2011年04月20日 (水)思い出の地


荒木啓子さんの思い出の地、千里浜なぎさドライブウェイに行って来たよ。

車では何度か走ったことがあったけど、もちろん自転車で走るのは初めてだ。

nagisa-driveway.jpg  

波打ち際は、さすがに砂が重くて
結構疲れた。。。

 

夕日を待つために寄った「かめ屋」の美恵子さん、ありがとう!

かめ屋のみえこさん、ありがとな! 

 

 

 








おいし~^^

 
                        タコのサービスには、俺もスタッフも感動したよ。

夕日もきれいだったぞ~、待ったかいがあった!!
  

投稿者:火野正平 | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

2022年4月11日放送のクラシック版で観たよ。
「千里浜なぎさドライブウェイ」
コーヒーテイクアウトの時の販売員さんとのやり取り
笹寿司食べ
チャリオ組立て
一気に上りきった坂
細瀧神社の大樹
とうちゃこ(この時にはとうちゃこになっていましたね)
芸能人の来店に喜ぶお母さん
焼きアサリ、私バカよね・・・の歌
など、楽しめました。
夕日と海のそれにしても綺麗なこと
ご本人とお母さんのこの時のブログ書き込みも
読みました。

投稿日時:2022年04月11日 20:41 | ももの爺

池田綾子さんの歌で始まる、今で言うとうちゃこ版もいいですね。
あの頃は、新幹線は開通していないから、金沢から富山方面は、JR。
私も自転車で千里浜なぎさドライブウェイを疾走したくなりました。

投稿日時:2022年04月11日 20:40 | タケヒロシ

火野正平さん、スタッフの皆さま、チャリオくん こんにちは

2011年石川県千里浜なぎさドライブウェイで、長女(荒木啓子)の手紙を読んでいただいて以来のファンです。
この番組が、こんなに長く続いていること、本当にうれしいです。実はわたくしも5回ばかりそちらに投稿させていただいたことがございますが、残念ながら一度も取り上げられたことはございません。どの回もこころを打つ「こころ旅」らしいお手紙で、自分のものでないのに涙をこぼしたり、胸が篤くなったり、それで、にっぽん縦断こころ旅ができること、毎回朝の15分が楽しみです。
2017年も春の旅・決定(3.27~7.21高知~北海道)おめでとうございます。これからも、どうぞ気をつけてこころ旅が続けられますよう、お祈りしております。また楽しみに拝見させていただきます。

投稿日時:2017年01月31日 17:06 | 大島 志づ江


なぜか見逃してしまったこの回、ビデオもありません。

いまだから、こそっと書いてしまおうかな。(^_^;)
私の心にのこる風景、千里浜のことを。

9時間の手術を終えて退院する前夜、「3年生存率は3割」と知りました。
それから1年後の3月、卒業後は就職して家を出る一人息子との思い出作りの旅に出ました。

北陸3県を二泊三日で回るというハードな激安ツアー。

千里浜では、私達のバスが一番海際を走ってくれました。
ほとんど海の中を走るバスに、キャーキャー騒いだことを覚えています。

運転手さんに感謝して、ツアー客がカンパを集めて寄付したら、
翌日、昨日の運転手さんからと、ガイドさんが「えびせんべい」を配ってくれました。

嫌がらずに荷物持ちに来てくれた親孝行な息子との、初めての二人旅、感無量でした。

で、それから12年たった今。

美人薄命?のはずが、憎まれっ子世にはばかるに変身し、なぜか生きています。
優しいお嫁さんと可愛い孫にも恵まれて、幸せな余生を送っています。

見逃したこの千里浜の旅、いつか再放送で見せていただきたいものです。

その時に詠んだ短歌も今ではいい思い出となりました。

・生涯に最初で最後となるだろうわれと息子の能登二人旅

・千里浜を波しぶきたて走るバス 北陸の空海に融けゆく

・春浅く雪の残れる北陸路 卒業旅行は子別れの旅A

投稿日時:2012年02月03日 00:46 | doracat

 こころ旅!番組を見て早速 京都府の山家のつり橋を訪れました。
石川県羽咋(千里浜ドライブウェイは高校時代のマラソンコース!)
から天橋立泊、翌日の亀岡市:湯の華温泉までの道中に あのつり橋がありましたよ。
 Shouheiさんは橋の途中で立ちすくんでいましたが、私は平気!!
しっかり往復してきました。丁度 自転車の女学生とすれ違い、あのお便りの方の気持ちも体験できました。

石川県分の放送は見そびれましたが 応援メッセージを読んで
昭和40年代に通学した北陸鉄道能登線から見た夕日を思い出しました。今は廃線となり自転車道路となってしまいましたが、、。

火野正平さん、今後も訪れたくなるような素敵なお話と場所をご紹介下さいね。お気をつけて いってらっしゃい!!。

投稿日時:2011年05月09日 11:45 | tsumi

火野さんの坂道を登るときのマイクを通しての息遣い・・・。
しんどさが十分に伝わってきます。

一昨日の雨の中の走行ではなんとおしゃれなレインウエアー。
自転車用の雨具ではないですよね。

北陸先端科学技術大学院大学からの風景を心の風景とした鈴木さんも素晴らしかったですが、このブログにコメントを寄せられた養父の堀内様も素晴らしいです。

千里浜の夕日も今回の旅の風景の中でも秀逸でしたね。
夕日をバックにチヤリオを押して歩く姿はカッコ良すぎです。

身体と時間を考慮?しての鉄道移動もずいぶんと様になってます。
これからもチヤリオとテツオと仲良く旅してください。
がんばれ。

投稿日時:2011年04月21日 12:46 | いぬのなつ

火野正平さん こんにちは。

京都から北海道への旅お疲れさまです。
4,19 北陸先端科学技術大学院大学からの風景
4,20 千里浜なぎさドライブウェイ
4.21 七尾湾桟橋
今週も石川県の旅を連日楽しみにみています。毎朝短縮版のみ見ておりましたが、昨日は長女(荒木啓子)のお手紙を取り上げていただき夜の本番も初めて拝見させていただきました。
自転車で30kmを超える移動や山坂、連日大変なことと思います。火野さんが、しっかりお手紙の主の名前を覚えていてくださり、その方の「こころの風景」に語りかけるように景色をご紹介くださるところがいいですね。連日感動しています。
視聴者であるわたくしたちは、火野さんの自然体のやりとり、お手紙の主のお気持と影像の美しさの相乗作用で感動が生れているのだと思います。自転車を折り畳んで電車に乗るところも、またいいですね。
北海道までは、まだまだ遠いですが、寒い日、雨の日、どうぞお体に気をつけて行ってらっしゃませ。ウィークデイの毎朝、これからも楽しみにしております。

投稿日時:2011年04月21日 09:08 | 大島 志づ江

夕日よかったですね。
日常的な風景が魅力のこの番組で珍しく?ドラマチックでした。
最後チャリオくんを押してたのにフレーム出るところで乗っていったのかっこよかったです。

占いは悪くても、それで気をつけたからきっと無事だったんですよ^^

一方「10円まけて」も見逃しませんでした^^
店員さんのリアクションもよかったですね。
ちゃんと相手見て言ってるんでしょうね。
火野さんちゃんとすべきときはちゃんとしてますもんね。

貝屋さんのおばちゃんまた失礼やなーと思ってたらけっこう仲良くしてますね^^
よかった。

投稿日時:2011年04月21日 08:59 | がっぴん

火野正平さん、スタッフの皆さん、こんにちは。荒木啓子です。
私のこころの風景、千里浜なぎさドライブウェイに行っていただき、
ありがとうございました。
千里浜の両親から放送を見終わった直後に感激の電話がかかってきました。
私は盆暮れに帰郷する度に、千里浜なぎさドライブウェイに連れて行ってもらうのですが、
実は未だに夕日を拝むことが出来ておりません。
火野さんが届けて下さった素晴らしい夕日に心が洗われ、
茜色に染まる奇麗な千里浜の海と空が心に刻まれました。
美しいNHKさんの映像と共に、これからも私のこころの風景として、
大切にしてゆきたいと思います。
最後になりますが、北海道までの長い道中のご無事をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

投稿日時:2011年04月20日 21:54 | 荒木啓子

海辺の景色と夕日、とても綺麗でした。
到着が早かったみたいなので、「夕日は見られないのか?」と
思いましたが、待ち時間があって、
アサリも美味しそうやったので、良かったです(^-^)。

行く途中、休憩された神社の木、とても大きかったですね。
火野さんが、4、5人分くらいの太さがありましたね。

道々で、息が結構切れてはって、「大丈夫かな?」と思いましたが、
「息だけで、足は大丈夫」って、ホッとしました。

これからも、色んな気温や状態の中で走らはる火野さん、
スタッフの皆さん、
どうかこれからも、お元気で旅を続けて下さい。
風景、コメント、ファッションetc.楽しみに見てますね!

投稿日時:2011年04月20日 20:56 | たーこ

こんばんは 毎日欠かせない楽しみとなりました。私はかれこれ輪行を16年して遊んでいます。にっぽん縦断こころ旅は世界初の輪行番組だと、輪行が認知されるのが嬉しいです。火野正平さん、電車によく乗ってらっしゃいますw がんばってください、階段や改札。

投稿日時:2011年04月20日 20:46 | トシraud

「啓子さん あなたに代わって今俺は夕日を見てるよ。」今日 一番の言葉です。
それにしても 火野さんの今日の占いが当たらなくてよかった。
昨日のブログのコメントを、鈴木さんの御義父さまがよせていらっしゃって あたたかい言葉に今涙が止まりません。改めて素晴らしくいい番組だと思いました。

投稿日時:2011年04月20日 20:18 | ごっくんごろり

火野さん、こんばんは。自転車旅、お疲れ様です。
あの夕日、ほんまに綺麗でした。心が洗われるような・・・。
天使のカーテンは見られんかったけど、あの夕日が素晴らしかった。
ありがとうございました。

投稿日時:2011年04月20日 19:57 | こたつ猫

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー