2019年11月13日 (水)【広島】復活力、欲しい!



サイクルセンター前
広島県立中央森林公園内の
サイクリングロードは広島空港の周囲を巡っています。
この日は祝日、家族連れで大にぎわい!




↓↓珍しいショットなので楽しんで下さい。

レアショット
それにしても、マスクをしたことが
ないなんて!
芸能人必須アイテムかと思っていたのに。
さすがです!
「悪いことは何もしていないのだ」(笑)

 

 

 

 

100円で20リットル!
沼田本郷の天然水。
お金を徴収するのは、地下からポンプでくみ上げているからだと思います。
100円で20リットル、安い!!

 

 

 



復活力が欲しい!
刈り取ったあとの田んぼから自然に成長しているイネを見て
「何もしないのに青々と・・・本当にこれぐらいの復活力が欲しい!」
正平さんにも十分あるような気がしますが。
少なくとも、われわれよりは・・・

 

 

 

 

ちょぴり愚痴る正平さん
仏に通じる道の先にある
古刹「佛通寺」の風景は・・・
昼食では意外な展開に。
ちょっぴりグチる正平さん。
今夜7時『とうちゃこ版』
でお楽しみください!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、佛通寺見ましたよ。見事なお庭で静かで、何とも穏やかな気持ちになるいいお寺でしたね(о´∀`о)倫子さん、お父さんとの想い出が甦ったでしょうね・・・日々何かしら急かされる中、このような風景が見られると心落ち着きます。幸せと素直に思います。正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

投稿日時:2019年11月14日 14:01 | ぽんぽこ

お手紙には、お寺の境内での流し素麺の苦い思い出もあったんですね。 優しいお父様の一面にホッコリしました。 本当に立派なお寺で 見入ってしまいました。 屋根付きの太鼓橋、 玉砂利を敷き詰め箒目と石の配置の美しさ、静寂な空気に、凄い〜しか言葉が出てきませんでした。 紅葉には少し早い様でしたが、今頃は、さぞ美しくて絶景のカメラポイントでしょうね。 ランチは、スタッフより後から食べるのが、少しご不満の様でしたが、一味で、真っ赤っかな味噌ラーメン、あんなにかけても、むせる事はないんですね。。ベッツさんは、大きなマイクを片手に食事中でしたが、プロ根性、仕事熱心でも、何か…スタンド式とか………ゆっくり食べられると良いなぁと思っていました。 坂が続く広島県の旅、お陰で、感激の連続です。有難うございました。

投稿日時:2019年11月14日 09:10 | ぶらうにぃ

・・・(;゜∀゜)正平さ~んおはようございます!あんなに必死に、バスの車中から両手振っていたのにねぇ(笑)もう~やっちまったなぁ~( ̄▽ ̄;)その後Bカメさんとやり取りしている声のみ・・・必死(笑)
でも、いい路地裏旅に加え、広電さんのバス停の椅子。さすが正平さん、いい【落ち】でしたね(゜∇^d)!!珍スタートのとうちゃこ版を楽しみにしていますね!!

投稿日時:2019年11月14日 08:09 | ぽんぽこ

その名が川につけられるほどの古刹、佛通寺。どんどん山に分け入って、人里を離れきれいに整えられたお寺は、まさに禅修行の道場らしい静けさで、見ているだけで心が安らかになるようでした。倫子さんのお便りの通り、川へと下りる苔むした階段がまた良くて、このお寺で遊んでおられた豊かな思い出が、目の前に見えるようです。
本郷駅周辺は一度だけ行ったことがあり、映像を拝見することで、私自身の思い出も蘇りました。記憶の蓋がふわっと開けられる瞬間を実感しています。また今度訪ねてあのラーメンを食べてみたくなりました。
慣れないマスクに、顔を半分覆われて、それでもマスク越しにタバコをくわえちゃう正平さんの、自由すぎる人生を羨ましく思えた旅でした。

投稿日時:2019年11月14日 07:30 |  pon

わたし、こころ旅を見始めて4年過ぎたくらいの視聴者ですが、

今回はオープニングととうちゃこ地とが行ったことある場所。
初めてのことですー!嬉しいな。また違って見えてくる風景です。

マスク着用のこころ旅隊はかなり怪しかったです笑
本郷駅近くのラーメン屋さん、おいしそうでした。行ってみよう~。

佛通寺、確かにすごいとこにあります。お寺に着いたら広いお寺で
落ち着きますよ。全国のみなさまもぜひ。紅葉の頃がお薦めです☆

投稿日時:2019年11月14日 05:15 | るる

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
「佛通寺」、いいお寺でしたね?
仏に通じる道の先にある、、、名前も。
稲の復活力。
私の母は、まさに「ひこばえ」のようです。
一時、弱り、2,3ヶ月寝たきり状態で、「たぶん、このまま、、、」と、覚悟を決めたのが3年前。
好転するチャンスがあり、、、見事、復活!!
今では、ステーキを食べに出かけたり、デパートに買い物に行ったりするまでに、、、まさに、「ひこばえ」。
「ひこばえの ごとし母みて 天あおぐ」
神様、仏様の力を感じたものです。
正平さんに、ファン全員でパワー送りますよ!!
「ガンバレ!!正ちゃん!!」


投稿日時:2019年11月14日 04:50 | REIKO

正平さんの一言。
「風邪引かないからマスクしたことない。」
頼もしい一言です。
番組が永遠続きますね。

仏通寺にとうちゃこした時にいたちっちゃい女の子がかわいかった。

投稿日時:2019年11月13日 22:49 | タケヒロシ

生まれて初めて、マスクをつけた?
風邪もひいたことがない?
正平さん超人ですね!
タムタムカメラマンさすがです。
職業柄、周りを見てアケビを見つけたのですね。
マスクで盛り上がってたのに~
アケビは見たこともなく、食べたこともなく
今度、カメラのアップで見せてくださいね。
このあととうちゃこ版見ます。

投稿日時:2019年11月13日 22:18 | もみじ

初マスクという 正平さん。
お目目が優しくて お似合いでしたよ(*^-^*)
アケビの食べ方も 堂に入ったもの さすがです(^o^)/

下り坂はスピード感があって 見ていても気持ちよい。
上り坂は がんばれがんばれ( `ー´)ノ
思わず力が入ります。

たどり着いた古刹は 
しっとりと落ち着いた空気が 伝わってくるようで
見ている私も深呼吸。。。

明日は どこへ連れて行ってもらえるのかしら
楽しみにしながら 寝よ~っと(^◇^) 

投稿日時:2019年11月13日 22:03 | norinorimiffy

 ∨字の中間地点である本郷駅まで下り坂で、味噌ラーメンのランチを取って、上り坂を走ることになり、正平さんのハアーハアーの息づかいが聞こえてきて苦しそう。「ガンバレ、ガンバレ」と正平さん自ら励ましの言葉。
 川のせせらぎの音がする断崖の渓谷を通って、佛通寺にとうちゃこ。
 佛通寺では、色付きがまだまだの楓の並木が続く参道、掃き清められた砂利敷きの境内が見られて、紅葉のときに素晴らしい古刹を一度は訪ねてみたいと思いました。
 倫子さんの亡くなられたお父さんとの思い出である風景が美しく、感動しました。

投稿日時:2019年11月13日 21:29 | ココア

広島県の2日目は、三原市。

映像には出ませんでしたが、正平さんの、「なにもしないのに青々と…このくらいの復活力がほしい!」のセリフ。
これって――お髪のこと ?! 今、やっと気づきました。

杉谷倫子さんのこころの風景は、「佛通寺」。
さすがに禅の道場ですね。心が鎮まります。

宗派によって「禅寺」も、趣きに違いがあるようですが、ここは、山紫水明、峡谷を思わせる背景に、どこか穏やかな「楽園」さえ感じる環境でした。

倫子さんのお父様が、愛娘とともに、日がな一日、過ごされたのが、よく理解できました。

「広島県」のイメージが、どんどん深く、広くなる2日目のとうちゃこでした。

投稿日時:2019年11月13日 20:45 | 川崎ジンジャーエール

881日目の旅、観たよ。
「佛通寺」
沼田本郷の天然水のところで
以前の旅を思い出したようで、時々
以前の旅と逆コースとかもあり、これだけ長寿番組となると
ありますね。
615日目の旅のブログを見直しました。
紙マスクに穴を開けての煙草をくわえる姿、笑えました。
あけび、意外とあるものですね。自生かな。
ラーメン店の店主さん、いい笑顔でした。
即位の礼の日の旅、お疲れ様でした。

投稿日時:2019年11月13日 20:42 | ももの爺

大きなお寺で、綺麗に掃き清められた枯山水も素晴らしい佛通寺でした!
家のものが、突然“アレッ。佛通寺!研修に行った”と
座禅もしたり、“念ずれば、花開く”と御住職の言葉を覚えているとしばらく想い出話。
懐かしい佛通寺だったようです。
正平さんの「ピアスか?」に吹き出しました。

投稿日時:2019年11月13日 20:20 | kimiちゃん

朝版ではマスクのシーンでひとしきり笑いました。お顔が小ちゃいから顔じゅうマスクだし、タバコも穴をあけて。ブログの芸能人必須アイテムかと思っていた!に同感と思ったが、堂々としていればいいのだ!とドヤ顔で正平さんは言うでしょう。
目ざとくアケビを見つけたタムタムカメラマンもかなりの野生児ですね。鍛えた肉体をいつも半袖やタンクトップでアピール?している。
由緒ある古刹の佛通寺の境内は綺麗に掃き清められていましたね。白い玉砂利に夕日が反射しキラキラ、色づき始めたモミジも木漏れ日を浴びて輝いている。
お父様との思い出のお寺 静かでええ所でした。

投稿日時:2019年11月13日 20:14 | ゆきぱん

広島空港からもしまなみ海道が見えるんですね。朝はなかった素麺の思い出。倫子さんの脳裏には亡きお父様の「欲張るけじゃ」と言う声と共にしっかり思い出になってるんでしょうね。こころ旅を見てると思い出って浮かぶ風景だけじゃなくてその時の声や音が重なってるんだとよく思う。難敵の橋も「なんくるないさ〜」って無事通過。ランチの味噌ラーメンにも七味をプラス。ここにも正平さんの必需品の瓶入り炭酸があるんだ〜。身近では全く見なくなったけど栓抜きで開けた時のシュパという音が聞きたくなった。「休む?大丈夫か?」「正平さんは?」と労わり合いながらの坂登り。道中も見応えのある景色だこと。まあ、なんと大きなお寺だこと。お父様が夢中になる撮影ポイントだらけ。これは1日楽しめたことでしょう。今夜も素敵な景色が見られました。有難うございます。

投稿日時:2019年11月13日 19:34 | GUREKO

正平さん、スタッフのみなさん、大切な相棒チャリオくん。

ようこそ、ときめく広島にいらっしゃい!

佛通寺に向かう時に通った沼田川。
昨年の西日本豪雨災害の時は暴れ川で
一面が水に浸かり、本当に悲しい思いをしました。

それが今は復旧しつつある姿を映して下さり、
今、台風19号などで被害に遭われた方々に少しでも
心の拠りになれば良いな、と思いながら番組を拝見
いたしました。

ゴールはまだ少し先ですが、いつも朝から爆笑!
元気な姿を見て(スタッフさんのツッコミもナイス!)
家族一同、元気をもらっています。

頑張って走って下さいね。
旅の安全を祈願しています!

投稿日時:2019年11月13日 12:56 | どみ

本日は仏通寺がとうちゃこ場所ということで久しぶりに今仏通寺に来ております。
正平さんが来られた時は紅葉はまだまだでしたが、いまはとても綺麗です。
三原市の小学校では夏の林間学校は仏通寺で合宿するのが通例でした。わたしも
ここで過ごした日々が懐かしく思い出されます。
昨年の洪水の爪痕が残る地区ですが、1日も早く復興されますように

投稿日時:2019年11月13日 12:04 | ダイ

凄い綺麗でした!道沿いの紅葉。
田村さんのアケビとり。
田村さんの一面が見られ、楽しかったです。
生まれて初めて‥
したことがない‥
古希で人生初マスク!
なんと、風邪ひいたことがない!!
もう、めまいするぐらい衝撃すぎました。
風邪は度々、マスクは必須(こだわりもあるくらい)のものにとって、地球がひっくり返るくらいの驚きでした。
正平さんの強靭な肉体だからこそ、こころ旅で毎日元気な正平さんと会えるんだと思いました。
納得できました~

投稿日時:2019年11月13日 12:02 | kimiちゃん

頭から足まで真っ白!怪しげなマスク姿の正平さん。超貴重なショットとは“マスク姿”(後タバコくわえ^ - ^)だったのですね。でも、マスクって実は面倒臭いし、慣れないと苦しい。最近では私の娘しかり、風邪などでなくても付けている人は街中で普通に見かける様になりましたが、私も滅多に着けません。多分長いこれまでの人生、少しは風邪を引かれた事がありそうな?正平さんも面倒臭いし、扮装ならサングラスだけで充分だったのでは…。
お顔が小さいかは女子アナの方も小さかったからわかりませんでしたが、先日の臼杵市でのトークショーに私も伺い、本当にありのまんまな人なんだと実感!
『名前のない空を見上げて』の歌は素敵でした。
同世代のお手紙、亡きお父さんと行かれた古刹の寺、とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2019年11月13日 11:26 | こもまま

 マスク姿の正平さん、月光仮面みたい(笑)でカッコよかったです。正平さんホントに顔ちっちゃいですものね。先日の臼杵でのトークショーで実物を拝見した時も思いました。トークショーでは、たくさん歌を聞かせて下さって有難うございました。特に桑名さんの「月のあかり」が聞けてうれしかった♡ いつでしたか、輪行の列車の中で「月のあかり」をワンフレーズつぶやくように口ずさんでから「ボン・ボヤージュ、桑名正博」と仰ったのが、今も印象に残っているのです。なんて粋な追悼の仕方だろうと・・・。トークショーでも「親しかった人たちが死んで行くのが淋しい」と仰ってましたが、正平さんはまだまだ頑張って(でも、無理はせずに)私たちを楽しませてくださいね。

投稿日時:2019年11月13日 10:03 | なもないのばな

広島、お寺巡りの旅…(ツアー募集のお知らせの様な ) 今日の心の風景は、臨済宗の禅寺 “佛通寺 ” きっと。。。自分では行く事はないだろうから、こころ旅で連れて行ってくださるのは有難いです。 由緒正しい古刹…益々楽しみです。 今日の撮影日が、即位の礼が行われた日で、祝日だったから、スタート地点では、サイクリングの親子、カップルも多かったんですね。 紅葉も見事な秋日和でしたね。 トンネルの中を通過のマスク姿…正平さんが風邪引いた事ないからした事ない発言も驚きですが、正平さんの生まれてはじめてのマスク姿、ちょっと古いけど…月光仮面の様でした。 マスクに穴開けしてのタバコ姿!面白い‼︎ 夢中になってアケビを採るタムタムさんも面白い‼︎ とうちゃこ版でのランチ光景、佛通寺までの困難だらけの道を越え、もみじや苔むした階段の風景、お寺の佇まい、待ち遠しいです。

投稿日時:2019年11月13日 09:53 | ぶらうにぃ

生まれて初めてのマスクでタバコって(大爆笑) さすが正平さん❤️ 田村さんともアケビの種飛ばし。遊び心いっぱいな正平さん、大好きです(^O^) とうちゃこでちょっぴりグチるとありましたが、何があったかとうちゃこで確認です!

投稿日時:2019年11月13日 09:35 | おかあさん

正平さん、粉塵対策に初マスク(笑)おまけに、煙草(^w^)朝から笑っちゃいましたよ~!アケビも美味しそう(^○^)季節ですねぇ。途中の天然水、よく思い出しましたねぇ!脳活性化には、最高の番組ですね。
さて、坂道らしき姿のとうちゃこ版は如何に・・・?楽しみにしています!!

投稿日時:2019年11月13日 09:27 | ぽんぽこ

 「即位の礼」の祝日もお仕事、正平さん、こころ旅のスタッフの皆さん、ありがとうございます。
 広島空港近くの公園からスタート。「しまなみ海道」が遠くに見えて見晴らしがいいのですね。
 県道のトンネルでマスクを着けられましたが、マスクを着けたままタバコの姿には笑いました。
 タムタムさん発見の秋の味覚であるアケビを試食されたり、4年前に見つけられた天然水を試飲されたりして、楽しそうでした。
 「仏に通じる道は困難だらけ」、困難に打ち勝っていただき、とうちゃこの「佛通寺」で、倫子さんの「こころの風景」である川の流れや境内がどんなところか楽しみです。そこで紅葉も見せていただけるのかな~。

投稿日時:2019年11月13日 09:02 | ココア

正平さん おはようございます
途中のお水の所 たしか水さんが「こっち飲めますよ」と言われ
水さんは飲まれたようでしたね。
仏通寺は昔 友人と行って 
色とりどりのモミジが参道にあったのを覚えています
そして精進料理を食べたの でも?
モミジの天ぷらしか覚えていない私です
夜は瞬きをしないで 見させてもらいます

投稿日時:2019年11月13日 08:49 | pepe

ブログには正平さんとマスクに付いて書かれてたがマスクを破ってまでくわえるタバコ姿。こんな発想ができるのも正平さんならでは。しかも似合ってる。幼い頃に数年過ごした岡山では友人宅の庭にあった甘いグミやザクロなど食べさせてもらったがアケビだけは未経験。カメラさんも田舎育ちでしたか。アケビを見つめる目が真剣。正平さんがいつも「甘い、美味しい」って食される度に一度で良いから出会いたいと思う。回を重ねると再訪問も増えてきて今朝も走行中の正平さんは見事に思い出された。880回もとうちゃこを続けていてもこうして瞬時に思い出す正平さんの記憶力の凄い事!さて、今日も亡きお父様との思い出のお便り。ちょうど紅葉の時期でどんな風景を見せてもらえるのか楽しみです。が、予告では天敵も現れたりヘロヘロに正平さんが疲れてたりどうなることでしょう・・・

投稿日時:2019年11月13日 08:43 | GUREKO

今日はデモ隊に変身?
マスクに穴を開けてタバコをくわえる人、初めて見ました。
正平さんしかできませんね。
カメラマン・田村さん野生児発揮ですね。
とうちゃこ版を楽しみにしております。

投稿日時:2019年11月13日 08:20 | くらちゃん

少し暖かくなり、下り坂スタートでとても軽やか。生まれて初めてのマスク(笑)やんちゃな目がくりくりと目立ってかわいい!タバコが吸えるマスクw発明品ですよ!もう笑うしかない!
先日の足の神様といい、ご利益までの道は多難ですね~。私はひたすら応援、お祈り、そして爆笑します!

投稿日時:2019年11月13日 08:06 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー