんからのお手紙も楽しみです。
お体に気をつけてこれからもこころ旅を届けて下さい。

投稿日時:2014年08月21日 21:51 | コケッコー

スタッフの皆様~プレゼント届きましたぁ!
念願の、てぬぐいが当たって嬉しい~♪

リーフレットの正平さんとおばちゃんの笑顔にすっかり
癒やされ…仕事の嫌な事も吹っ飛びました。
笑顔でいる事…大切ですね。

プレゼント…家族にも大好評です。
秋の旅も、クイズがんばるぞ~!
アンケートのプレゼントも当選しますように!

本当にありがとうございました。

これからもずっと応援してます!

投稿日時:2014年08月21日 21:23 | feliz

「秋の旅」迄の、寂しい期間、アンコール放送を、家族みんなで、とてもとても楽しみに拝見しています。
今日、いそいそ新聞を開くと、「エッ!今日ないの~」と朝から、ガックリ…。
テンションが、下がるだけ下がった1日でした。
CDで、心を鎮めていますが…
ヤッパリ、「秋の旅」が待ち遠しい~

投稿日時:2014年08月21日 19:03 | kimiちゃん

正平さん、スタッフの皆様こんにちは
にっぽん縦断こころ旅2014秋の旅楽しみにしております。
昨日、郵便ポストの中に封筒がありました
中身を確認しましたら手拭い、チラシ、ポストカード入っておりました。
テンションがMAXになりました。
後は、いっしょにとうちゃこを待つばかりです
春の旅、秋の旅のルートマップ、プチ写真集でしたね。
楽しみにしております。
多分また封筒で来るのだと確信しております。
にっぽん縦断こころ旅これからも末永く応援します。

投稿日時:2014年08月21日 16:35 | ちびうさ

いっしょに、とうちゃこ!祭りのプレゼントが届きました。ばんざ~い!です。名・迷言マップ、いつまで見てても飽きません。ありがとうございます。秋の旅に向けて、着々と準備が進んでいると思います。楽しみに待っています。

投稿日時:2014年08月21日 10:31 | 一本道

日中の暑さたるや 炎がメラメラと燃え上がるような関東です
正平さん、こころ旅関係者のみなさん、そしてこころ旅ファンの
みなさんは この酷暑をいかに凌いでおられるのでしょう?

お昼過ぎと、深夜の放送・・と「こころ旅」三昧!
(「三昧」の意味も教わりましたね?)
暑さも忘れるひと時は なんて贅沢なことでしょうか!!
NHKさま、本当に感謝しています

ブラックアイというコーヒー、忘れられない菅野果樹園のおかあさん、
ハックルベリーフィンだった頃、今は「ビックリじいさん」?、
毛虫に「忘れ物しても戻ってくるなよ!」、アブクマ川の由来を語る・・・
宝のどっさり詰まった引き出しをたくさんお持ちの正平さん
心から敬愛してやみません
たっぷり休養をとって また9月は元気なお顔を見せてくださいね?♡

投稿日時:2014年08月21日 00:58 | bouya

正平さん最近また一味人間味が出てきましたね、自由奔放に永遠に続く
人間の営みから生まれる思いを求めて語る。なんとも言えない哀愁と
心の故郷に帰った気がします。これからも健やかに走り続けて下さい。
島根県の出雲、松江も良い故郷ですよ。お待ちしています。マツニャー

投稿日時:2014年08月20日 13:18 | 猫のドラミちゃんです

何故かばたばたと、やっと少し落ち着いて、こころ旅を見ることが出來ました。
正平さんの、雨の時の、グリーンの縞のはいったパーカー、ちょっとお馴染みになりました。
聞け万国の労働者! あの鼻歌を聞いて、盛んだったメーデーを思い出しました。ペンフレンドもよくしたなあ!いろんな事が次々、心に浮かんで来ます。
最後にあの静かな海の景色が、正平さんのお手紙を聞きながら、心に沁み込んで行きました。

投稿日時:2014年08月19日 13:42 | 伏見のおばあちゃん

蔵出しスペシャル 録画してまず2本見ました(*^_^*)
あっという間の1時間 夏の暑さも忘れます(*^^)v
レギュラーとはまた違った面白さのある蔵出しスペシャル
棚の中に入れてあるお菓子みたいに
少しずつ食べながら(見ながら) 秋の旅まで過ごしたいと思います

投稿日時:2014年08月19日 11:49 | norinorimiffy

☆残暑お見舞い申し上げます~(*^^*)☆
だいぶ、夜は秋らしくなってきましたね~
毎回、録画を楽しみに観ていますo(^o^)o
先日、ある新聞の反響板に~☆続けてほしい番組☆ に
『にっぽん縦断こころ旅』~正平さんの体力が続く限り番組を続けてほしい!と投稿されてた方の思いが、"あぁ同じだ!
と、嬉しくなりました。こころ旅ファンがたくさんいることを、さらに実感しました!
大好き☆大好き!こころ旅(*´∀`)♪
"

投稿日時:2014年08月18日 21:25 | 裕蘭

 毎朝〈こころ旅〉を見るのが日課になっています。
 残念ながら、一緒に見ていた夫は私を置いて逝ってしまいました。
 突然の癌宣告を受け、具合が悪く病魔と闘いながらの自宅療養中も他の番組は一切見ずに、録画したものを何遍も何遍も見たいと一緒に見ました。
 夫は山形出身なのですが、正平さんが山形を訪ねてくださった時にはもう夫はいなくなった後      
正平さんの「山形 いいよな!」のつぶやきを聞かせてやりたかったです。
 
  これからも正平さんのつぶやき楽しみにしています。
 

投稿日時:2014年08月18日 20:51 | ma-tan

「オイシイでたどる2014春の旅」
白エビ天丼、サザエ、さくらんぼ、メロン、、、オイシイが想像出来ます!!
只、ホヤとニシンの握りだけは食したことがなく、想像をふくらませていますが。
坂道や高所に悪天候、、、お気の毒な場面も多々ありますが、いいことのひとつが、その土地のオイシイものが召し上がれることですね。
オイシイ写真で、ごちそうさまです。

投稿日時:2014年08月18日 19:28 | REIKO

心旅のスタッフの皆様残暑お見舞い申し上げます。毎日録画を見ながら元気をもらい過ごしています。又蔵出しも楽しみにしています。何度録画を見ても新鮮に楽しんでいます。それだけ心旅は引き込む力を持っているんですね

投稿日時:2014年08月18日 11:29 | 三重の村ママ

便利な世の中になって ネットでクッリクすれば 宅配便が全国津々浦々の美味しい物を届けてくれる。なかなか 現地に行けないものには有難いの一言。でもこころ旅銀輪隊の皆さんが、畑から、海から、山からそしてグルメ雑誌を飾る有名な店とかでなく 行きあった道々の食堂や喫茶店、はたまたお弁当を召し上がるのを見ていると その場所の空気までが味付けになっていて 本当に美味しそう。究極のグルメに見える。
本当に美味しい物が、美しい場所と同じくいっぱい、いっぱいある日本って素晴らしいと教えてくれる こころ旅。秋の旅待つ気持ち膨らんできます。

投稿日時:2014年08月18日 09:21 | 千葉ののぶちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索

バックナンバー