2020年12月17日 (木)【愛媛】いい路地だね。



久しぶりのフェリー
大型船での移動は久しぶり。
波穏やかで、全然揺れませんでした。




港に着く
松山市の三津浜港を
10時10分に出港して
中島の大浦港に到着したのが、
11時35分すぎでした。

 

 



 

 

 
すてきな路地
食堂に入る前に散歩していて
見つけた路地。
「いい路地だね。走りたいな・・・」
食事後、走ることになりました。
(朝版を見た方は分かると思いますが)塀のかわいい植物は「ピラカンサ」のようです。

  

 

 

セルフサービスで


自分のかつ丼を持って席へ。
おかみさん1人で切り盛りしているので、セルフサービスです。

 

 

 




 

エビカレー
番組中、おかみさんが
「エビカレーね」と言っていたのは、自転車メカニック・水崎さんの
注文です。

 

 

 

 

 

今夜7時のとうちゃこ版は・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
多島美とみかん畑
島の風情を楽しみながら
廃校の天谷小学校へ・・・
魚の“ジャンプ大会”?で大騒ぎ!
新井カメラマンの腕試し?も
注目ですw 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

やめたはずの(一号車了解)がまた出ました、駒村多恵さんのコメントが楽しみになってきました。

投稿日時:2020年12月21日 10:57 | ふじ

       (=∵=)『今晩は!』
 正平サン、スタッフの皆様、、お元気でいらっしゃいますか。
 健さんのお手紙の 「廃校になった天谷小学校」を訪ねるチャリ旅。
 この日の五人衆は少し 抑え気味。(前日が テンション高過ぎでしたから)
 ♪はるかに見える青い海 おふねがとおくかすんでる♪そんな日でした
 とうちゃこして「あ~、こうなっちゃいました」「過疎 現実なんです」
   …多島美あふれる旅でもありました。 …  

 ✳正平サン、お疲れ気味でした。フウ~とため息、、何度かお聞きしました。
                    (´ε ` )ダイジョウブ?!

投稿日時:2020年12月20日 20:52 | 

今回の旅も天気に恵まれましたね❣️
廃校は本当に寂しいですよね。かつては子どもたちの学舎だったものがそのまま残されてたださびれていくのを見るのは辛いです。こころ旅では幾つも廃校を尋ねられていますね。古くても整備されて残されているものや跡地が綺麗に残っているもの。せめて学んだ子供たちにとって美しい思い出として残って欲しいものだと思います。

投稿日時:2020年12月18日 16:16 | さなえ

天谷小学校への道を教えて下さった笑顔の素敵なおばあちゃん。
ピンクの毛糸の帽子がお似合いでした。
温暖な土地柄?とっても優しい方でしたね。

赤と黄色のピラカンサの生け垣、珍しいですね。とっても綺麗。
いずれ小鳥のお食事処となりそう。

瀬戸内の島々、海と空の青さ、お魚も美味しそう!
こころ旅のお陰で行きたい所が増えすぎちゃって(^_^)v

投稿日時:2020年12月18日 16:09 | Mako

最近のハマリモノ正平さんがはなつ“ほれ、はれあれ、ほれ。。。”?面白い!!とにかく笑えます。(^o^)これからずーっと使ってくださいね。お魚のジャンピング!!正平さん率いるこころ旅チーム。童心にかえり、楽しんでいるところ
最高!皆さんたまには良いですよね(*´∀`*)ノ
途中で会ったおばあちゃん。笑顔がとても素敵でした!私も見習わなければ!正平さんの質問に的確に答えてました!
坂あがる途中で正平さん振り返り、”おばあちゃんありがとう!!元気でね!“これには涙が
にじみ出てきました。優しいですね。
正平さん。

投稿日時:2020年12月18日 12:49 | ☆わいは☆

愛媛県3日目は、中島へ。
廃校になった「天谷小学校」を目指します。
片山健さんの「ひたすら歩く、ソロウォーキング」。
いいですネ!瀬戸内海の島々をつないで、自分で「百名島」を選びながら、挑戦したくなりました。

今から20年ほど前、私も、各地に残る「木造校舎」を訪ねる旅をしたことがあります。
こんな場所に……と思うような奥地でも、明治時代に建てられた校舎が、たとえ廃校になっても、毅然とした姿で残っていたものです。
木造校舎の中は、子どもたちがヌカで水ぶきして磨いた廊下。柿渋で拭き続けた板壁……と、なにか見えない魂のようなものをたたえていました。
校舎を建てるのに、土地の人々が大切にしているクリの木などが切り出されていました。

小学校は、子どもたちが「学ぶ」だけではない、人々の「未来」の象徴なのですネ。
正平さんの背後から、そんな声が、耳鳴りのように聞こえてきた、とうちゃこでした。

投稿日時:2020年12月18日 10:58 | 川崎ジンジャーエール

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日朝版、とうちゃこ版、見ました。
ちょっと寄り道で見せてくださった「ピラカンサ」の塀、カワイイ!!
黄色と赤の実がびっしりついて、、、しっかりお手入れすると、あんな風に出来るんですね?感心!!
海沿いの道の魚のジャンプも、新井さんが良く捉えてくれました。

投稿日時:2020年12月18日 05:37 | REIKO

中島、大きくて有名な島らしいのに知りませんでした。
お恥ずかしい。
向こうは(広島県)倉橋 江田島 になるのですね~。

瀬戸内海、穏やかでしょう?いい眺め。
見えるところに島か陸がないと不安になる瀬戸内県民☆

お味噌汁の白みそを 甘い と言われていました。
わたしらは合わせにして飲むのでもう少し違うのかも。
白いお味噌汁もおいしいですよー。

お魚ジャンプ大会に喜ぶみなさんがおもしろい。
同じ魚が跳んでいたのかもですねーーー!?

天谷小学校、大きい学校でした。廃校巡りはさびしいものです。

投稿日時:2020年12月18日 05:22 | るる☆

970日目の旅、観たよ。
「中島の天谷小学校」
フェリー船上からのスタートでしたが
綺麗な景色の中でのお手紙朗読、どんな旅になるか
わくわくしました。
ジョウリコしてすぐに地図を見つけ
焼肉店を望んでいましたが、違う店になりましたね。
有名人がどうものお母さんのカツ丼、肉が大きく
頑張って食べてましたね。昨日に続き、カツ丼で。
それを観て思ったのは、歯が痛い云々は
最近、聞かなくなったような。
お店待ちの間の寄り道で吠えるわんちゃんに
出会い、再び行っても、吠えられたようで。
魚が跳ねていたのは、カメラを意識したのかな。
おばあちゃんに振り返りバイバイしたようで微笑ましいです。
廃校の学校、いつかは取り壊すのかな。
海花火(キラキラ)がなく残念。

投稿日時:2020年12月17日 21:38 | ももの爺

松山市内に島があるの初めて知りました。
中島だから、中島くん。
1年目には鹿児島県の長島を訪れました。長島くんと呼んでもよい。

とうちゃこ地点。毎度おなじみの学校しかも廃校。
離島は、観光で訪れる分にはよいのだが、住むとなると厳しいのか?
廃校になって、放置な感じ。
何か有効に使ってほしいと願うばかり。

投稿日時:2020年12月17日 21:16 | タケヒロシ

今回の旅も天気に恵まれましたね❣️
廃校は本当に寂しいですよね。かつては子どもたちの学舎だったものがそのまま残されてたださびれていくのを見るのは辛いです。こころ旅では幾つも廃校を訪ねられていますね。古くても整備されて残されているものや跡地が綺麗に残っているもの。せめて学んだ子供たちにとって美しい思い出として残って欲しいものだと思います。

投稿日時:2020年12月17日 21:10 | さなえ

正平さんの予想どおり、おさかなと、みかん、ありましたね。
ボラさんのジャンプショット!新井さんにはお安い御用(^。^)
海沿いのみかん畑越しショットby Bカメさん(°▽°)
妙にマジメくさって、少子化憂えてられると思ったら
「帰ったら食べる冷やっこ」 ざぶとん5まい((o(^∇^)o))

投稿日時:2020年12月17日 20:53 | チャリンコチエコ

天谷小学校は夫の母校です。
夫に聞いたらあの木に木登りしたし、遠泳もしたそうです。
天谷っ子のキャッチフレーズは夫が小学生のときにできたそうです。

私は去年中島に都会から嫁いできました。知人や友人に島を見せることができてよかったです。

投稿日時:2020年12月17日 20:46 | ももいろひまわり

今回は愛媛という事でとても楽しみにしていました。
それも中島です。ここは夫の実家のある島です。
朝の「こころ旅」でピラカンサの咲く家が出ましたが、
中島の特老に入所している母にも放送があることを連絡したら、
見たようで「ここじゃ!、ここじゃ!」と喜んだそうです。
コロナ渦の中、面会も帰宅もできませんがテレビを通じて
自分の家を確認出来たようです。
今年の夏に父が他界し、寂しく思っていた母もこの放送を見て喜んでくれたようです。関東で暮らす私達もうれしく思いました。
過疎化が進み、イノシシが大繁殖する島ですが、ここでとれる蜜柑は絶品です。今年もおいしいミカンが取れました。正平さんがこの島を訪れることを知っていたら、ぜひ召し上がっていただきたかったです。
この島を取材してくだってありがとうございました。

投稿日時:2020年12月17日 20:35 | mini

大きな建物の旧天谷小学校。
海が直ぐ側で、窓からは綺麗な海が見え、いつも波の音が聴こえる小学校。
想い出がいっぱいできそうな、素敵な小学校でしたね。
雑草が多くなっている校庭を観ながら、ものすごく、淋しい風景に見えて、何だか鼻の奥がツーンとしました…
みんなみんな一緒と思いますが、一校でも廃校になってほしくないですね。

投稿日時:2020年12月17日 19:56 | kimiちゃん

幼い頃のミカンって顔がギュッとなるくらい酸っぱいのもいっぱいあったのに最近のはスーパーでも糖度表示がされてて甘くなりました。転げ落ちそうなミカンの段々畑。ご苦労の賜物。有り難くいっぱいいただきます。たまたま正平さんが休憩に選んだ海の中では何が起きてるのか海面の動きだけでおびただしい魚がいるのが分かる。ピョンピョンと飛び出す風景が間近で見られて皆さんの声も弾んでる。面白い光景を見せてもらいました。
廃校になった天谷小学校の立派なこと。島の小学校には見えない。お便りにあった大楠も堂々と佇んでました。過疎化の原因、少子化の原因、何がどうしていつ頃からどうしようもない事になっていったんだろう。空っぽになった立派な建物は本当に寂しくて悲しい。

投稿日時:2020年12月17日 19:36 | GUREKO

少子化、過疎地と寂しい限りです。廃校問題は都会にも、京都中心地にあった主人の小学校も廃校になりました。お手紙にありましたように、学舎が閑散となるのはご勘弁です。そんな時代に遭遇しなくてはいけないなんて.....。せめてもの慰めは、この瀬戸内の凪に煌めく光の帯かも。

投稿日時:2020年12月17日 14:46 | ちいちゃん

冬の本格的な寒さの今朝。
食堂のおかあさんと、正平さんの会話にホノボノさせてもらいました。
「気さくな人やね」と言われ、少し照れていらっしゃったような正平さん。
何だか笑顔になる大きなカツ。
二色のピラカンサの見事な垣根!
本当に可愛らしいですね~
中島名産のミカンが見える、山の斜面。
瀬戸内海のあったかい景色と、あったかい触れ合いが見られる、こころ旅が何よりの毎日です!

投稿日時:2020年12月17日 13:23 | kimiちゃん

瀬戸内海は良いですね〜。路地も良いですね〜♪ほっこりします。
正平さんもスタッフも楽しそうで、良い仕事ですね〜♪
私も一緒に走りたい♪

投稿日時:2020年12月17日 12:43 | 草餅

正平さんおはようございます。愛媛の旅3日目。昨日の目的地 白石ノ鼻を船上から見つめる正平さん一行。お手紙の目的地を1時間25分かけて中島の大浦港へ。食事はおかみさんが1人できりもり。セルフサ-ビスでの対応。今日も丼物のカツどん。お店の周りを探索、赤い実を付けたヒラカンサとてもかわいく目立ちました。お手紙の目的地、廃校の天谷小学校へ向かう自転車隊。とうちゃこ版を楽しみにしています。
こころ旅を目にするたびに失われいく山村の村々と学校。時の流れかと思うと何か寂しさを抑えきれません。
正平さん スタッフの皆さん まだまだこれからも良き時代の映像を残してください。お願いします。

投稿日時:2020年12月17日 11:22 | まさふみ

朝版で、「カントクさんは誰? おっ!このお声は…瀧澤さん?」と、少しあやふやでしたが、終わる少し前にチラッとお顔が見えて、「あ〜やっぱりそうだった‼︎」と、ちょっと嬉しかったです。(*゚▽゚*)
主役はショーヘイさんなのですが、脇を固めるスタッフの皆さんも なかなかに名優揃いで日々気になる所です。   お声だけで分かるスタッフさんも何人かいらっしゃって、的中するとテレビの前で ;よっしゃ〜〜!;とガッツポーズです(*≧∀≦*)
エビカレーは、水さんのオーダーでしたかぁ、美味しかったですか?
全国の親子丼を制覇‼️と鼻息荒い(?)新井さん(^-^) 笑

やっぱりこころ旅は、いーなぁ〜❣️

投稿日時:2020年12月17日 11:07 | bamboo

おはようございます(^^) ファリーで島に上陸でしたね。ランチは今日もカツ丼、何かの願掛けですか?寄り道の途中で見た「ピラカンサ」の赤とオレンジの実が可愛らしかった。とうちゃこでは新井カメラマンの腕試しとありましたが、何❓楽しみに待ちます❗️

投稿日時:2020年12月17日 09:56 | 美奈成の母

瀬戸内海には 島がたくさんあると 知っていたものの
こんなに いろんな島があって
その一つ一つに暮らしがあって
それだけで なんだかあたたかい気持ちに。。。
美しい塀の 植物の名前や
気になったエビカレーはどなたが注文されたのか
朝版で気になった疑問に 答えてくださったブログに感謝(*^。^*)
さかなのジャンプ大会?新井さんの腕試し?
何のこと?(^-^; とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2020年12月17日 09:34 | norinorimiffy

海の青と空の青\(^-^)/
テレビで見てても気持ちいいのに、現場ではどんなにかでしょうね。
おまけに1時間半海の上だと、空気もすごくリフレッシングでしょう。
そして中島くんに、とうちゃこ、じょうりこ!
7時からの天谷とうちゃこも楽しみです(╹◡╹)

投稿日時:2020年12月17日 09:17 | チャリンコチエコ

本当に!正平さんの仰る通り、昨日の白石の鼻は、見る角度でこんなにも違うのですね、海上の岩の距離感も、とうちゃこ場所から見るより随分離れている事がわかりました。風景というのはこういう事があるから、正平さんはいつだって大切に細密な推理をなさるのですね。
さて、中島の旅も路地が楽しそう、ピラカンサの生垣はお見事、スルーされずに正平さんの目に止まったことで、楽しませていただけました。
片山さんが経巡った廃校跡の中でもオススメの天谷小学校、新井さん渾身のカメラワーク、懐かしい ♪ みかんの花咲く丘、今夜のとうちゃこは目と耳を総動員して拝見します。

投稿日時:2020年12月17日 09:08 | pon

970日目も晴天なり。1時間半のフェリー移動の船上からの始まり。正平さんがヘルプを出した「忽那諸島」の読み方。瞬間に亡き萩原健一さんと共演してた「鴨川食堂」の忽那汐里さんが浮かんだ。好きなドラマだったな〜。片山さんのとうちゃこはこころ旅ではいったい何個目の廃校になるのか中島の天谷小学校。中島は思ったより大きな島で案内板にも食堂、寿司屋、正平さん一押しだった焼肉屋までありましたね〜。で、たった一人で切り盛りする食堂でのランチタイム。今朝のブログは読み応えがあって確かに「エビカレー」って聞こえました。メカの水さんの注文だったんですね。正平さんが寄り道して見せてくださった赤くて可愛い垣根も(南天)かな?って思ってたら(ピラカンサ)って。ありがとうございました。予告の新井カメさんの腕試しについても書かれてましたが今夜のとうちゃこが楽しみです。

投稿日時:2020年12月17日 08:34 | GUREKO

正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさん。

カツ丼!いいね!

今まで通りの番組(もちろん新生活の取り組みもありますが)
ほのぼのとした人との関わり方、わんこや猫、子やぎの
ゆきちゃんなどのふれあい。
毎日癒やされながら私のお昼は何にしよう?と番組でみなさんが
召し上がっておられる中から決めてます。

愛媛県は伊予みそ。少し甘めです。
今度は松山あげを入れて食べてみて下さい。
あげは甘くないですが、ホッとする美味しさです。
きっと正平さん好きだと思います。

投稿日時:2020年12月17日 08:14 | どみ

じょうりこ~!山から海までいく正平さんは、ただの縦断じゃなくて、にっぽん3D縦断ですね~
忙しいお母さんの豪快なカツ丼!ほかほか湯気に包まれた正平さんのおいしい顔は見ているだけで私の栄養になります!栄養過多で太りそうですw
夜はなんといっても新井さんの腕前がみどころですね!本気で遊ぶ男たちはホントにステキです!あ、、仕事ですね、一応ね(笑)

投稿日時:2020年12月17日 08:10 | おかか

 青い空とフェイスマスク、白石ノ鼻…今日も島。船旅風景に、静かでアカペラな綾子さんの歌声が印象的だった今朝の朝版。チャリオ君、瀬戸内海ではちょっと暇?!
それにしても、毎日食欲、スタミナ満点、“気さく”で元気な正平さんに、明るい笑い声のほんわかカメラマン新井さん、島の穏やかな路地…癒やされます。
 廃校になった中島の天谷小学校、そこから眺めた瀬戸の多島美、寂しい中にもきっと綺麗でしょうね…。とうちゃこ版が楽しみです。
 そして…更に応援メッセージとして、チームこころ旅の大切なメンバー、月曜朝版&リクアワ、同時に毎朝の笑顔素敵なあさイチ“コマちゃん”駒村多恵さんへ…本当に、頑張られましたね、心から良かったです╰(*´︶`*)╯♡

投稿日時:2020年12月17日 08:05 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー