2012年05月25日 (金)特等席だヨ~ヾ(*'∀`*)ノ


やながわ希望の森公園前駅で、
お孫さんを抱っこしたおばさんが見送りしてくれた。

お見送り

この辺はまだ、芝生の上で
子どもを遊ばせられないんだって言ってた。。。

 

阿武隈急行に乗ったんだ。

阿武隈急行♪♪♪

 

で、、、
特別に許可をもらって
「特等席」に!!!


楽しかった~~
ヽ(´∀`)ノ

 

 



発掘調査なんだって。

 

途中で、発掘調査をしてた。
 

 

 

 

 

 

千年ぐらい前の遺跡

 

 

1000年ぐらい前の遺跡なんだってさ。

なるほどなぁ。。。

 

 

 

(この日の旅の様子は、27日(日) 午前11:00 からごらんくださいね!)


≪番組デスクからお知らせ≫

「こころ旅」ファンクラブの「旅の寄り道マップ」では、
みなさまから「行ってきました~!」という投稿(コメント+写真)を
お送りいただけるようになりました。\(^o^)/



寄り道マップ

いままでもブログのコメントや番組ホームページに写真をご送付していただいていましたが
今後は「旅の寄り道マップ」に
お願いいたします (^_^)v

※写真は風景の写真に限ります。ご了承下さいm(..)m
 

 

  

投稿待ってるよ~~!

投稿ボタンは、各ページの「○○日」の下にありますよ。

季節もよくなって行楽シーズン到来♪ですので、
ぜひ「こころ旅」の訪問地にもお出かけくださいね(^o^)丿


 

 

 たくさんの「行ってきました!」コメント、お待ちしております。
まだまだ少ないですが投稿があるページは「投稿を見る」ボタンが緑色になっていますよ。
投稿、お待ちしてま~すヽ(゚∀゚)ノ
 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

     (*´-`*)『今日は!』
 正平サン、スタッフの皆様、、「いくつになっても 新妻。 初々しい!」
と、一字一句違わずに 先に言われてしまいました。(;э;)
…力強く「中村神社に行く!」でスタート。…肩で息しながらもニコニコ顔の正平サン。
…食堂に残してきた寄せ書き、、「大したもんと違う」と正平サン。 
当地の方は 大きな 希望・光 を頂いたと思われた筈です。
…そぼ降る雨の中 中村神社に とうちゃこ。
 クリクリ目のお馬さんに囲まれての お手紙読み。
 津波のつめ跡あり、、少しの明るい話題あり、、
 殆ど無音で撮られた映像が 胸にせまりました。

投稿日時:2021年02月13日 14:16 | 

友達に薦められ、はまりました。最高です。
しょう平さんの魅力満載。
背中の温もり、あったかいオーラ。
朝の画面から、元気もらえます。
一日の私のビタミン剤です。
しょう平さんって、、芸能ニュースしか知らず、女好き?(私、男好き)笑 苦手な俳優さんでした。
でも、彼の人柄、人生すべてが、画面にあふれ出て、とりこに、なっちゃいました。
嫁ぎ先の両親は、丹波山奥、農業を、元気に一生懸命に過ごしてくれています。しょう平さんの好きな田園風景です。
かたや、実母は、82歳、病院入院中、全介護、たくさんの方々のお世話になり、感謝の毎日です。
いわゆる、介護中の娘ゆえ、しょう平さんの姿、振る舞いが、心に染み渡り、涙して、楽しませてもらっています。
ドキドキしながら、毎朝、7:45テレビの前に座っています。
ほんと、おおきにです。

投稿日時:2012年05月27日 12:54 | 木村和美

阿武隈急行の「特等席」に ちょこん!と座られている正平さんは 
まるで小さな男の子みたい・・実に可愛いですね?(*^_^*)

福島旅の道中で出会った地元の方たちの意気込みや ブログで熱い感謝の思いを述べていらっしゃる方たちから 胸一杯あふれるほどの感動をいただき 何度も涙しました。
まさに「うつくしま ふくしま」ですね?
これからも もっともっともっともっと「福島」と「こころ旅」を応援していきます!!

「旅の寄り道マップ」に「行ってきました~!」の投稿欄がスタートですね?
ますますお楽しみが増えましたよ。(*^^)v 
スタッフ様、ファンクラブの充実ありがとうございます。

投稿日時:2012年05月26日 00:33 | bouya

こころ旅、いつも楽しみに見させていただいております。
それでもここ三週間、茨城・福島と震災後の今の様子をちゃりお君(自転車)という交通手段で移動しながら映し出してくれて、とてもよくわかりました。
出勤前の時間にこの番組を見ていくのですが、今日は化粧した後に思わず涙でした。辛いことを乗り越えて、人との出会いを幸せと思って生きていく姿に、私の方が教えられた気持になりました。
実家が茨城で、昨年は実家の様子を見に行くことで精一杯でしたが、今年は是非、福島県まで足をのばしたいと思います。
火野様 ちゃりおくん、スタッフの皆様安全な旅をお祈りしております。頑張ってください。

投稿日時:2012年05月26日 00:09 | キョロちゃn

今日の映像は胸に迫りました・・
我が家も震災で被害を受けました。少し傾いて ドアや窓がぴったり閉まらない状態でも 住める家があるのは有り難い事と思わないといけないと感じました。

震災直後の間もない頃のニュースで体中傷だらけの馬の映像を見ました。無事助かったと伝えていました・・その時の馬なのかはわかりませんが、震災を乗り越え元気になって本当に良かったですね。
必ず週末版を見ます!!
火野さん、スタッフのみなさん。
福島県のこころ旅、お疲れ様でした。
ゆっくり養生して、また楽しませて下さいね(*^_^*)

投稿日時:2012年05月25日 23:18 | 裕子

今、15分版を見終わりました。今日の回は、ちょっと切ない…切ないだけじゃ言い表せない色々な気持ちになりました。サインをしてあげているシーンを見て、あれだけで、福島県のみなさんはどれだけ気持ちが救われたんだろうな、とか、いろいろ考えられさせられました。日曜日の放送を待ってます。

ところで、私は安田カメラマンのファンなんです!最近自転車に乗ってるの見てないなー。ぜひ登場させてあげてください!

投稿日時:2012年05月25日 22:58 | jinu

このたび2週間にわたり、我が故郷福島県を走って戴き有難うございました。5台のチャリで街々を走り抜けるその姿はまさに平成の水戸黄門御一行のようです。この番組は人間の故郷は地方という美しい場所にあったという事を感動をもって教えてくれます。
お手紙、風景、人との出会い、寄り道での会話、普通の人間が普通に暮らしている所に正平様がさらりと現れる瞬間の嬉しさは我が事のように胸が熱くなります。デスカバリージャパン、訪ねてみたいところが増えました。
正平様、当分この番組から降りられませんよ。こんな心和む素晴らしい番組、他にないのですから。“俺はチャリの火野正平だ”それで通ります。
この番組を企画されたNHK様にあっぱれです。

投稿日時:2012年05月25日 20:04 | 丹下右膳

火野正平さま スタッフの皆様 チャリオ君 お疲れ様です。

阿武隈急行、乗られたんですね!
車窓からの景色はいかがでしたか?
果樹畑、トンネル、渓谷、河原…のんびりした風景は見ることができましたか。

千葉から帰省するときは、福島から阿武隈急行に乗り換えると、ものすごくホッとして。

ここ一年、福島駅は通過ばかり。
子供連れの帰省は、すっかり回数が減ってしまいました。

今朝の放送後すぐに実家に☎しました。
丸森駅に昔勤務していた父は、もちろん見ていたとのこと。
うれしそうでした。

阿武隈急行のえんじ色の椅子も、火野さんに座ってもらってうれしそうでした。

電車の話題ばかりで失礼しました。

これからもどうぞ良い旅をお続けください。
家族みんなで見続けます!

投稿日時:2012年05月25日 20:03 | 宇宙姉弟

 火野正平さん、スタッフの皆さん、このたびは、故郷相馬市をチャリオで訪ねて頂き感謝しております。どのルートで、相馬を目指して頂けるのかなぁ?と思って見ていたら、祖母の家近くの道を、海を目指し、きつい坂をチャリオで進んで行く火野さんの姿に感動しました。そして、お食事をされた『たこ八』さんは私自身、松川浦そばにあったときに、食べにお邪魔した場所です。頑張っていらっしゃるのを知り嬉しいです。そして、海苔の養殖が始まること、火野さんに出会えた方が嬉しそうに話されている映像にこころが癒され、私の大好きな馬の映像にこころがほんわかあったかくなれました。
 母をはじめ、私の周囲の人達から、相馬に着て頂き嬉しく、元気を届けて頂けた、との感謝の気持ちが私に届いています。
 本当にありがとうございます。
 これからも、火野さん応援しています。
                    新しい妻の理恵子より

投稿日時:2012年05月25日 19:35 | 理恵子

福島、いいところだな~。この2週間、チームこころ旅が、頑張って下さったおかげで、福島の良さがしみじみわかりました。本当に「うつくしま、ふくしま」です。

以前一度だけ旅したことがあります。今調べたら、当時泊まったペンションがまだ営業していることがわかりました。檜原湖の近くで、夜は天の川がはっきり見えました。またぜったい行こうと決意しました。

今回の旅の初め、千葉県の館山を出発するとき、「被災地の人たちから『頑張って』と逆に言われるくらい、がんばって行こう」みたいなことを火野さんがおっしゃっていました。
会う人、皆からの『頑張って』コール。福島の方々のガッツが感じられて、私もうれしいです。

来週からは宮城。ゆっくり休んで、またきれいな景色に連れて行ってください。

投稿日時:2012年05月25日 16:53 | なおたん

震災後全国から送られてくる物資を車に積み、
あても無く相馬の被災地を訪れ、人を見かけたら声を掛け…。
目の前に広がる光景に「これ以下は無い…」と何度もつぶやき。
気が付いたら福島市内に住む自分にも降りかかっていることに気が付き。

火野さん、スタッフの皆さんが思う以上に「勇気」を私たちに振り撒いています。
飾り気のない火野さん、そして編集。
私たちに考える隙間をたくさん作っていただき、それ故にテレビの向こう側に自然に入ってゆける不思議な気分。
このままでお願いします。

投稿日時:2012年05月25日 16:35 | mojo

いつも楽しく拝見しております。
いつもは楽しく、最近はもうすぐ我が宮城県に火野さんがいらっしゃる!とワクワクそわそわしながら拝見していました。が、今日の相馬の映像に胸が締めつけられました。
家族で海水浴に行っていた海水浴場、ドライブした松川浦大橋、今度のシーズンに行こうねと下見をしてた潮干狩り場…よく知る思い出の場所の変わり果てた様子に改めて震災の辛さを噛みしめました。「福島にも来てくれるんですね」というタコ八の方の言葉は福島の方々の今おかれている辛い現状を察するに余りある一言でした。火野さんの決して過剰にならない接し方に深い気遣いと優しさを感じました。
宮城県ではどちらにいらっしゃるのでしょうか?
偶然お会いできた時に後悔しないように色紙とサインペンを用意している私です。
これからも火野さんらしい素敵な旅をよろしくお願いします。

投稿日時:2012年05月25日 15:26 | えくぼチャリ子

ヘドロに一か月も浸かって、塩水飲んで生き延びた
お馬さん…
建物も人間もすべての生物も傷ついて…
可能な限りの応援、支援をしても
お気持お察ししますなんて言えませんが
こころ旅を通じて、忘れないよう心掛けます

そんなお馬さんが前足でカツンカツンと
火野さんに「遊んでよ~」と言ってるみたいでした
可愛いですね
元気に生きてほしいです

自然体を装うって難しいでしょうね
痛みを知っているから出来るのでしょう
これからも泣き笑いしながら楽しみに観させていただきます

投稿日時:2012年05月25日 14:28 | M

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

「福島県・相馬市行き」は、実に傷ましい道中でしたね。広場だけの街、お手紙の“潮干狩りの出来た入り江”は寂しい限り・・ご当地漁師さんの無念さは如何ばかり・・岸に繋がれたままの船々が泣いて居る様でした。

昼ご飯に立ち寄った“たこめし”のお店は、かって“みず蛸”の仲買い大手業者さんとの事・・今、全国から取り寄せた“海鮮食堂さん”・・早く本業が再開されます様祈らずに居られません。・・

火野さんのサイン入り色紙が良き記念になりましたね。ご本人は“そんなええもん違う!恥ずかしいワ”と言われましたが、激励のお気持ちが分かります 床しさも・・

話に聞いた「相馬野馬追い」はこれから・・待機の馬達が所在なさそうで可哀想。聞けばへドロに一ヶ月も浸かってた!人間も災難でしたが、お馬さんも良く頑張りました。

ご当地の一日も早い操業開始を祈ります。

6月4日にお目に掛りますわ!

投稿日時:2012年05月25日 12:32 | saeko

「福島にも来てくれるんですね
と、たこ八のひと。
今、こう書き込んだだけで、胸がいっぱい。

地震、津波の上に、
原発事故での痛手をも、受けている方々には
かける言葉もない。
カメラにかかったの雨のしずくが、カメラの涙に思えた

原発の復旧作業にあたっている人達

いまだ帰らない たくさんの人がいて・・

でも! みんな元気を振り絞って、がんばっている!!!
正平さんは、「お互いに、頑張ろうな」って、
エールを送られましたね。


正平さん、スタッフの皆様
二週間の ”福島”本当にご苦労様でございました。


書いてあげた色紙を、裏返して差し出す謙虚さに
グッときました。
正平さんのふくらはぎに、見惚れています。

まだまだ、重い思い・・ の日もあることでしょうが、
正平さん、スタッフの皆様のファイトとチームワークで、
お元気旅で ありますように。

 

投稿日時:2012年05月25日 11:02 | h2

火野様、スタッフの皆様
東北の旅ご苦労様で御座います。本日放送の福島県相馬・松川浦の風景
感慨深い思いで、テレビ画面に見入ってしまいました。私は宮城県仙台市に住んでいるのですが、子供が小さい頃は車で約1時間と比較的近い相馬・松川浦に潮干狩りやイチゴ狩に出掛けました。私が今自転車を趣味にするきっかけになったのも、サイクリングをするのに気持ちの良い風景があったからです。私自身も震災で、家と車等失ったのですが今回初めて変わり果てた、松川浦の風景を見て言葉が出ませんでした。しかし近い内に自分の目で現状を見て来たいと思います。そう、自転車に乗って‼
頑張れ、福島県 頑張れ、宮城県 そして火野さん頑張れ‼

投稿日時:2012年05月25日 10:52 | チャリンコ親父

おはようございます。
正平さんとチームこころ旅の皆さんが東北を目指した甲斐が有りますね。
ほんとに皆さん嬉しそうで、見ているこちらも嬉しくなります。
漁船が漁に出られず留められている姿は悲しいです。
物や場所は爪跡そのままですが、人々は元気に頑張って居られるのが救いです。
早く漁にも出られて前の様な生活に戻れますように。

相馬野馬追のお馬さんは日曜ですね。
なんかお馬さんにも好かれちゃって、良い雰囲気でしたね。
日曜が楽しみです。

投稿日時:2012年05月25日 09:29 | みいこちゃん

108日目の旅、観たよ。
やながわ希望の森公園駅でのいくつになっても
新しい妻さんのお手紙朗読。
何となくイメージにマッチする駅です。
たこ八さんで書いた
うまかった・・・。ほっき丼。
旨そうでした。
お馬さん拝見は週末版でということで楽しみにしています。
松川浦大橋、通れるようになって
火野さんのヒーヒーを聞きたいものです。

投稿日時:2012年05月25日 08:58 | ももの爺

こころ旅で阿武急出ないかな、と思っていたので
番組が始まった瞬間、家族皆で拍手しちゃいました。
火野さん、阿武急に乗ってくれてありがとうございます!

松川浦は震災前の姿を知っている者にとっては
見るたびに心が痛む風景です。

新緑の美しい東北。
宮城の旅、楽しみに待っています。
頑張ってください!

投稿日時:2012年05月25日 08:34 | junko

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー