2012年10月05日 (金)ついに来たか!?・・・断崖絶壁!(前編)

徳島県に入って初めての山道だ・・・。

山道@徳島

マァ、軽いもんだ!!

でもサ、、、

休憩中。

スタッフがつらそうだから、
休んでやるのさぁ。

さてさて、どこかで橋を渡って反対に出なきゃナァ。
でも、、、

よりによって、こんな橋が(;´Д`)
よりによって、この橋かよー (((*>д<*)))

(渡っていくと・・・) 橋の向こう岸に、『食事処』が見える!!

おでん@真っ黒のダシの中
渡ったぜ~(^_^)v

メシだ~ ヽ(´∀`)ノ
おでんだ。

何にしようかナァ。。。

ごちそうさま~。

おでん、おいしかったヨ。
はい、パチリ。

では、先を急ぎま~~す!

⇒ 日曜につづく。。。

<週末版のご案内>

※木曜と金曜の旅の続きは・・・10/7(日) 午前11:00~ でお楽しみくださいね(^o^)丿

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

朝、正平さんが「今まで真っ平らだったけど、今日は嫌な予感がする」と仰っていらしたとおり、大歩危峡ということで今までの行程とはちょっと勝手が違ったみたいですね。
「こころ旅」は放送時間が昔とぐっと変わり、夜7時からだと思ってテレビのチャンネルを合わせたのに、連ドラの後たった15分しか放送していなくて、少し寂しい気がします。
それにしても、どうして大歩危峡がお見合いの定番だったのか不思議です。筆者心理学会員なので、吊り橋効果を見込んでのことかも知れないな、などと勝手な想像を致しました(吊り橋効果を知らない方はそのものズバリで検索してください)。側道の殆どない橋とか結構危険な道も多いようですね。交通安全に気をつけてゴール目指して激走してください。陰ながら応援しています。

投稿日時:2012年10月07日 17:19 | 西田 篤史

毎回ビデをを撮って夫と拝見しています。
正平さんが坂道でハァーハァー言いながら自転車をこいでいる時には、2人して、「頑張れ!がんばれ!もうちょっとだよーーー」とテレビの前で叫んでいます。
橋が有ると「渡れるかしらーー」とか「マァーー下り坂で良かったじゃない。」と話題が増えました。
最初と比べたら、すごい筋肉質になった感じがします。とても60を過ぎた人には見えません。
いつもかぶっている帽子も素敵ですし、眼鏡もいいですね。
今は和田島町を見ています。これからも沖縄まで事故のないよう、お祈りしています。スタッフの皆さまと頑張ってください。

投稿日時:2012年10月06日 23:37 | 加藤和子

始まりましたね。こころ旅。
我が家の晩酌も始まりましたよ。先回の宗谷岬の終わりの旅の時にチョイとした喧嘩をしてしまいまして険悪気味に。
「あれ!また火野正平の旅が始まるよ。録画したよ」

これが、我が家の円満のひとときの始まりになります。
私達夫婦の為にも繋いで欲しい番組です。

投稿日時:2012年10月06日 23:19 | のりっぺでーす

正平さん

いつも楽しく毎日見させていただいています。

さて、この前 川の淵を走っている時に
下の川に船が二艘下っていて撮影をしていましたよね。
あの時撮っていたと思われる映像を民放で放送していました。
乗っていたのは北島三郎さんの娘婿さんの
北山たけしさんでしたよ。

投稿日時:2012年10月06日 09:44 | bubu

毎日正平さんを見てる私に、
この人ってどうしてこんなに味があるんって、
23の娘が言います。

投稿日時:2012年10月06日 05:29 | チューリップ

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です!
正平さんが、おでんを食べていたので食べたくなってしまい
今日コンビニでおでんを買って食べました(笑)
正平さん流の食べ方が凄く美味しそうで味噌だれとカラシをつけて
食べました!おいしかったです♪
正平さんは何でも美味しそうに食べるから、いつもつられて食べたくなってしまいます。
食べ物を美味しそうに食べる男性素敵です!
まだまだ長旅だと思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さい。

投稿日時:2012年10月05日 23:58 | ちゃり子

桜の葉っぱが色づき始めた小島駅。のっけから「今日は、おののいています」と。その割にはOAではあまり坂のシーンは出てこなかったような? 正平さん、余裕で行けてるやん、と感じましたけど。 日曜日は激坂が登場するのでしょうか?

ちょっと不思議に感じたことが、、、
大歩危峡で遊覧船を発見した正平さん、結構高いところの道路際だったけど、ぜ~んぜん怖くなさげ。やはり、高所が苦手というのは演技?

投稿日時:2012年10月05日 23:15 | きむそん

四国の旅、楽しませていただいております。
どこを見てもきれいですね~。
川の色が美しい。
「行ってみたい☆」と思うところばかり。
でも四国は遠いなあ~。

毎回私も自転車に乗って旅をしている気分になっています。
「さあ電車に乗るぞ」とか「下り坂サイコー!」とか
どの番組より一体感を感じます。

週末版も忘れず録画しておかなくちゃ。
出張中の夫にも見せます。
正平さん・スタッフのみなさん、この先もお気をつけて。

投稿日時:2012年10月05日 22:57 | ひとみせんせい

正平様、スッタフの皆様ま日楽しく拝見。一人暮らしの身には何よりの癒しの時間です。録画をして何度もなんどもみていますよ。

さて、四万十川に架かる橋のことを沈下橋。(ずっと以前読んだ新聞記事ではそうかかれていました。)今みている吉野川に架かる橋は潜水橋とよばれています。橋の目的は同じと思うのですが呼び名が変わるのですね~。

週末版を楽しみにしています。クイズもがんばるよ。

投稿日時:2012年10月05日 20:36 | tenntenn

火野正平さま

今週もお疲れさまでした。
本日ののこころ旅「大歩危峡」は、
45年前、高校の修学旅行で訪れた所でした。

前日の宿でのご乱行?が祟り、日中の移動のバスの中では
ほとんど居眠りをしていましたので
今朝、テレビの画面に映った「大歩危峡」の川の美しさを見て、
肉眼で見るチャンスを捨てていた自分を後悔しました。
今更ですね(笑)

明日は、どこを訪れるのでしょうか?
四国一周した、45年前の修学旅行を思い出させてもらえそうで
楽しみです。
どうぞお気をつけて^^

投稿日時:2012年10月05日 19:08 | makiko

今日は大歩危の素晴らしい渓谷が映りましたね
週末版が楽しみです

昨日は驚きました
まさかバッタの正チャンに会えるなんて ...
彼岸花の絨毯も美しかったです
やっぱり歩いたり 自転車漕いだりじゃないと
自然の営みには巡り会いませんね
自動車生活に浸り切っている自分を反省しています

投稿日時:2012年10月05日 18:11 | onikasago

朝のあわただしい時間帯には ついつい見逃してしまう場面が
多くて  今朝は 正平さんの 腕とお顔が 真っ黒なんだ~~
やっぱり 自転車は日焼けするんだなと今頃感じました!
昔 昔 四国一週を家族としたころは 高速道路もなく
狭い道を走ったように思います~ 又列車を利用しての旅に
出たくなりました。 岡山が待ちどうしいです~~ (*^_^*)

投稿日時:2012年10月05日 17:50 | ももたろう

正平さん、チャリオくん、スタッフの皆さま、この春の放送から、毎回楽しく拝見しております。今朝の放送で初めて、''あっ、この景色見たっ!この橋渡ったよ!"と思わず興奮する映像が…ちょうど昨年の今頃四国を旅行した折に眺めた、大歩危峡の景色でした。春の旅やこれからの放送でも、自分の知ってる場所が出るとは思わなかったので、自分の手紙が採用されたような(出してませんが…)うれしさでした。高知、愛媛とさらに楽しみです。体調を崩すことなく、皆さん、素敵な旅をお送りください。ps.お手紙の場所が
祖谷の葛橋だったら、正平さん行けたかしらん?

投稿日時:2012年10月05日 15:40 | ちちははこ

大歩危峡の旅、楽しかったですね。日曜日が楽しみです。三年前に主人と車で愛媛から日帰りで遊びに行きました。四国ではあまりにも聞き慣れた観光地なのであまり期待してなかったのですが、行って見て大好きな場所になりました。その時はちょうど紅葉の盛りだったのでそれはきれいだったんです。大道の観光地とはここのことを言うんだな、と納得する景色でした。正平さんも同じ景色を見たんだなと思うとうれしいです。ちなみにあの吊り橋は私も渡って見たかったのですが、主人が車を止めてくれず通り過ぎてしまいました。私、吊り橋好きなんです。今度行った時は必ず‼
ちなみに大歩危の近辺は妖怪伝説が有名で、なんだか正平さんに似た妖怪もいるようですよ(^_^)

投稿日時:2012年10月05日 15:16 | 猫じゃらし

いつも楽しく拝見させてもらっています(*゚▽゚*)次の日の予測(どこを通って行くのかなって)しながら…ほっほぅ、旧道(高速道路ができる前まではよく愛車で通ったものです)ですか(^^;海道かと予測してたのに(><)高速ができても山道でクネクネ道はかわりませんね(^^;どうぞ無理はなさらずお気をつけて(^O^)高知県民も(美味しいもんも)まちゆうきねぇ~(^o^)/

投稿日時:2012年10月05日 15:03 | じゅぅん

正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様です。

正平さんは、中ボケでも、小ボケでもありません。

背中とふくらはぎの美しさ、花や虫にそそぐ優しい目線、
おおげさでない表現、ウィットと時に辛辣な、
でも温かさを感じる感性に・・
見惚れています。

いつまでも お元気旅を見ていたいです。

投稿日時:2012年10月05日 11:49 | h2

火野チャリオ&スタッフ&応援団の皆様へ

今日の放送観ました!
S様のお見合いの大歩危峡、最後は日曜日でということでしょうが、四国山地の山深さ、渓谷のエメラルドグリーンの清流、「これが四国だ!」と言っているような気がしました。

高い吊り橋にリンゴの入ったレジ袋を持った少し腰の曲がった年配の女性が、何もなかったかのように向こう側へ歩いていく・・・
名映画のラストシーンを思わせるような気がしました。

コオロギの鳴き声がして、火野さんの「ハアハア」の後に「アッ」という苦しそうな喘ぎ、ヤッパリいいですネェ・ チャリンコは・
そして季節は確かに初秋から晩秋へと続く・・・

それでは、皆様またよろしくお願いいたします。

投稿日時:2012年10月05日 10:50 | チロ

心旅の風景をいつも楽しみにしています。大歩危峡の風景は私の心の支えです。美味しい空気、山の緑、澄んだ吉野川。今日もこの風景を見て元気になりました。四国の険しい道どうぞお気をつけて。高知、愛媛も楽しみにしています。

投稿日時:2012年10月05日 10:02 | きょうこ

144日目の旅、観たよ。
「三好市 大歩危峡」
山の国で3日間、まっ平らが続いているので
今日、おののいているから始まり、期待。
おでんは美味しそうに食べていました。
吊り橋を渡る日傘のおばあちゃん、火野さん言う通り
良い光景でした。
郵便屋さん、年賀状の案内を付けていましたが、こちらの地方でも
同じで、早くも年末モード。
大歩危峡の絶景、週末版を楽しみにしています。