2021年04月21日 (水)【佐賀】「いまりで、決まり!」



伊万里富士と呼ばれる腰岳
「伊万里富士」と呼ばれているのは、標高487mの腰岳(こしだけ)です。
黒曜石の産地として有名だそうです。




伊万里市の新しいキャッチコピー
「いまりで、決まり!」は
ことし1月に発表された伊万里市の新しいキャッチコピーです。
公募で選ばれたそうです。

 

 

 

 

 

佐賀県の天然記念物
佐賀県の天然記念物に指定されている青幡(あおはた)神社のクスです。
推定樹齢500年以上。
幹がとても滑らかできれいなのは、最近幹に付着していたコケを取り除いたそうです。

 

 

 

 

料理談義@ランチタイム
コロナで家にいる間、男性スタッフたちが料理をしていた話になり、
正平さんもお好み焼きを作っていたのだとか。
正平さん流のおいしく作る秘けつは、イカの揚げせんべいを細かく砕き、こぶ茶、ちくわの薄切りを混ぜるのだそうです。
※いま食べてるおひるは、ちゃんぽんでした!

 

 

 

容赦ない向かい風が・・・
目的地は伊万里湾大橋の向こう側。
情け容赦ない向かい風が正平さんを待っています。。。
今夜7時からのとうちゃこ版
応援よろしくお願い致します!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

    ( =^ω^)『正平サン、スタッフの皆様、、今日は!』  

 「小島古墳公園」のあっち側(対岸)に嫁いでいった容子様からのお手紙
 カブトガニ、トンビに悪戯したり、、結構 お転婆さんでした⁉(;笑;)

 ビュンビュン風に苦戦してキツそうな正平サン。
「車はいいナァ~!」恨めしそうにながめて フゥ と、ため息も。
 道中は 歌あり、現地リポートあり、の 殆ど 正平サンの 独り言‼?。
 とうちゃこした場所からの風景は 写真のまんまでしたネ。
    ……正平サン、お疲れ様でした。!!……p(._.)q ガンバッテ!


 
 


投稿日時:2021年04月24日 15:07 | 敦子

「いまりで、決まり!」・・・「かずこはいずこ」みたいやな~「なくそう逆走」、「火野用心」いろいろキャッチコピーはありますが、私の中の一番は「網走から小走り」wチャーリー浜さんは天才だわ~こころ旅で火野さんに逢ったら「火野さんじゃ~あ~りませんか」と言って欲しかったwおもしろかったな~吉本新喜劇
こころ旅が北海道でロケ費用が尽きる時、チームこころ旅は、網走から小走りで帰ってきて・・・チャーリー浜さんのご冥福をお祈りいたします。

投稿日時:2021年04月24日 12:07 | ぷよぷよ

城山公園から見渡す伊万里の風景いいですね。春爛漫なお天気です。
いまりで決まり!のキャッチコピーが電光掲示板に映し出されていました。今。どんどん宣伝している最中かな。
デラックスがつくメニューを頼む時ってご褒美で嬉しくなりますよね!正平さんちゃんぽんは堪能しましたか?具沢山でしたね。
途中から向かい風とお友達になっちゃて車は良いなぁ〜とボヤキも。古墳公園は整備されたといっても、草木が生い茂って日が暮れたらちょっと怖そうな・・。でもその怖さが子供達にはスリル感を味わえる遊び場所かな?と思いました。

投稿日時:2021年04月23日 11:27 | ゆきぱん

ちゃんぽんデラックス、量が多いのがデラックスという意味なのかなー。
長崎のちゃんぽんと違うとこがあるのでしょうか??

風が強かったようで、しんどそう。
歌、知らないなあと思いながら聞いていましたが
♪こんな女にだれがした♪ のとこはわかりました。なぜだろう。。
そしてこの歌をひらめいて歌っている正平さんの脳内ジュークボックス
どうなっているんでしょう??笑

チャリレンジャー5人を映すBカメさん、いったいどこから撮っているの???という映像ありましたねー。

古墳公園、整備されているといってもなかなかチャレンジな感じでした。
湾側に出ると海が目の前に迫ってきてすごいー。
カブトガニ、簡単には見つからないと思いますよ?

投稿日時:2021年04月22日 05:14 | るる☆

佐賀県2日目は、伊万里市。
「小島古墳公園からの対岸の風景」を探します。

島田容子さんのお写真は……NHKの道傳愛子アナに似た、チャーミングな女の子。
「向こう岸」にお嫁に行った容子さんが、「行けそうで行けない、向こう岸」に寄せる思い出。
懐かしい日々が、いっぱいつづられていました。

山に囲まれた盆地は、どこか奈良に通じる、落ち着いた雰囲気です。
しかし、吹きすさぶ向かい風。
心がうらぶれた正平さん、口をついて歌うのは、
♪「こ~んな、オンナに、だあ~れ~がした」

今では「伊万里湾大橋」もできて、車で10分なのに……向こう岸から見つめるばかりの故郷なのですね。
そして今、容子さんがいる新しい故郷は――
なんと、3年前に正平さんが訪ねた「ホゲ岩」のある場所!

伊万里湾をはさんで、岸辺と岸辺を「こころ旅」が橋渡し。
お手紙を読み返すほどに、乙女ごころのメルヘンいっぱいの旅でした。

投稿日時:2021年04月22日 03:35 | 川崎ジンジャーエール

 今朝は風穏やかなスタートと思っていましたのに、伊万里の風も
 待っていましたね。激しい向かい風の中の正平さんの歌 素敵でした。
 とうちゃこの海 対岸の景色 海大好き派には感動です。
 正平さんチャリオ君こころ旅の皆さん激しい向かい風の中
  お疲れ様でした。

投稿日時:2021年04月21日 22:46 | ヨコ

伊万里の海、きれいですね。対岸の風景って、ふるさとを見直すよい契機になりますね。近くて遠いという形容はまさに見直しの様ですね。

投稿日時:2021年04月21日 20:57 | hidechan

981日目の旅、観たよ。
「小島古墳公園」
ちゃんぽんデラックスの卵
どのタイミングでつぶしたかな。
ピンクレディーやベルばら、懐かしいですね。
今回の巨木もなかなかの形でした。
星の流れに・・・こんな女に誰がしたの歌
聞けて良かったです。
背景の造船所が今もあり、写真と照合でき何より。
かぶとかにを見れず残念。
強風の旅、お疲れ様でした。

投稿日時:2021年04月21日 20:36 | ももの爺

風が吹いているなかで、歌は大変なことだと思います。
でも正平さんが歌を歌われるとやっぱり凄い嬉しいです。
たくさんの木々が見えましたが、小高い山のような小島古墳公園でした。
公園の側は、海ですね!
とても気持ちよさそうな景色と、空の淡い色と、海の濃い色の対比がとても綺麗でした。
また、佐賀の素敵な所を見せてもらった今日のとうちゃこでした。

投稿日時:2021年04月21日 20:30 | kimiちゃん

一面のれんげ畑!懐かしいです。ピンクのれんげが多いけど白いれんげもあるんですよ。採りに入って叱られました。耕して肥料にするので踏み固めたらダメなそうな。
♪星の流れに♪ 一番を全部歌いましたね。

投稿日時:2021年04月21日 20:24 | まつき みえこ

 伊万里川沿いの道を走るときに向かい風が強くて、つらい気持ちを紛らわせるために、タケノコが芽を出しているところで休憩したり、走りながら歌を歌われたりされていましたね。それでもがんばってくださいました。正平さんの歌、懐かしく聞きました。
 小島公園にとうちゃこして、森をぬけた海岸は波が打ち寄せるきれいな磯浜でした。「こっち来ているよ、見えるかい」の正平さんのつぶやきはきっと、造船所のドックのある対岸に住んでおられる島田さんに伝わったと思います。

投稿日時:2021年04月21日 20:14 | ココア

向い風大変でしたね(*_*)
しんどいのに歌のサービス。正平さんにはやっぱり「うっせぇわ」より今回のような歌が似合います❣️
3日目は風が味方してくれますように(๑>◡

投稿日時:2021年04月21日 19:58 | さなえ

こころ旅がお休み中に前方後円墳の番組を見ました。とっても興味深く様々な古墳を見ました。とうちゃこの風景のような場所もあったかな?雲一つない青空、より青い有田川の景色、画面からは正平さんが何度も休憩を取らざるをえない風との戦いは映らない。けどマイクが捉えた音できつさは分かる。

投稿日時:2021年04月21日 19:38 | GUREKO

朝版の巨木。ここもとうちゃこ地点と認定したい立派な巨木でした。
真ん中に鎮座した卵の黄身のちゃんぽん、食べてみたくなりますねぇ。

佐賀の伊万里にある古墳。対大陸の防衛最前線で活躍した人の墓なのか?
カブトガニ。見たかったなぁ。

投稿日時:2021年04月21日 19:34 | タケヒロシ

伊万里で決まり(*^^)v語呂がいいですね。
一度聞いたら忘れられない感じです。
私もお好み焼きに イカの揚げせんべい入れますよ(^^)/
今度 昆布茶とちくわの薄切りも入れてみよう( *´艸`)
青空いっぱいに枝を伸ばす巨樹に元気をいただきました。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2021年04月21日 16:03 | norinorimiffy

こんにちは~(^.^)~朝版見させていただきました。
"伊万里できまり"なんだろう?と思っていたら
途中でなっとく!ブログでなっとく!
ブログを見て、男性スタッフさんや正平さんが
コロナで自宅で料理を作っていたそうで。。
奥さんに頼まれてかなぁ?
正平さんのお好み焼き食べてみたいなぁ(*^^*)
あの"くすのき"こころ旅での大樹シリーズで
入ってもおかしくないような大樹でした。
正平さん中に入れなくて、少し寂しそうな気がしました。今夜のとうちゃこ"対岸からの景色"楽しみ!!

投稿日時:2021年04月21日 13:37 | 海苔ミカン

今朝は最初の風景でググッと小学生の頃の自分に戻りました。
夏休みに、今は亡き祖父と城山公園まで毎朝散歩に登って見ていた風景です。
後ろあたりに檻があったはず、、
当時そこに猿がいて、檻に手を掛けた猿の手に触れようと手を伸ばしたり、
朝から懐かしい思い出がよみがえりました(^.^)引き続きこころの旅を楽しみにしてます、がんばってください(^o^)/

投稿日時:2021年04月21日 12:13 | アーモンド


巨樹凄いですね。いつもなら触れてパワーを貰われる、正平さん。今日パワーを差し上げておられた姿カッコ良かった‼️さて、お手紙の容子さんベルばらごっこをされていたそうですね。私も演劇部で上演しました。一応女優志望の玉子でしたから。東映のエキストラですれ違いっていたかもしれません太秦で、正平さんと。きつい風、嫌がらせ~やーめーて

投稿日時:2021年04月21日 12:03 | ちいちゃん

春らしい穏やかな空にホッとします。
でも後で、風が強く正平さん大変そうでした。
楠の所在地、樹齢、スベスベ木肌。
??と思っていた疑問が、ブログでハッキリスッキリしました。
瀧澤監督さんありがとうございます。
正平さんのお好み焼きのレシピ、楽しく読ませてもらいました。
正平さん御自宅でもやっぱり優しいお父さんですね!
イカ、エビ、玉子とたくさんの食材が入っているチャンポン。
出汁がすごく効いてて美味しそう~
ちなみに我が家も、即席ですがチャンポン率かなり高めです。
やはり食べ物系はテンション上がります。
楽しいお手紙の小島古墳公園は、どんな景色が広がっているのでしょう。
とっても楽しみにしています。

投稿日時:2021年04月21日 11:48 | kimiちゃん

キレイな青空から始まった2日目。穏やかなお天気だったのかな?と思いきや、向かい風になったのですか(^^;) 樹齢500年以上のクスの木、神々しかった!チャンポンデラックスも美味しそうでした。とうちゃこでは正平さんの歌声を期待しています‼️

投稿日時:2021年04月21日 10:47 | 美奈成の母

正平さん スタッフの皆さん チャリオ君 おはようございます。
佐賀の旅1日目は嬉野温泉から。2日目は伊万里市の城山公園から。伊万里湾大橋の対岸へ。レンゲ畑抜けて、食事はデラックスちゃんぽん。近くの青幡神社の大楠見事な枝ぶりに見とれました。正平さん、(いまりで決まり)決まりました。向かい風の中、とうちゃこ版楽しみにしています。

投稿日時:2021年04月21日 08:57 | まさふみ

 監督さんからの決まり文句「いまりで決まり」の伊万里市にある城山公園でお手紙読み、公園から伊万里川や伊万里富士、伊万里湾が眺められてステキなところです。これも監督さんの心遣い。
 白いアーチの伊万里湾大橋が遠くに見える道沿いには昨日に引き続き広いレンゲ草畑があり、春を感じます。
 ランチは生卵、いか、えびがのせてあるチャンポンデラックス、美味しそうに食べている正平さんにほっこりです。近くの神社に大楠、すごく大きくて元気をもらいました。
 島田さんが遊んだ小島古墳公園から見た、お嫁に行った対岸の風景はどんなに見えるのでしょう。途中、襲いかかる向かい風と闘うために歌った正平さんの歌も気にかかります。

投稿日時:2021年04月21日 08:42 | ココア

          ( ゚ 3゚)『お早うございます!』
 正平サン、スタッフの皆様、、「春うらら」なのに ため息がでます。
              
              「春うらら」だから 欠伸もでます。(笑)
 (ちなみに (笑)←は古いみたいです ww・ 草・ジャングル、、ですと。)

 サングラスが お似合いの正平サン。オーラが凄い。( 〃▽〃)アハッ!
                      

 

投稿日時:2021年04月21日 08:40 | 敦子

今朝はやけに景色の説明が丁寧だな〜って思ってたら「監督さんの指示」ってネタばらし。
一押しの「いまりできまり」についてはブログに経緯が書かれてありました。そして、見事な大楠についても。デラックスちゃんぽんを食べたお店の先に見えてましたね。店を出てぶらぶら何処へ行くのかと思ったら巨木好きの正平さんは見逃すはずがない。今日のブログは参考になる事が多くて楽しめました。島田さんのお便りに休み中に見た古墳の番組を思い出したり、亡き父が持ち帰ったカブトガニの事、伊万里に旅した時の事などなど夫と次々と話しながら楽しく拝見しました。

投稿日時:2021年04月21日 08:31 | GUREKO

日陰はまだまだ寒そうだけど、おひさまは確実に春の顔ですね。旅の終わりごろには初夏になる季節の移ろいを見られるのもこころ旅のよいところです。
大好きなコーラを傍らにあったかいチャンポン。なんて幸せそうな正平さん!誰しも迷う落としたまご。正平さんはいつどうやってあのたまご食べたのかな?
大きな木とお互いエール交換した正平さん、今夜は歌で試練を乗り切るんですね~。歌が聴けるの、嬉しぃー!

投稿日時:2021年04月21日 08:17 | おかか

  佐賀県2日目は久々の伊万里市、正平さんの好きな焼き物の街。ま〜たお気に入りの“おちょこ”が増えるかな…。
 天然記念物のカブトガニを投げた?!懐しい学生時代、近いようで遠い対岸を、小島古墳公園から眺めた風景。
 『いまりで決まり!』は、瀧澤監督さんが考えたキャッチフレーズじゃなく、本当にあったんだσ(^_^;)
 朝から巨木に癒やされた今朝の朝版…風に負けずに頑張って、正平さん!
 とうちゃこ版も楽しみです。

投稿日時:2021年04月21日 08:05 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー