2012年10月07日 (日)「うだつ」を見に行く&断崖絶壁-その2-


秋の旅
143日目

(担当ディレクターのレポートです。)

穴吹駅で列車を降り、駅前の食堂で遅めのランチになりました。

珍しく、チキンライス。
珍しく(笑)、チキンライスを食す正平さん。

そのあと・・・

「うだつ」の町並み
美馬市脇町にある「うだつ」の町並みを散策。

 

 

 

 

 

 

うだつ
もともとは、隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための防火壁でした。

 

 

 

 

 

 

もともとは防火壁のサムネイル画像
当時うだつを上げるのには出費がかさんだことから、「うだつが上がらない」の語源の一つだと言わているそうです。

 

 

 

 


<おまけ>

バッタくんご一行のサムネイル画像

旅の途中にであった、バッタのカップル。

 

 

 

 

 

秋の旅
144日目

 

(10/5のブログのつづき・・・)

まだまだ大歩危(おおぼけ)まである。。。
 

ず~っとこんな道かよφ(。。)
ずっ~とこんな道かよ。。。φ(。。)
怖くないって!
演技だって、、、((( ;゚Д゚)))

 

 

 


吊り橋のサムネイル画像
見ろよ、この吊り橋!!
誰が渡るの??

オレは平気だけどね~(ノ∀`;)

 

 

 

おかあさん、大丈夫??
おかあさん、大丈夫??
渡れるか??

 

 

 

オレは渡らないしぃ

 

マァ、オレはこの道まっすぐだから渡らないけどね~(^^)v

 

 

 


 

絶景!のサムネイル画像
遊覧船の船着き場が見えた。。。

確かに絶景!
どの辺でお見合いしたんだろうナァ。

 


 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

正平様 チャリオ君 そしてスタッフの皆様毎日お疲れ様です。

私は最初からずっと見させてもらっており、時に視聴できないときは録画で必ずしちょうしています。
旅道中、行く処が視聴者の手紙による構成というそのことが、私にとって、こんな素晴らしい番組はないとおもいます。
というのも、たいていの旅番組は視聴者の興味ありげなところを旅して放映しますが、この番組は名もない場所を尋ねる。観光地でもない何気ない場所を尋ね、お手紙を出す方に喜びを届け、私たちはその方の気持ちを共感しながら視る。そして、自分が旅した気分にさせてくれる旅ができることにものすごく・・・・です。

投稿日時:2015年07月08日 19:07 | 寺西 善彦

こんにちは、正平様、チャリオ様、スタッフの皆様お疲れ様です。
小城と言えば羊羹!
「九州方面に行く」と言えば、「佐賀は行く?通る?かする?」と我が家には問いかけてくる人がいます。そうなるともう「羊羹をこう(買う)て来て」は絶対条件です。手ぶらで帰ろうものなら・・・。
正平さんの「小城というところは、羊羹を作る人と食べる人がいるところ」と言われたのに過剰に反応してしまいました。私は県外の人ですが、「羊羹を喜んで食べる人」の部類です。
これからの旅もお食事やスイーツについて楽しみに拝見させていただきます。旅のご無事をお祈りいたします。

投稿日時:2014年11月12日 21:27 | Tomochan

こんにちは。毎回楽しく拝見しております。今日17日放送で 花の名前を尋ねてたのですが サフランでわないかと思います。

投稿日時:2013年10月17日 21:14 | 小池 光子

正平さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です。春の旅も終わるのですね。寂しいなぁ。でもとても楽しく見させて戴きました。有難うございました。秋に向けて、ゆっくりお休み下さいね。私は良い子にして秋を待ちます。DVDを買いました。八月はそちらを見まーす。それにしても今日の桃、美味しそう。先週の正平さんとくるみの木。いい景色でした。チロリン村を思い出しました。年齢がわかる。この辺でやめとこ。
正平さん、皆さん、佳き夏をお過ごし下さい。くれぐれも御身、お大切に。

投稿日時:2013年07月25日 09:05 | ことのしーちゃん

正平様、スタッフの皆様へ
毎朝楽しみにしています。
今週はお休み、私の住む宮崎県入りは日曜?月曜?
放送は全部録画しなくては・・・
などいろいろ考えます。
残念ながら、来週の宮崎はぐずついたお天気のよう。
風がない穏やかな天候で、宮崎いいとこ!と良い気分で走って
いただきたい。そして宮崎の良さを全国の方に見ていただければと
願っています。
どうぞお体に気をつけてお越し下さい。お待ちしております。

投稿日時:2012年12月13日 17:50 | ぶー

火野さんチャリオ君スタッフのみなさん、いつも拝見させていただいております。番組も最高ですが、応援メッセージも最高です。読みながら涙が時々でるのは僕だけでしょうか?火野さん沖縄までお体に気をつけて頑張ってください。

投稿日時:2012年10月19日 10:13 | マージー

正平様、チャリオ君、こころ旅のスタッフの皆様、四国の縦断の旅
今私も逆打ちで(うるう年に88箇所をお参りします)お遍路をしております。先週に行かれた薬王寺に先日お参りして来ました。お遍路で四国も何度か行っていますので(なかなかゆっくりは出来ませんが)とても懐かしく拝見させて頂いております。
大歩危、小歩危も随分前に川くだりも経験いたしました。
これから正平さんが行かれる皆様のこころの風景楽しみに、視させて
頂きます。くれぐれもお身体に気をつけられて・・・

投稿日時:2012年10月10日 10:07 | プリティ阿修羅

沈下橋を見に行く日は、すべりこみスペシャルのあの監督さんも
同行されていたんですね。
自転車に乗るんですね。
切符を買うときにも登場されていたような・・・
でも、大歩危の日にはいなかったみたいですね?

徳島の4日、青い海、空、澄んだ川など、知らない景色が見られておもしろかったです。
いつか四国めぐりします。
今週はお休みですか?
ゆっくりしてください。また元気に「おはようございます」を
待ってます。

投稿日時:2012年10月08日 21:43 | ぺんぎん

クイズに参加したいと、画面をじっと見つめているのに、翌日の予告が出ると昼ごはんの用意で、立ち上がっています。
「あっ」っと、思った時は後の祭り。
こらえ性が、ないのでしょうかねえ。

来週こそ、クイズに挑戦。
終わっても立ち上がらないよう、張り紙をして見ようと思います。

正平さんの一言に、心癒されています。
好奇心旺盛で、子供みたいに素直で、大好きです。

投稿日時:2012年10月08日 06:54 | かいとばあば

演技が上手な正平さんですネ。高い所は本当に怖そうに見えます。
電車の窓にはカエルさんでしょうか。Bカメさんにこんにちは。
晴れた日の絵に描いたような風景に、ほんの少し秋を感じる日差し。鳥が飛んで、一本の川が流れて、縁があって、音楽が良くて・・こころ旅・・fight。

投稿日時:2012年10月08日 00:30 | kirara

正平さん&皆さま

わが故郷徳島(三好市!)の旅、楽しく拝見させていただきました。30年前に18歳で上京するまで苦しいときも楽しい時も傍にいてくれた愛する吉野川を正平さんが気に入ってくれたのは嬉しかった。今でも夏に帰省した時には吉野川と語らいエネルギーをもらっています。また訪ねてきてください。自分も自転車乗りなのでいっしょに走りたいな―。それでは楽しい旅の続きを!

投稿日時:2012年10月08日 00:21 | タメ

毎回見ています。見ていていつも思うのですが、自転車隊5名はどのような役割を担っているのですか?
先頭の火野さんは当然分かります。二番目の人はカメラ担当、三番目の人は音声担当だと思われます。
ここまでは何となく分かります。四番目のリュックを背負った人や最後尾の人はどのような任務を担当されているのでしょうか?
また、撮影の裏方に徹しているサポート隊の陣容と、番組を撮影する上で自転車隊へのフォローや連携等、撮影の舞台裏も是非紹介してください。

投稿日時:2012年10月07日 22:28 | 麦酔

いつも楽しく拝見してます。ある朝、いつものようにBSで梅ちゃん先生を見ていたらあの火野正平さんが突然現れ、自転車で旅をするその様子にすっかりはまってしまいました!早速本屋へ行き「日本を旅する大旅行地図帳」を買い、私も一緒に妄想旅行に出かけています。この二週間和歌山、徳島を地図帳片手に毎日楽しませてもらいました。小学生の女の子に「家に帰ってパンツ乾かせよ~」なんて今そこら辺のおじさんが言ったら逮捕されるよなーって笑ってしまいました。
残念なのはこんな楽しい番組があったのを今まで知らなかったこと!!
そして私がいま一番行ってみたい九州福岡、長崎ももう終わっているのですね…。昨年からずっとファンの方々は何を今更とお思いでしょうがもう一度最初から再放送して頂けないでしょうか?今から秋の旅が終わった時の消失感を考えると寂しくなってしまいます…。よろしくお願いします!!正平さん!応援してま~す!!

投稿日時:2012年10月07日 22:23 | anko

なぜか毎日録画して見ています。
今日10/07(日)思いついたのですが、何かの都合で2台目の自転車に乗りかえることがあれば、その愛称をCharlie(チャーリー)としたらいかがでしょうか?チャリオのいとこでオクラホマから来たとかいう設定です。
いつもペダルを思い切り漕いで正平氏の後を走っているguyをはじめ皆さんによろしくお伝え下さい。
正平氏と同年代のおじさんより

投稿日時:2012年10月07日 21:38 | Terry

待ち遠しかった週末版~♪ヽ(*^^*)ノ

お手紙の、思い出の潜水橋は、やっぱりなくなってしまってたのですね。。。(・・、)

大歩危行きでは、道なのに、ずーっと高い橋の上を渡ってるみたいで、ヘロヘロの正平さん~( ̄∇ ̄;)ははは。。。(笑)

何度か通ったことのある大歩危、でも通り過ぎるだけで、こんなにじっくり見たことなかった、ダメダメσ( ̄∇ ̄;)。。。
正平さんといっしょに見て、改めてその素晴らしさに感動~~!
こころ旅、ほんとにステキな番組です~~!
またゆっくり行ってみたくなりました。(*^^*)

お昼に食べてたおでん、おいしそうやった~~(≧∇≦)
§^。^§も明日のお昼は、おでん食べに行きたい♪♪

投稿日時:2012年10月07日 21:34 | リラ

日曜版、観たよ。
143日目:
佐古駅で穴吹駅までの切符830円を自動機で
ディレクターさんが買う時、邪魔をしたのは
自動機で買う自信がついた火野さんが手を出したかったんでしょう。
列車から子どもに手を振る場面や列車の窓にへばりつく映像、
良かったです。
うだつ(卯建)の町並みの母(山口の)娘、観ました。
平日版で潜水橋の行方がぼかされましたが
やはり、なくなっていましたね。
144日目:
お手紙を読んでいる時、背景の鳥の声が印象的。
へそっこ公園、意味を理解。

投稿日時:2012年10月07日 21:27 | ももの爺

❤火野さんと愉快な仲間たち(スタッフの皆様)❤
ありがとうございます❤
日曜日版も楽しく嬉しく観させて頂きました。
切符の購入のやり取りでは、(^_^)v想うのでした
10月を観るなあたって、どうしても揃えておきたいものが、
やっと本日❤揃いました(^^♪(^_-)-☆
それは、こころ旅の本とサウンドトラックです。
本屋さんを探し回り、棚の上の方の隅にあり、
CDサウンドトラックは、さすがにどこにもなく(@_@;)
注文しての購入にて、本日❤❤❤
火野さんの久しぶりの歌声に年齢を(酒焼け?)感じました。
BGMに、ずっと聞いていますが、
昔なら針と溝が擦り切れてしまうので今は安心の時代です❤
これからも火野さんと愉快な仲間たちの自然な姿がやり取りが
放送されるのを(編集されずにあるがままに)楽しみに心待ちに
テレビジョンの前で、珈琲片手待っています(^^♪❤

投稿日時:2012年10月07日 20:33 | 蘭 コナン

正平さん&こころ旅スタッフの皆さん
こんにちは~ヽ('ー'#)/

昨日・今日と 土日拡大版の日を楽しく観ました。
平日の15分と比較にならない 内容で見応えがあり、
来週は??と期待しています。

そして、クイズ~二問目正解してルンルンしています。
名言スタンプ
「地球はおれのイスです」(☆ ^ω^) ムフフ・・・
では、「宇宙はベッド・月を枕に・・・」でしょうか?
たくさんの好みの方と ざこ寝できますネ

投稿日時:2012年10月07日 19:42 | ぴぃまんにゃん

秋の旅も快調に回を重ねて、案内役の正平さんのつぶやきも聞き逃せず
見たことの無い日本の風景の素晴らしさに、それを教えてくれるこころ
を持った人々に感動しております。
ありがとうございます。

録画しておいた本日分を見ておりましたら、後半30分が録画されておりませんでした。
当方は新潟市内です。雨降りでしたからそのせい?

土、日、分も再放送お願い致します_頭を下げております。 
                 お願いします。

投稿日時:2012年10月07日 19:19 | こたババ

 初めてお便りします。
 こころ旅の番組やブログを楽しみにしています。
 今朝、当地・福岡で購読している新聞のコラムで、こころ旅の番組のことや火野正平さんのことが絶賛してありました。
 火野さんのことを、「決して頑張りすぎない。上り坂では通り掛かり軽トラにも搬送を頼み込む。荒い息遣いと弱音が効果音」と書いてあり、まさに的を得た指摘だと思いました。
 「人生下り坂最高!の言葉には醍醐味がある」とも、書いてあり、その通りと思った次第です。
 これからも、火野さん、番組のスタッフの皆さん、頑張ってください。
 これからも、ず~っと見ますので、番組を続けてください。

投稿日時:2012年10月07日 17:05 | ふくふく

えーーっっ!!!
これから書こうと思ったら…たった2行で送信されちゃったかも!
何を間違えたんでしょう!!

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です。
毎日朝、拝見はしていましたが、土様日は、孫娘の初めての幼稚園の運動会、そして翌日はその可愛い孫娘は転勤で三重県へ……涙の見送りやら、別れの寂しさ(笑)で録画も見られませんでした。この3連休まずはこころ旅の録画をみることからスタートでした。川と山がきれいで癒されますね。「うだつ」がこんな意味だったとは、「うだつが上がらない」なんて語源も知らないで使ってましたね。

 ところで、今回の秋の旅は和歌山からでしたから、来春は三重からと、私は決めていますのでよろしくお願いしますね。
 では明日は香川、おいしいうどん食べたかな。楽しみにしてます。

投稿日時:2012年10月07日 16:40 | プーママ

お久しぶりです。
秋の旅ではこれが初めてのお便りです。

投稿日時:2012年10月07日 16:24 | プーママ

秋の旅2週目も楽しませて頂きました。
天気も良い日が多く順調ですね!
春の旅は週末版だけ見てたのですが、秋は待ちきれずに毎日見てます。
朝版のみ、月曜だけ、の映像って結構多いのですね。知りませんでした。
ブログも楽しみに拝見してます。
月曜版でお醤油みたいなのかかけて食べてたのはチキンライスだったか~。
オムライスがメニューに無かったの??などと勝手に想像しながら、もう毎日目が離せません。

投稿日時:2012年10月07日 15:50 | つとむ65

忘れないうちにと、クイズ2問目に挑戦
え!分からないよ。ビデオ巻き戻し、答えみっけ~
16日目の名言スタンプゲット!!
(スケール大きい名言だね~。)
以前白い手ぬぐい頂いたので、今度はブルーの手ぬぐい・・ガンバルゾー
連絡船の船付き場で出迎えの方のベビーカー見て、正平さんが
「犬や!」と言ってたけど
ビデオで確認したけど 映ってない!
ベビーカーのワンちゃん。見たかったです~
大楠の木がありましたね
私の町には<日本一の大楠>があります
大木が好きな正平さん、鹿児島来たら是非見に来てね
(誰かお手紙出して下さ~い)


投稿日時:2012年10月07日 15:46 | 五番街のマリー

火野チャリオ&スタッフ&応援団の皆様へ

今日の放送観ました!
「潜水橋」、「うだつ」勉強になりました。

大歩危峡で縁結びというお話でしたが、今日のお手紙のお二人は、ともにS様なんですよネ!
またNHKと民放が同時間に同じ場所で撮影を行うなどなど・・・

脇町潜水橋が出て来たのですが、学生の時の部活の仲間の1人がこの脇町の県立高校の卒業生で、彼は「阿波踊り」がうまくて、納豆を食べたことがないと言って、半年位は食べられませんでした。徳島の皆様は納豆が食べられないのだと今まで思っていたのですが、今でもそうなんでしょうか!

最後に吉野川はいい川だと以前聞いたことがありますが、本当でした。行ってみたくなりました。
火野さん、彼岸花がきれいでしたネ!

それでは、皆様またよろしくお願いいたします。

投稿日時:2012年10月07日 14:12 | チロ

火野様スタッフの皆様
日曜版で大歩危峡の旅は久々の厳しい行程でした。徳島に入り、何かが足りないと思っていましたが、「ハアハア」という息切れが聞かれなかったためでした。苦しそうな厳しい旅が平気で見られるようになった自分にもびっくりです。(慣れというものは恐ろしいと実感!)
ディレクターさんの今日の背中の荷物はいつもより巨大に見えて、気の毒に思えました。強行軍お疲れ様でした。
お陰様で視聴者はお茶の間で見応えのある大歩危峡を堪能出来ました。

投稿日時:2012年10月07日 13:45 | みとのしーちゃん

この一週間、本当に楽しく番組を見ました(*^_^*)
徳島最後の日は、3日間のツケが一気に降りかかったかのような一日で(笑)上り、上り、橋、橋…(爆笑)
視聴者側としましては、允に面白さ倍増の最終日、大歩危・小歩危の素晴らしい景色!沢山笑い、沢山感動し!

さて、私なりにちょっとした疑問が湧きました。
正平さんは高所が嫌いなのですよね?
でも、船着き場に下りていくあたりも結構な高さでしたが、怖そうではなく・・・橋はだめですか?
橋をチャリオ君で一気に渡ってしまった方が早々と渡れるのに…
なぜ、降りる??

余計な疑問でした(笑)

投稿日時:2012年10月07日 12:19 | マーコ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー