2021年05月26日 (水)【富山】ワイルドな雰囲気漂う



庄川の河川敷から
きょうの旅は高岡市を流れる庄川の河川敷からスタート。
いつになくワイルドな雰囲気の
正平さん。
マスクに「kokorotabi」って書いてあります。




封筒のデザインが青空で、バックも青空
お手紙を読もうと封筒を取り出すと、封筒の柄ときょうの青空がそっくりでビックリ!
きっとお手紙の江渕さんは
「きょう晴れることを知っていたんだろうなぁ」と、正平さん。

 

 



きょうのお昼も事前予約で
きょうの昼ごはんも事前に予約しているお店へ。
正平さんが見つけたお店にふらっと入れる日が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

おかずいっぱい
きょうのメニューは、品数豊富。
肉、野菜などバランスよくいただきます。

 

 

 

 


コーンスープ登場
いろいろな料理を食べてそろそろおなかいっぱい、、、というタイミングでコーンスープ登場。
スープの丼を前に「え~、こんなに大きいのぉ!」せっかくなので、みんなで分けて(もちろん事前にきちんと取り分けて)、おいしくいただきました。

 

 

 

千保川のいまは?
<今夜7時のとうちゃこ版>
富山ならではの風景をマンキツ!
千保川のいまは?
とうちゃこ版でマンキツしてくださいね♪

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

  

   『正平サン、
         ♡お誕生日 おめでとうございます❗❗』

  ……これから先も ずっと【こころ旅】を続けられます様に❕❕…
               (*⌒3⌒*) オウエンシタイデス!

    

投稿日時:2021年05月30日 07:24 | 敦子

富山県の屋敷林 地方色の風情が有っていいですね、以前東北へ行ったときにもあり特徴ありで興味深く感じました。次は新潟ですか どんな出会いが有るのか楽しみです

投稿日時:2021年05月29日 19:44 | 吹田のヒゲ

  ( =^ω^)『正平サン、スタッフの皆様、、お元気にお過ごしでしょか』
 この日も 「今日も風がなくて、イイ天気!」
 お手紙入れと同じ様な雲が ポッカリ浮かんだ青空の下を 快走。
 
 独特な風景は 屋敷林の「散居村」。広くて立派な屋敷が点在しています
 ワタシが先々に見える雲の形が気になるのは モネちゃんのせいかナ(笑;)
 …鯉の 速泳ぎ?、、『正平サン現る!』の連絡網の充実ぶりには、
 思わず 笑ってしまいました。
 裕見子様が「魚釣りをした千保川」は、
 透き通った水に 川藻が揺れて ゆったりと 流れていました。

投稿日時:2021年05月29日 15:51 | 敦子

電話の無い時代から連絡網構築されてるからな~田舎・・・
「田舎の噂話は5Gより速い」wだいたい話が大袈裟に伝わるけど・・・
鯉も恋の季節・・・「ぶったい」って全国的に言うみたいだけど初めて聞いた言葉だわ~知らなんだ~。

投稿日時:2021年05月29日 11:55 | ぷよぷよ

富山県の2日目は、高岡市の江渕裕見子さんのお手紙。

3つ違いのお兄さんとの、「魚取り」の思い出。
お兄さんにぴったりくっついて、まるで子分のように従って歩く裕見子さんの姿。
お兄さんが自慢の存在でもあったのでしょうネ。
裕見子さんの表情まで浮かんで、かわいかったです。

竹で作った釣りざお。
裕見子さんのも作ればいいのに……とも思えますが、それが兄と妹の「分担」の姿なのですネ。
糸を垂らしているお兄さんのそばで、しゃがんで待っている裕見子さんの様子が、いじらしい。

「ぶったい」という魚取りの道具が、また、いい名前。
それを押さえている裕見子さん。
獲物があったときの、ワクワクした感じが伝わってきました。

どじょうの好きなお父様、ふなの好きな祖母様。
家族のために――収穫を頑張る、兄と妹。
なんだか「おとぎばなし」を聞いているような、温かいとうちゃこでした。

投稿日時:2021年05月27日 16:28 | 川崎ジンジャーエール

一回放送が抜けたのは、2018年9月6日の北海道胆振東部地震があった日の764日目のことですね。
正平さん、スタッフの皆さんのご無事は確認できたものの、北海道の皆さまが大丈夫なのかとあの停電の真っ暗の映像からとても不安になりました。
正平さんたちはそれでも続けて北海道を旅してくださり、明るい気持ちになったことを思い出します。
1年目の九州のどこかの旅で、正平さんが、日本はとても美しい国だけど、災害が多い国だなと言われたのは、今でもこころに残っています。

投稿日時:2021年05月27日 16:02 | 桜子

こんにちは(^.^) 今朝も勿論拝見しました。雄大で美しい立山連峰を背景に走る5人衆♬素敵な映像でした♡♡Bカメさん、Nice♪
皆さんもおっしゃってる様に、花屋さんのお母さん...お話に涙が出ました。きっと、私が想像以上にご苦労されたでしょうね。明るく正平さんと楽しそうに話されて、そのお姿に少しホッとしました。まさに、今までのご労苦に対するご褒美でしょうね。お母さん、元気で長生きしてね。
お手紙の方にも、いつまでも、忘れられない風景や想いが有りますし、人それぞれの「こころの風景」に寄り添う「こころ旅」素敵な番組に出会えて、本当に良かったです。そして正平さんにも毎日会えるしね〜♪♬様々な事に気を遣うご時世!正平さん、全スタッフの皆さま、頑張り過ぎず!頑張って下さい。
先ずは、1000回(日)達成、楽しみにしていますね♪あったかくて、面白い正平さん、大好きだよ~~~~~~♡♡♡

投稿日時:2021年05月27日 14:40 | 夢辰(ゆめたつ)

いつも、見てます。
ほんわかで優しい気分になります。
ありがとうございます。
ランチのお店は、2014年の春の旅でも、訪問されてますね。
名前は、変わったけど、コーンスープは一緒ですね。

投稿日時:2021年05月27日 09:37 | くまモン

今日は、泣かされましたよ!
今までがんばってきたご褒美!
正平さんに会って、正平さんのあったかい人柄に、つい喋りたくなった自分の過去!
富山の薬売りの朝ドラになるよ!と言う正平さんの返しも、女性の明るさも、ほんのわずかな立ち話で、こんなにも感動を与えてもらえて、朝から涙涙でした!
富山に住んでいたので、思い出の風景に出会いたいと見ていたけれど、
人とのふれあいは、やはりいいですよね!

投稿日時:2021年05月27日 09:15 | ちぃちゃん

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様、大変お疲れ様です。
もう少しで1000回、おめでとうございます。
朝版、とうちゃこ版録画して一気に見ています。
同じ様な場面等でも正平さんの言葉、スタッフさんとのやり取りなどなどであきのこない番組に毎回楽しみに観ています。
それにしても正平さんは若い、まだまだ頑張ってチャリオ君に乗って下さい。

質問ですが新潟県の初日が記念の1000回ですが、週4回の放送だと富山県の4日目が1000回なのですが何処かで1回分の放送が無かったのですか?

これからも楽しい放送宜しくお願い致します

投稿日時:2021年05月27日 07:00 | 虎太郎琥珀のパパ

いい天気。気持ちのよい空と緑です。

お手紙の文字が読みやすくてきれいでした。

地図で場所を示す時に、
小石が出てきたり、地図が裏返って「あーー」
岡崎監督?の声が。真面目にやっているから予期しないこと
起こると慌てちゃう、それもまた良き。

簡単に旅に出にくい今だからこそ、こころ旅を見て
旅気分を味わっておりますーーー。

投稿日時:2021年05月27日 05:18 | るる☆

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、観ました。
最近は、正平さんのマスクにも注目!!
お手紙は、お兄様との釣りの思い出、、、昔は、本当に、人とかかわりながら暮らしていたなぁ〜と、懐かしんでいます。私は、よく叔父たちとザリガニ獲りをしました。
そして、旅の途中の踏切でのシーン、映画「RAILWAYS」を思い出しました。富山県が舞台の映画もありましたよね?
とうちゃこ地点の「高岡おとぎの森公園」も、いい所!!
青い空と白い雲、、、絵になる景色でした。
コロナが明けたら、富山には、また行きたいです!!
今日も、ええとこ見せてくださいね?

投稿日時:2021年05月27日 04:25 | REIKO

こころ旅、いつもとても楽しみに見ています。
ずーと続いて欲しいです。

さて、今日の映像がとてもクリアーで綺麗に感じたのですが、
カメラが変わったのでしょうか?
それともお天気が良く空気が澄んでいたからなのでしょうか?
 
正平さん、ちゃりお君、スタッフの皆さん、この状況下、大変でしょうが、
どうか気を付けて旅を続けてくださいね。
旅の安全を祈っています。
そして、楽しみにしています。

投稿日時:2021年05月27日 00:02 | yuko

今夜の我が家の食卓は「麻婆豆腐」となりました。
正平さんが美味しそうに食べるんだもん。

江渕様の美文字と青空の封筒に朝から癒やされました。
こころ旅ご一行様と出会える方は本当にラッキーですね。
とうちゃこ地点の川の向こうでお弁当を食べていた人たち
気付いているかな?そればかり気になってしまいました(笑)

投稿日時:2021年05月26日 23:09 | Mako

真っ青な空に真っ白な雲がポコポコと、風も無く日差しも良く、田植時の田園風景にと、言うこと無しの快適な旅を満喫しましたね。羨ましいです。途中々々で土地の人達が待ち構えて居るのは時々観ますが、改めてこころ旅がメジャーになっている事が実感します。それにしても、行く先々での情報連絡の力には驚かされます。
前半に映っている田んぼの中の家々は有名な『散居村』と言われる風景でしょうかね?一度実際にこの目で見てみたい風景ではあります。
さて、明日はどの様な風景と人との出会いを見せてくれるやら、楽しみにしております。

投稿日時:2021年05月26日 22:18 | 宇即斎

お手紙の主の書き出し。毎回、笑わさせてもらっています。
私もそうです。

目撃情報は、今日でした。
魚屋さんと目撃者の鉄の連携にびっくりです。

投稿日時:2021年05月26日 21:31 | タケヒロシ

広ーい空、木々の緑、キラキラの川、
水田にうつる雲、水路の水の心地よい響き
川を気持ちよさそうに泳ぐ鯉、踏切の音、
なんとも味のある電車、とうちゃこの川の
風景…全てが心地よい風景でした!

ランチの中華セットもあわせて、
パーフェクトな旅でした!

投稿日時:2021年05月26日 21:19 | feliz

富山県は、水と共に暮らすことを大切にしてらっしゃるのでしょうか、スタートで庄川の流れと景色の美しさに見惚れ、とうちゃこでは千保川を生かした公園に感激しました。しかも気持ちよく流れて水草も生え鯉が遊んでいる!護岸整備の手が入っても、豊かさが残っているのがいいですね。
裕美子さんのお便りを聞いていて、昔の缶はフタが残っていて、に ?となってしまいました。あーそうだった、缶切りを使って開け、最後の数センチを残しました。今はパカッと開けるのにすっかり慣れて、自分もそうしていたこともすっかり忘れており、昭和の生活を思い出しています。仲良しのご兄妹のエピソードに、胸がホンワリとしました。

投稿日時:2021年05月26日 21:05 | pon

997日目の旅、観たよ。
「魚釣りをした千保川」
動かないミミズでは魚が釣れないが印象的でした。
カニチャーハンに酢豚、ホイコーロー、マーボー豆腐の
今日の予約店での昼食、普段通りでしたね。
赤い列車に乗降がなく、ローカル的でした。
写真撮っても良いですかは、今日の旅でしたか。
屋敷林(カイニョ)を知りました。
子どもと犬、微笑ましかったです。
お兄ちゃんとの思い出が伝わっていました。
封筒の青とお天気の青、お手紙の方、さすがでした。
まじめにやっている火野さん、スタッフさん
今日もありがとうございました。

投稿日時:2021年05月26日 20:37 | ももの爺

広〜い田園風景と広〜い青空。いつも美しい場所へ連れて行ってくださってありがとうございます(*´꒳`*)
本当におとぎのくにの様な思い出の風景。川の流れの美しいこと(*´꒳`*)
今日もとても癒やされました❣️要所要所でケラケラ笑ったりしみじみしたり…。
ホントにありがとうございます(*☻-☻*)

投稿日時:2021年05月26日 20:16 | さなえ

公園の中を流れる千保川と、高岡おとぎの森公園凄いきれいに整備され立派な公園でしたね。
お兄様との想い出を大切にされているお手紙を、公園で憩われている方々を拝見しながら、とてもほほえましく聴かせてもらいました。
そして正平さんとこころ旅チームが進まれる度、少しずつ変わっていく空を、ずっと眺めていました。
あったかい1日でした!

投稿日時:2021年05月26日 20:12 | kimiちゃん

田んぼの水面にも白い雲が映り込んで追いかけてくる。走行を阻む風も難敵の坂や橋もなく「気持ち良い〜」って余裕の正平さん。だだっ広い田んぼの中に黒い屋根のお家には屋敷林が大きく育ち絵になる風景。見てても気持ち良い。朝はお便りを聴きながら岡山で暮らしてた小学校時代メダカや鮒を取ってた近所の小川を思い出してたがとうちゃこの千保川はぜんぜん違ってた。正平さんも江淵さんの幼い頃とは風景も違ってたと思うっておっしゃってましたね。綺麗に整備されて魚を釣ってる人もいない。途中で見た大きな鯉など泳いでるんでしょうね。仲良し兄妹の思い出いっぱいの川。お兄さんも放送をご覧でしょう。

投稿日時:2021年05月26日 19:41 | GUREKO

封筒の柄、綺麗。投稿者の人柄が滲んでますね。御兄妹の懐かしい姿に心がほんわか、ぬっくり。今朝もTVの前で、Bカメ目線で「正平さ~ん」とマスコットのゴマちゃんと手を振るご機嫌名我が家ですか。今昼、2014年春にご飯ポイントだった近江今津の○○○○○亭を、尋ねました。おいしかったです。お店のかたが又お待ちしておりますとのことお伝えします。

投稿日時:2021年05月26日 15:33 | ちいちゃん

封筒のお空とおんなじ青い空が
あまりにも美しくて おもわず深呼吸(^O^)/
一緒に自転車に乗っているような気持ちになれる。
そんなこころ旅が好きです♡
気にしないでおこうと思っても
最初に出てくる数字( *´艸`) 思わず毎日見てしまいます。
いよいよですね(*^^)v とうちゃこ版も 〇〇〇〇回達成も
楽しみにしています(^^)/


投稿日時:2021年05月26日 13:50 | norinorimiffy

庄川の青い空、川面の石、川の流れ。すべてキラキラして、さわやか。心が和みます。
そして、途中で道に立っていたおかあさん。
すれ違い様に。こころ旅チームを知っていたか否か、(お疲れさまです)と。
家から自転車で出てきた。おかあさんも(ごめんなさいね。邪魔しちゃって)と。
私はこういった場面にグッときてしまいます。
人の言葉の温かさがこころ旅でみられるのが好きです。

投稿日時:2021年05月26日 10:39 | 紫陽花

正平さん、チャリ男くん、スタッフの皆様
毎日朝晩楽しみに拝見しています。
この一年、閉塞感でともすれば暗くなりがちな日々の中、どれだけこの番組に救われたことでしょう。何でもない風景に皆様の思い出を重ねながら、番組を拝見しながら夫と二人で話しながら過ごす時間は貴重なかけがえのない癒しの時間です。どうぞこれからも御無事で旅を続けて下さいね。

今週は富山!私ども夫婦の懐かしい故郷です。どこもかしこも懐かしい思い出のある場所、空気や風まで伝わってきます。
結婚してから10数回転勤にてあちこちで暮らして来ました。そこかしこの思い出を胸に応援してます

投稿日時:2021年05月26日 10:21 | 詩香(うたか)

今日の 江渕さんと同じ、私もミミ…、大嫌いです‼︎ 幼い頃は何ともなかったのに、今は名前を聞くのはもちろん!見るのも。触るなんて とんでもないo(`ω´ )o …まさか!今夜の放送で「ブツ」が出るのでは❓ うわ〜!見たいような、見たくないような、複雑ですーぅ。

投稿日時:2021年05月26日 09:26 | bamboo

正平さんスタッフの皆さんチャリオ君おはようございます富山の旅2日目.1日目は正ちゃんきえますグッドバイで終了今日は高岡市の庄川の河川敷から封筒の絵柄と同じの青空景色お手紙の江渕さんもこの景色が希望だったのかと推測します。途中食事は予約の場所へ.チャ-ハンと.マ-ボウ豆腐お腹一杯で目的地へお兄さんとの魚釣りの場所へ我々の時は遊びは魚釣り.思い出します.目的地の千保川の今の景色はとうちゃこ版楽しみです

投稿日時:2021年05月26日 09:19 | まさふみ

 さらさら流れる音が聞こえる庄川の河川敷から高岡おとぎの森公園を目指して出発、今日の空の色がお手紙の封筒と同じできれいでした。「朝から笑えます」とのお手紙に正平さんとスタッフさんが「まじめにやってます」と応じられたのに笑い。
 田んぼの道を走っていると黒い屋根瓦の家が続く富山ならでの風景を、正平さんが案内してくださっていました。
 ランチは広いお座敷のある中華料理屋さんでカニチャーハンにシェアされた麻婆豆腐や回鍋肉、酢豚も美味しそう。
 江渕さんがお兄さんと魚釣りした千保川の風景が楽しみです。正平さんも魚釣りされるのかなー。

投稿日時:2021年05月26日 08:51 | ココア

         (・´ω`・)『お早うございます!』

 正平サン、スタッフの皆様は、、 
 優しくて、優秀で "真面目"だと 思っております。

 (つぶやきたいこと、、担当ディレクターさんのブログで
  先に いわれてしまいました~。(;笑;) )

 ……この日も 良い旅になった様ですね。  (^○^) タノシミデス!

 

投稿日時:2021年05月26日 08:47 | 敦子

画面の半分が高い山並みも無く広い広いお空にフワッフッワといろんな形をした雲が浮かんでる。広々とした庄川の風景が気持ち良い〜。このお空を封筒にしたかのような江淵さんのお便りには幼い頃のお兄さんとの魚釣りの思い出がいっぱい‼︎「ぶったい」とはどんなこと?って思ってたら思い出しながら描かれた絵が同封されてました。魚釣りの餌のミミズは生きてないといけない事も知りました。(おとぎの森公園)の中ってどんな所だろう。楽しみです。お楽しみのランチタイムはコロナ対策がしてあるお店の予約とのこと。走行中に正平さんの美味しいに違いない‼︎って予感任せでのお爺さん、お婆さんの店が大正解‼︎だったりしたお店探しがまた自由にできる日が待ち遠しい。「今日の昼はカニチャーハンで良いよ〜」って夫が笑ってる。カニ抜きチャーハンにしよう!

投稿日時:2021年05月26日 08:30 | GUREKO

こころ旅は、大人のマジメな遊び方を教えてくれるマジメな教育番組ですよね~。雨でも風でもしんどくても、すぐそこに面白いことはこんなにたくさんあるんだよと教えてくれる正平先生なのです♪ときにエッチなページも飛び出る正平テキストはまさに大人の教科書!(←絶賛!)
コーラ傍らに豪華な中華ランチ。男子は中華好きですよね~。たくさん並べてガッツリかきこむ姿にほれぼれします。チャーハンにマーボ豆腐の組み合わせ。正平さんのハフハフの食レポもたまりません!!

投稿日時:2021年05月26日 08:07 | おかか

 高岡市といえば、夫はしょっちゅう出張で行っているのに、新幹線駅周辺には何もないので、駅前ホテルと会社の行き来だけとか…名物も知らないらしい…仕事とは言え、あ〜もったいないと思います(^_^;)
 今朝も良いお天気、キラキラ庄川がきれい。空色お手紙を読む“バラエティ番組”とオモロいおっちゃんが、景色に映えま〜す!
 岡崎監督の日は、心なしか背筋がピーンと張ります。話口調に几帳面さを感じる私だったりして。
 3歳違いの兄と行った魚釣りの思い出、千保川の河原…ミミズって、生きてなければ魚も食いつかないかぁ、釣りはしないけど…そうですよね(^^;;
 屋敷林の風景、仕掛けの仕組みにも興味津々。とうちゃこ版も楽しみです。

投稿日時:2021年05月26日 08:04 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー