2020年07月23日 (木)【千葉】めったにないこと



初日、暴風
旅の出発は利根川の河川敷。
風がとても強く、立っているのも
大変! お手紙を読んだ後、撮影を順延することに。
正平さんは「めったにない!」と
言いつつ、ニコニコでしたよ~




手賀川の自転車道で
翌日、あらためて出発。
手賀川の自転車道を走っていると正平さんが何やら発見!

 

 

 


白鳥の親子、発見
白鳥親子が毛繕いしていました。
「かわいいったら ありゃしない!」

 

 

 

 


さらに別な親子を発見
さらに別な親子も
見つけました。

 

 

 

 


密!な親子
寄り添うようにいた白鳥を
見てひと言
「あいつら(密)だよな!ダメだよ!」って
正平さん!さすがです(笑)

 

 

 


今夜7時からの『とうちゃこ版』<今夜7時のとうちゃこ版>
お父さんと魚釣りをした思い出の手賀沼の風景は…
お父さんの自転車の荷台に乗った気分で7時から!!

 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、国盗り物語の時からのファンです。スタッフの皆様も御苦労様です。今年は何かと気遣いしながらの道中ご苦労様です。でも・・毎日自転車に乗れて美味しいもの食べて、さらにお金までもらえるなんて・・いい仕事だな-!うらやましい!
さて私は利根川近くに住んでいるので千葉・茨城はホームコースになります。今回いつも走ってる道がたくさん映って感激してます。ところで風が強くてしゃがんでられた利根川沿いのあの道。まだ草刈してなかったので草が風よけになってましたが、そろそろ草刈終わってる頃かと。正平さんラッキ-でしたね。

投稿日時:2020年07月30日 00:12 | のりたま

正平さん。スタッフの皆さま。マスクファッションたのしんでおられますよね。息苦しいのにこんなコメントごめんなさい。千葉よかったです。消防車の通り過ぎた後ろの。風に飛ばされそうな正平さん。可愛い〜(すみません必死だったでしょうに)。皆様の離れたお弁当風景。これがまたまた和気あいあい

投稿日時:2020年07月26日 18:00 | ももくろさんぼ

     ( ^。^)『今日は!』 
 正平サン、スタッフの皆様、強風にも負けずに頑張っていらっしゃいますネ
遠くから 毎回 ハラハラ・ドキドキしながら見守っています!………頑張って!!

 博さんのお手紙は ほのぼのさだけでなく 
どこか切なさも感じ ホロッとしてしまいました。
 お弁当続きでしたが 久し振りに温かい物を召し上がれて 、良かった‼
それにしても、行く先々で 雉、スワンちゃん等に出会うのは、、やはり
❮仕込み❯?!(笑)と、思う位。…やはり正平サンは、、もってますネェ~!!
              (*^3^)b サースガァ~!

投稿日時:2020年07月26日 14:51 | 

白鳥は、木曜日に登場。
夏なのに、なぜ利根川水系にいるのか?
子ども科学電話相談の鳥の先生に質問したくなります。

沼と湖の違いは水深にあり、お利口になりました。

投稿日時:2020年07月24日 13:52 | タケヒロシ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
前日は強風で、ロケ中止になっていたんですね?
良いご判断でした。以前、台風の時か?徒歩のシーンがあったのを覚えています。「雨ニモ風ニモ負ケテイイ!!」と、思いますよ。
手賀川の白鳥親子に、癒やされました。平和!!
手賀沼の景色も、素敵でした。
久々のランチ風景も。
いろいろご苦労はあると思いますが、頑張ってください!!

投稿日時:2020年07月24日 05:38 | REIKO

「おはよう」が風に飛んでゆくーーーー。

風が強くて1日順延。

手賀沼は知らなかったです、印旛沼は知ってましたよ。
そんな不名誉な?記録を持っていたんですね。

ご飯時アライさんの「目玉焼きがあると得した気分」に
なごみました~♪

投稿日時:2020年07月24日 05:08 | るる☆

何だかとっても素敵な手賀沼の風景でした。
明日はどんな風景に出会えるかしら。。。

投稿日時:2020年07月23日 22:27 | norinorimiffy

"おはよう~"が飛んで行った・・正平さんが意図して発した言葉ではないと思うけれど実に見事な表現だ!
もうひとつ、現場に佇んで、正平さんが添えた"この景色が好きだ・・"の言葉にハッと致しました〈こころ旅のありのままを伝えて頂ける良さがいまだにわかってないことに気づいて〉
風の吹き荒れる長梅雨の中今日もありがとうございました

投稿日時:2020年07月23日 21:32 | べんさん

 ランチのシチュードリアを久々にお店で美味しそうに食べている正平さんを見ていますと、こちらまでうれしくなりました。
 手賀沼を周回する自転車道は走りやすそうでした。正平さんも気持ちよかったでしょう。ヨシ原でオオヨシキリがにぎやかにさえずっている声も聞こえました。
 手賀沼のすばらしい風景を見させていただきました。
 2日がかりの旅、お疲れ様でした。

投稿日時:2020年07月23日 21:00 | ココア

千葉県3日目は、柏市。
あまりの強風を避けてくださり、ホッとしました。
「正平さん lives matter」です。

どんよりとした雨雲の中を走る風景には、寄り添うような音楽に救われる思いがします。
人と人との触れ合いが制限されてしまうウイルス禍の中の旅では――正平さんの、沿道で出会う生き物たちへの眼差しが、ことのほか温かく、しみてきます。

きょうのハクチョウたちは、渡りをしない「コブハクチョウ」だそうですネ。
越冬でやって来るオオハクチョウとは違い、ニッポンの夏をしのげる体力があるだけあって、ちょっと性格がたくましいそうです。
正平さん、近寄らずにディスタンスをとってのご挨拶で、正解でしたね。

手賀沼を眺めながら……染谷博さんのお手紙を読む正平さん。
足が不自由だったお父さんを、慈しむ思い出には、正平さんの、きょうのお声の温かさが、一段と心に残るとうちゃこでした。

投稿日時:2020年07月23日 20:59 | 川崎ジンジャーエール

922日目の旅、観たよ。
「手賀沼 ヒドリ橋大津川河口」
おはようが飛んで行くような
強風で順延となり、これ以降の旅も予定の立て直しで
大変だったと推察します。
沼の景色に北の鎌倉の雰囲気を感じました。
久し振りのカフェランチにのりのりダンス
若々しい。
足が不自由なお父さんの自転車に乗っている光景が
目に浮かびました。
大阪のおばちゃん的な鳥の鳴き声、チャリオ隊を応援しているよう。
消防車が出て来ましたが、消防署づいていますね。
尚、921日目の旅の、ばあばさんの書き込みに
当家の墓も最後にバッチリ撮して貰えましたとあり
良かったです。

投稿日時:2020年07月23日 20:43 | ももの爺

 こんばんは。
手賀沼辺りのこころ旅拝見しました。
娘家族が住んでいる近くでもあり、私も度々行った事がある手賀沼辺りで嬉しかったです。

たまたま、娘家族は今日正平さん達が食事されていたカフェに行ったよ〜って話していました。
白鳥等野鳥の多い手賀沼。
私のこころの風景でもある手賀沼。
いつもよりワクワク〜しながらみました。

投稿日時:2020年07月23日 20:29 | ゆうさん

オープンスペースがあるお店は、あったかい食事と開放さが最高ですね。
アッツアッツのドリアも、とっても美味しそう~
新井さんのロコモコも見せて頂きたかったです。
自転車用、歩行者用と明確に区分されている優しい道路。
オオヨシキリの賑やかな鳴き声。
葦原。
いろいろな景色が楽しくて、きれいな手賀沼でした。
‥2日の旅で大変お疲れ様でした。

投稿日時:2020年07月23日 20:25 | kimiちゃん

正平さん スタッフの皆さん チャリオ君 今晩は。
千葉の旅強風のため3日目が撮影中止で4日目になり、利根川河川敷の出発途中の白鳥の家族との出会い。二組目の家族は5羽密です、との正平さん。
食事はカフェランチ。久しぶりで大はしゃぎ 正平ダンス。
手賀沼のひどり橋に到着。大きな風光明媚な沼でした。沼と湖の違いは深さということを教えてもらったこころ旅でした。
明日は醤油で有名な野田ですね。どんな旅になるのか楽しみです。

投稿日時:2020年07月23日 19:47 | 正文

マイクを通しての風の音が凄いことに。当然の順延。よほどのことなんですよね。2回目のおはよう〜でやり直し。どうぞどうぞ安全第一に。3回目の白鳥家族のお出まし。オオヨシキリの鳴き声は大阪のおばちゃんの声やて。確かに自覚しております。1人でも賑やかだもの。手賀沼が見渡せるカフェでのランチがクリームシチュードリアでしたか・・・。美味しそう〜。月曜に見た時はお弁当だと思いました。沼、湖、池。どう違う?せっかく教えてもらってもなかなか覚えられない。私の父はとにかく多忙で徹夜する事も多く単身赴任してた時期もあった。だから父に一度だけ単車に乗せてもらったことや一度だけ海水浴に連れてってもらったことが鮮明に思い出として残ってる。染谷さんの60年経っても忘れられない魚釣りの思い出も一度っきりだったから余計に大事な心の場所になったんでしょうね。

投稿日時:2020年07月23日 19:37 | GUREKO

「おはよう」の文字が風で飛んでいくのが面白かったです。
中止して延期になる位の風だったのですね。

"パタゴニア" (笑)

投稿日時:2020年07月23日 17:13 | 山山

再開後、毎日楽しく拝見しています。
あの強風は?7月初め頃の撮影なのかな?なんて考えながら見ていました。
順延前に正平さんがつけていたマスク、こころ旅仕様ですか?
かわいい♪と見惚れてしまいました(笑)

白鳥の側に行きたいけど可哀想だからの言葉、正平さんの生き物に対する優しさに
毎回、そういうところ好きだわと思ってしまいます。
とうちゃこ版も楽しみにしていまーす!

投稿日時:2020年07月23日 16:11 | 桃子

ついに、やっと、正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさん、柏においで頂いて、もう大変心待ちにしておりました。そして私のジョグコースでもある手賀沼を訪れてくださるとは。うれしー(ノ^∇^)ノ。大津川河口ヒドリ橋は、毎年10月末に行われる手賀沼エコマラソンのコースでもあります。ゴールまで2キロを過ぎた辺りで、ランナーには辛い辺りですね。(残念ながら今年の大会は、コロナで中止となりました)ヒドリ橋の上からは確かにいつも釣り人が見られます。そして白鳥もたくさんいますよ。きれいになった手賀沼を颯爽と駆け抜ける今夜の「とうちゃこ」楽しみにしてます。

投稿日時:2020年07月23日 15:33 | おぐまま

いゃー。この日も強風!!。強行されると思いきや翌日に変更になり、本当に良かったですねー。
あの白鳥達、人間に慣れている?
全然動こうとしないし・・・・。
お昼寝の時間だったのかなぁー。毛づくろいもしていたし・・・。
こころ旅は何かの縁を出すのでしょう!!
正平さんと白鳥☆良い映像が撮れましたね☆
とうちゃこ見ますね!

投稿日時:2020年07月23日 14:50 | ☆わいは☆

強すぎる風と音に、画面見た途端、呆然。
良かったです、翌日で、ホッとしました。
正平さんチームの方々に何かあればと考えると、ゾッとします。
真っ白で可愛い仕草でくつろぐ白鳥。
密をたしなめる正平さんと新井さんに笑ってしまいました。
マスクって‥
後藤監督さんが言われていた、川に普通にいることは、珍しいですね。
離れる時、バイバ~イと正平さん。
生き物大好き正平さんですね~
とうちゃこの手賀沼、久しぶりのカフェランチを、すごく楽しみにしています。

投稿日時:2020年07月23日 11:13 | kimiちゃん

正平さん、あの強風の中踏ん張りましたね~(笑)飛ばされなくて本当に良かったですよ(  ̄▽ ̄) とにもかくにも 事故、毛が・・・失礼!!怪我なく病気なくこころ旅が続きますように祈っていまーす!!

投稿日時:2020年07月23日 09:50 | ぽんぽこ

 利根川河川敷で強風の中でお手紙読み。草かげに待機するほど台風のような風で翌日に順延することになり、納得です。
 次の日、風がおさまった青々した早苗田の中を5人が走る風景をとらえたBカメさんのシーン、正平さんの青色のパンツとなじんでいてとてもきれいでした。
 川沿いの小道を走っていると、土手の上に白鳥の親子があちこちで仲良く毛づくろいしていて、ほのぼのしました。
 とうちゃこ版では、正平さんが大喜びされていた久しぶりのカフェランチの様子や、博さんがお父さんと魚釣りした想い出の風景が見られそうで、楽しみです。

投稿日時:2020年07月23日 09:32 | ココア

 千葉県2日目にして、強風度MAX!画面を見ているだけでも怖いなぁ、行くのかなぁ…と心配。北村CPさん、順延助かりました。
 昨日の野生の雉、自分の住んでいる地域で肉眼で見たのは、実際20年位前の事。雄の側には大抵雌がいるもの…実際いたのかなぁと気になりましたが、人里でも、まだまだ居る所にはいるんだなと嬉しくなって今日。白鳥の親子が普通に、あちこち川縁で休んでいた姿にもびっくり!可愛い〜!祝日朝から癒やされるなぁ〜っと思っていたら、突然の正平さん、再開後初のお店ランチに歓喜!の“変なダンス”…カワイイ…ような(^_^;)
 足の不自由だったお父さんとの、チャリンコ魚釣りの思い出と手賀沼の風景。雄大そう。
正平パパの後ろ、チャリオ君に荷台があるつもりで、とうちゃこ版を見るのが楽しみです。

投稿日時:2020年07月23日 09:23 | こもまま

あまりの強風で次の日の撮影になったのですか。前にも大雨の時ありましたよね!安全第一ですから、それも有り。5人で田んぼの中を走られてる風景が、綺麗すぎるグリーンで、すっごく素敵でしたね❤️ 久し振りのカフェでのランチがあるそうで、とうちゃこが楽しみでーす‼️

投稿日時:2020年07月23日 08:50 | 美奈成の母

正平さんの「おっはよ〜」も吹き飛ばされて安全第一に順延に。ようやく弱風になったけどカメラには雨粒も見えて青空が恋しくなりますね〜。千葉の3つ目も温かいお父さんとの大事な思い出の地のお便り。こころ旅を見てると本当に親って有難いと思います。染谷さんはお父さんの年老いてからのお子さん、そして足も不自由とのこと。それでも自転車の荷台に乗せて魚釣りに連れて行ってもらった思い出は年を重ねる毎に余計に有り難く大事な、大事な風景として深く深く心に残って行くことでしょう。白鳥の親子も(密)になって危機感もなくリラックス中。今夜は正平さんの「嬉しい〜」ダンス付きで久々のランチ風景が見られそう〜。楽しみです。

投稿日時:2020年07月23日 08:23 | GUREKO

うーわーーー!正平さんが飛んでいっちゃうよーー!千葉県の歓迎が熱烈すぎる!…と思ったら、よかった~翌日のスタートでした!
風がやんだから白鳥さんにも会えたかもですね。密を叱る正平さんw
雨が降らないよう空をなだめながらの毎日。はじめての夏の旅。非常事態の夏の旅。諸々のコンディションが本当に心配です。。。
でも、久々お店でのランチとなって正平さんのはしゃぎよう、元気いっぱいで嬉しいです!あったかいもの食べられてパワーアップのとうちゃこですね!

投稿日時:2020年07月23日 08:07 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー