2020年07月30日 (木)【茨城】筑波とアマガエル



高速道路、発見!

ゴールの上野沼に近づいてきた
ところでお手紙にも書かれていた
高速道路発見。
一面の田んぼの近くで休憩することに。

 





田んぼに正平さん

田んぼの水生動物を探して
すぐ歩き始める正平さん。
一番見たいのはカブトエビだそうですが、ここではタニシとカエルしか見つかりませんでした。

 

 

 

 

カエル!


そのカエル、姫井音声マンが
何匹か捕まえましたが、みんな
小さくて本当にかわいいカエルでした。
お手紙にあるような「激しく泣き叫ぶ大合唱」を聞かせてくれるのは、もう少し先かな?

 

 

 

 

正平さん、スマホ見る


その場所で、前に見える山が筑波山かどうかスマホのアプリで確認する正平さん。
筑波山には男体山と女体山があるのですが、何度見ても「女体山しかないぞ!」
それは正平さんだからでは?

 

 

 


サギ見る正平さん

今夜7時からのとうちゃこ版では、“騒々しい?”森を通って上野沼へ。
春の旅再開後、鳥づいている正平さん、
きょうもたくさんの鳥たちが
登場します。お楽しみに!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

     (=∵=)『今晩は!』
 正平サン、スタッフの皆様、梅雨明けしましたネ。朝から良い天気で爽か…
ワタシは何だかんだで 一日中 忙しくしていました。

 音楽の先生は やはり 特に 繊細・敏感 なんだなァ~、と思いました
…道中お手紙の蛙の鳴き声と「うるさい」繋がりの鳥の群れに遭遇したり
…涼やかに咲いた睡蓮が美しい森林浴の道で とうちゃこ。
 当時オアシスだった「上野沼」は 今も「おだやかです!」
✳ずっと思っていたことなのですが、正平サンとスタッフさんはソーシャルDを完璧に保ちながらも会話とかは❮超・密❯ですね❗(#^.^#) イイワ~!♡

投稿日時:2020年08月02日 19:52 | 

茨城県3日目は、桜川市。

「朝版」では、根木監督さんのはからいで、一昨年の秋の旅で訪れた「岩瀬西中学校」のそばを通りました。
なかなか思い出せない様子の正平さん。
でも、あの旅はたしか、筑波山をはじめ、周囲の山々の位置だけを頼りに「ここにしよう」と決めたとうちゃこでした。
お手紙の、お母様との思い出の「幻影」を追って、胸を熱くした旅でした。

今回は、「上野沼」への旅。
昨日の静けさとは一転して――サギなど水鳥たちが、実ににぎやかに迎えてくれましたね。

牧野英一さんのお手紙で思い出したのは、永六輔さんの歌♪「筑波山麓合唱団」です。
永さんのこの地での第一印象も「マウント筑波の、フロッグコーラス」だったのでしょうか。

以前の茨城県でも、湖畔でお手紙を読む正平さんに白鳥たちが近づいてきました。きょうは、かわいい黒鳥のペア。
ピンク、白、黄色のハスの花が、まぶたに残るとうちゃこでした。

投稿日時:2020年08月02日 13:25 | 川崎ジンジャーエール

こころ旅隊を警戒するかのように騒々しい森を抜けると、次は静かな上野沼。牧野さんの心のオアシスだったとある通り、日常と隔絶されたかのような世界でしたね。ひっそり咲くスイレンや、珍しい黒鳥、番組で連れて行ってもらわなければ、知ることのなかった景色がまた一つ。
黄色くてかわいいキッチンカーもなんだか楽しいランチとなりましたね、ローストビーフでスペシャル感満載、家でもマネできるかしら? 立派なものは買えないけれど、切れ端でもいいからやってみよう!
朝版の、「なぞる旅」は楽しい趣向に拍手、季節は違えど画面がぴったりリンクしていて、映像の職人技がキラッと光って見えました。

投稿日時:2020年07月31日 07:37 | pon

3度目の桜川市へ ようこそ! 〈その4〉
今回の目的地は「上野沼」,蛙の大合唱でし
た。ロケは昼間のため,大合唱の場面を撮影
することはできませんでした。今回のスター
ト地点及び地区の集落を抜けた辺りから,田
圃が広がっています。6月の夜半になると,
大合唱が始まります。不思議なことに指揮者
がいないのに,一瞬,大合唱を止め静寂とな
ります。お便りの方は音楽の先生でした。音
に関しては敏感なのかと思います。そのため,
大合唱と静寂とを聞き分けられた思います。

前回と今回のコース(スタートから中学校周
辺)が,新たな私の「心の風景・思い出の地」
になり,「『こころ旅』ロード」と命名しま
した。今週は「こころ旅」に癒やされました。

正平さん・チャリオ君,スタッフの皆さん,
ありがとう! これからも,楽しい旅を続け
て,私たち視聴者にエールを送って下さい!

投稿日時:2020年07月31日 06:27 | 昔はマンガ大好き小僧

数年前にも来ている付近なのに
正平さんもタムタムさんも姫さんも。。。あやうい記憶。。。。
茨城県民なのに覚えてないのかといじられているタムタムさん笑

鳥の大合唱に、黒鳥さんに
ふつーに話しかける正平さん。黒鳥は珍しくて観られてよかったです。

ハス?スイレン??のいろんな色の花も綺麗でした。

カエルの大合唱でホームシックになっちゃうんですね。。。。

キッチンカーのお弁当、おしゃれでおいしそうでした!

投稿日時:2020年07月31日 05:16 | るる☆

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、観ました。
とうちゃこ地点の上野沼、思っていたのと違うキレイな沼でしたね?
睡蓮が咲いていて、、、おまけに、黒鳥とは!!
素敵な回になりました。
保存版決定!!笑
癒やされました。

投稿日時:2020年07月31日 04:12 | REIKO

私は、牧野先生が赴任した高校の吹奏楽部の部員です。
先生の手紙を正平さんが読んだのを聞いて驚いています。
先生のあの頃に、そんなことがあったなんで知らなかったです。

投稿日時:2020年07月31日 02:31 | 九想

今日の目的地は上野沼。 沼…、子供の頃は、もし落ちたら抜け出せなくなるから、近寄ってはダメだと言われたものでしたので、良い印象は持っていなかったのですが、上野沼は以前は観覧車もあったとご近所さんが話されていたくらい、楽しめる場所でもあり、沼を周遊する散歩道からは、ガマの穂、色とりどりの蓮の花。。(黄色の初めて見て感激しました) 優雅に泳ぐ黒鳥のつがいも、、まるで仕込んだかと思わせるくらいに、素敵なロケーションでした。 黄色のキッチンカーは今日だったんですね。 温かいランチをと監督さんの配慮だったんですね。毎日場所探しや手配と大変だと思います。 正平さんも、久し振りにお店の方と話せて嬉しそうな顔に 監督さんもホッとされた事でしょう。今日は監督さんや、タムタムさんや姫さん達の、笑い声も聞こえて楽しい3日目の旅でした。

投稿日時:2020年07月31日 01:28 | ぶらうにぃ

キッチンカーの出前、いいですね。
上野沼、いい所ですね。

投稿日時:2020年07月30日 23:44 | 山山

どんより曇り空から雨もパラつくなか、きれいな田園風景走る旅路ですね。
ランチは温かいものを!という監督の優しさとお店の方のご配慮で、黄色いキッチンカーが神社の境内にきてくれた。メニューをイイトコどりして大満足な正平さん。
スタッフさんも同じく合い盛りにされたのでしょうか?

牧野さんにとって心を落ち着かせるオアシス、上野沼へとうちゃこ。 静かでしっとりした風景に癒やされました。色とりどりのハスの花が浮かぶ水面に泳ぐ黒鳥が映えていました。

投稿日時:2020年07月30日 23:19 | ゆきぱん

今週の茨城県こころ旅は正平さんと田村カメラマンの会話で盛り上がり!!
寄り道~「岩瀬西中学校」の回り。
角を曲がった時点で少し想い出しました。
ありがたい事に右下の画面「2018年の秋」
比べて拝見できるので、助かりました☆
タムタムさんのアーッやア・アッア~など
チョー面白くて!!和みます☆
正平さんとても正直「本当言うと何も想い出していません。だって、わかんないんだもの~」
正平さんの言い方、可愛い!!
本当にこころ旅良いなぁー。
また出た!筑波山「雲がかかっていて神々しいですね」「そうかー?」またまた、大笑い!
正平さんの会話。期待してしまいます。笑☆
裏方さんのお昼の手配大変ですね。でも温かいお昼ご飯食べれてよかったですね!
黒鳥初めて見ました。とても人間に慣れている?蓮の花、黄色、白、ピンク綺麗ですね。
明日の日立市期待してます。!!

投稿日時:2020年07月30日 22:36 | ☆わいは☆

926日目の旅、観たよ。
「上野沼」
尺をかせぐため?の寄り道の2018年秋の旅・
789日目のブログの私の書き込みを振り返り
水戸の納豆記念碑が、思い出せました。
密の鳥の鳴き声、1日中なのでしょうかね。
街ではよくムクドリの群れがあって鳴き声がうるさい
公害もありますが。
美味しかったと好評のキッチンカー
段取りの組んだかいありましたね。
ハーフ&ハーフの組み合わせにも応えてくれ。
蛙の合唱を想像し、観ました。

投稿日時:2020年07月30日 22:36 | ももの爺

すばらしい沼の風景ですね。訪れてみたくなりました。日本には、まだまだこういう場所があるんですね。癒やしの風景に何だか気持ちがゆるりとなりました。撮影ありがとうございました。

投稿日時:2020年07月30日 22:20 | hidechan

かわいい黄色な軽トラで駆けつける弁当屋さん。
すばり、美人。
正平さんが正直で、声にはりがありウキウキしてた。
マスク姿が非常に残念。

投稿日時:2020年07月30日 22:14 | タケヒロシ

月曜版で気になっていたお弁当は
今日だったんですね(^^)vとっても美味しそうでした。
とうちゃこの 上野沼は
美しいスイレンの花。
つがいの黒鳥までいて 素敵なところでした。
茨城県は 潮来や霞ケ浦など
知っている地名はたくさんありますが
実際に行ったことがないので 新鮮です(^^)/
明日も楽しみにしています。

投稿日時:2020年07月30日 22:12 | norinorimiffy

今週は茨城県なので楽しみにしていたら、なんと今日は僕の高校時代の担任の先生のお手紙だったのでびっくりでした。僕の通った高校は番組で紹介されたのとは別の高校でしたが、新任時代にこんな思い出があったのですね。
さらに、先生はすでに退職されていますがまだ音楽活動を続けられていて、今年の演奏会のお知らせの葉書がちょうど今日届いたのでまたまたびっくりしました。

投稿日時:2020年07月30日 22:08 | Katsumi

 月曜版で気になっていた黄色い車、根木監督さんからのプレゼントで、温かいランチを食べてもらいたいとお願いしたキッチンカーだったのですね。塩こうじチキンとローストビーフが美味しそうでした。キッチンカーのお姉さんとのプライベート談義で話をそらされ、正平さんがちょっとがっかり。
 サギのコロニーを通り過ぎたら、上野沼にとうちゃこして、沼に咲く黄色、ピンク、白色の花や、ガマの穂が見られ、のどかな沼で気分が癒やされました。それに、お手紙を読むときに寄ってきた2羽のコクチョウ、珍しい鳥も見せてもらいました。

投稿日時:2020年07月30日 20:18 | ココア

悪友5人でコーヒー飲んだ時、正平氏の話題に。一人一人考え方も違うけど
同様に感じた事は子供心を持ってる人だと言う事。爬虫類&カエルあんど虫に怖がらず平気で触る。いつしか心を忘れてるから、ヒゲも爬虫類好きだから。子供大人そのままで行けー。吹田のヒゲ 

投稿日時:2020年07月30日 20:16 |  吹田のヒゲ

可愛い方のお店のチキンとローストビーフのお弁当
正平さん絶賛されてましたね~
とっても美味しそうでした!
毎日のお昼の場所とお弁当の確保と、皆さんの。ご苦労が感じられる今日のお昼。
お昼の風景の大ファンで、いろんなことが、気になってます。
濃いピンクと、クリアな黄色の蓮の花が、いっぱい!
それに、それに、初めて見ました。
黒鳥!!
可愛かった~
側によって、慣れていますね。
「シビアな‥」に、笑ってしまいました。
雨のあとのシットリした空気のなかに、素敵な風景が広がっていてとても感動した上野沼でした。

投稿日時:2020年07月30日 20:00 | kimiちゃん

「ご近所に赤ちゃんがいるんですっ!」笑っちゃいました。
それにしてもすごい林でしたね〜。湖ではブラックスワンだなんてステキでした。
黄色いハスがあるんですねー。なんだか絵画のような風景でした。
こちらは今日梅雨明けしました。いよいよ暑い夏です。
正平さんスタッフのみなさん無理のない旅をしてくださいね。

投稿日時:2020年07月30日 19:58 | さなえ

正平さん、今日の茨城県桜川市。
朝からメッチャ癒やされました。
牧歌的風景・・・(〃^ー^〃)幸せです!
毎朝癒やしをありがとうございます!
マスクは辛いでしょうが、鎧はこれのみにて頑張って下さいませp(^-^)q!

投稿日時:2020年07月30日 19:55 | ぽんぽこ

白鳥の湖の黒鳥さんは悪もんやけど、上野沼の黒鳥さんは可愛らしおす。
黄色の水蓮と、森の白鷺さんとゴイサギさん?は、物凄う元気やね。
キッチンカーの素敵なお姉さんも来てくれはったし、今日の正平さんはご機嫌さんどした。
私らも、知らんとこや、珍しいもん、いろいろ見さしてもうて、ほんまにおおきに!

投稿日時:2020年07月30日 19:50 | 黒鳥さん、エレガントやね

正平さんスタッフの皆さんチャリオ君今晩は茨城の旅3日目桜川市総合運動公園から上野沼までアマガエルを捕まえたり2018年の秋の旅の映像と今年の同じル-トの重ねた映像できずき思い出すスタッフの皆さんと正平さんのやり取り面白いこと.たばこ畑を抜けサギの巣の密集地カエルのうるさい声ではなくサギのうるさい声だったのかな?到着した上野沼はきれいな蓮の花ピンク.黄色そして迎えてくれたコクチョウコントラストも抜群でした素晴らしい景色有難うございます明日も楽しみです

投稿日時:2020年07月30日 19:43 | まさふみ

3度目の桜川市へ ようこそ! 〈その3〉

正平さん
蛙の合唱の前に,サギ軍団の営巣地に驚いていましたね。
正平さんの自然(野鳥,動・植物)への博学・多識ぶり
に,いつも感心しています。上野沼での,蓮の開花,コ
クチョウへの呼びかけなど,自然を愛する,繊細さにあ
ふれていました。6月頃の夜半は,蛙の大合唱です。今
回は,聞くことができませんでしたが…。
キッチンカーが出てくる,配慮と手配ぶり,監督さん,
やりますね。
北海道目指して,頑張れ!快走,火野月光仮面!

投稿日時:2020年07月30日 19:43 | 昔はマンガ大好き小僧

72歳の牧野さんの教え子達もいい歳になってることだろう。何歳になっても教え子と交流ができる先生という職業はいいな〜って思います。温かいランチを・・・との監督さんの配慮が嬉しいですね。場所を選んだり店を選んだり手間のかかった思いもプラスされて美味しかったことでしょう。月曜にも見た鬱蒼とした木々の間から絶え間なく聞こえる鷺の鳴き声はカエル以上にうるさいかも。私がお便りから想像してた上野沼は真っ暗になると怪しい妖怪達が出てきそうな 小さなこじんまりとした沼でした。でも、とうちゃこした上野沼はピンクや黄色の睡蓮が咲き珍しい黒鳥まで登場してなんだかとっても素敵な所。近所にこんな所があれば良いのにな〜。50年の様変わりに牧野先生は驚いてかも・・・。

投稿日時:2020年07月30日 19:34 | GUREKO

今日のとうちゃこ版では、サギの巣、黒鳥、黄色いハスの花、キッチンカーなどなど、珍しいものをたくさん見れました!得した気分です❣️茨城県。まだ未踏の場所。だけど、「こころ旅」のおかげで、行きたい場所が増えました╰(*´︶`*)╯ありがとうございます❤️

投稿日時:2020年07月30日 19:33 | ミホさん

ポッケたくさんのパンツ、ピンク系のフェイスマスクと可愛いファッションの正平さん。
岩瀬町
根木監督さんのツッコミに、田村さん「そういう言い方するぅ」って、笑ってしまいました。
2年前のとうちゃこへ。
正平さん「わかんねぇもん」
田村さん「エエ~ッ」、「ア~ッ」
ん~‥どっちかなぁ
正直なおふたり。
聞いていて素直に楽しかったです。
2日前の夕食も曖昧な今、2年前の記憶は宇宙規模。
でも唯一、姫ちゃんは、思い出されたんですよね、凄いですね~
自然に囲まれているとうちゃこの上野沼の景色も、楽しみに待っていま~す。

投稿日時:2020年07月30日 16:46 | kimiちゃん

3度目の桜川市へ ようこそ! 〈その2〉
前回と前々回には,岩瀬駅周辺を通りました。
今日の運動公園は,初めての場所なので,
「どこにいるか,分からん!」「来てね~し!」
は納得です。途中,煙草畑~中学校校門~お手紙を読ん
だ場所は前回のルートです。
今日は「上野沼」(地元では「うえののぬま」とも言い
ます)が目的地。キーワードは,「寄り道」ですかね。
監督さん,前回の映像を再構成して,うまいですね。
「寄り道」という言葉でプレイバックし,正平さんたち
の記憶を取り戻しましたね。
今朝,投稿したブログ「3度目の桜川市へようこそ!」
が,私のミスで,昨日(7/29:鉾田市)のブログ欄
掲載になっています。タムタムさんのふるさとから桜川
市へのつなぎ,「寄り道」として読んでいただければ幸
甚です。
              昔はマンガ大好き小僧

投稿日時:2020年07月30日 14:36 | 昔はマンガ大好き小僧

「あぁ~!」「ああ…?」「あ、ぁ、あ〰️??」

“あ” の一文字だけでそのシチュエーションの心情を見事に使い分ける、タムタム&ヒメさんの表現力に今朝は爆笑しました(^◇^)
その日一緒に走っていなかったハトヤンさんまで申し訳なさそうにゴニョゴニョと、困った表情が目に浮かびます(^_-)
皆さん、役者顔負けですよね 正平さん!

のど飴が必要そうなヤギさんに出会った旅だった…と記憶しています\(^^)/

投稿日時:2020年07月30日 12:24 | ojo

 今朝の朝版、2018年秋の旅との二元中継?!面白かったです(*^_^*)
何気ない田園風景の心の記憶と思い出‥お母さんと自転車で、映った中学校に通う兄姉の運動会へ行った道のこころの風景を、今朝、思いがけず再び辿る事の出来た飯塚さん、良かったですね!…当の正平さんやタムタム田村カメラマンさん、音声マン姫井さん、あちこち旅されてるから仕方ないけど…つい前回の茨城県の旅の行程、根木監督の御配慮を思い、何とか後で思い出して下さったかなぁ…。
 『ゲコゲコ』と、ストレスが溜まる位のカエルの鳴き声と、御近所の赤ちゃんが泣き出す?!程の鳥の鳴き声に怒る正平さん、のどかな生き物との共演と上野沼の風景、とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2020年07月30日 10:51 | こもまま

今一番欲しいのは〜お日様‼︎と、千葉県の旅の最後の言葉でした。 茨城県の旅も曇天が続き、今日もついに空が泣き出して、とうちゃこ版では正平さんもカッパ姿となりましたね。
茨城県3日目の場所。何回か来ていて前回同行が3人いても、思い出せない人、あーと思い出す人、正平さんからいじられっぱなしの、タムタムさんとのやりとりなど、長い付き合いだからこそのほんわかムードが好きです。 月曜版で、正平さんが“ うるちゃい‼︎ 静かにしなさい‼︎ 赤ちゃんがいるんです‼︎ ” (可愛い…)と叫ばれたのが見られますね。沼の景色も楽しみにしています。 梅雨明け間近で、雨が降れば蛙、お天気になれば蝉の合唱に、家の住人も、“うるちゃい‼︎ とついつい言ってしまいますよね。この時期だけのお楽しみでもありますが。。。

投稿日時:2020年07月30日 09:49 | ぶらうにぃ

 桜川市岩瀬の町並みが見える運動公園から出発。久々に聞く根木監督さんのハキハキした話によると、岩瀬町には正平さん、タムタムさん、ハトヤさんが何遍も訪れているとのことですが、3人とも覚えていないようでしたね。
 根木監督さんの希望で、一昨年訪れた中学校付近のこころの風景に寄り道することになり、画面右下に一昨年の映像が流れましたが、振り返ることができてよかったです。
 途中、今は珍しいたばこ畑や雲がかかった筑波山が見られました。筑波山がスッキリ見えたら、タムタムさんが何と言われるのでしょう?。
 英一さんのこころの風景、上野沼の景色が楽しみです。

投稿日時:2020年07月30日 08:53 | ココア

人っ子の気配もなく真っ暗な沼・・・あ〜妖怪の世界が浮かぶ。改めて沼と池の違いなど検索してみた。毎朝の出発地も当日担当の監督さん達は熟慮して決められてるんだろう。
今朝も正平さんの記憶力を試すかのようでした。時々「ここ来たことがある」って当時の行程も含めて道の途中で語り出す正平さんの記憶力に感服することがある。でも、何度か来てたり通ってても全て記憶に残るわけがない。正平さんの思い出したふりが自然過ぎて騙されるところでした。監督さんの寄り道提言でのとうちゃこ再現比べも楽しかったです。
「♫カエルの歌が聞こえてくるよ」輪唱で良く歌われるこの歌も本物の歌声経験者には逃げ出したくなるだろう。今夜のとうちゃこではカエルだけではない騒音に「静かにしなさい!」って正平さんの喝!が出る。さあ〜、どんな沼が出てくるのか楽しみです。

投稿日時:2020年07月30日 08:44 | GUREKO

正平さんのたむたむさんいじりがとまらないw旅先が地元のスタッフは正平さんの餌食になること必須ですね~
煙草の葉っぱに嬉しそぉー!全部ハイ◯イトになるといいですね!
思い出しましたという正平さんですが、うっそだ~と思ってたらやっぱり(笑)たくさんたくさんいろんなとこに行ってますからね。でも思い出したふりをしたこの旅はもう忘れないですね。
つくばに住んでいる友人も、カエルの鳴き声がすごいと言ってました。カエル大好きな正平さんには楽しみな場所ですね。
今ところで、朝のお手紙は右側からのカメラでした。うーん、右だってやっぱり最高です!

投稿日時:2020年07月30日 08:12 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

バックナンバー