2021年11月19日 (金)【大分】竹田だけに・・・!?



岡城跡から
「難攻不落」と言われ、天然の要塞として知られた岡城。その城跡の断崖絶壁に近いところでお手紙を読むことに。
怖いけど、景色はサイコー!
遠くにくじゅう連山がうっすらと
見えて、さらに阿蘇山も見えました!




ブルドッグに出会う
自転車スタート地点までの移動中、かわいいブルドッグに出会いました。
自ら寄ってきたブルちゃん、
正平さんになでられてうれしそう!

 

 

 

 


竹製品専門店へ・・・

ブルドッグとお別れした後、
竹製品専門店を発見!
「やっぱり竹田だけに竹製品が
有名なのかな?」と正平さん。
手に持っている孫の手をいたく
気に入ったご様子。

 

 

  

孫の手、お買いあげ!
「これはいい品だ!」と
お買い上げ。
お店のおかみさんが、
昔から正平さんの大ファン!♥
だそうで、テンションアゲアゲ↑。
走り出す前から、たくさんの出会いがありました。

 

 

 

湧水群にもたちより
大分・竹田は湧水が豊富なことでも有名。
正平さんは、湧水群を楽しみ、
こころの風景「河川プール」へ

 

 

  



旅の寄り道マップ公開!<旅の寄り道マップ公開>
2019年秋 鹿児島の旅 
本日更新です!
2021秋の鹿児島の旅の前に復習しましょ~(^^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、チャリオくん、チームこころ旅の皆さん、大分の旅お疲れさまでした。お天気に恵まれて良かったと思います。特に印象に残ったのは、白馬渓のラストシーン。滝の流れのアップからカメラが引いて、静寂なめがね橋が映って、滝の流れだけが動いてるのを感じられたのが感動しました。あとは、河川プールの風景で愛犬ベルがそそうしてしまってというお手紙のご本人様からのメッセージを読んで感動しました。正平さん、熊本でもがんばってね!

投稿日時:2021年11月21日 22:02 | あにき

竹田の坂で、頑張れと声をかけたおばさんです。5人の自転車隊で、不思議とすぐにピンときました。必死の様子が背中でわかりましたので思わず声をかけてしまいました。いつもは私が運転するのにその日に限って助手席で、ラッキーでした。バックミラーの正平さんが苦笑いだったぞと、旦那が話してましたが、「てやんでー」だったんですね。無理せずこれからもぼちぼち頑張ってください。

投稿日時:2021年11月21日 21:26 | 帯山おばさん

大分県最終日は、竹田市。
矢田小百合さんのお手紙は「入田の河川プール」。
おちゃめだった愛犬ベルちゃんの、ハラハラした思い出でした。

きっとベルちゃんは、「猟犬」の血筋をひいていたのですね。
いつもはノンビリと暮らしている愛犬たちが、ある瞬間に、そのルーツを表すことがあります。
「水のにおい」でいっぱいの河川プールに着いて。
ベルちゃんの祖先が、どんな暮らしをしていたかが分かった瞬間でした。

カナダや北欧では今でも、川での釣りのお伴に、猟犬たちが活躍する文化があるようです。
勇猛果敢に川に飛び込み、釣り上げたシャケなどにとびついて、ご主人さまの元に獲物を届けるのです。
ベルちゃんも、DNAの中に眠っていた、そんな狩の本能が突然、目を覚ましたのでしょうね。

「河川プール」は、湧水たっぷりの自然を生かした、知恵いっぱいの造形でした。
私にも愛犬がいた懐かしい日々がよみがえりました。

投稿日時:2021年11月21日 16:57 | 川崎ジンジャーエール

     ( =^ω^)『正平サン、スタッフの皆様、、今日は!』
 7㎞のルートで 「河川プール」を目指すチャリ旅です。
 
…小百合様の アチャ~な内容のお手紙に、段々気の毒にさえなってきました。
 が、思い出を懐かしく、楽しんでいらっしゃる様で クスッともなります
 
…古い町並みを抜け、久しぶりの坂を ヨイショ、ヨイショ‼
…番組史上初の 河川プール。 愛犬ベルの目線で カメラがバシャバシャ水の中へ。
 ワタシも童心にかえって遊びたい‼ デス。
……無事に大分県の旅を終えることが出来て ホッとしております‼(^○^;)

 
 

投稿日時:2021年11月21日 15:14 | 敦子

とうちゃこ版観ました。
「こころ旅」を観ていて、思うんですが、そこの土地ならではの景色から空気まで伝わって来ますよね‼
今日の竹田湧水群、正平さん 湧き水飲んでうまそう‼若返りますね‼
中島河川プール、水の色の青さ 目が覚めます。手紙の主様の思い出の場所だけありますよね!今日も感動頂きました。正平さんチームの皆さんのご安全を祈っています。

投稿日時:2021年11月20日 20:47 | 江尻 衛

豊後竹田の岡城跡。5年ほど前に訪れたことがあります。
滝廉太郎の名曲「荒城の月」のモデルとなった城で、高石垣が素晴らしいところでした。正平さんには辛かったかもしれません。
ブルドッグ連れの方、岐阜からとか。ワンちゃんを連れての旅は大変でしょう。
河川プール。夏だったら正平さんの泳ぎが見られたことでしょう。
来週は熊本。10月下旬に訪れたばかりの熊本。
どのようなシーンが観られるのか楽しみです。

投稿日時:2021年11月20日 15:26 | 皐月桔梗

水の豊かな大分県、お天気に恵まれ美しい風景を満喫しました。
正平さんの今日のシックなキャップ&お揃いのマスクに釘付け。
本当に何でもお似合いですね。
タムタムの姿が暫く見えなくて気になっています。
そろそろ登板かしら?

あなたが選ぶこころ旅アンケート・・・毎週の宿題大変でした~
ようやく2020年分も心が決まったのでホッ(*^_^*)

投稿日時:2021年11月20日 14:15 | Mako

大分の旅、お疲れさまでした。正平さん、植物にも詳しくて、理科の先生のようです。ブルドッグも可愛らしかったです。春に行けなかった熊本の旅も楽しみですね。

投稿日時:2021年11月20日 11:50 | 幸代

とうちゃこ見ましたよ~。川床が岩で湧水が流れてそれを利用してプールに流れ込む。上手に作られていますね。スライダーもありで、夏休みになると
家族連れや子どもたちで賑やかでしょうね!
夏だったら、正平さんのスライダー見られたかもですね☆
来週の熊本県楽しみで~す。心待ちにしてまーす。

投稿日時:2021年11月20日 10:10 | マンチカン

今週はお天気続きで良かったですね。湧き水すごいですね。水車懐かしい!!河川プールどんなのかなあーと想像していましたが、きちんと整備されて、自然を上手に利用してウォータースライダー有りの子供たちの遊び場ですね。夏であればきっと正平さんも飛び込んだのでは?!ベルがよろこんだのも想像出来ます。これもまた、ベルのやっちまったコーナー行きですね。珍しい場所を見せていただきました。来週からいよいよ熊本阿蘇見えるかな~

投稿日時:2021年11月20日 09:58 | チェスさんのママ

月食の日に「荒城の月」の岡城からスタート、歌詞を思い出しながらベランダで月を楽しみ、番組で見せてくださった眺めで更に歌詞に込められた想いが、深まったような気がしました。
河川プールは予想以上のワンダーランド、最後のところで子どもたちがわーっと駆けてきた映像も、ベルちゃんの気分が上がって矢田さんご夫婦が恐縮してしまった事件も、この場所なら自然な反応ですね。シーズンにはお掃除して… と仰っていましたが、ここを毎年毎年手入れしながら大切に使ってらっしゃる、湧水の町ならではの心意気を感じました。
じんわりと秋へ進む木々と、水の美しさを届けてくださった大分県の旅、お疲れ様でした。

投稿日時:2021年11月20日 08:44 | pon

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
竹田市、湧水の里、ええとこですね?住んでみたいような、、、。
とうちゃこ地点の「河川プール」、ベルがはしゃぎたくなるのも分かる場所でした。おじいちゃん、笑って、許して、、、。
それから、翔平さんがMVPを授賞されるそうですが、正平さんもNHKから
表彰されてもいいのでは?視聴率に、大いに貢献されていると思いますが、、、。飽き性の私が、10年見続けているのですから。いらぬお世話かな?

投稿日時:2021年11月20日 06:13 | REIKO

湧き水がいっぱいあって綺麗でしたね。

お手紙、愛犬登場でくすっと笑ってしまう内容で、
いえ、その場では大慌てのご夫妻だったでしょうけども。
河川プール、楽しそうー。

大分県、イチョウの木と自然の風景と楽しませていただきました。
次は熊本県~。お待たせしましたね??

投稿日時:2021年11月20日 05:24 | るる☆

毎年夏に里帰りして、子供を入田のプールに連れて行ってました。あの階段の前が深いプールになってます。沢山の人が来るのですが、プールは、満員になりません。綺麗な水は、冷蔵庫の水の様に冷たいから、長くは入れないのです。
滑り台に流れている水は、全部近くの湧水です。凄い量ですね。家族で思い出話をして幸せな気持ちになりました。

投稿日時:2021年11月19日 22:34 | トシ

正平さん、チャリオ君、こころ旅のスタッフの皆さん
お疲れ様でした。
主人も私もベルの事を思い出しながら目をうるませて見ていました

投稿日時:2021年11月19日 21:06 | 矢田小百合

1043日目の旅、観たよ。
「河川プールとその横からおりっていった河原」
今週はおっしゃれな店での昼食が多かったですが
最後は境内でお稲荷さんが入ったお弁当でしたね。
愛犬ベルの話に合わせたようにブルドッグの登場。
ベルちゃんの犬種は分かりませんでしたが。
湧水群がある地域にふさわしい河川プールでした。
私も犬を飼っていますので、ベルちゃんの
はしゃぎ振り(バカ振り)が想像出来ました。
今週の旅、お疲れ様でした。

投稿日時:2021年11月19日 20:57 | ももの爺

豊後路最終日は岡城址からの出発、一度は行ってみたいと思って居た場所です。一寸では在りますが疑似体験させてもらいましたヨ。有難うございます。で、出発の時に≪一人ですか?≫と声を掛けられていましたが、クルーのメンバーは見えなかった?! その時にカメラ(ジュンさん)さん?ですかね、『スタッフ冥利に尽きます!』との一言、成程~と思わずプロ意識に感心しましたが、アタシにとっては正ちゃんを含めてクルーやサポート隊全部が主人公だと思って観てますヨ~。
入田の河川プール、いいですね~。羨ましい限りです。自然を巧みに利用しての水遊びが出来るなんて。ウオータースライドなんて最高じゃないですか。クルー全員が滑り降りる映像を想像してしまいました。
登坂走行、歩行者に負けないようにガンバレー!ファイト!!

投稿日時:2021年11月19日 20:57 | 宇即斎

とうちゃこまでの竹田の湧水群の水が全部集合したような河川プールでした。正平さんもこんな光景は初めてって。1通のお便りで毎日、毎日、飽きる事のない景色が堪能できる。本当に有難い番組です。この広々とした河川敷の自然のプールは楽しいだろうな〜。夏の歓声が聴こえてきそうです。多分この辺りって目星を付けた事件が起こった場所は綺麗な水が勢いよく流れていて泳ぐのが大好きだったベルなら狂喜して飛び込んで行ったのでしょう。BSの世界街歩きで何処だったか水路に向かって木の枝を投げ込むとザッブン!って勢いよくめがて飛び込んではブルブルを繰り返してた飼い主とワンちゃんを思い出します。
今日も晴れで良かった〜。大分のいろんな風景を楽しませてもらいました。お疲れ様でした

投稿日時:2021年11月19日 19:52 | GUREKO

自然のテーマパークのようで夏は子供達の歓声が響くこと間違いない河川プールですね~
ベルちゃんきっと楽しすぎたんですね。
お手紙を聴きながら、全く知らない釣りのお爺ちゃんの顔をフト想像して笑いがとまりません。
大分の旅ありがとうございました。

投稿日時:2021年11月19日 19:46 | kimiちゃん

連日大分県の景色を堪能しています。お天気も良くてサイコーです。
最終日のお便りはおてんば娘だった愛犬ベルちゃんのやっちまったな!エピソードですね。お手紙を聞いているだけだと、無邪気でお茶目なワンちゃんだな~でいいのですが、矢田さんご夫婦は、平謝りで冷汗がタラタラ流れたでしょうね。そして出発前に正平さんが飼いたいと思っているブルドックに出会うなんて犬に所縁のある日なんですね。
ルートは上り坂で、歩いている方に抜かされちゃって。そのあとは平はいいなぁのつぶやき。周りはのどかな風景、手掘りのトンネルはひんやりと。竹田湧水群にあるプール、さすが清らかで、水面がキラキラ光っていて・・とても素敵な場所でした。

投稿日時:2021年11月19日 19:45 | ゆきぱん

ブルドッグがお尻がプリッとしてかわいかった。
犬好きの正平さんが興奮してた。
昼食は、神社の舞台で弁当を食す。これは、こころ旅初でしょう。
とうちゃこ地点。自然を活かした珍しいプール。
夏の撮影なら、カーミージーの浜や隼プールの回が再現されたかも?

投稿日時:2021年11月19日 19:39 | タケヒロシ

竹田市。
家のものは、以前竹田に釣りに出かけたことがあり、水はもちろんお米も美味しい所と聴いています。
生き物が大好きな正平さん。
ブルちゃんと触れて嬉しそうな正平さんのお顔。
今日のお手紙にも悪戯っ子ベルちゃんへの愛情を凄く感じます。
ブルちゃんモコモコで可愛いかったですね~
山に囲まれた自然が情緒ある竹田市。
正平さんが飲まれた湧水の点数も気になりますが、とうちゃこの河川プールを家中で楽しみにしています。

投稿日時:2021年11月19日 14:39 | kimiちゃん

大分県の「こころ旅」最終日になりましたね!
岡城址からのスタートですね!有名な「荒城の月」を思い浮かべました。大好きな曲です。よくハーモニカで吹きました。
正平さんゆっくりと昔を偲んでスタート地点に歩いて行かれました。
途中のブルドックも正平さんに懐いていました。麗しい光景でした。今日もよい風景、観れることを、とうちゃこ版楽しみにしています。
道中のご安全を祈っています。

投稿日時:2021年11月19日 14:29 | 江尻 衛

ふるさと大分の旅☆今回も思い入れ深く、見せて頂きました☆☆ウルウルしながら、とうちゃこ見るね〜★

投稿日時:2021年11月19日 14:13 | モリユキ

こんにちは。朝版拝見しました!お城の跡地としては立派なところですね。岡城跡。。石垣の高さ、石の組み方、配列。見事な景観でした!
お恥ずかしながら、初めて知り、一度行ってみたいですね。最後にとうちゃこのシーンがチラッと見えましたが、河川プールや岩。ここも楽しみです。
大分県も4日目。時が早く過ぎますね。

投稿日時:2021年11月19日 14:12 | マンチカン

岡城址って 荒城の月のモチーフになったところなんですね。
応援メッセージで知りました。
ホント こころ旅 有難いです。

Bカメさんって遠いところから 撮ってるときがあるんだなあ
いつも その距離に驚かされます。
今日も かなり高いところから 捉えておられましたね(*^^)v
離れていても こころは通じ合っているようで
それがまた 見ていてあたたかいです。

河川プールってどんなのでしょう?
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2021年11月19日 13:29 | norinorimiffy

正平さん。こんにちは。今週の大分県は暖かくて自転車日和だったことと思います。河川プールは、私の実家のすぐ側で小さい頃はよく遊びに行き、子供ができてからは夏休みによく泳ぎにつれて行ってました。
湧水が流れ込むプールは、水温15℃程で夏でも足を1分とつけて入れないくらい(痛くて)。それでも子供たちは元気で唇の色が真っ青になっても泳いでいました。静かな山間の地区ですが夏休みは、そんな子供たちでにぎやかになります。これからの旅も楽しみにしています。引き続きご安全に。

投稿日時:2021年11月19日 11:50 | ヤマセミ

岡城跡、地図で発見。崖っぷち、石垣のみとは言えさぞや立派な山城だったのでしょう。
ちなみに一昨日の日出城は秀吉の妻おねねの兄の子、つまり甥が関ヶ原の先勝として家康から与えられた地に造ったのがこの日出城(昨日本で発見)です。本当昔の人は凄い。
湧き水が豊富な此の地を築城に選んだ理由のひとつかも。
高い所からのBカメさんのズームからのアングル爽やか。八幡さんでのごはん嬉しそうにお稲荷さんを食べる正平さん可愛い。
愛犬ベルちゃんの様子、大慌てのご夫妻の目に浮かびます。プルプルの水しぶき確かにかかったら悲惨。わかります。

投稿日時:2021年11月19日 09:45 | ちいちゃん

正平さん スタッフの皆さん チャリオ君 おはようございます。大分の旅も最終日、あっという間に終わりそう。日出城址から見渡す別府湾の海キラキラ、臼杵湾の海キラキラお見事。そして、ものしずかな白馬渓、最高の景色。最終日の豊後竹田 岡城址からの紅葉が始まったくじゅう連山。湧水群目的地の河川プール。大分の素晴らしいところ 引き出してくれた。正平さんとチ-ムチャリオ隊の皆様に感謝致します。次は春の旅に期待します。とうちゃこ版での大分最終日、楽しく見たいと思います。

投稿日時:2021年11月19日 09:20 | まさふみ

正平さん、スタッフの皆さんおはようございます。今日は、竹田市の岡城址からのスタートでしたね。私は魚釣りが趣味で以前は福岡から竹田市を通って佐伯市蒲江まで釣りに行ってましたが、今では高速道ができて竹田市は通らなくなりました。久しぶりに見た岡城址は、立派な石垣など昔のままで懐かしくなりました。偶然、犬(ブルドッグかな?)を連れた県外からの旅行者との触れ合いに正平さんの犬好きにホッコリです。投稿者矢田さんの目的地入田の河川プールでの愛犬ベルのおてんばぶりの思い出にクスッとなりました。とうちゃこ版で河原の河川プールがどんな感じなのか楽しみです。

投稿日時:2021年11月19日 08:47 | ミニ&アイ

 ♫「荒城の月」で有名な竹田市の岡城趾から出発、城趾は堅固な石垣で囲まれ、遠くにうっすらとくじゅう連山も見えて、素晴らしいところでした。
 塀が続く城下町から上り坂を通り過ぎると、正平さんから「平らはいいな」とのつぶやきが聞こえてきましたね。
 ランチは神社の建物を借りてお弁当でランチ、お稲荷さんは正平さんの好物のようで美味しそうでした。
 小百合さんが飼い犬と訪れた河川プールのある河原から見える風景を見てみたいです。途中、湧き水があるようですが、湧き水評論家の正平さんは飲んで評価されるのでしょうか?

投稿日時:2021年11月19日 08:46 | ココア

大分のラストも良い天気。赤系のキャップにしゃれた靴。こんなパンツは何処で手に入れるんでしょう。72歳になってもこのスタイルに違和感のないのが正平さん。荒城の月で有名な岡城址で出会ったブルドッグに正平さんの声色が変わった。ブリダー情報も手に入れて飼いたい夢が叶うかも。そして矢田さんのお便りも愛犬のドタバタ事件が起こった河川プールでの思い出。お便りを聞いてるだけで動物ニュースで見るような場面が浮かんで被害に遭った釣り主には申し訳ないけど笑っちゃいました。阿蘇、くじゅう連山の恩恵か昨日に続いて正平さんの大好物の湧き水のことがブログにあった。昨日は雨不足で渇水の琵琶湖のニュースを見た。コンコンと溢れる湧水が羨ましい。予告のとうちゃこの風景に今夜が楽しみです。

投稿日時:2021年11月19日 08:37 | GUREKO

おはようございます。。竹田市朝版を拝見しました。見応えのある素晴らしい石垣からのスタート。キレイな町並み、湧水、登り坂では「平らはいいなぁ~」と呟きながらも頑張って前に進む正平さん。静かな中尾八幡社での、おいなりさんのお弁当。遠足みたいでいいなぁ~。最後に、広く穏やかな川が写し出されていました。河川敷プールを作ったら、子どもさん達は、喜ぶでしょうね。矢田さんのお手紙は、想定外の重々のハプニング!何だか、ひたすら謝る様子が目に浮かぶようでした。落ち着いた竹田市の町並みをとうちゃこ版でも楽しみたいと思います。楽しみにしています。

投稿日時:2021年11月19日 08:26 | 月のうさぎ


       ( =^ω^)『お早うございます!』
  
   正平サン、スタッフの皆様、、大分県の旅も終わりですネ。
   ところどころ色づいた山、秋の空が 懐かしかったです。

   お揃のマスク&キャップがお洒落。

   アチャ~な思い出の とうちゃこ版、楽しみにしております。
                   (*^^*)  ‼ガンバッテ~‼

投稿日時:2021年11月19日 08:24 | 敦子

 岡城址は、下から見ると、古い石垣が山の上にそびえ立ち、迫り来る要塞の様でした。ふもとの集落の城下町、そこのとある名店で食べた大分県竹田市名物“一枚鶏の唐揚げ”美味しかった〜!思い出の味です。
 今朝のお手紙は、亡き愛犬との河川プールでの苦笑?!の思い出。今日は偶然可愛い〜ブルちゃんも出て来て、何だか犬づいていますねU^ェ^U
 のどかな風景…今晩のとうちゃこ版は、我が家の老犬ダックスわんこと一緒に見よう…。

投稿日時:2021年11月19日 08:06 | こもまま

紅葉コーデの正平さん。お山に溶け込む自然体はいつも変わりませんね。
今日のとうちゃこは、ワンちゃんのやっちまったー!の風景笑。さらにかわいいブルちゃんとの出会いは正平さんのワンちゃん好きの強運を感じます。正平さんもきっといいブルちゃんに巡り会えますね!
色とりどりのお弁当を厳かな場所で。古い時代劇の一幕のようです。正平さん、絵になります。
プレゼントだった1000日グローブがちらりと見えました。大切に使っているのが垣間見れてなんだか嬉しぃー!

投稿日時:2021年11月19日 08:05 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー