2020年07月15日 (水)【神奈川】朝から雨予報でしたが...



照ヶ崎海岸
この日のスタートは照ヶ崎海岸。
手紙を読み終えるとアオバトが
飛来してきました。




神奈川県の天然記念物アオバト
ここは、アオバトの海水吸飲飛来地として神奈川県の天然記念物に指定されているそうです。
初めて見る海水吸飲シーンに、
正平さんテンションMAXでした。

 

 

 

 


金目川青少年サイクリングコースへ!
日本で初めて開通した金目川青少年サイクリングコースへ!








 

青空も見えた!
コース前半は雨予報にも関わらず少し青空も見えました。

 

 

 

 

 

 

離れて応援してネ
しばらくお昼はお弁当です。
はなれて応援してネ!

 

 

 

 
 

 

お天気は持つのか??
<今夜7時のとうちゃこ版>
さっきまで青空だったのに…
お手紙読みまで天気はもつのか?
自慢の自転車で出かけた
サイクリングコースは…
7時から少年に戻った気分でどうぞ。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、チャリオ君、チームこころ旅の関係者様の皆さん、こんにちは。毎朝、毎晩欠かさずにテレビ放送を見てますよ。今回の平塚市は私の家のすぐ近くでした。いつもサイクリングコースをはしりいろ色々な場所に自転車でチームこころ旅の一員のつもりで走ってます。そんなこともあり、今回は大変感動し、また、出会えなかったのが大変残念でした。最近、またコロナ感染が増えてきました。無理せず旅をしてください。また、中断も良いかもしれません。難しい問題ですが、チームこころ旅として、今後も応援したいので、無理せずに、頑張ってください。

投稿日時:2020年07月20日 22:01 | わっしー

ドレミファソソソソソソで大磯。
かつてのシも高いドの下高井戸を思い出しました。
一瞬、背筋が凍るも大笑いするダジャレです。

投稿日時:2020年07月18日 22:17 | タケヒロシ

神奈川県の2日目は、平塚市。
岩瀬淳さんのお手紙で、「金目川青少年サイクリングコース」を訪ねる旅です。

当時、舗装道路がまだゼイタクな道でしたでしょうから、田園地帯に延びるロードを走ることは、きっと、だれもが憧れたのでしょうネ。

岩瀬さんは、欲しかったスポーツ自転車を、見事に手に入れられて、じつにうらやましい。
私は岩瀬さんの8歳下ですが…はやっていた5段変速の27インチタイヤ、方向指示器の「電子フラッシャー」が付いた自転車が欲しくて欲しくて――。
でも、かなわぬまま大人になりました。

その後は、自転車に乗れない丘陵地域に引っ越してしまい、いまだにスポーツ自転車を見ると、少年時代に戻って「萌える」のです。

カワセミがやって来る野川があるなんて、神奈川県はまだまだ豊かだなぁと実感!
密を避ける移動手段にも、やっぱりクロスバイクを買いたい!と決意させてくれたとうちゃこでした。

投稿日時:2020年07月18日 17:05 | 川崎ジンジャーエール

       (^ー^)『今日は!』
 正平サン、ワタシは ❮多い、ソ❯が解らずに ポッカ~~ン でした。…流石!

 今日もスッキリ・シンプルな装いで 「日本最初のサイクリングコース」を走り抜けていました。
 ランチの場所とりにも気を遣いますネ。
ピクニック気分のお弁当、、美味しそうに召し上がる!

 …道中の 見た目 怪しい?五人衆は【こころ旅】御一行ですから~❗…

投稿日時:2020年07月18日 15:47 | 敦子

今日の「金目川サイクリングロード」の旅は、まるで私のための旅のようでした。大磯方面からサイクリングロードのスタート地点に左折する時、私が生まれてから20まで住んでいた場所が映りました。橋を渡った先にマンションがありましたが、昭和40年代当時は空き地で、子供たちの遊び場でした。サイクリングロードから土手を降りて、父と二人で釣糸を垂れたこともあります。そして、ゴール地点は、現在私が住んでいる場所のすぐ近く。丘の上には3人の息子たちが通っていた岡崎小学校も見えていました。狸の置物が置いてあった場所の木の枝は、カワセミの止まり木で、絶好の撮影ポイントとなっています。あいにくのお天気で、富士山が見られなかったのがとても残念でした。今は長雨で全然富士山が見えないので、綺麗な富士山が顔を出したら、またお写真をお送りしたいと思います。

投稿日時:2020年07月16日 14:12 | のりっぺ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ソ、ソ、ソ、大磯海岸でのアオバトの海水吸引飲シーンは、NHKの番組で、前に観たことがありました。
「こころ旅」でも観られて、良かったです!!
いろいろスタッフさん、監督さんが工夫されて撮影されているのが、分かります。
でも、でも、何か寂しいのは、食堂のお母さんとのふれあいや電車の中での女子高生たちとの会話、それに正平さんがべっぴんさんを見つけたときのテンションUPな感じを観られない。というのが、、、。
お手紙に書かれた地に向かうというテーマながら、道中の人とのふれあいにドラマがあったことに気付かされます。
「はなれて応援してネ」から解放される日が、来ますように。
その日まで、ソーシャルディスタンスですね?辛抱!!辛抱!!


投稿日時:2020年07月16日 05:10 | REIKO

旅を再開して間もないので試行錯誤感もありつつ。
現在を表しているのだなと感じます。
雨が続くとごはん場所探すの大変ですよねー。

みなさんがただ走る姿を、自転車スピードで追って
映すだけでもこころ旅だと思いました。このスピード感。

正平さんはとうちゃこしてから
お手紙の人になりきって風景を探せるからすごいと思うのです。

投稿日時:2020年07月16日 05:06 | るる☆

神奈川2日目はアオバトが海水を飲みに来るという、知らなかった事をまた一つ教わった日になりました。今までもいろんな事をこころ旅で知りました。勉強になりますo(^-^)o
とうちゃこの場所で、正平さん達を待っていたあの可愛いタヌキは、「何故ここに?」と謎が残ったまま‼️

投稿日時:2020年07月16日 04:47 | 美奈成の母

がっつり実家周辺。しばらく帰省していないので懐かしかったです。
相変わらず草が生茂っていた〜。通学路でしたよ。チャリ通。
正平さんスタッフの皆さん体調に気をつけて旅を続けて下さい。
楽しみにしています。

投稿日時:2020年07月16日 02:58 | ちゃりみ

神奈川県2日目。朝番ととうちゃこ見ましたよ!
あおばとの集団飛来で海水を飲む・・・初めて聞き、見ました。ハトが・・勉強になりました。
お天気もどうにか、大ぶりにならず。
山並みや、軽トラの位置や電柱など…
サイクリングロードと川と…
写真と一致して良かったですね。
あの、川べりに置いてあったタヌキの置物
気になります!(笑)
私も、小学生の頃「三角自転車」に乗っていました。それも中古。乗り降りが大変だったと
覚えています。

投稿日時:2020年07月15日 23:52 | ☆わいは☆

 サイクリングコースの走行が気持ちよさそうでした。
 とうちゃこしてカワセミは見られませんでしたが、途中、ウグイスがいつもになく高い声でさえずっていて、こころ旅スタッフの皆さんを歓迎しているように思えました。
 のどかなサイクリングロードを楽しまれたのではないでしょうか。お疲れ様でした。

投稿日時:2020年07月15日 22:04 | ココア

昨日はロマンチックなお便りと演出したかの様な快晴の天気の風景(海がとても綺麗!)に癒されて、今日は日本初のサイクリングロード(カワセミ撮影行きたい!)、海水飲むアオバトの存在に関心したり、相変わらず良いですね。
それに今日のお便りの内容も、子供の頃誰もが親との思い出の中で物、事の違いは有っても一度は経験してるんじゃないかな。
良い思い出は一生の宝物ですね!
お昼のお弁当、本当に美味そうですね~♪
昨日、鶏と卵の煮付けは自分もきっと選んじゃうな~・・って思いましたよ。
それに自然の空気の中で食べると、より美味しく感じるんでしょうね。
因みにオムライス、ナポリタンも弁当屋さんによっては置いてる所が有りますから、この後に正平さんがお食べになる所が見れる事を楽しみにしています。
正平さん、赤く辛い液体の小瓶、準備してるのかな?
明日も楽しみにしています。

投稿日時:2020年07月15日 21:40 | Getao

917日目の旅、観たよ。
「金目川青少年サイクリングコース」
ドレミファソ・ソ・ソ、そうです大磯です。
初めは何を言っているのだろうでした。
〇〇自転車ホイのホイのホイ、聞いたことあるような。
海水を飲むアオバト、私にとっても珍しい光景でした。
毎日、お弁当屋さんの制作の方々、ご苦労様です。
最後のお手紙朗読、傘を差さずに出来、何よりでした。

投稿日時:2020年07月15日 20:35 | ももの爺

お昼は、横並びでお弁当タイム。
「場所がないんです。」に笑ってしまいました。
正平さんのひと言で、和みます。
雨で濡れた草場に、座りお手紙を読まれる正平さんに、ア~ッとつい声が‥
富士が望まれ地元の人のお散歩コースでも賑わう金目川サイクリングロード
喧騒から離れホッとできるようないいところでした~

投稿日時:2020年07月15日 20:33 | kimiちゃん

タヌキさんがお出迎え(^^)笑っちゃいました〜(^^)
お弁当タイムピクニックみたいでいいですね。
正平さんが案外こってり系なのは以外です。
野菜も摂ってくださいね(^_-)

投稿日時:2020年07月15日 20:24 | さなえ

正平さんスタッフの皆さんチャリオ君今晩は神奈川の旅2日目ドレミファソソソソそうですここは大磯ですのダジャレでの正平劇場の始まりNHKダ-ウインが来たでの塩水飲むアオバト.日本で初めての金目川サイクリングロードそして到着した川沿いの狸全て役者のそろった2日目の旅でした明日は横須賀ですな又楽しみです

投稿日時:2020年07月15日 19:52 | 正文

今日は朝一で定期検診に出かけた。「健康に産んでくれて有難う〜」って時々正平さんは呟かれるが病院に行くとこうして人気番組の主役で元気に自転車での世界を茶の間に届け続けていらっしゃる姿を思い浮かべながら長い待ち時間を過ごしていた。今日のお便りは日本で最初のサイクリングロードとのこと。届けられるお便りの中から選ばれた風景は毎日正平さんの知識も加えられて知らない世界を見せていただける。行きたくても行けない人は一杯いると思う。名所旧跡はいろんな番組で見ることもできるが自身も自転車の旅を仮想体験できるのが良い。万全の予防対策でお弁当のランチタイムが続くが自然の中で食べると美味しいことでしょう。見えないけど正平さんには見える富士山。カワセミは現れなかったけどお天気の日を思い浮かべながら正平さんの「ありがとう」にジーンとしました。

投稿日時:2020年07月15日 19:34 | GUREKO

正平さん 大磯・平塚にようこそ! 金目川青少年サイクリングコースは先週まで草ぼうぼうで申し訳ありません 今週刈ってます。お恥ずかしい 大磯からは海沿いの自転車道走ってもらえたら爽快だったかな と思いました。自転車道は景色も良く他の所も期待しております。

投稿日時:2020年07月15日 16:30 | shun shun

「多いソ」正解したー!
昔、湘南に住んでいたので、私にとっても懐かしい地域です。
お弁当が続くとなるとアノ伝統芸はしばらくお預けですね。でも名物おべんとじゃんけんがまた見られるかな?
なんでか気になる自粛爪はまだ長いまま。安全の願掛け爪として、旅が終わるまで伸ばすのもいいですね!

投稿日時:2020年07月15日 16:08 | おかか

ドレミファ ソ・ソ・ソ・ソ
は~い(^^)/ 大磯!
テレビの前で 手を上げて しっかりお答えしましたよ(^^)v
ドレミにからめたダジャレ?大好き♡
他にもいろいろありますよね( *´艸`)

後ろから 映す 正平さんとチャリオ君が
前より ちょっと小さくなったような気がしますが
その分 スピード感がアップして 
ホントに一緒に自転車に乗っているみたい 気持ちいい~
とうちゃこ版でも 楽しみたいと思います(^^)/

投稿日時:2020年07月15日 16:06 | norinorimiffy

再開、おめでとうございます!2014春の旅も楽しんでいましたが、やっぱり今の正平さん達が見た~い。コロナに暑さに坂と大変なことだらけですが、なんとかゴールを目指してくださいね。ずーっと応援しています。自転車日和りが続きますように。

投稿日時:2020年07月15日 15:45 | 猫じゃらし

素敵な正平さん!
モノトーンと、キャップ、フェイスマスクの鮮やかなブルー!
マスクが楽しくなるファッションに、毎日注目させてもらっています。
大磯のアオバトに、驚きです。
ほどよい塩加減??
大磯付近限定かな~?。
自然の不思議を知りました。
家中大ファンのお昼です。
お弁当のバリエーションも色々で、覗き込むように見ています。
しばらくお店はおあずけで、少し寂しいですが、正平さん、チームの皆さんが、もっと大きいのではないかと、想像しています。
今日は、懐かしい平塚。
ワクワクする1日になっています。

投稿日時:2020年07月15日 13:53 | kimiちゃん

その自転車のCM。良く覚えています。
2~3年前だったかな。懐かしのその自転車が埼玉県さいたま市の自転車SHOPに非売品として展示してあったのを、どこかの番組で紹介していました。
ライトも四角ばって大きめで、後ろのライトもかなりカッコ良くデザインされていて、年頃の男の子なら欲しがるだろうなぁと感じていました。
さて、今日のお弁当は焼きそば弁当でしょうか?
昨日のカルビ焼肉弁当も、合わせて買ったお総菜の鳥と卵の煮物も美味しそう~でした(^-^)
今夜は焼きそばにしようかな♪
憧れの自転車を買ってもらって、お手紙の方は嬉しそうな文面で此方も幸せな気分になれます。
嬉しそうにサイクリングしている姿が目に浮かびそうですね。
とうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2020年07月15日 12:21 | さくらパフェ

曇天の海岸。 正平さんから、いきなり、 ドレミファソソソソ 此処は何処でしょうかのクイズ出題に、直ぐに答えられなかった私。 わからへんの?と夫が笑う。 多いソか。…なるほどなぁ。。さては、2日目は大磯だと聞いて、正平さん、前日から考えてましたね…。昨日のランチは、青空の下でのお弁当でしたが、今日はまだ雨が降らずでお外はセーフでしたが、これから暫くお弁当なら場所を探すのが大変ですね。 とうちゃこ版では、翡翠は、見る事ができるでしょうか。楽しみにしています。

投稿日時:2020年07月15日 09:57 | ぶらうにぃ

 日本最初のサイクリングコースの存在、知りませんでした。
今日の少年時代のチャリンコにまつわる思い出お手紙、きっと少年時代、地元の『自転車クラブ』に入って、子役仕事のギャラをチャリンコにつぎ込んでいた、という正平さんの思い出とも、シンクロしているのかも知れませんね。だいぶ年上世代の男子の時代にも“スポーツ自転車ブーム”があったんだと、少女時代のアイドル全盛期、好きなアイドルキャラクター仕様のミニサイクルを買ってもらって嬉しくて乗り回した覚えのある私も、ふと感慨にふけった今朝の朝版…。
 正平さんのマスク、何パターンあるのかな?しばらくお弁当タイムが続くなら、久しぶりの“チーム争奪弁当ジャンケン”シーンも見てみたいかな…。とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2020年07月15日 09:56 | こもまま

 大磯の海岸から出発。山にいる若草色のアオバトが海水を飲んでいました。不思議ですネ。
 かって生活したことのある神奈川県、懐かしい想いで見ています。今日は、家族で七夕まつりに行った平塚市、楽しみです。
 正平さんのカラフルなマスク、素敵でした。
 サイクリングコースにあるカワセミを写すポイントにとうちゃこして、お天気がもって、カワセミと富士山が見られますよう。

投稿日時:2020年07月15日 08:56 | ココア

毎日、正平さんとスタッフさんの元気な姿をみて辛い日もなんとか乗り越えてきました。
私の心のよりどころなのです!
だから、こころ旅が再開され、私も頑張ろうと一日のうちこの時間だけでも思えて本当に助かっています。顔が笑顔になっているのがわかります。私の心の薬だと思っています!

今回のこころたび、色々と大変だと思います。

でも、全国に私のように、こころの支えに思ってこの番組をみている方がきっと沢山いらっしゃるのではないかと思います。
どうか、身体に気をつけて無理せず頑張って下さい!
そして、これからもこころ旅がずっと続いていくことを心から願っています!

正平さん、この番組がきっかけで大ファンになりました!大好きです❤
スタッフの皆さん、この番組がきっかけで一つの番組を作る大変さと
楽しさを知ることができました!
本当に感謝しかありません!
ずっと、応援し続けますね!

投稿日時:2020年07月15日 08:46 | 大分から愛をこめて

正平さんスタッフの皆さん。おはようございます。
今朝の出発地 大磯照ヶ崎海岸は、私の出身高校のすぐそばにあり、あおばとの群遊地の他、日本最初の海水浴場でもありますよ。
お便りにあった自転車メーカーのCM「 自転車ホイ! 〜 

投稿日時:2020年07月15日 08:42 | せんぬき

我が家の楽しみな番組のひとつの「こころ旅」が始まり、朝と夜の楽しみができましてありがとうございます。海水を飲む鳩の話で、50年程前、鳩を飼っていたじいじが[塩土をあげてた」と、ポツリ。私は「小さい金魚鉢で飼っていた金魚が、浮くとほんの少し塩を入れ、最後に残った一匹を、当市にある池に放しに行き、悠然とまっすぐ泳いでいった金魚の姿を思い出した。夜を楽しみにしています。

投稿日時:2020年07月15日 08:29 | テレビッ古じいじ、ばあば

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー