2021年09月16日 (木)【長野】信州にも五稜郭!



うそのくち円形分水
この日。暑さをしのぐために涼を求めて、佐久穂町の山中にある「鷽(うそ)ノ口円形分水」をスタートすることにしていました。
しか~し、連日の雨の影響で、山の中はホントにひんやり。涼を求めなくてもすんだのですが、いつものように?高い所から出発できて、おかげさまで気持ちよく町に下ることができました。




衣装に泥が・・・
雨上がりの道は泥だらけ。
ランチではソースも飛ばしてしまい、
衣装は前も後ろも茶色の点々だらけ・・・
何も気にしない正平さん、
ステキです。

 

 

 

 

 いかにも雨が降りそうな天気なのに、白地の衣装をお願いしたのは、Bカメからハッキリ見えるため。Bカメからハッキリ見える衣装。その理由は・・・朝から「この派手な衣装はイヤや!」と嘆いてた正平さん。いやいや、走行シーンは空に溶け込んでいましたよ。正平さんしか似合わないであろうステキな衣装、
さらにとうちゃこ版でその鮮やかな姿が威力を発揮します!お楽しみに♪

 

 

水さんも・・・
ちなみにメカニックの水さんも、
持っている服で一番派手なものを着てもらいました。
スタッフからは「どこで買ったの?」とイジられていました。

 

 

 

 

山の中にBカメ。その理由はとうちゃこ版で!
Bカメの位置を確かめる正平さん。
山の中にいるBカメさんたち。
なぜでしょう?
とうちゃこ版をお楽しみに!

 

 

 


千曲川は、直前の豪雨で濁流に
<撮影ウラばなし>
放送には出ていませんでしたが、
千曲川沿いも走りました。
連日の豪雨で濁流・・・
この日も、ロケ中は奇跡的に
雨は降りませんでした(^_-)

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

長野県3日目は、「龍岡城五稜郭」へ。
髙橋勝美さんのお手紙で、「田口小学校のポプラ樹」を訪ねる旅です。

長野県は「教育県」と言われますネ。
それはきっと、人々の長い歴史に、価値観として根付いたものなのでしょう。

小学校の校舎を建てるのにも、地域の人たちが生活のために必要なクリの木なども供出して、みんなの財産を持ち寄り、最上の木造校舎を建てようとしたそうです。

歴史的な「五稜郭」の城郭の中に――小学校を置いたことだけでも、この地で、どんなに子どもたちの学び舎が大切にされてきたかが分かりました。

田口小学校にとうちゃこ。
正平さんが眺めるポプラの樹は……
並んだ木々のなかで、まるでノッポさん。
背くらべをしている子どもたちの姿のようでした。
函館の五稜郭との縁で……北海道の象徴のようなポブラが植樹されたのかな?…と想像しながらの、とうちゃこでした。

投稿日時:2021年09月20日 03:05 | 川崎ジンジャーエール

      (⌒‐⌒)『正平サン、スタッフの皆様、、今晩は!』
 14㎞のルートで 龍岡城跡 五稜郭を目指して走りました。
 蝉時雨のなか スイスイ走る。「楽しいナ、これ!」6㎞迄漕いで無いって⁉
 トウモロコシ畑で 優しいおじ様から "実とヒゲの関係"を学ぶ。
 暗い雲と空の青が 対照的。
 一つ目の「稜」にたどり着き
 勝美様の母校の「田口小学校の東側のポプラの樹」へ。
 空に向かって そこだけ 抜けたように真っ直ぐに 立っていました。
(どうしたことでしょー;珍しく、お手紙読み、カンでらした正平サンでした)
 ……日頃の行いが良いので、雨降らず‼   ( ̄з ̄) ・・シランケド!・・
 

投稿日時:2021年09月19日 22:20 | 敦子

いつも楽しみに見ています。  
今回は長野県と言う事で、何処の町に行くのかな、会えないかなと思っていましたが、
近くまではいらしてましたね!
今回びっくりしたのは、正平さんが朝礼台で、東工大の防空壕で遊ばれていて
11中とおっしゃっていた事に反応してしまいました。
私も東工大で遊んだものです。防空壕もひょうたん池も、桜も
見に行きましたよ。私は4つ下だから多分同じ時期にいたと思います。
今は実家もなく、帰る事もないので懐かしい思い出です、
これからもいつまでも頑張って下さい。応援してます。

投稿日時:2021年09月19日 13:51 | りんどう

旅がスタートして、また美味そうなの食べてますな~、どれも美味そうですわ~、うちじゃ、こんなん食べたい言うと「ソーセージでも食っとけ」と言われる・・・あぁ~火之頭五郎・・・あぁ~孤独のグルメ・・・そういや、アニメで食卓に竹輪ばっかり食べてる家族のやつあったな~

投稿日時:2021年09月19日 12:09 | ぷよぷよ

五稜郭はこちらと函館共に訪問。こちらは冬の夕方だったため、Bカメさんがいた展望台までは登らず付近を1周し、何となく五角形をイメージして帰路についた記憶が残っています。
こころ旅のおかげで何年かがかりで全景を見ることができました。ありがとうございます。ポプラの木は残念ながら記憶にありませんでしたが、周りの景色は覚えています。さらに正平さんの話や朝礼台などなど、この回は忘れられないものの一つになりそうです。あの小学校なくなるんですね。母校がなくなる寂しさも思いつつ、こうして貴重な映像として残ることで、お手紙の方はじめ卒業生にはわずかでもうれしいのではないでしょうか。本当に素敵な景色でした。

投稿日時:2021年09月17日 15:12 | ろっこうおろし

とうもろこしのシーン面白かったです  思いがけない出会い親切な方でしたね お味はどうだったかなー美味しかったでしょうね
五稜郭がもう一つあるの知らなかったです 勉強になりました  B カメさんのこういう撮影の仕方があるのですね さすが‼️保存版です 楽しかったです それにしても学校もったいないあと何か有意義に使えないものかと 本当にそう思います
クリアファイル届きました ありがとうございました 大切にします 火野さんを見習って こんな時代ですが日々の生活の中にもアンテナを張り巡らせて
楽しく生活していきたいと思います

投稿日時:2021年09月17日 09:25 | みき

正平さんのブルーのお衣裳素敵ですよ。靴も可愛らしかったです。また、出番がくるの楽しみにしてます。

投稿日時:2021年09月17日 06:16 | 幸代ママ

こころ旅もとしを重ねましたので
監督さん、スタッフさんそれぞれ
工夫なさって、お昼のご飯は予約で
食べるようになりました。
こちらもとてもハッピーな気持ちに
なります。これからも楽しみにしています。

投稿日時:2021年09月17日 06:16 | 八十語

「半分青い」の衣装、前に着られた時も恥ずかしかったのかな?

円形分水も何回か登場してこころ旅で学習しました。
(ブラタモリで学んだ方も多いのかも)

Bカメさんとトランシーバー会話がおもしろかった!☆

五稜郭が長野県にもあったなんて。
校舎も取り壊すとは寂しい限り。写真など保存を忘れずに。

投稿日時:2021年09月17日 05:07 | るる☆

とうちゃこ版観ました。雨が止んだ信州山々には綿のような白い雲が点々と漂うていましたね!道中のモロコシ先端の毛の数、正平さん博学ですね❕農家の方との会話和みました。
田口小学校の廃校寂しいですね、時代の流れですね。敷地にある巨大なポプラの木ずーと見守ってくれたのですね。 
でも手紙の主様の心の宝物ですよね。巨木には魂が宿っていると言われます、これからも見守っていくれると思います。
正平さんの防空壕のいたずらの思い出の話し(笑い!)場を和ませました‼役者ですね!良い天候に恵まれなたったですが正平さんチームの皆さんのお陰で余韻に残るこころ旅となりましたね 道中のご安全を祈っています。

投稿日時:2021年09月17日 05:05 | 江尻 衛

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます。」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
やっとリアルタイムで見られる余裕が、、、。
五稜郭の中にある小学校、、、なんと素敵なんでしょう!!
すっくと伸びたポプラの木も、印象的でした。
また、今回は、Bカメさんもしっかり映っていて、嬉しかったです。
凄い所から、撮影されていましたね?
チームこころ旅、いい仕事されますねぇ。
青々とした田んぼにも、癒やされました。
私には、「こころ旅」が必要です!!
今日も、楽しみでーす。

投稿日時:2021年09月17日 03:43 | REIKO

トウモロコシの毛。粒の数と同じ?初めてしり
ました。こころ旅見ていると勉強になります。
浅間山と八ヶ岳。みたかったなぁ~☆
残念でした。山の上からのBカメズームで正平さんを撮影の演出。それであの衣装だったのですね。
なっとく!!ガッテン!!ガッテン!!
ポプラの木。でっかい!!
五稜郭にポプラ・・・北海道のような雰囲気!
ポプラの木を見ていたら、小学生を見守っていたであろうと思うと少しジーンときました。

投稿日時:2021年09月16日 22:50 | マンチカン

初日から、11km、13km、14kmの走行、お疲れさまです!毎日正平さんと同じだけサイクリングしようと計画しましたが、3日目にして胃カメラ検査で自転車禁止となり脱落しました。明日からまたこころは並走の気持ちでがんばります。何十年も暮らす近所の公園のサイクリングコースですが、正平さんの目線で走ると今まで気づかなかった花を見つけたり、落ちているドングリの形が気になったり。これからの季節の変化が楽しみです。
さて、放送ではまだ青い長野の田んぼの映像の美しさがこころに染みます。どこで金色に変わるでしょうか?南下の旅だとすれ違いになってしまうかもしれませんね。雨上がりの悪路の下り坂、気を付けてくださいね!

投稿日時:2021年09月16日 22:45 | しまなみこ

 田口小学校に行く途中で立ち止まったとき、八ヶ岳のある方角を聞いたトウモロコシ栽培農家のおじさんにトウモロコシの毛は粒の数と同じなのか尋ねて、トウモロコシをいただきましたね。今日の宿で美味しく食べられたことでしょう。
 正門前の橋にとうちゃこしたとき、寺本監督さんが突然Bカメさんに呼びかけたら「こちら展望台、よく聞こえます」との応答があり、山の中にいるBカメさんと手を振りあっているのを見て、ほっこりしました。Bカメさんのおかげで、五稜郭の五角形の姿をはっきり見せていただきました。
 校庭で空に向かってすーっと伸びたポプラの木がりっぱで、髙橋さんが通っていた頃と変わらない姿が見られたようで、よかったですね。

投稿日時:2021年09月16日 22:28 | ココア

長野県佐久の五稜郭には2年前に偶然訪れた事があります。
台風19号の影響で千曲川が氾濫した直後です。浸水した所の対岸に実家があり、電話では大丈夫とは聞いていましたが、一応顔を見てと思い東京から車で向かいました。高速道路は通行止めだったので一般道を行きました。
群馬県から佐久地方に抜けた所で、標識に『五稜郭』を見つけ、せっかく近くまで来たからと見に行くことにしました。きれいに積まれた鋭角の石垣が水堀沿いに続いているのは印象的でした。ここにある小学校の校庭の先はお堀。こんな環境で育つ子供たちがいるんだと思いました。
佐久地方の千曲川にも大雨の影響をその時に見ましたが、今回の映像では平穏さを感じられました。ひっそりとした雰囲気の城跡をなつかしく拝見しました。ありがとうございます。


投稿日時:2021年09月16日 21:56 | ももんがあ

長野県の教育にかける情熱の一旦を垣間見ました。五稜郭内にある小学校とは、なんと素敵なんでしょうか。
時の流れは待ってくれませんが、小学校の卒業生をはじめ、地域の皆さまのお気持ちが推察されます。ぜひ、いつまでも、心の中の輝く存在であってほしいと願っています。ポプラの木は、その学校文化、伝統の象徴のような存在でしたね。
心に残る放送でした。ありがとうございました。

投稿日時:2021年09月16日 21:52 | hidechan

正平さん、チャリオくん、チームこころ旅のみなさん、長野の三つ目、お疲れさまです。今日はBカメ隊が最高でした!五稜郭の橋の上で正平さんが「あーっ!」て、Bカメさんが「しょーーへーーいさーーーん!」って(笑) 別れなくて良かった(笑)
あと今日は二人のおじさん。水色の格子のシャツのおじさんとモロコシのおじさん。タバコを吸いながら登場。正平さんのモロコシのひげの質問があったからこそ「もってく!?」って、モロコシ ゲット。こういう地元の方とのふれあいと自然 動植物、昆虫などなどとのふれあいが「こころ旅」の醍醐味なんだなと思います。しかし、長野の白い雲の合間に鮮やかに見えた水色の空の映像と正平さんの上下ウェアの色合いがマッチして爽やかでした。また明日もヨロシクお願いします!

投稿日時:2021年09月16日 21:47 | あにき

私の地元 佐久穂を大好きな火野さんが走ったなんて感動しました。火野さんが、召し上がった 食堂のだし巻き玉子。早速、大学生の息子と16年ぶりに行って食べてきました❗おかみさんに、火野さんのお人柄を聞いたり、飾ってあるサインを見せてもらったり

投稿日時:2021年09月16日 21:45 | 火野さん大好き かぱこ

1022日目の旅、観たよ。
「田口小学校のポプラの木」
うそのくちの円形分水で以前、このような物を観たと
言っていましたが、覚えています。
もっと規模が大きかったですね。
すごい所でのソースカツ丼に出汁巻き
店の外の秋アカネ、目立つ服と靴と評した、前の方
印象的でした。
もろこしの毛(ひげ)と粒の数が同じは
ネットでもそう書いてありました。
学校の先生のようなおじさんが言った通り。
五稜郭を上から見せる為、火野さんを
ああいういで立ちにしたと理解。
小学校の建物、それなりの大きさでしたが
最多の時には何人、生徒がいたのでしょう。

投稿日時:2021年09月16日 21:16 | ももの爺

長野にも五稜郭があるとは知らなかったなあ。ポプラの木 空に一直線に伸びて気持ちいいですね。いつまでも残してほしいです。Bカメさんご苦労さん、五角形に見えましたよ!!いろいろ勉強になりますね。トウモロコシのつぶとひげが同じ数なんて!宿舎で数えたのかな?またまた素敵な衣装 正平さんしか似合わないですよ~明日はどんな衣装かな、楽しみです。

投稿日時:2021年09月16日 21:12 | チェスさんのママ

アキアカネ、城跡映える、ポプラの木 、晩夏にすぐる、思いとどけり。

投稿日時:2021年09月16日 21:04 | ちいちゃん

とうちゃこ版、観ました。こころ旅の御利益をしっかり頂きました。
クルーもご利益(トウモロコシ)をゲットしたようで、宿でのつまみにしましたかね?どこへ行っても人情の温かさを感じる旅ですね。
五稜郭に面した山の上からのロングショット、最高でした!!
お城の輪郭がハッキリと見えましたし、橋の上の正平さんとクルーの大きさとの対比でお城の大きさも感じられる良い画でした。
朝礼台の上での正平さんの自白(?)には笑っちゃいましたよ!
アタシも子供の頃に職員室前で立たされた事を思いだしちゃいました。
今となっては懐かしい思い出ですが。
明日はどんなご利益が頂けるか楽しみです。

投稿日時:2021年09月16日 20:57 | 宇即斎

無事に旅が始まってうれしいです。沖縄まで楽しい旅が続きますように!
五稜郭が二つあったとは、初めて知りました。また一つ知識が増えました。

投稿日時:2021年09月16日 20:50 | 猫じゃらし

五稜郭1つじゃなかった❗️しかもその中に小学校!廃校になるとはいえ色々な学校があるものですね(°▽°) いつも思うのですがなんとか残すことはできないものでしょうかねぇ(><)
正平さんのステキなコーディネート❣️到着した頃には周りの景色が合わせたように白い雲、
蒼い空、木々の緑でしたね。山の上との掛け合いに大笑いでした(≧∇≦)

投稿日時:2021年09月16日 20:29 | さなえ

綺麗なトウモロコシをポンポンと渡されるスマートな地元の男性。
見送りされ「また、おいで~!」の声は、あったかい方ですね~
Bカメさんの映像は楽しみで大好きですが、撮影ポイントを観て、あらためて大変なご苦労が伺えました。
芸人さんのような正平さんとのトークがとても楽しかったです。
そして二つの五稜郭に驚きました。
高く空に向かって真っ直ぐ伸びているポプラの大きさには想像以上でビックリ。
沢山の卒業生を見送ったのかなぁと思ったら胸がジーンとします。


投稿日時:2021年09月16日 20:12 | kimiちゃん

「半分、青い」あの服装。
やっぱり目立ちますよね。よく見れば、雪が積もった富士山のような色合い。
でも、正平さんは恥ずかしがっている。
本州の旅で、6月下旬から7月と9月に登場する服装ですね。

とうちゃこ地点は、王道の学校と巨樹の合わせ技。
廃校が決まっていて、田舎の悲しい現実をあぶり出します。

投稿日時:2021年09月16日 20:00 | タケヒロシ

Bカメからとらえられた目印になる衣装の正平さんとスタッフの皆さんのやり取りを聴きながら五稜郭の中にある小学校だけでもじゅうぶんに(とうちゃこ)になるのに・・・なんて思いながら見てました。でも髙橋さんがポプラの樹って指定されたのが正平さんが「あれだ‼︎」って指を指したのを見て納得でした。想像以上の大木。風の日はユラユラ大きく揺れて迫力があった事でしょう。
監督さんが6km地点で休憩されたのがまるで仕込みのようにモロコシ畑の持ち主が現れてヒゲと粒の数は一緒って解決。何かの番組で見たことがあります。気前よくスタッフの皆さんの分まで捥いでくださって美味しく頂かれたのでしょう。楽しく拝見しました。

投稿日時:2021年09月16日 19:38 | GUREKO

Bカメさ〜ん!!近頃のカメラは素晴らしい!!あんなに高くて遠いところから、正平さんたちが見れるなんて〜!そして、トランシーバー?でのやりとりが楽しい!!正平さんとこのスタッフの方々なので、10年番組が続いているのでしょうね(^^) 聞いているこちらも楽しい( ^∀^)
ポプラの木は、真っ直ぐ、高くのびていて、思い出に残る木ですね。子どもの目からはとてもとても高い木だったでしょう。
五稜郭の中にある、珍しい小学校が、来年度で廃校になるんですね。その後、何か市民の皆様のお役に立つ建物に生まれ変わるといいなあ。
そして、そして、リクエストアワーのクリアファイル、届きましたよ〜\(^o^)/ありがとうございました〜♡♡♡

投稿日時:2021年09月16日 19:33 | ミホ

朝版拝見しました。五稜郭と聞いてすぐに函館と頭に浮かびました! そうですか、、日本で2ヵ所しかないとか。勉強になり、なっとくです。
正平さん! この曇天のいつ雨が降ってもおかしくない天気の中、目の覚める馴染みの衣装。
えっ~~???。疑問が解決しました。
いろいろと裏事情があるのですね www笑
泥よけが無い自転車。。。はねがあがりますよね。
気にしない正平さん!! カッコいい!!
とうちゃここれから見ますね☆

投稿日時:2021年09月16日 18:27 | マンチカン

本日は例の目立つ服ですね!似合ってる
カレーうどんだけでなく、ソースカツ丼も 跳び跳ね要注意だとは!

投稿日時:2021年09月16日 17:49 | ほりゆん

雨上がり(?)の下り道(途中に登りもあったようですが)、怖いですよね~。アタシも幾度かスリップ転倒の経験がありますので。
食事処で衣装を弄られていたようですが、バイク走行では派手で目に付きやすい服装が一番です!!特に車のドライバーに気づかれ易くて安全対策になりますから。でも食事のハネや走行時の泥ハネには最悪ですけどネ。
ところで、五稜郭が二つも有るなんて初めて知りましたよ。それも長野県の佐久平にですヨ。どんな状態で残っているのか早く知りたいです。
ホントにこの番組の御利益ですね~。
とうちゃこ版が楽しみです。
投稿者さんに感謝感謝です。

投稿日時:2021年09月16日 16:32 | 宇即斎

こころ旅 毎日朝版・とうちゃこ版と、見ています。
待ちに待った放送開始です。
長野県の風光明媚な所 曇り空でチョット残念です
円形の分水珍しいですネ とうちゃこ版での五稜郭を見るのが、楽しみです。
日本に二つあるとは、知りませんでした。

投稿日時:2021年09月16日 15:18 | もっさん

16日の衣装は若々しい良いと思います、ヒゲも正平さんと同年代ですが普段着ているのも原色が多いです。妻曰く年を重ねると地味な色を選びがちだからと。Tシャツなどもオレンジ&ブルー&赤などです、最初は恥ずかしい気持ちが有りましたが慣れました。ですから正平どの これからも楽しみさせて下さい

投稿日時:2021年09月16日 14:36 | 吹田のヒゲ

朝版拝見しました。目の覚めるブルーのいでたちで登場の正平さん、すこし照れていましたね‼「うその口円形分水」こころ旅のお陰で初めて目にすることばかり!有難いです。きょうは五稜郭(日本に2ヶ所)ある校舎とポプラを目指しての旅とうちゃこ版楽しみにしています。途中のランチタイム正平さんの楽しそうでしたね。
それにしても今までもそうでしたが、道中の交通状況車の往来もスピードも結構頻繫ですね。くれぐれも皆さんのご安全を祈っています。とうちゃこ版楽しみにしています。

投稿日時:2021年09月16日 14:00 | 江尻 衛

「お向かいの」おじさんに鋭く指摘された目立つ服、正平さんのおしゃれについては見慣れているせいか当たり前に見ていました。この服の青が、雲間から見える佐久の空の青と同じで、撮影の事情も知らずに私は、その絶妙な偶然にうっとりしていたところです。ブログにもありましたが、白いシャツに点々と色んなシミ、ソースカツ丼のシミについては新井さんのツッコミを聞いてから画面を凝視、ホントだ、さすが被写体をくまなく見てらっしゃる職人魂を感じました。
佐久に五稜郭があったなんて! しかもそこに小学校⁈ 近々閉校が決まっているのであればなおさら見ておかなばなりません。ポプラはどんな姿で出迎えてくれるのか、田口小学校のとうちゃこを楽しみにしています。

投稿日時:2021年09月16日 13:40 | pon

爽やかブルーの正平さんのスタイル。
正平さん春よりシェイプアップされたように見えました。
Bカメさん色系の要望もあるんですね。
こころ旅チームの走行と緑広がる田んぼの美しさは、ずっと観ていられる大好きなシーン。
風景が見えると自然とワクワクします。
ブログの楽しい水さんいじりで、より水さんに注目しています。
仲間だから出来ることで、水さんチームから可愛がられているからでしょうね。
こころ旅の楽しさが伝わり、ホンワカしました。

投稿日時:2021年09月16日 13:01 | kimiちゃん

今日の正平さんのお衣装は
前に朝ドラとからめて「半分青い」とおっしゃっていましたね。
確かに 奇抜ですけど(^-^;よくお似合いです。
衣装の守備範囲も 広いです。さすがです(*^-^*)
ポプラの木って 何だか印象に残りますよね。
私の通っていた小学校にもポプラの木がありました。
もう今は なくなってしまいましたが。。。
今日のお手紙のポプラは いつまでも残っていてほしいです。
楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2021年09月16日 12:36 | norinorimiffy

正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさん

正平さんのお洋服。
すごく似合ってて着こなしが上手で
羨ましいー!!と見てました。

いややー!じゃないですよー。
すきやー!ですよ☆

投稿日時:2021年09月16日 11:25 | どみ

ショーヘイさんの衣装もはっきりしてましたが、本人的にはイヤだったのですね?(*^^*)
とうちゃこでは何が??^_^
水さんの衣装、とっても可愛い〜(๑>◡ うちの旦那さんにも 着せてみようかしら…、なぁ〜んてね‼︎ (*´Д`*)

とうちゃこ、楽しみです!

投稿日時:2021年09月16日 11:15 | bamboo

 佐久穂町の「うそのくち円形分水」から出発、雨上がりのしっとりひんやりしている森の道を走る正平さんからの「葉っぱで滑らないよう」とスタッフさんへの声掛け、やさしい気持ちになります。
 ランチはだし巻き卵とソースカツ重、美味しさが正平さんのお顔に出ていました。各地の美味しいものを食べてガンバってください。
 髙橋さんが通われた田口小学校、2022年度閉校になるそうです。五稜郭の城郭内にある校舎とポプラの木を見てみたいです。

投稿日時:2021年09月16日 10:13 | ココア

 白馬のジャンプ台に始まり、稲倉の棚田(5月の夕暮れは宵の月が映って幻想的)、そして龍岡五稜郭と、毎日眼が離せなくなりました。私は歴史を教える教員ですが、田口小学校は、日本一贅沢な学校だと思います。2022年廃校はショックです。とうちゃこ編が始まるまでに宣伝しますね!

投稿日時:2021年09月16日 10:09 | 夢鳥

理英子さんのご年齢から察すると、少年野球を始められたのは、40年以上前。あの当時に女の子一人で男の子と一緒に野球をするなんて、かなり珍しかったのではないでしょうか。世話役の方が躊躇されるのも判ります。
でも、何回もお願いにいかれたお母さんや、がんばり通した理英子さんは素晴らしい。代打出場で空振り三振。思い切りバットを振った。それで良いと思います。
時は流れ、今年はじめて女子の高校野球(硬式)が甲子園で行われました。理英子さんは、その先駆けを造った人だと思います。
正平さんの左打ちバットスイングは、形が決まっていてとても70歳には見えない鋭いものでした。

投稿日時:2021年09月16日 10:01 | 皐月桔梗

派手なお衣装??(水さんも)曇天にマッチしていいかも。勝美さん、母校が閉校するとのお手紙。わが母校は形は違えど、校舎は壊され元プールがあった所に運動場にあった開校以来(百年以上)どんと構えていた大楠の樹が跡形もありません。何十年訪れることのなかっただけに、なんとも言えない気分でした。だるまさんが転んだをしたり運動会の万国旗がはためいていた秋空、前日の石拾い、兄弟や甥姪が走り回っていた楠の樹を吹きわたる風もうないのか寂しいことこの上もありません。時の歯車に飲み込まれていくのでしょうか....か....センチメンタルになりました。こんな思いもこころ旅はいつも優しく包んでくれます。

投稿日時:2021年09月16日 09:40 | ちいちゃん

なになに・・・水さんにも衣装の依頼
見もの・・・です
正平さんだけでなく、時たまスタッフの皆さんにも
スポットライトが当たるのが、また楽しい・・・
なにせ、十年来の付き合いですから・・・
よっ…千両役者・・・水さ!!!

投稿日時:2021年09月16日 09:23 | さぬきうどん

しっとりとした信濃路を青のグラデーションを効かせた衣装で颯爽と走る正平さんの姿。いいと思います。

投稿日時:2021年09月16日 09:20 | hidechan

正平さん、スタッフのみなさんおはようございます。今朝は朝から笑いが多かったですね。正平さんの服装は、派手と言われ、上着の後ろは、泥の跳ね、前は食事中のソースかつ重のタレの跳ねと正平さんらしい光景でした。今日の目的地、「田口小学校のポプラの樹」。龍岡城五稜郭の城跡敷地内に建てられた小学校らしいですね。日本に五稜郭は函館と龍岡城の二ヵ所しかないということを、初めて知りました。夜のとうちゃこ版で、ポプラの樹、五稜郭跡が見られるのを楽しみにしてます。コロナ禍の中、みなさん頑張ってください。

投稿日時:2021年09月16日 08:38 | ミニ&アイ

おはよーございます(^^) 何ですと! 五稜郭と呼ばれている二つの内の一つが、目的地!!とは!!それにもびっくり❢ いやぁ♪ 勉強になりました♬ 監督さん有り難う♡

校舎が取り壊される運命とは悲しいですね。時代とはいえ、この番組は、廃校とか廃線が良く登場し、ちょっと寂しくもなりますね。

話飛びますが(¯∇¯٥) 謎が解けました〜♬ 今朝はバッチリ!確認出来ました♬
蛍光色、ブ−ツでした!(笑)

派手な格好と言われても、めげないで(笑)確かに正平さんしか似合いませんからヾ(*>∀ とうもろこし投げ渡しのお父さん、カッコいい♡♡ ポイッと軽やかに!

難しいご時世ですが、地元の人々とのふれあいも、この番組の魅力ですね♡

長年、校舎をみつめてきたポプラの木に会いに……とうちゃこ、楽しみにしています。

投稿日時:2021年09月16日 08:33 | 夢辰(ゆめたつ)

おはようございます(^-^) 目立つ服装での登場、そのこころは? 今日のランチは和食店での美味しそうな、カツ重。それとだし巻き卵。白い服シミが着いても気にしな〜い。五稜郭の中にある学校。どんな感じ❓

投稿日時:2021年09月16日 08:29 | 美奈成の母


       (´_`。)『お早うございます!』

   正平サン、スタッフの皆様が 、、(恨め)、、羨ましいです。
   (痛みか、投薬後のキモチワルサを我慢するか、、後者も辛い!)   
 
   またまた、担当ディレクターさんに ↘先を越されてしまいましたァ↘

   ……少し 気が紛れました。   (´_`。) !ケンコウイチバン!デス

   

投稿日時:2021年09月16日 08:28 | 敦子

衣装のチョイスにそんな理由があったんですね。
そして、正平さんは嫌々着ている。^_^;
でも、とてもお似合いです!
とうちゃこ版、楽しみにしてます!

投稿日時:2021年09月16日 08:27 | ぼぶ

今朝のブログは気になってた答えが満載の充実度増し増しでおもしろかったです。
1022日目、髙橋さんの学校のポプラの樹の思い出に又々便乗。私の 2度目の転校先の校庭にもポプラ並木がありました。少し高台の此処へ越して来た時も近くの独身寮のテニスコートに数本の大きなポプラがあって洗濯物を干しながら風に揺れるのを見るのが大好きでした。数年後に取り壊されて残念でした。五稜郭と言えば函館。2つあったのも知りませんでした。ブログにもあった正平さんの曇天の中でも目立つ衣装にはちゃんと理由があったんですね。背中の点々も気になってました。スッキリ解決できました。とうちゃこではBカメからどういうふうに映ってるのか楽しみです。

投稿日時:2021年09月16日 08:26 | GUREKO

お空は曇りでも、正平さんのお洋服は白い雲に青い空。さらにお山の緑によくなじむ蛍光ブーツがお日様を呼び込みそう。
以前のお衣装を見てもこれはやっぱり目立ってましたが、正平さんだから似合うセットアップですよね。衣装さんナイスセレクト!染み抜き頑張って下さいww

投稿日時:2021年09月16日 08:05 | おかか

 3日目だけど…なんとか今週スッキリ晴れて、青空とお山が見られ…る日が来れば良いな〜と思っていますが、衣装だけひと足お先に、青い(^^;
 今日のファッション(╹◡╹)♡
 これ、思い起こせば2018年の京都府の旅、当時は朝ドラ『半分青い』の頃…同じ組み合わせ、朝版のつかみで朝ドラに絡んでの笑いを取った後、とうちゃこ版で地元の人に道を訪ねた正平さん、その時も“派手な服やね〜”って、おばさん達に言われていましたよね(^^;;
 秋の旅初“巨樹”のこころの風景…知らなかった“日本で2箇所しかない五稜郭”も楽しみだけど、来年閉校予定の田口小学校のポプラの木の行く末に想いを馳せつつ、とうちゃこ版を見届けます。

投稿日時:2021年09月16日 08:04 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー