2011年12月01日 (木)雨ニモマケナイ?男


雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモ・・・
ソンナ男にワタシハナリタイ・・・

賢治は深い・・・

 

なんちゃって(笑)
今日は久しぶりの雨だ!

チャリオだけでなくスタッフの自転車も一緒に長い距離を走ってるから、
定期的にいたわってるんだヨ。

自転車のお医者さん


 

いつも一番最後からついてくるメカニック担当はダテじゃないんだ。
みんなの自転車のお医者さんなのさ。

 

  



小雨が降る寒い中、ヒマワリが下を向いて咲いてたよ・・・

sunflower.jpg



もうすぐ冬だってのになぁ。

 

 



こっちは、水源のそばにあったお地蔵さんダヨ。
2人並んでパチリ。

お地蔵さんとツーショット(*^^)v

花も飾ってあって、近所の人たちが大切にしてるんだなぁ~と思うね。
愛されてるなぁ、お地蔵さん!

 

 

 

さてさて、今日のお楽しみの昼飯。
オレの大好きな「親子丼」(*^^)v

おやこ丼


 


ニンジン、たまねぎ・・・けっこう野菜が入ってる。
ウマい!


  

 


二俣川の上流に架かる「年袮橋(としねばし)」もお手紙に書いてあったゾ。

toshinebashi.jpg

 

 

 

 

 



きょうのこころの風景「二俣橋」は、1830年に作られたんだってさぁ。
江戸時代だな。

二俣橋



こんな風景がいつまでも残ってたらいいナァ。

明日はどんな景色かなぁ。
山と坂道と高い橋は、ヤダナ・・・(;一_一) 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

火野正平さんスタッフの皆様いつも楽しく拝見しています。番組をハードディスクに撮りためブルーレイにダビングして就寝前にゆっくりと見て楽しんでいます。自転車の旅は実にいいものですね。小生も間もなく69歳になりますが、仕事のない日は自転車(ロードバイク)で輪行したり自転車仲間たちとツーリングに行ったりそれなりに人生を謳歌しています。いつも番組の中で離島への橋で火野さんが恐怖でびびりまくり、家内と二人で大笑いしながらたのしんでいます。私の住んでいる中部地方も川あり山あり上りあり下りありの楽しいところです。一度ぜひ企画を組んでみてください。機会があれば一緒に走らせていただければ幸いです。これからも素敵な番組をたのしみにしています。

投稿日時:2011年12月08日 22:52 | ちゃりんこおじさん

正平さん、スタッフのみなさん毎日お疲れ様です。私は福岡に住む毎日チャリ夫です。毎日毎日チャリオで走り回って仕事をしています。やっぱり自転車は追い風と下り坂で調子に乗って走るのが一番ですね。人生下り坂最高!わかります。上り坂は「えぇーい!こら!こんちきしょー!」と叫びながら走っています。向かい風の時は
じっと堪えて、追い風に変わるや「ざまぁみろ!」と笑ながら走っています。正平さん、いよいよ鹿児島ですね。開聞岳を望む長崎鼻に行ってくれたら嬉しいです。事故に注意して身体にも気をつけて、ノンビリ行ってください。
鹿児島駅前の商店街にあるトンカツ屋さん、美味いですよ!

投稿日時:2011年12月06日 20:01 | PONY

正平さん、皆さんお疲れ様です。
カラオケで正平さんの歌♪が聞けるなんて。ビックリ!(^^)!
色々とハプニングがあって面白く楽しいです(@_@;)
今日もカッコ良かったです。
でも海と白い橋はきれいですね~~
次回も楽しみで~す(^^)/

投稿日時:2011年12月02日 21:35 | マクロ

正平さんのベスト、すごいですね お似合いです
 衣装選びは正平さん自身でされてるのですか?

寒くなってきました、皆さん、風邪ひかれませんように頑張ってください
毎日楽しみに拝見してます

投稿日時:2011年12月02日 15:24 | うさぴょん

火野正平さん、全国を駆け巡る強靱な精神の持ち主に感服の至りです
投稿した桑田さん、小学校 中学校 の同級生です。
彼は故郷を離れ、55年以上経ちます。帰郷しては二俣橋を見学して
いたのでしょう。故郷に対し、人一倍強い気持ち、自然体の表現で、
大いに心を打つものでした。感動しました。
火野正平さん、スタッフの方々、これからも にっぽん縦断 こころ旅 寒くなって行きますが、紹介宜しくお願い致します。

投稿日時:2011年12月02日 14:54 | N

石橋はいいですね
鹿児島市にも誇れる石橋がいくつもありましたが、
水害で全損や半損したのを機に壊れなかったものまで撤去してしまいました。
場所を移し現代技術で再建して公園化しましたが、
それはもう単なる古い石を集めて造ったものに過ぎない気がします。
民具をまねて造った民芸品と同等のような気がして今でも悔しいです。

熊本はそのあたり素晴らしい、そのままの姿を大切にしてきている。古いものを大切に大切にしている。
もちろん、今回放送分の辺りも年に数回必ず訪れた思い出の場所です。
通い慣れた道が映ると、ぐぐっと熱いものがこみ上げて来ます。

日々寒さもきつくなりますが
ご安全に!

投稿日時:2011年12月02日 12:32 | 勘独

紅白出場者一覧五十音順の「ひ」のところを
何回見てもなかったです・・

でもやっぱりああいう大舞台よりひそかな盛り上がりが
火野さんらしい気もします。

走りながらの歌をみんなが聴いています。

こないだチャリに乗っていて、
無意識に歌っていました。
火野さんの影響ですかね?!
けっこう気持ちいいのでみなさんもお試しあれ^^

投稿日時:2011年12月02日 11:30 | がっぴん

火野さん、スタッフのみなさんお疲れ様です。
九州といえど、だんだん寒くなってきますよね。耳・・冷たいでしょう。がんばってくださいね。
いつも火野さんがかぶっていらっしゃる、ニットの帽子。かわいいですよね。
デザインがいつも違いますが、日替わりですか?
私は、ニット生地でいろんなものを作っていますが、作り方を教えていただけませんか?
暖かいのをたくさん作って、火野さんに送ってあげたいです!!
もちろんスタッフの方にも♪

投稿日時:2011年12月02日 10:04 | かつママ

朝の番組を見終えたところです。
火野さんがバックスタッフに「あの〜、バスで行くから」と言うくだり、
夜への繋ぎというか編集上手いもんだな〜と思ったしだいです。
あといつも番組観て思うのはBカメに映る音声さんです。
コンボイの真ん中が音声さんだと思いますが、
いつもペダルが高回転。その前を走るカメラさんも割と高回転。
なんでだろ? といつもいつも思ってました。
なんか理由があるに違いない、と。
で、今日思ったのは、ギアを変えると音がするからかも。
「カチャカチャカチャ」
この音は音声さんとしてはゼッタイ録りたくないのかな、
と想像しました。同じ理由で音声さんのマイクの先にいる
カメラさんも発進の高回転ギアを保持、なんだろか・・・
どうなんだろ。
他にはどんな訳があるのか、今夜も番組観ながら考えます。

投稿日時:2011年12月02日 09:30 | セノー

おはようございます。
ベストの意味がようやくわかりました♪
味わいのあるベストですね!!
私と母の日課、天気予報を見る時に加わったのが火野さんが走っていらっしゃる地域の天気予報も一緒に確認すること。
今は多分ここらへんだよね。今日は天気よさそうだね。今日は雨に降られるかもしれないね~~、などと会話することが増えました。
それもしばらくお休みになりますね~~。
次はどの地域を走るのでしょうか。楽しみにしています。

そうそう朝版では、例の写真に手紙のイラストが張り付き見られませんでしたが、みなさんのメッセージから推察するに❤の形?
見られなくて残念。(>_

お茶を御馳走して下さったお母様の笑顔に癒されました。
そして、去り際の火野さんの一言にもジ~~ン、としました!


投稿日時:2011年12月02日 09:02 | yuruyuru

こんにちは♪
いつも楽しく3歳の息子と拝見しています(*≧∀≦*)
息子は正平さんのことを『自転車おじさん♪』と呼んでいます(´∇`)

来週はいよいよ鹿児島ですね!
偶然を装って正平さんに会いたいです!
どこにいるのかなぁ…

家族みんなで応援しています♪

投稿日時:2011年12月02日 08:08 | こうたママ

皆様、おはようございます。
夕べの「美里町の二俣橋」。私の期待とは違う橋でしたが、橋つながりで嬉しいです。近くの温泉への行き帰りに、たまに近道で車道橋を通るときに見ます。いい橋でしょう(^^)v
ハートの影にはまだお目にかかれていませんが、いつか出会いたいと思います。
通ってこられた道中は私が住んでいる町の隣町です。近くに来られたんだなあと実感してます。ありがとうございます。

投稿日時:2011年12月02日 07:51 | さんぽ猫

行くよ!から始まりそして...来たよ!
このセリフがとても心地いいんだなぁ~
福岡に住んでいる私には九州の旅がとても身近に感じられ一緒に旅してるって気持ちになるんです。もうッ ♥♥♥最高です。
前回も思ってたんだけど、んモォ~♪つて牛の泣き声、ダントツ上手いと思っているんですけど...瀬川瑛子も\(◎o◎)/!
それからチャリオ君も右、左と器用に操れるなんて凄い!!ビックラこきました(すみません、私の田舎言葉です)
熊本名物、いきなり団子は食べてくれましたか!?私は大好物でここ毎日口に入れています(関係ないか)
百貫港灯台からの夕日、二俣橋そして少し前になるけど魚見公園、九十九島、機会をつくって主人と行くことにしてます。
東京転勤中の主人も私に感化され、こころ旅を欠かさず見ているとのこと! 良い番組は人のこころをも動かすんですね。
これからもっと寒さが厳しくなりますので、気をつけて旅をされてく
ださい。あッそれから天草は高橋が多いから正平さん、大丈夫かなぁ
                          (=_=)

投稿日時:2011年12月02日 05:14 | そのみママ

正平様、スタッフの皆様お疲れ様です。
私の知人に石ヘンに工と書いて一文字で「矼」、
読みは「イシバシ」様とおっしゃる方がいます。
なぜ「イシバシ」と読んだのか解ったような気がしました。
(確証はありませんが・・)
これで、日本橋や神田橋、万世橋を見るとき「二俣橋」の風景、
お話を思い出しそうです。
竣工時はピカピカの堅固な石橋だったのでしょう。
時とともに苔むし自然の中に溶け込んだこころのやすらぐ風景と
なっていますね。

投稿日時:2011年12月02日 00:38 | どんちっち

 こころ旅の皆さん本当にお疲れ様です。そしてチャリオ君達もお疲れ様です。旅番組では、行かれない所が紹介されてそこに思い出のお手紙、文字を通じてお手紙書いた方と同じ気持ちに成れ、そこが好きで見ています。今日の、石橋良かったです。ガイドブックには載らないとおもいますが、人の手で造る素晴らしさを改めて感じました。
 旅も、後半に成りました。皆様沢山食べて睡眠を取りチャリオ君達と共に、日本を楽しんでください。その思いが私達にも伝わりますから。頼みますよ、火野正平さまその渋い声が魅了的です。

投稿日時:2011年12月02日 00:31 | ベルママ

火野正平様 番組スタッフの皆さま
こころ旅 孫の来ない日は私たち夫婦(63歳.62歳)と姑(90歳)の三人で夕食を食べながら見ています。さして話題もなくこころ旅が唯一ポッと灯りを灯してくれます。お互いに幼い頃に思いを巡らせながら
… 阿蘇の風景は昨年他界した父を主人の運転で案内したところでしたし、父が喜んでくれた姿が思い出され思わず涙がこみ上げてきました。今日の石橋も素晴らしかったですね。主人に是非連れて行って貰いたいと密かに思っています。正平さんが道端に座ってお手紙を読んでいる姿がとっても好きです。お手紙を投稿された方と同じ目線のような気がしています。多分そこに一緒に行かれてるような錯覚を覚えておられるのではないでしょうか。
宮崎にもぜひ来て下さいね
寒くなってきましたので風邪などひかれませんようにお体ご自愛くださいませ ご無事な旅を心よりお祈りしてます。

投稿日時:2011年12月01日 23:42 | 友ちゃん

火野正平さま

 今日もお疲れさまでした。
直角に繋がる「二俣橋」は、初めて目にする珍しい景色でした。
石を積み上げた橋、先人の偉大な知恵ですね。
正平さんが仰しゃるように、いつまでも残して欲しいものです。

見たことのない美しい景色を、お茶の間の炬燵の中で
毎日見せて頂き、本当にありがとうございます。

正平さんのボソボソの語りも大好きです。
今日も可愛い子牛さんと、牛語でなにやら囁きあっていましたけど
正平さんは丑年なんですね。
どうりで牛さんと仲良しなはずですね(笑)

明日も楽しみにしています。

投稿日時:2011年12月01日 23:28 | makiko

12月に入り寒くなりましたね。正平さんスタッフの皆様お元気ですか?正平さんの背中の「雨ニモマケズ」かっこよかったですね。
優しいお母様に名水のお茶を入れて頂きほっこりされてましたね。自然が好き名水が好き牛も花も大好きな正平さん。見ていて癒されます。風邪等引かないで残りの九州の旅爆走して下さいね。

投稿日時:2011年12月01日 22:58 | ゴンマック

いつも番組を母と一緒に拝見しています。
火野正平さんと一緒に走るチャリオを見ているうちに、チャリオと同じサドルバッグが気になり買ってしまいました。
これでうちのチャリ子(仮称)もチャリオとお揃いです(後ろ姿だけ)。
これからもゴールの鹿児島まで必ず見ますので、火野さんスタッフのみなさんとチャリオくん達も頑張ってください。

投稿日時:2011年12月01日 22:54 | 新井

私も美里町の旧砥用町(ともちまち)出身です。
今日訪ねられた二俣橋から更に車で10分程東へ進んだ所です。
私の町の東方にも、肥後の石工が造った石橋「霊台橋」があり、更に奥の山都町には、通潤橋があります。まさに熊本は石橋の宝庫であり、その主なものが私の古里にたくさんあることを大変誇りに思っています。それで、仕事仲間の九州ブロックの40名を引率して、石橋を見て回ったくらいです。
今日、できればあと少し足を伸ばして是非霊台橋まで見てもらいたかったです。残念!!
でも、今住んでいる松橋から出発された様子を、夫にも録画で見せて盛り上がっています。
明日の旅も楽しみにしています。地元のお年寄りとの会話が面白いですよね。わが古里の言葉が全国放送で流れるのが何とも言えません。

投稿日時:2011年12月01日 22:41 | しまだ うめこ

 寒い中、お疲れ様です。
 「雨ニモマケズ」のモコモコベスト、よく似合っています。
  どこのお店でかったんですか(??)
  
  あと偶然ですが、今日の夕ご飯は親子丼でした。
  美味しいですよね♪
 
   

投稿日時:2011年12月01日 22:41 | kobuta

番組楽しみに見ています。私の住んでいる熊本県、ずーっと住んでいる地元は、もちろん誇れる美しいふるさとですが、こうして見ていると、なんとすてきで、益々自慢したくなります。正平さんの、チャリオ君との旅、なんだか、自分も一緒に、走っている気がしてきます。実家の近くの駅、そして、何度も通った道、良く知っている景色を、全国の皆さんに見て頂けて、とっても嬉しいです。今日の美里町の橋の近くのおばあちゃん、熊本弁丸出しの自然体・・・どこにでもいる熊本のばあちゃんです。思わずふふふと、笑っちゃいました。明日は、どんな熊本人が登場するか楽しみ楽しみ  トークショーで、お会いできたラッキーに感謝しつつ、とっても身近な気持ちで、家族と一緒に見ています。熊本に、皆さんいらっしゃーい!

投稿日時:2011年12月01日 22:16 | ふーみん

以前ツーリングで九州を訪れた時、趣のある橋が多くて、印象に残りましたけど、今日初めて拝見した二俣の石橋は渋くて味のある橋でしたね。
インカやマヤなど、太陽の日差しを計算に入れて、恣意的、幻想的な世界を人工的に造りだすことをしてきた人間ですが、まさか江戸時代の石工さんはハート形のシルエットを計算したわけではありませんよね。

投稿日時:2011年12月01日 22:00 | いぬのなつ

こんばんは!
始めて投稿します!

「こころ旅!」朝夕の番組いつも楽しみに見ています(*^_^*)

火野正平さんの肩肘張らないしゃべりに親近感を覚え、ホッとしたひとときを頂いています。

今日は美里町と聞いて、直ぐに石橋のことが浮かびました!

私もサイクリング仲間と例会時の目的地に緑川沿いの石橋を選んでサイクリングを楽しんでいます。

正平さんが名水百選「御手洗水源」で池の水を飲まれていましたが、我々も良く立ち寄る場所で、喉の渇きを癒すための休憩地点としています。

九州に入られて放送がない週が2週程あり、正平さんもお疲れになっておられるのかな~と心配していましたが、今日の放送を見て安心しました。

あっと言う間に熊本も残り少なくなりましたが、明日は上天草とのこと、ここも風光明美な場所です!頑張って下さい!

投稿日時:2011年12月01日 21:58 | かいさん

二俣橋…不思議な姿の橋ですね。
今のような重機のない江戸時代に人の力だけで作ったんですよね?
石工さんの技術、すごいです。o(^o^)
川面にできるハートもステキでしたね。(写真だったけど…)

チャリオ君のお尻のカラスウリ…食べちゃったんですか?
母いわく、「昔は、運動会の後、脛にカラスウリ塗ると次の日足が楽になる。って言ったけどねぇ」と言ってましたけど…まさか、塗ったりして(^_^;)ないですよね?

投稿日時:2011年12月01日 21:27 | さかえ

とっても、いい風景でした^^

ところで・・・・

正平様の、からすうり。朝出発はついていたのに

どこいっちゃったんですか@@?

明日も楽しみにしてます♥


相変わらず、正平様の語りかける

話し方のリズムも大好きです!!へへ

投稿日時:2011年12月01日 21:27 | ひめ

正平さん、小雨の中、今日もお疲れさまでした。

雨ニモマケズ、風ニモ・・・
どこから探してこられたのでしょう、なんてステキなベスト(*^ ^*)
欲しくなりますね。

故郷を大切に思っておられるお手紙の主。
その思いに答えて旅をして下さる正平さんとスタッフさん。
毎日、心がほんわかして嬉しく楽しみです。

美味しい物を食べて安全な旅を。
明日も楽しみにしています。

投稿日時:2011年12月01日 20:57 | けいたん

行いがまあまあ良い火野さん、熊本駅出発時と違い、雨がないところでのチャリオ君での走行となり何よりでした。
今日はお二人のおばあさんとの出会いで話が弾み、おばあさんには
良い思い出になったことでしょう。
気になるのはおばあさんがBSが映るテレビを持っていて、今日の放送を見てくれていたら良かったなと。
二俣橋は素晴らしかったです。
多分、観光ガイドにも載るようなところかとは思いますが、私は初めて見ました。火野さんが言ったように確かに幻想的。
子牛に火野さんが言った「人間には気をつけろよ」はその通り。
明日も楽しみにしています。

投稿日時:2011年12月01日 20:45 | ももの爺

みなさま お疲れさまでした

「いきなりだんご」 美味しいです。
(芋とあんを薄皮で包んで蒸して湯気がたっている)

松橋(まつはぜ)二股橋「直角に二つ橋があり」 
日本一の石段
水も大分深かったらしいとか・・
傍の家の方が出されたお写真の「ハートの形」、陽の当り具合が、
橋の下側の半円形とが角のもう一方に影が出ると2つ繋ぎ合ってハートの形が、なるほどそうだったのですね。

交通量の多い、大型車が真横に自転車での走行・・・ヒヤヒヤしてみてましたが、脇道に入って下さったのでホットしました。

正平さんに子牛が寄って来て、人間に近寄らないでと奥からモゥ―モゥ親牛が呼んでるよって・・・動物に慣れているのですね。

今日も有難うございます。

投稿日時:2011年12月01日 20:16 | kimiko

火野正平様
「こころ旅」大変楽しく見させてもらってます。
そして、今は私の故郷「熊本」!
食い入る様に見ております。
私は、天草市の出身で、「天草行かれるのかなぁ~」と
ドキドキしながら見ておりましたら、明日は「上天草市」との事!
もしかしたら、「天草市」にも!と、期待をしております。
あすからの天草、楽しみにしております!

「いきなり団子」天草市本渡にも美味しいおまんじゅう屋さんありますよ♪

12月になって寒さも厳しくなって来てます。
正平様、スタッフの皆様、チャリオ君♪、お気をつけて、「こころ旅」お続け下さいませ。

これからも、楽しみにしております。


投稿日時:2011年12月01日 20:14 | kyon

火野さん、スタッフの皆さん
いつもとっても楽しく拝見しております。熊本の住人です。

こころ旅パート1からずっとみていますが、近くに来ていらっしゃると思うと、
ドキドキしますね。
地元にいると車での移動ばかりなので、これまで気づかなかった風景を紹介して
くださり、ぜひ行ってみようと思っています。

寒くなってきていますので、どうかお気をつけ下さい。
応援してます。

投稿日時:2011年12月01日 20:01 | ながたて

雨に濡れた眼鏡を拭かずに、お手紙朗読。
それが、又キュートですね!
松橋(まつばせ)で晴れて、そして
比較的平坦な道路で良かったですね(#^^#)。

御手洗水源の綺麗な水で、美味しいお茶を淹れてもらって、
ほっこり出来たようで(*^-^*)。

二俣橋、石橋、趣があって、とても綺麗ですね。
見惚れてしまいました。
石工さんの技が見事ですね。

ハート型、ああ、そう言うことだったんですね。
本当に綺麗なハート型。
日の光の加減で、そういう風になるんですね。

今日から12月。エンディング・タイトルのアニメが今迄と変わって
枯葉が落ちましたね。
オープニングやエンディングのタイトルバックも楽しみの一つです!

火野さん、スタッフの皆さん、今日もお疲れ様でした!!
明日も楽しみにしてます!!

投稿日時:2011年12月01日 19:50 | たーこ

九州の旅、お疲れ様です。
いつも、正平さんの飾らないお人柄、大げさではない表現が好きで、楽しみに拝見しています。
天気予報で九州が雨だと、「正平さん、大丈夫かな?」と心配
したりしています。

ハートの川面、写真でしたが素敵でしたね。
日本にもたくさんとっておきの場所があるのですね。

正平さんの衣装もいつもおしゃれだなあと思っています。
父と同年代とは思えない(笑)です。

スタッフの皆様も、お体気をつけて頑張ってくださいね。


投稿日時:2011年12月01日 19:43 | ひいちゃんmama

寒い寒い熊本。
火野さん、スタッフの皆さん
風邪などひかれませんでしたか?

千葉の部屋で
今夜も故郷の風景にうるうる。
旅に連れ行って頂いたような気分でいます。

『二俣橋』は、私たち夫婦にとっても思い出の橋。
青春していたころに二人で訪れた記念写真を、
押入れから引っ張り出してきました!

子供には かるーく無視されてます(苦笑)

投稿日時:2011年12月01日 19:38 | Juli

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー