2011年05月12日 (木)エチゴのイチゴ


(今週は、俺が3日間も書いてるゾ)

sanjo.sta.jpg

 

 

 

この日の旅でも、

小千谷~三条は輪行したよ。

燕市は金属加工業が盛んで「洋食器の街」として世界的にも有名らしい。

洋食器もいろいろあるんだなぁ

 

← 途中で立ち寄った大型食器店にて・・・

いろんな種類の洋食器が並んでて、

面白かった。

 

 

 

新潟県のブランドいちご「越後姫」を食す。

わたし、越後姫よ、正平さん。

うまいぞ、越後姫! 

大粒で甘みが強く、おいしかったよ。

200年の伝統を誇る鎚起銅器の工房も訪ねた。

買っちゃった~♪

 

手になじむぐい呑みを買っちゃった~♪

 

 

 

 

 

 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

初めまして~

何気なくTVを見ていて番組発見!
数回視聴の初心者です^^:
今日は夕方に再放送でしょうか?
福井~能登半島の旅を見せていただきました。
私は金沢に住んでるので、「アレー、金沢通り過ぎちゃったぁ」と・・・残念。

ドラマでしか拝見してない火野さん、この番組でまた違う表情を見た感じで好感度アップです^^
ファッションも、我が家の主人と同じ年代だと思うのですが、着こなしかたによって随分違うものだわと感心してる次第です。

肌寒い時期に出発され、これから暑くなりますが、皆様、体調にはお気をつけてくださいね。
放送楽しみにしてます。

投稿日時:2011年05月21日 17:42 | ひでママ

毎日楽しみに視聴しております。
新潟県三条在住の友人に「今日は火野さんが三条〜岩室を走っていたよー!」と、
番組のことを知らせると、下記の様な返信を送ってくれました。
地元の人の感想ということで、転載しておきますね。

「テレビのお知らせありがとう。なんか、すごく懐かしかったです。
 私がちっちゃい頃はまだハザ木は現役で、見渡す限りのたんぼと空の境界を、
 ちくちく縫いあわせるみたいにズラっとならんでいたんだよ。
 今はもうなーーんにもなくなっちゃったけどね。
 岩室にのこしてあるなんて知らんかった。
 しかし三条駅から岩室まで自転車移動って、改めて土地勘のある場所でみると、
 火野正平マジですげぇなと思いました(笑)。
 こういう番組みてると旅行したくなるねー。」

投稿日時:2011年05月18日 09:56 | 荒木啓子

先日の旧山古志村の情景には驚きました。
被災された方が水没した家々を日常生活で現在も見ているとは。
復旧、復興のあり方を考えさせられました。

越後平野にある「ハザ木」も初めて見ました。
稲穂を干すために植えられた木がこうして農村風景に
溶け込んでいるんですねえ。できることなら残して欲しい風景です。

いつもながら思いますが、私の周りの風景も違った人が見ると
感じ方が違うのでしょうね。
何気ない日常をもっと大事にしなければ・・・。

投稿日時:2011年05月13日 16:11 | いぬのなつ

「一緒に食べよ。」スタッフにやさしく声をかけられる火野さん。所々で見ることができる人柄の良さがいいです。
お手紙の主である山口さんが、小学生の頃のハザ木並木は 稲束で黄色の壁や香り子供たちの遊び声、どこからかふーと聞こえるようでした。

投稿日時:2011年05月13日 15:20 | ごっくんごろり

火野さん、スタッフの皆さん、こんにちは。
お疲れさまです。

五月晴れがひろがりました。
火野さんたちの自転車旅は続くよ♪どこまでも♪
いつも楽しく拝見。
そして、私もTVの前で地図を広げ、地図上で同行気分♪

画面を通し、雨天時も快晴時も、強風時だって…
私たちに心地よい風とたくさんの触れ合いを
届けて下さってありがとうございます。


投稿日時:2011年05月13日 13:01 | SOLA

火野正平さん 新潟にようこそ^^

毎朝のダイジェスト版を見てから出勤するのですが、正平さんの
「レッツゴー」に元気をいただいて仕事に向かっています。
新潟のどこを走るのかなと、ワクワクしています。
長い県、しかも海と山と起伏に富んでいるので、大変でしょうが、
どうか素朴な景色を堪能なさってください。無事、北海道に到着
できますように、応援しております。 

投稿日時:2011年05月13日 11:40 | 樹里ママ

晩ごはん作ってて、カレー見逃しました。

銅食器店の方の穏やかでわかりやすい話がよかったです。
「今日はここでちゃんちゃん」のいたずら顔好きです^^
「ぐい飲み買っちゃった」うれしさわかります。

「スタッフ映っていいんだよ」優しさ仲よさ伝わります。

つながれた猫のぼよーんとした感じ笑えました。
うちにもあんなのがいます^^

苗床の女の子はたぶんタイプやったんじゃないですか?

終わりの雰囲気に、なんか旅慣れてきた感じがしました。

投稿日時:2011年05月13日 08:36 | がっぴん

今朝の「こころの風景」で、視聴者のお手紙に「守ってあげる人」という言葉に感じいっています。家事をしながら観ましたので、夜もう一度お手紙の部分からじっくり拝見したいです。
身内に手術後に意欲が下がっている兄が居ますが、意欲を出させるには、もしかしたらこの「守ってあげる」というのがキーポイントになるかと思います。
結婚、出産、子育て、子どもたちの巣立ちと、空の巣になって行く中で、自分の老後を考えると、体力が落ちて気力が落ちて行くのをなんとか立ち直らせる、そんなことを考えて居る中でであった「こころの風景」です。

投稿日時:2011年05月13日 08:19 | 前田 ぎん

私 五十を過ぎておりますが
おそらく これまで見た中でいっちばん好きな番組です。

お手紙の方の気持ちに寄り添われ 想像され そして
ご自分の心で受け止められる

役者さんだから というだけではなく そこに
火野正平さんという1人の人間のお人柄が感じられて
毎日 心あたたまるこの番組が 楽しみでなりません。


これまでの放送を拝見していて
正平さんが 自然児であるのがわかり とても嬉しくなりました。

言葉遊び大好き 良い物好き(と私は踏んでおります)の正平さん、
感受性豊な方は きっとおつらい事も多々おありかと想像しますが
あまり無理はされず この先も どうぞ思う存分ご自分らしさを発揮されて
よき旅をお続けになられてください。


その土地の自然や文化 また美味しい物に出会えるのは 旅の醍醐味ですね。

今日は おっ 電車も左右から コウサ している・・・などと思いながら見ておりましたが
放送後 弥彦山からのダウンヒルを楽しまれたのか それとも
一路ぐい飲みの傍らへ直行されたのか ちょっと気になってるところです。


火野様 スタッフの皆様
体調管理と紫外線と交通事故には
どうぞ くれぐれもお気をつけになられてください。


追伸:

題名を存じ上げませんが
♪ 生きてりゃいいさ とか ♪ 風に向かいながら~ とか とてもいい曲ですね。
(他にも即興で口ずさまれるお歌が愉し~い!) 
 

投稿日時:2011年05月12日 23:15 | 沼の姥蛙

自転車旅は、季節感がよく出ていますね。

それと共に、今頃はどの辺を走っておられるのか?天候は良いのかな?などと思いを巡らしてしまいます。

火野さまをはじめ、皆さまに追い風が吹いております事を、願っております。

応援メッセージを読むのも、楽しみの一つです。

投稿日時:2011年05月12日 21:06 | Y.H

火野さんへ(^・^)

毎日楽しく拝見しています。
ぐい呑みを旅途中で使ったら是非報告して下さいね~

毎朝、通勤前に火野さんのこころの旅を観て
電車に乗り、駅から毎日片道2キロ徒歩で
職場に行っています。
チャリオ君じゃないけど、足鍛えてまーす。

夜は、録画でしっかり観ています。
早く私もイチゴ食べたいな。

また楽しみにしています。
道中気を付けて下さい。

投稿日時:2011年05月12日 20:51 | 

こんにちは!毎日 楽しみにみています。正平さんの味のある話し方  好きですねえ~  ふるさとの風景もステキです。
 これからの放送も楽しみにしています。正平さん、スタッフ の方 健康に注意してこれからも楽しい旅を続けて下さい。

投稿日時:2011年05月12日 20:40 | 黒澤隆子

私は横浜生まれの横浜育ちですが、父の故郷が新潟県長岡市。
テレビの前でも家族で新潟の地図を見ながら、楽しんでおります。

投稿日時:2011年05月12日 20:20 | みるみる

火野さんのブログ更新、嬉しいです!3日連続ありがとうございます。
ぐい飲みはもう濡らしたのでしょうか???

投稿日時:2011年05月12日 20:18 | とら

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー