2019年11月07日 (木)【岡山】鉱山の廃鉱で消えた鉄道・・・日本中にいっぱいあるな。


廃線となった、鉱石運搬のために敷かれた鉄道・片上鉄道の駅を目指すきょうの旅。
スタートは美作(みまさか)市上山にある展望台。

上山地区
展望台から山道を下る途中、
雲海がかかる上山地区には、
かつて8300枚の棚田があったそうです。




お昼は、お好み焼き
この日の、音声マン柳原(通称・ヤナギ)のリクエストで前日食べられなかったというお好み焼き。
正平さんは、ミックスのを選択。
ヤナギはをオーダー。
全員、完食しました。


 


お隣の地元の産品が並ぶ売店では、
正平さんが「最近のマイブームなんだ!」と言う商品を発見!

マイブームなものとは・・・
地元のおかあさん手作りの
ももとブドウの瓶詰めをゲット!
「なかなか売ってないんだ、
うっれし~!」
だそうです。

 

 

 

 

サイクリストのみなさんとパチリ
このお店、サイクリスト絶好の食事ポイント。
「5年前にも一緒に写真撮ったよ」という方やお仲間と記念撮影。
どうやら目的地は同じらしく・・・
「同じルートを走りそうだな」

 

 

 


片上鉄道の廃線跡
途中見つけた片上鉄道の廃線跡。
平成3年に廃線となって30年近く、サイクリングロードにならなかった廃線跡の一部。
「枕木もなにも残ってないな。
でもここを走っていたんだ・・・」

 

 

 

思い出の駅へ・・・
廃線の跡をたどり
思い出の駅へ・・・
今夜7時からの『とうちゃこ版』
じっくりとお楽しみください!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

3月まで神戸に単身をしていました。その時日帰りで輪行で瀬戸内海の日生まで行き、片山ロマン街道を走り、津山まで行きました。
当然吉ヶ原駅跡にも立ち寄り懐かしく見ました。
サイクリングロードになっており、サイクリストも多く吉ヶ原で90才くらいの元気なおじいちゃんサイクリストと話ししたことを思い出します。

私は夏にがんが発覚して入院して只今闘病中です。
唯一の楽しみはこの番組。
見ながら早く完治させてまた走りたいとか想いを馳せています。
火野さんも体には十分気をつけて走りきってください。
これからも番組を楽しみにしています。

投稿日時:2019年11月10日 12:17 | 

菊池桃子回、再び拝見。
木曜日から、♪もう逢えないかも知れない♪の歌詞が頭をめぐりまくっています。

新潟でも廃駅の冬鳥越スキーガーデンの回がありました。
赤字から廃止は止む無しですが、廃止になった鉄道が現存してたら、楽しいなぁと感じます。

投稿日時:2019年11月10日 11:36 | タケヒロシ

余談ですみません。桃子さんのCMが見たくなりました。探せば見つかるもの。ヘェ〜しらなかったあー〜。列車あり、ランチの横の道の看板もとても可愛いイラストで素敵なとうちゃこ、行きたくなりました、素敵な岡山県。

投稿日時:2019年11月09日 18:41 | ももくろさんぼ

いゃー。こころ旅はすごい!!偶然にしても
時の人、ワイドショーで話題になった(菊池桃子)
さんが出てくるとは、神がかってます。
おそれいりました。
吉ケ原駅までのロマン街道。たくさん見所が
ありそうで、行ってみたい気がします。
廃線の跡を見つけながら、探しながら素敵な
自転車旅になりましたね(^o^)
途中のおばあちゃんとの会話とても理解してくれてたみたいで、ほっこりしました(^ー^)

投稿日時:2019年11月08日 14:19 | もみじ

吉ヶ原駅、廃線なのに、駅舎も車両もキチンと保存され、いつ動き出してもおかしくないような風景でした。周りの山を借景に、凝ったつくりの駅舎は、観光スポットとして充分楽しめそうですね。ちらりと見えたツバメの巣にも味わいが深まります。
CM映像を検索してみると、ものすごい勢いで自転車で駅舎に突っ込む桃子ちゃんに、笑ってしまいました。とうちゃこテレビ欄の「菊池桃子」に反応して、今回初めて番組をご覧になった方もいらっしゃるかも、これも一つのきっかけになって番組ファンが増えるといいなぁと思いました。
大中小が楽しいお好み焼きとフルーツのパワーで、岡山県あと一日がんばれますように。

投稿日時:2019年11月08日 08:01 |  pon

菊池桃子さんの話題。必然じゃないかと思わせる偶然にびっくりぽんだす。

吉ケ原駅。駅舎、線路、何種類もある車両。完璧に残していて、正に昭和の遺産。保存している関係者に敬服します。

おっさん10人程の記念撮影。たまにはいいですね。壮観でした。

投稿日時:2019年11月08日 06:56 | タケヒロシ

廃線廃駅は寂しい風景ではあるのですが
(さびれた感じになったり)
今でも綺麗に保存してあるのはすごいですね。
そのCMを探しあげてアップしているみなさん!
ありがたく拝見しました。

お手紙の方の、あの桃子ちゃんが地元の駅に!という
興奮が伝わりました笑

朝版のおじさまたちサイクリストが
吉ケ原駅でお出迎え?していたのも微笑ましかったです。

投稿日時:2019年11月08日 05:15 | るる

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
美作、行ったことはないですが、いい所でしたね?
小学校の同級生だった男の子のお父さんが、柵原鉱山に勤めていたことを覚えています。珍しいことだったので。
おかやま、一段と熱心に見ました。
とうちゃこ地点の片上鉄道の吉ヶ原駅には、客車がたくさん置いてあって、鉄道好きには堪らないです。
駅舎もいい雰囲気でした。
行ってみたーい。
おかやま、ええとこですね?
さて、今日はどちらへ、、、??

投稿日時:2019年11月08日 05:13 | REIKO

元部克明さんのお手紙は、のっけからほほえましい。
こころ旅のチャンネルを変えると「妻にものすごい勢いで怒られ……」。
わが家でも、いつも似た風景が展開されているので、笑ってしまいました。
菊池桃子さんの話題は、ご愛嬌ですね。「また○○監督の仕込みか?!」と正平さん、笑っておられることでしょう。

廃線となった「片上鉄道」。
初めて拝見する風景に……食い入るように見入りました。
岡山県の内陸部。吉井川の豊かな流れ。実りに恵まれた山里の秋。ほれぼれとする景色が続きます。

ずーっと廃線の跡をたどりながら――最後に、とうちゃこした「吉ヶ原駅」。まさに「幻」が現れたようでした。
こんな形で、そのまま保存することの、すばらしさ。この街に生きる人たちの、たしかな誇りを感じました。

こころ旅は、ニッポンのヒダ深く入っていき、すみずみにある「生活遺産」を見せてくださる。
改めて、深く感謝しています。

投稿日時:2019年11月08日 03:16 | 川崎ジンジャーエール

絵に描いたような、快晴☀️風が気持ちいいって正平さん、感じてますか❗
カメラ越しに見える正平さんと青い空にキモチがいいですねえ

投稿日時:2019年11月07日 22:06 | 玄鳥

正平さん、今回は偶然にも時の人「菊池桃子さん」ゆかりの地を目指して(笑)大中小のお好み焼きやおじ様軍団との交流。マイブームの瓶詰め葡萄と桃との出逢いもあり良かったですねぇ~(о´∀`о)!!勿論、正平さんのその土地々での呟きにも、色々想いを馳せました。今回のお手紙の方の青春を彩ったアイドルの旅は、男の旅?時の流れは速いとよく言いますが、その時々の出逢いが宝であり、ひとりひとりのこころ旅・・・と思う夜でした。さぁ~岡山ラストチャリオ旅。楽しみにしています~( 〃▽〃)

投稿日時:2019年11月07日 22:00 | ぽんぽこ

こころ旅を始めは奥さんに付き合って見ていた今日のお手紙の方
それがお手紙を出すまでになったのですね
すっかりこころ旅の虜になられたのですね^_^
こころ旅ファンの奥様も喜ばれた事でしょう
今日のサイクリストさん達
集合写真に正平さんを交えての撮影
すっかり溶け込んでいて元々のチームの人みたいでしたねー
片鉄ロマン街道素敵な所ですね
走ってみたくなりました
菊池桃子ちゃん
タイミング良くホットな話題でしたね
当時のCM私も気になり調べてみたくなりました
廃線跡が綺麗に残っていて趣きのある場所でした

投稿日時:2019年11月07日 21:45 | たまにポタリング

火野正平様
スタッフの皆様

赤磐市の撮影でお会いした、食堂のおばちゃんです。
その節は有難うございました。
まさかまさか息子ともどもお会いできて本当に感激でした。
正平さんのお声が素敵で、とろけそうでした。

お母さんの行動力がすごい。行動力があったからこそ
火野さんに会えたんじゃから。行動できんと何も始まらん。
頭がさがる!!!

など、家族には思いがけず誉めてもらいました。

火野さんにお会い出来るようなことがあったら奇跡よなって
テレビを見ながら、いつも主人と話していました。
本当にあの日は奇跡というものを実感しました。
有難うございました。

これからもどうぞ楽しい旅を続けて下さい。
応援しています。


投稿日時:2019年11月07日 21:22 | 食堂のおばちゃん

お手紙のおくさまの対応に爆笑です。
“方鉄ロマン街道”素敵なネーミング
周りの自然も素晴らしい景色で、ずっと眺められます。
いつも監督さん達の下調べ、凄い詳しくてビックリです。
廃線のあとのホームも、菊地監督さん即答!
CM検索しました。。桃子さんも、可愛いかったです。
甘いお菓子のCMにピッタリの可愛らしい吉ヶ原駅でしたね!

投稿日時:2019年11月07日 21:00 | kimiちゃん

 片鉄ロマン街道を走っている途中に、鉄橋の橋桁やホームの跡が残っており、近くのおばあさんが鉄道を利用されていた当時のことを懐かしそうに話しされていましたね。
 とうちゃこした「吉ケ原駅」は、赤い三角屋根のかわいい駅でした。当時の列車がたくさん保存されており、今にも動き出しそうでした。克明さんのお手紙のとおり、心が癒やされました。
 正平さんがお手紙を読んでいるとき、菊池桃子さんの歌が流れ、粋な計らいをしていただき、よかったです。

投稿日時:2019年11月07日 20:39 | ココア

878日目の旅、観たよ。
「吉ヶ原駅」
鉄道ファンをしていた頃、注目していた片上鉄道でしたので
保存車両を観れ、嬉しかったです。
今、話題の菊池桃子さん絡みのお手紙に
縁を感じました。
火野さんは、だいたい、ご飯少な目が注文に多いですが
お好み焼きも小でしたね。
お手紙の方の娘さんも桃子さんとのこと。
私のワンコも、ももです。

投稿日時:2019年11月07日 20:30 | ももの爺

吉ヶ原駅へのとうちゃこジーンとしました。 赤い三角屋根でホームも大きいし想像以上に立派な駅舎でしたね。
お菓子のCMが気になりネットで見て、あーそうだ、そうだこのCMかぁ、懐かしいなと思いましたよ。
駅近くでお話ししたおばあちゃんも便利だった。あちこち列車で行ったんだよって・・
正平さんがこんな場所が日本中にいっぱいある。仕方ないけどね〜と残念そうにおっしゃられたけど、その通りですね。こころ旅で訪ねた所だけでもかなりの数になるはず。
時代の波にのまれて消えてゆく風景・・切ないです。

投稿日時:2019年11月07日 19:52 | ゆきぱん

なるほど、「菊池桃子の風景」素晴らしい風景でした。○○の菓子箱が目に見えてきそうでした。(笑)
最近はコキコキ(古稀古稀)と油切れもせず、いたって快調そうで何よりです。最終沖縄までこのまま突っ走ってください。
PS.最近BSで刑事役の正平さんを見ました。時代劇ばかりでなく活躍していたことに「あっと 驚く タメゴロー」でした。(笑)

投稿日時:2019年11月07日 19:51 | 栃木の芭蕉

いつも楽しみに拝見させて頂いております♪

「菊池桃子吉ケ原」で検索したらCM見れました♪
もう吉ケ原駅は当時も今のまんまでしたね♪
そりゃ自慢もするでしょう♪

急激に冷え込んで来ましたが、皆様の体調万全で年内の旅を終えることを祈っております♪

投稿日時:2019年11月07日 19:44 | こうちゃん

「吉ヶ原駅(きちがはら)」監督さんも申し訳なさげに次々と地名訂正が続く。地名、人名の読み方の複雑なこと。正平さん、やっと「風が冷たい」に変わりましたね。「片鉄ロマン街道」。廃線になっても素敵な名前を付けてもらってお役に立ってる。こころ旅ではこういう廃線跡地が度々出てくる。採算が取れなくなって廃線になっていくんだろうが残された住民はバスもなければ交通手段にも困ることだろう。ランチタイムに会ったオッサンズ隊も目的は同じだったんだ。朝、検索して見たそのままの吉ヶ原駅。しかし、失礼ながらこの田舎の駅舎をCMに使うってどういう経緯で決まったのか知りたいな〜。今はCG処理の賑やかなCMがほとんどですが昔はこういう地方の風景撮影のCMで一気に観光地になった所も多かったと思います。いや〜それにしてもまるで「仕込んだ」ようなタイムリーな回でした。

投稿日時:2019年11月07日 19:31 | GUREKO

 今日は1年に1~2回は放送される廃線跡・駅へのこころ旅ですね。
1年前の旅でも、福島県会津地方の鉱石運搬用の路線跡や駅舎に向かう旅でした。「高原鉄道の歌」などの紹介で明るく、当時の人々の生活がしのばれるこころ旅を見ることができました。
 40年ほど前に山陽本線に乗車して備前片上駅に停車すると、ホームの向こうにオレンジ色の小さい車両が停まっているのを思い出します。いつか一度乗ってみたいと思いましたが結局乗れませんでした。
 本日の投稿者の方の思い出の駅のお手紙は、若いときから好感度が高く、今話題の女性にも関連してます。廃線跡・駅ファンですが夜のとうちゃこ版楽しみです。
 

投稿日時:2019年11月07日 17:52 | mountains

爽やか秋晴れの岡山3日目。眺望も良し!の上山夢ヘリポート!
今朝のお手紙の方、元部さんとは同い年なので桃子ちゃんが来たんやぁ。そりゃ学校中大騒ぎになるなと同感です。「卒業」「もう逢えないかもしれない」(BGMで流れてましたね)「Say Yes!」等々可愛かったぁ。今も素敵に歳を重ねられて、勤勉家でそして幸せなニュース聞いた所で何てタイムリーなんやろ。菊地カントク持ってますね〜。
ランチのお好み焼きは久しぶり。ソースの国の人だもん。そして産直店で桃やブドウ瓶詰めをゲットして嬉しそうでした。チャリダーにも沢山出会えた。
廃線跡をたどりどんな風景が待っているか。柵原駅の今の情景楽しみに拝見しますね。

投稿日時:2019年11月07日 14:34 | ゆきぱん

今日も、美しい岡山の景色!
かつての上山地区の棚田の数にも驚いています。
見事だったでしょうね‥
カーブを下っていく正平さんとチームの颯爽とした姿と、色づいたたくさんの柿の実の映像は、山の秋らしい光景で素敵でした!
食事のお好み焼が、フワフワした感じで美味しそうです。
並ぶ大中小が、楽しく見比べたりしました。
圧倒されそうなパワーのおじさまサイクリストグループ。
輝くような笑顔がいっぱいで、正平さんのこころ旅の大ファンの方達かなぁと思いました。
明るくイキイキされているグループで.いいですね。
見ていて笑顔になります。
ホノボノして楽しく聞かせてもらった今日のお手紙です。
とうちゃこの吉ケ原駅を楽しみにしています。

投稿日時:2019年11月07日 13:31 | kimiちゃん

兵庫旅での、一願成就「鹿島神社」は隣町の馴染み深い神社で嬉しく拝見しました。 今週の岡山は、私が生まれ育った土地です。私の願いが叶ったような「こころの風景」ばかりの放送に感激しています。  備前の海~伊部は母が育った場所で、幼い頃に片上鉄道とバスで母とよく訪れました。
高校~兵庫に嫁ぐまでは、片上鉄道と山陽本線で、通学、通勤の時に毎日、万富鉄橋を通りました。  そして、今朝の、片鉄ロマン鉄道!!!
お手紙の主は 菊池桃子さんを見られたそうですが、
高校生の私は、当時超人気番組の 「キー○ンター」千葉真一さん、谷隼人さんの撮影と、 資○堂CM 草刈正雄さんの撮影に偶然同乗したものですΣ(゚Д゚)  当時は、鉱石を運ぶ貨車の後尾に、客車が2両ほどあり、
それらを飛び移っての撮影でした。 懐かしくて嬉しくて、残りの岡山編と再放送が楽しみです。  正平さん、スタッフさん、チャリオ君に感謝しています。

投稿日時:2019年11月07日 11:21 | えつこ

 おはようございます。昨日の「ふれあい公園」の回、朝版のナマズ騒動から楽しく見ました。ハトやんさんはこころ旅チームのマスコットボーイなんですね。皆に可愛がられている感じが微笑ましい(笑)。      公園はお休みでしたが、素敵な御家族に出会えましたね。元気な坊やの率直なご質問、あの子のお父さんは着ないファッションでしょうから不思議だったのね。あの滑り台は以前の大阪の「ピンクの滑り台」と同じ構造。あの時も正平さん最初は怖がっていらっしゃいましたよね。でも、すべってみたら・・・。昼食の店から追っかけてきた親子のお二人を交えて楽しい終わり方もよかったです。

投稿日時:2019年11月07日 10:43 | なもないのばな

[鉱山の廃坑で消えた鉄道…日本中にいっぱいあるなぁ…]のブログタイトル。一番記憶に新しいのが、昨秋の福島の旅での沼尻軽便鉄道です。 私が子供の頃、隣の集落では石炭採掘をしていて、炭坑夫の叔父も手の皺まで入るほどいつも真っ黒だった記憶しかないが、かつての引込線も、山も崩され面影すらなく、今は住宅地に変わっても、通る度にあの栄えていた頃の炭鉱と叔父を思い出します。 今日は、廃線になった鉱山鉄道の吉ケ原駅。どうやら列車も展示してあるようで、鉄ちゃんの夫はいつも以上に身を乗り出してとうちゃこ版を見る事となるでしょう。 ランチは、一人用に鉄板に乗ったお好み焼き、いつまでもほかほかで、美味しそうです。 サイクリスト仲間は、おじさまだらけでしたが、正平さんを囲んでの記念撮影。。まだまだやりまっせ〜〜と聞こえます。

投稿日時:2019年11月07日 10:13 | ぶらうにぃ

朝何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら
心旅 菊池桃子の風景 と。。。(`・ω・´)
へえ 菊池桃子さん 今 話題の人じゃん
まさか 本人さん?同姓同名の方? 
いろいろ思いめぐらせておりました(^-^;

さて こころ旅がはじまったものの
朝ドラで泣けた私。正平さんは涙の向こう。。。
でも 菊池桃子の謎を解かねば と
一所懸命お手紙を聞きましたよ(*^。^*)

聞き終わって 謎が解けて なるほど(*^-^*)
廃線跡をたどるこころ旅は
何となく列車の旅に似ていて 好きなので
とうちゃこ版 楽しみにしています(^o^)/

投稿日時:2019年11月07日 10:00 | norinorimiffy

今朝のお手紙、まさにアイドル全盛時代、私も!の“同世代”あるあるです。
CMに使われる位、素敵な駅なのですね、楽しみです。
全国的に廃線の多い日本、その多くが道路やサイクリングロード、散歩コースになっていて『こころ旅』にも何度も出て来た風景、うちの近くにもあり、そこは今遊歩道になっています。そんな廃線跡を利用するサイクリスト達の食事スポットに集まったおじさま達の顔ぶれもまた、見ればお手紙の元部さんや私と同じ世代の方々…40代50代元気ですね(о´∀`о)
それにしても、ご当地名の読み方って難しい!その地域の人々にとっては人名と同じく間違えると失礼レベル、いつも四苦八苦な正平さんと監督さん、御苦労様ですm(__)m

投稿日時:2019年11月07日 09:50 | こもまま

今朝も綺麗な青空の下からのスタートでしたね。そしてお手紙の内容が、2日前から話題になっている、菊池桃子さんに関係するもので、とってもタイムリーだと驚きました‼️それと監督さんは、菊地監督ですよね❤️

投稿日時:2019年11月07日 09:05 | おかあさん

 始まりの展望台から見える青空の青と山々の緑が目に染みます。
 坂を下って行くときに見えた棚田、美味しいお米なのでしょう。
 ランチしたところの売店にももとブドウの瓶詰めがあり、正平さん、お買い上げされたようで、美味しそうでした。
 サイクリング中のおっさんクラブの9人と集合写真、皆さん、楽しそうでした。「気をつけて」のエールの交換、よかったです。
 片上鉄道の廃線跡をたどってとうちゃこ、克明さんの想い出である、菊池桃子さんが訪れた「吉ケ原駅」を見てみたいです。今日は岡山にちなんで「桃」づくしですね。

投稿日時:2019年11月07日 08:42 | ココア

「ええ〜‼︎」今朝はご覧になってる方全員がこんな驚きの声を発したことでしょう。いや、一番驚かれたのは一昨日夜に菊池桃子さんが結婚報告を知ったこころ旅の関係者の皆様でしょう。正平さんは現実はどの辺りでしょう。ど・ひゃ〜〜って皆さんと驚かれたことでしょう。本当にベストタイムリーな備前吉ヶ原駅のこころ旅。早速検索して当時のCMも拝見しました。こんな偶然もあるこころ旅のパワー。正平さん、辞めないで下さいね。
天気の国、果物の国の岡山。抜けるような青空にピオーネや白桃の瓶詰めの安いこと。あ〜買い占めたい。私が岡山で数年住んでたのは備前三門駅。と言っても市内にはバスでも行けたので利用した思い出は出てこない。何度も見てきた廃線跡。ブログではいろんな風景を見せてもらえそう。

投稿日時:2019年11月07日 08:27 | GUREKO

おはようございます。今朝の「菊池桃子の風景」はグットタイミングですね。まるで、経産省の局長さんとの報道を察知していたとしか思えません。夜の「とうちゃこ」版を楽しみにしています。

投稿日時:2019年11月07日 08:13 | 栃木の芭蕉

我が家の窓の曇り空を背景に、テレビの中には晴れの国の青空がドドーーン!
冷たい風、下り坂、ブドウの瓶詰め、青空ランチ。旅日和で何よりです!なんでもない光景にどうしてこんなワクワクするんだろう?
アイドルへのトキメキはまさに青春!変わりダネだけど、なるほど、これもこころの風景ですよね。
おじさんたちにもモテモテの正平さん。元気とハッピーをばらまきながら、安全走行で岡山を進め~!

投稿日時:2019年11月07日 08:08 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

バックナンバー