2012年05月16日 (水)郡山の駅前は・・・


列車も大混雑だった郡山駅。
大都会だったな。駅前に色々なものがあった。

線量計



駅出てすぐのところに放射線の計測器があった。
いわきの駅前にもあったな。
やっぱりあるんだ、こういうのが。

 どこでもドア


広場に何故か絶対に閉まらないドアがあった。
なんでこんなところにあるんだ?

下には足跡までついてたで(笑)。

 

 


 

恥ずかしい (;´∀`)

 

何故かオレの昔の本を持って待っていた人がいた。
サインが欲しいって…

でも何でこの日この時間にオレが来ることが分かったんだろう?



若い男の子からも声かけられた ((´∀`*))

若い男の子のファンだゼ!

 

毎日見てるって言ってた。

誰だ、オレのファンは「オカアサン」達だけだなんて言ってた奴はァ゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

明日(今日)朝版は会津若松市?・・・ 山ですね・・・
福島県は津波と原発事故の2重苦にあり震災はまだまだ終わりが見えない状況のようですね。
私は津波被害での片付け等のボランティアに福島/宮城と行かせて頂きましたが、360度が破壊され尽くした光景に悲しみも絶望も超えた感情が沸き出したものです。
月曜版でも感じたのですが、正平さんの背中やチャリオくんカメラでは正平さんが中央でその左右45度の90度前方と後方までしか映されません。
この番組ではお手紙の風景の思い出や郷愁を感じるところにほっこりさせて頂いていて楽しみに観続けておりますが、福島/宮城/岩手に関しては、ほっこりしているだけではならないのだと感じているのです。
1年2ヶ月経っても片付きはしたように見えるけれど未だ時間が止まったような光景・・やりきれない想いの避難されておられる方々・・それらを衛星放送で全国に発信する責務やお役目がおありではないか?と感じてしまうのです。
悲しく苦しい被害を被った方々からは「観たくない」と思われるかもしれませんが、全国の方々に『震災は終わっていない現実』を周知するきっかけとしての責務がスタッフ様一同におありなのでは?と個人的には考えてしまいます。
スケジュールの都合、届いたお手紙(メール等)が無かった?海岸沿いだけでなく山間地の素晴らしさも平等に描くことも意義があるとは想い、行かれる地域の選定理由は分かりかねますが、お手紙の風景を求めて疾走する姿だけでは済まされない地域を通過し、地域の方とふれあい、それを放送する機会を得ているわけですので、是非『今の東日本代震災』を『こころ旅テイスト』で更に濃密に消化しつつ収録や編集をなさって頂けることを節に希望致します。
--遠方の者がデシャバリおって!とお思いになられましたら申し訳御座いません--

投稿日時:2012年05月17日 03:01 | 埼玉41歳、主夫男

なるほど〜。ZUZUさんが書き込みされてますが、メガネの謎が解けました〜〜〜。
東條英機役に火野正平!
ジョニー・デップじゃなかったんだ。
本業の火野さん、公開楽しみですネ。。
郡山まで乗った混んでる2両編成は水郡線だったのかな?土曜版でわかるかな?路線図調べればいいのである。

投稿日時:2012年05月16日 22:35 | ハイボール

毎日楽しんでいます。火野さん、スタッフの方々、お疲れさまです。
福島県に入られて、私が住む郡山へ出没してくださるとのことで、
どこを走られたのかなと、今日はわくわくして見ておりました。
駅前から逢瀬川沿いを進んで、続いて国道49号線上の歩道橋、
いずれも私にとって馴染み深い場所だったので、感激しました。
私も初めてあの歩道橋に自転車で上る前には、火野さんと全く同じ感想を抱いたんですよ。
フィニッシュまで、皆様、道中お気をつけて、
今後も充実した旅でありますように願っております。

投稿日時:2012年05月16日 22:28 | ジョー

熱烈歓迎★ようこそ!!わが福島へ!!
正平さん&どれだけのスタッフの方がいらっしゃるのかわかりませんが、みなさーーん!!毎日お疲れ様です(^0^)

スタッフの方々が新緑を東北に届けるように北上している旅、毎朝楽しみにしています。そして、チャリオ君を一生懸命に漕ぐ正平さんの後姿(セクシイなお尻)をとらえるカメラ…(笑)
いわきから郡山へは、磐越東線《通称・磐東(ばんとう)線》だったんだ!職場前の磐城常葉(いわきときわ)駅をこっそり通過していたなんて!!んー、残念だったわ~(泣)

来週は、わが故郷宮城ですね。五月の爽やかな風と共に、楽しみながら北へ向かってください。

投稿日時:2012年05月16日 21:57 | メイ

こんばんは。

今日の風景(映像)は、田んぼの間の道や山が見えて、
何か、ホッとしました。
(が、映ってない所で放射線の測量器があったなんて。。。)
磐梯おろしの中お疲れ様でした。

石筵(イシムシロ)川、冒険心をくすぐる川ですね!
中学時代の反抗期にBBQ!お手紙も面白かったです(^^)。

投稿日時:2012年05月16日 20:21 | たーこ

正平さん!
ハリウッド映画のご出演おめでとうございまーーーーす☆

自転車に乗ってる正平さんも大好きだけど、
役者・火野正平を待っていました!!

嬉しいです♥

でももちろん『こころ旅』は全国制覇お願いしますよ!

週末版で正平さんの虫除けスプレージェット噴射が見れるのか!?
楽しみにしております・・・

投稿日時:2012年05月16日 19:54 | こゆめ

☆東北突入♪ 第1県目☆福島♪

正平さん、チームこころ旅、東北に来ましたね♪
お国言葉やなまりが、東北に来たんだな~♪っと思います。
いいですね!(^^)!
八重桜や『ふき』が遅い春を感じます。
美味しそうな海鮮丼も映ってて、美味しそお~!!(^u^)と
気がつけば叫んでました。
ブログには、ニコニコカメラマンじゅんさんもいた♪
月曜からの『ちょとこころ旅』観ました。
いろいろとあると思いますが、
東北三県をこころ旅らしい、こころ旅らしく福島そして、
これから旅する宮城、岩手を旅して伝えてください。
等身大の正平さんとこころ旅が大好きです。
いつも応援していますよ♪(^^)/~~~

投稿日時:2012年05月16日 19:44 | ヨッシー

15日 夫婦で会津若松から福島市に向けて、猪苗代町中を通って間もなく国道に出るところで前を行くTV画面で何度も目にしていた”光景”。
「もしやっ!」ゆっくりと通り過ぎざまに目をやると「あっ」紛れもなく火野正平氏を先頭に走る自転車軍団でした!
おそらく目的には裏磐梯であろうと先まで走り道幅の広い場所にてカメラを準備して待っていました。
会釈をしてからカメラを構えると、こちらに笑顔を向けて下さいました。
お礼を言い、後続のスタッフの皆さんに「お疲れ様です~」と声を掛けると暑く楽ではないだろうに笑顔を返して下さいました。 先の交差点で信号待ちをしていらっしゃる皆さんの隣(右折車線)に並んだ事で、もう一度声を掛けさせて頂きました。 裏磐梯まで行きたかったが予定通りに右折で福島市へ向かった私たち夫婦。 ますます{こころ旅}が好きになりました!
残念な事は、デジカメの解像度を小さくしたままだった事。
残念! でもプリントして飾っています。
これからも「良い旅を」と祈っております。

投稿日時:2012年05月16日 19:40 | aizukajiya

こんにちは。いつも家族一同で楽しみに観ています。

今日すごいニュースを知りました。
正平さん、ハリウッド映画に出演されるそうですね!
おめでとうございます!!!

それで、ちらっと思ってしまったことがあります。

『…てことは、今年の秋の旅はないのかな。』って。。

うちは愛知ですので、今年の秋の旅に来てもらえるかしら?と密かに思っていたので、ちょっとだけ寂しいです。。

でもでも、とりあえずは春の旅。北海道までの道すがら、きっと辛い風景もあるでしょうが、心を打つ風景もたくさん見せていただけるでしょう。

どうか最後まで無事に旅を終えていただきますよう、お祈りしていますね。

投稿日時:2012年05月16日 17:50 | lutea

こんにちは。いつも楽しく拝見しております♪福島に来ると聞いてからはずっと放送を楽しみにしていました!!福島の人達は県外から来て下さるだけでみんな励まされるし、嬉しいのです。有り難うございます。あの郡山駅にある扉のモニュメントは郡山を拠点に活躍するアーティストのgreeeenから贈られたものです!!そして放射線のモニタリングポストは県内の公共施設や学校にはほとんど設置されています。そんな景色も今では見慣れてしまいましたが、でも本当に守るべき日本の原風景は福島にはたくさんあります。警戒区域にもたくさんたくさん私の思い出の場所があります。またいつかあの場所を訪ねたい、その想いを大切に頑張ります!!火野さん、スタッフの皆さん、お体に気を付けて頑張って下さい!

投稿日時:2012年05月16日 16:40 | さくら

火野正平様 スタッフの皆様

初めまして。昨年から楽しみに拝見しております。
私事ですが病を患っており、旅行にも長らく行っておりません。
「サーフィン正ちゃん」(ほんまか)やスタッフの皆様に、同行させて貰っている気がします。
齢のせいか頑固になりましたが、番組を見る時だけは、素直な柔らかな気持ちになれます。今日は、午前の放送を見られませんでしたので、午後を楽しみにしています。

震災の爪跡を見るのは、とても辛いです。でも、これが現実なのですね。被災者の方々は勿論、ロケに行かれた皆様の方が、ずっと辛いに決まっているのですから、私も私なりに出来る事を考えたいと思います。
日本は美しくて強い国です。番組で再認識しました。
またきっと立ち直る。「心まで汚染されてたまるか」。

以前、長崎へ行かれた時に、萬屋錦之介さんとご共演になった「長崎犯科帳」のEDテーマ「坂道」を口ずさまれた時は、びっくりしました。40年近く前の作品なのに、歌詞を全く間違えずにお歌いになったから。実相寺監督の映像も相まって、とても好きな曲なんです。
また、たまに「つかねーー」と仰ってたのは、「新・麻雀放浪記」シリーズの中の台詞である事にも気付きました。
出会った人々や風景(動物も含む-笑)に優しい方だとは思っておりましたが、ご自分が関わられた作品も同じ様に大切にしていらっしゃるのですね。邦画好きとして、感激です。

今日、「東條英機メガネ」の謎が解けました!
きっと「オカアサン」達だけじゃなくて、外国の方のファンも増えますよ。外国の「オカアサン」達だったりして(笑)。

何処でお礼を申し上げたら良いか分かりませんでしたので、テーマとははずれるかも知れませんがここに書かせて頂きました。長文をお許し下さい。
皆様、お身体お大事に旅をお続け下さい。優しさと笑いと勇気を有難う。

投稿日時:2012年05月16日 15:22 | zuzu

今日の放送はいわき駅前から始まった郡山の磐梯熱海への旅でしたね。
 

*お手紙の一部内容を拝借↓↓↓*

優雅な大人は毎週毎週BBQをやっているものと設定し
イマジネーション膨らませ
鉄板を お菓子の缶ケースのフタ
お皿はフキの葉っぱ
火をつけるのは虫よけスプレーにライターを当ててジェット噴射
(正平さん:やばいじゃない!!?)
みんなでお金を出し合い2キロのマトン肉を買い
野菜は「拾い」ました
(正平さん:落ちてんのぉ???)
 
お手紙を読む正平さんの顔の表情も面白かったけど!

火をつけるのは虫よけスプレーにライターを当ててジェット噴射の下り辺りから私の子供の様なオテンバ心がワクワクしはじめ(^ m ^)

極めつけは!!!

野菜は「拾い」ました。
・・・に!!!
正平さんが、「落ちてんの???」
・・・とリアクション!!(^ m ^)

問う様にちょっとボケながら メガネの奥の目を丸くして
首を傾げながらツッコミを効かせたのが私の笑いの壺にはまり爆笑!(笑)

子供の頃 自然に囲まれて!想像力を膨らませ!友達と遊ぶ!
そんな当たれ前だった時代・時期って☆こころの宝物ですね。
そう考えると!!
正平さんやスタッフの皆さんは
☆宝探しの冒険の旅☆にチャリオと走っているって事にもなりますね。
明日もまた☆宝探しの冒険の旅へ出発だ━━━━━━☆

なんだ坂こんな坂上り坂に・・・ハァハァゼイゼイ・・・
そして・・・人生、下り坂、最高~~~!!!と言いながら
坂道を下り!笑い飛ばして!風を切りながら!
これからもチャレンジして行って下さいね♡

こころ旅♡応援してますよ~~~♡


投稿日時:2012年05月16日 15:11 | OTENBA♡ 彌

こんにちは。
今日は朝見れなくて、悔しかったのでちょっとブログを遡ってみました。
去年の4月4日から始まってたんですね。
そこから、読みました、読みました。眼がショボショボです(>_ 知らなかった、こんな前からあったんだ。
でも応援コメントでまるで見ていたような気になって楽しかった。
もちろん放送見たいですよ。いつかまた再放送して欲しいです。
最初の頃のブログやコメントで色々知らなかったことも解りました。
富山、新潟、山形辺りは、行ったことの有るところだったので
懐かしかったです。
また続きを読まなくちゃ。
ホントこのこころ旅ブログも楽しいですよね。
そうそう全都道府県巡るって書いてあるの見ました。と言うことは
今まで家の県は通ってないから、こころ旅まだまだ続くと言うことですよね…
楽しみだな〜〜〜

投稿日時:2012年05月16日 13:28 | みいこちゃん

正平様 ちゃりおくん スタッフの皆様

毎朝楽しみに観ております。
こころ旅、本当に良い番組ですね。
正平さんのお人柄もあって、観ているだけで温かい気持ちになります。
磐梯熱海に行く手前の河川敷(・∀・(・∀・(・∀・*)
我が家の近くが映ったのでビックリしました。
正平さんにお会いしたかった。。。 
正平さんのファンはおかあさん達だけじゃないですよぉ
本当に誰が言ったんですか!
だいすきです♥♥(o→ܫ←o)♫

週末版楽しみにしております。

投稿日時:2012年05月16日 13:03 | みるく

正平さんこころ旅スタッフの皆さまこんにちは、
今日は暑いので水分補給しっかりして熱中症には気をつけてましょう。

投稿日時:2012年05月16日 12:40 | まゆすけ

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

自転車部隊・隊長火野殿の命令一下“進め!”・・じゃなく“では行くよ!”の一声で「磐梯熱海駅前」出発し・・磐梯降ろしの強風の中チャリオを漕ぐのも御苦労さまでした。

ホンとに押し戻されそうな風ですねぇ・・

お手紙の佐藤さん、幼い日の可笑しな“遊び”は愉快その物です。大人の優雅なレジャー=BBQ?を真似て自分流BBQは?手掴みで捕えた川魚&マトン肉全2キロ(お小遣いを出し合い)夢がありますね。
野菜は拾った?良い地域!・・用具も完璧なる工夫・・お菓子の缶蓋がプレート、お皿は蕗の葉っぱ、ライターならぬ“虫除けスプレーに着火”?あー驚いた・・こんな想い出って最高!

先ず目的地の川名からして不明?其処でタクシー運転手さんに教わった川は、ご当地弁で確か「イシムシロ川」・・
近づくに連れ流れの音高く、見れば急流その物!それこそヤマメも居そうだし、ゴムボートで川下りも可能・・
其の先は週末版のお楽しみ・・是非拝見します。

今日もお元気で・・

投稿日時:2012年05月16日 12:17 | saeko

なんて、股上の長いズボンだこと!

お手紙の方の中学時代は、
確かに山の中ではあるけれど、
そこを ”隔離された空間”と感じるのは、
若い男の子の感受性の強さかな と。
その中で、大人ぶった? BBQは、
おいしかったでしょうね。
笑っちゃいました。

”髪のみだれに 手をやぁれば・・” が、
正平さんへの当てつけだって、
だれだ!! そんな失礼でかわいそうなことを
言う人は!!
まあ、正平さんは、達観していると思うし、
歌いながら、わが身に置き換えるような不埒なことは
考えないで、情感こめていると・・思う・・
私は、お風呂で歌っていたのにぃ
      吹いてしまいそう・・。


”磐梯おろし”の中、お疲れ様でした。


投稿日時:2012年05月16日 11:26 | h2

 火野正平さま スタッフの皆様

101日目 102日目 そして200日目は何処の地を訪れているのか…
日毎に火野さんの自転車を漕ぐ背中が大きく感じられ、勝手な想像をしています。
未だに手紙の一つも出せないでいますが、届いているお手紙、メールの何倍もの沢山の方々が、チームこころ旅の皆様を応援しています。
楽あり苦ありの一人の方の「こころの風景」への道程
テレビ画面から聴こえてくる声、そして火野さんの各地での在り様は、毎日なんとか元気に過ごせる我が家の生活のリズムの基になっています。

投稿日時:2012年05月16日 10:47 | テ ミ

102日目の旅、観たよ。
郡山着の列車、混んでましたが
どのあたりから混み出し、どういう状態で火野さんが乗っていたのかな。
磐梯熱海駅、大昔、私も行ったことがありますが、ああだったかな。
あそこの温泉に泊まりいい湯だなを味わいました。
火野さんが勇気をもって入ったマトン(ラム)肉を売っていたお店
話が通じ何よりでした。
今日のブログに出ていた話題は週末版のお楽しみと心待ちにしたいます。

投稿日時:2012年05月16日 09:00 | ももの爺

102日目 磐梯熱海の川 観ました
磐梯熱海に常磐ハワイがあると勘違いをしてました。今迄ずっと 間違ってました。
いわき駅から郡山駅まで輪行 駅から 自転車隊で 出発
「あれは磐梯山か」「いいえ あれは安達太良山です」 風に悩まされた走行でした。
磐梯熱海駅前のタクシーの運転手の皆さんに 川の情報を教えてもらう 石筵川?
肉屋さんに 20年前頃はマトン肉を販売してか 尋ねると「してたよ」の ご返事。
放送後 地図を見る 高司神社の手前を右折して川に 対岸の字名に 田代が有ります

投稿日時:2012年05月16日 09:00 | みんやー

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー