2019年06月18日 (火)【山形】なんか山形県好きなんだョ



小出船着場跡から
山形1日目のスタートは、
最上川に臨む長井市の小出船着場跡。
2014春の旅の342日目でも、
ここでお手紙を読みました。




今シーズン初Aカメラの新井さん
この春初めてAカメラ(自転車搭載のカメラ)で正平さんの後ろを走る新井カメラマン。
この日の最高気温は28℃
正平さんも暑さの中での約15kmの旅に、少々グロッキー気味。

 

 

  

 

フラワー鉄道長井線と併走する
途中、山形鉄道フラワー長井線と併走。
喜ぶ♪正平さんでした。

 

 

 

 

 

なんか山形県好きなんだヨ
山形は6度目の旅。
今回も「なんか山形県好きなんだョ」と正平さん。
チャリルートの景色にも感激していました。


 

 

 


お弁当を食べる場所にダメ出しが・・・
照りつける日差しと暑さのため、
監督が予定していたお弁当を食べる場所に正平さんがダメ出し!
木陰で安らげる場所を探すことに・・・

 

 

 

 

小学生のパラダイスは今?
お弁当を食べる“安らぎの木陰”は
見つかるのか?
そして、「小学生のパラダイス」は
どうなっているのか?
今夜7時のとうちゃこ版
お楽しみに(^^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

1週遅れの番組再開、ありがとうございます。
昨年は地震のため1日番組休止で、周回終わりが奇数日なことに違和感を感じてましたが、今年は地震で1日放送のみで、帳尻を合わせられるかなと思ってました。
シーズン9、長いこと災害の多い日本列島を縦断していれば、色々なことがありますね。
古希を迎えられた火野正平さんを「コキ」使わないようにと全国の番組ファンの願いがかなった1週間でした。
皆々様、夏至を過ぎ、冬至までお達者でお過ごしください。

投稿日時:2019年06月25日 08:09 | REYNOLDS

みなさん書かれていますがアライさんAカメ☆
今回初と正平さんも(朝版で)言ってましたね~。

お弁当場所探しも含めて繋がっているような旅でしたね。
小学生のパラダイスという言葉がよくわかる境内。
独自ルールができるのもわかります。お寺さん太っ腹です♪
鐘をつくのが嬉しそう。

とうちゃこした時に流れた朝露のゆりかごは別アレンジですか?
サックス?系の音色ははじめて聴いたかも。

投稿日時:2019年06月19日 04:54 | るる

朝版を見て、暑い日だったのにお弁当を食べる場所を探し回って、お疲れさまです。
でも親切な方がいて、お寺によい場所があり教えていただきありがたい事ですね。お寺の方も親切な方で漬物やアンズの酢漬け?をいただき暑い日には
塩気が必要ですものね!
新野さんが書いたパラダイスの絵は色彩がきれいで
上手ですね。
今の子供達は遊ぶ場所が無いので、昔は幸せでしたね。

投稿日時:2019年06月19日 00:08 | ☆わいは☆

案ずるより横山やすし。
ずばり、名言!

投稿日時:2019年06月18日 22:20 | ヒロリン

昔から見てた方は、覚えていらっしゃると思いますが
こころ旅初心者としては、前に訪れた時のリンクは
ありがたかったです
久しぶりの新井さん登場でたくさんの方々が
コメントに残してみえて改めて新井さん人気がわかります
私も岐阜の旅や滋賀の旅で笑顔が素敵な方と思いそこから
気にしてました
休憩場所を教えて下さった軽トラの方、場所を提供して下さり
漬物と杏を出して下さった方、人の情けがなんか温かいなと
しみじみ思いました
とうちゃこの八幡宮で色々な事を学びましたとありましたが
目下に優しくするとか、人の関わりとか温かみを感じた回でした
こーいうのは良いですね〜

投稿日時:2019年06月18日 21:22 | えみぽん

新井さんの姿 安心しました

投稿日時:2019年06月18日 21:14 | 上繁美喜子

840日目の旅、観たよ。
「鮎貝八幡宮とその境内」
磯貝の言い間違いがありましたが、そういうのは
私もよくあります。(歳くって)
新井さんは頭が火野さんとセームセームなので
親密感があるのかな。
木陰さがしで辿り着いたところで漬物やあんず(るより横山やすし)を
振る舞われ、こころ旅の良さが出てました。
特上カルビ弁からそぼろ弁に代わり、笑えました。
お手紙の方の絵は味がありました。
342日目の旅の自身の書き込みを懐かしみました。

投稿日時:2019年06月18日 21:09 | ももの爺

 ランチの場所は、軽トラで通りかかった人に教えられたお寺の境内の木陰で、涼しくてよかったですね。
 いずれの弁当も米沢牛でおいしそうでした。おばあちゃんから、「こころ旅を毎日見せてもらっています」と、差し入れをしていただき、優しい。
 とうちゃこの八幡宮の境内は、小学生が遊ぶのにとてもいいところでしたね。お手紙の俊晴さんが、上級生と下級生が一緒に遊ぶ中で上級生が下級生を思いやる気持ちを育まれたことに感動しました。
 正平さんが鐘楼の鐘を突いて終わりましたが、その鐘の響きを聞いて、遊んでいた子供たちが三々五々帰っていく様子を思い浮かべました。

投稿日時:2019年06月18日 20:54 | ココア

俊晴さんがつづってくださった、「鮎貝八幡宮のパラダイス」の思い出。
すべては、この場所で学んだ少年時代だったのですネ。

正平さんも監督さんも、「ここで野球をやったり、遊ぶのを許してくれたんですね」と感心してらっしゃいました。

パラダイスを与え、許してくれたのは、かつての昭和の大人たちだったのかもしれません。
私は東京の住宅地で小学生時代を送りましたが、とにかく、大人は、遊ぶ子どもたちに寛大でした。
今よりもっと希少で高価だったはずのクルマの駐車場で、子どもたちが野球をやって、ボールが当たろうとも、クルマのボンネットの上に乗ろうとも……地域の大人たちから、怒られたことがなかった。
キズがつくとか、汚れるとか――ヤボなことを言う大人がいなかった時代でした。

今の自分だったら、そう、ふるまえるだろうか?
今夜の山形県1日目は……このことが深く駆け巡るように感慨に残る、とうちゃこでした。

投稿日時:2019年06月18日 20:17 | 川崎ジンジャーエール

朝版での 新井さんの笑顔 嬉しかったです。
きょうの お手紙は 子供の時 地域の みんなで かんのんさんの 境内で遊んだ事を思い出しました 正平さんが お手紙を読んでいると その映像が うかんで 懐かしくなりました。 みんな どうしてるかなあ


投稿日時:2019年06月18日 20:11 | mitiko

心配していましたが、お寺さんの涼しそうな木蔭で本当に良かったです。
ご親切なお寺さんの奥様の、差し入れが美味しそうでした~
そぼろ弁当を引き寄せる正平さんが、可愛いですね。
好みは、肉の大きさではなかったんですね‥
昔も今も、子供たちにとって、たくさんの想い出が作れそうな、とても広い鮎貝八幡宮でした。
八幡宮の景色と鐘の音で、フッと懐かしい雰囲気が漂ってくるとうちゃこでした。

投稿日時:2019年06月18日 20:10 | kimiちゃん

カメラマンの荒井さんが久しぶりに画面で見れて良かったです。

投稿日時:2019年06月18日 20:09 | かこばあちゃん

山形県840日目白鷹町,今回で山形の旅は6回目で正平さんは好きな県だと言ってました。
山形の旅,こころの風景初日は白鷹町鮎貝にある「 鮎貝八幡宮とその境内 」
今回,Aカメラマンは私の好きな新井さんで嬉しいです。新井さんは毎回同じ様な服装ですから判りやすいです。道すがらで新井さんも暑いとボヤいてましたが撮影当時は梅雨入り
前で暑かったんですね,そんな暑さの中で,お弁当を食べる場所を探してたら軽トラの
オッチャンにお寺を勧められて,そこで,お漬物と杏の漬物は酢漬けだったんですね
正平さんの杏るより横山やすしには笑いましたが,こころの風景は鮎貝八幡宮は子供達の
遊び場として提供してくれてソフトボールを楽しんだ場所と聴いていたら当時この境内で
ソフトボールする姿が目に浮かびウルっと来ました正平さん鐘つきが出来て良かったですね

投稿日時:2019年06月18日 20:03 | 三河みどり

お弁当食べるのにだいぶ右往左往してましたね。どおりで月曜版で見たようにコーラがひときわおいしかったわけですね!
お手紙は良い思い出ですね。元気いっぱい遊ぶ姿が映画のように目に浮かびました。そのなかには正平少年もいたかも…正平さんの魂がタイムトリップしてるようでしたよ。
それにしても、ツルツル組、新井さんもワッチキャップかぶらなきゃ!直射ですよ~

投稿日時:2019年06月18日 19:59 | おかか

朝教えてもらったお喋り鳥のヨシキリが良く鳴いてる。「夏ですね」って呟く正平さんの背中が本当に暑そう〜。珍しくリサーチ不足でお弁当ランチ場所は変更になったけど通りかかった地元の人の助言でいい場所を確保できて良かったですね。「杏るより横山やすし」なんて差し入れまで頂いて楽しげなお弁当ランチの風景のこういう感じが大好きです。
息を切らしながら登りきった所は絵の通りの子供達のパラダイスそのもの。何十年経っても変わらなかった新野さんの記憶のままの風景に懐かしく拝見だろう。ご褒美の鐘つきに向かう正平さんの少年のような嬉しそうな表情がと〜〜ても良かったです。

投稿日時:2019年06月18日 19:33 | GUREKO

2018年秋の旅791日目
茨城県行方の放送(とうちゃこ)最後に正平さんが
○○カメラマン、大丈夫かな、大丈夫かな、と
言って終わったので、すーごく、ず~と
気にしていました。
お帰りなさい新井さん!!
(サクランボと山形牛)行きたい県に入っています
青とピンクの2両列車かわいい。正平さんが並走
絵になります。ところで無事に日陰でお弁当いただけたのでしょうか?とうちゃこ楽しみにしてます。

投稿日時:2019年06月18日 17:19 | ☆わいは☆

レンガ色のトップス、足首がチラッとのぞく絶妙な丈のパンツにカラーバランス最高のキャップ、そしてサングラスも決まっている正平さん。
もう~なんてカッコいいんでしょう!
繊細さに、真似は難易度高いです~
「‥新井さん‥」に、大きな拍手です。
変わりない柔和な笑顔に、安堵しました。
いつものお顔が見えないと、淋しく感じるものです。
こころ旅チームが勢揃いしました!
賑やかな鳴き声で特徴的なくちばしの、オオヨシキリもしっかり見えました。
今日は楽しそうな青空ランチ‥
涼しく、チームの皆さんがくつろげられる場所が見つかりますように~

投稿日時:2019年06月18日 15:05 | kimiちゃん

追伸ですが…。
本日の出発場所が、5年前2014年の旅の時と同じで、今日に限ってその日のブログにすぐリンク出来るようにしてある理由は、全く同じ放送日、新井さん登場日(オマケに黒に肩ラインのシャツまで同じ!)出発場所も同じ。
つまり今日は満を持した⁉️『新井さんスペシャルデー』なんですね!気付くの遅くてすみませんでした(*^_^*)

投稿日時:2019年06月18日 13:11 | こもまま

山形県、初日の走行は約15㎞とのこと。
走った分だけ、沿道の風景を堪能できる「こころ旅」なので――ありがたいです。

しかし、晴れれば……もう夏。
新井カメラマンは、昨年春の岐阜県で、額にしたたる汗で暑さを表現してくださった勇姿が記憶に新しいですネ。
スタッフの皆さんの中では少し年長でいらっしゃるかと拝見する新井さん。……私など、ご同輩の年齢ゆえ、夏の暑さには、ちょっと心配も。
しかし、隊長さんも「古希」ゆえ、きっと大丈夫と信じます!

俊晴さんの思い出の「鮎貝八幡宮」。
お手紙のおかげで、草野球をやるときには、狭い場所で、自分たちのルールを決めて遊んでいたのを思い出しました。

すべてにぬかりないはずの西監督さん(?)なのに、お弁当の木陰の手配までは、ちょっと想定外でしたか。
日陰では、ひんやり心地よい6月の緑風です。おいしいピクニックランチを期待して、とうちゃこ版を待ってます!

投稿日時:2019年06月18日 12:47 | 川崎ジンジャーエール

今日のお手紙、しっかり描き込まれたユニークな地図、小学生だけのパラダイス感が溢れていて楽しいです。私も育ちは山を切り開いた新興住宅地ながら、ちょっと山の方へ行けば隠れ家のような“山の公園”があり、長い間土が積み上げてある工事現場などを見つければ、盛り土ごとに部屋割りし、勝手に秘密基地にして近所の小学生男女混合でヒーローごっこを良くしたものでした。街中育ちの自分の子供達の小さい頃と比べれば、思えばだいぶ違うかな?新井さんの今年初のロケ隊Aカメデビュー、山梨県での初お目見え?以来今日か明日かと心待ちにしていました!笑顔と笑い声、一目で暑さがわかる汗かき頭、そして正平さんとの食レポ絡みなどなど。出ているだけで、お声を聞くだけでこちらが元気になれる。大変でしょうが、ちょくちょく出て下さいね。楽しみにしています!

投稿日時:2019年06月18日 11:32 | こもまま

新井さ~~ん!!(´;ω;`)お待ちしてました!
今回の春の旅は 新井さんはずっとBカメ隊なのかなぁ・・・と
思ってたので ここに来ての新井さんのAカメ復帰に テレビの前で
「よっ!真打登場」と狂喜乱舞の朝でございました(^_^)v
大好きな山形の旅が ますます楽しみになりました♪

投稿日時:2019年06月18日 11:28 | あるばば

正平さんが「この春の旅、新井さんがAカメで初めての登場です。映したげて、頭に汗かいて。」と、ファンサービスにうれし~♪
走ってる最中も「新井さん、大丈夫?」と気遣う正平さんにも優しさが伝わって来ます。
暑いので皆さん、無理をされないでくださいね。
さて、お昼のお弁当を食べる場所を探すくだりで朝版終わってしまいました。
とうちゃこ版が楽しみです!(^-^)

投稿日時:2019年06月18日 11:00 | さくらパフェ

きたきた〜!まさかの 新井さんのアップの映像…!
サービスカットありがとうございます♪
いつもの明るい笑顔…これこそ新井さんです♪

でも、新井さん…ちょっとの間でも、帽子かぶらんとアカンよ〜(心配性…)

投稿日時:2019年06月18日 10:31 | feliz

新井カメラマンの元気な姿、声に、どんだけ〜の沢山のファンが待っていた事でしょう。正平さんも、新井さ〜ん、大丈夫?と気遣いながらも、Aカメチームの一員としての同行に、嬉しさ隠しきれない様子が伺えます。 でも、額に汗する程暑い日が初日とは、身体にこたえましたね。 青空ランチの、涼しい場所探しに難航してましたね。 涼しくて、皆んなが休める納得する場所、さて、どんな場所でしょうか。 正平さんが選ばれたそぼろ弁当のご満悦な顔を見れば、美味しい事間違いなしですね。 長井フラワー線の駅近くで、のんびり走るカラフルな2両の車両と並走出来る場所を、休憩ポイントに選ばれるのも、下調べされたからこそなんですね。 お陰でいい映像が見られて有難いです。 新野さんの“小学生だけのパラダイス”ラフ画も素敵でした。 とうちゃこ版で、遊びを想像し楽しみたいと思います。

投稿日時:2019年06月18日 09:49 | ぶらうにぃ

ファン待望の新井さん登場、ヘルメットなしで大写しになると、ヒトの良さがやっぱりよくわかります。一体この人は不機嫌になったり、凹んだりということがあるのでしょうか。いつも闊達な声で高らかに笑っている、周りの人たちをほぐしてくれる存在ですね。そういう人にワタシハナリタイ、大らかさを見習いたいです。
パラダイスでありワンダーランド、いつの間にかすっかりなくなってしまった、子ども達の自治がちゃんと機能していた鮎貝八幡宮は、新野さんのかわいいイラストのおかげで、本当に夢の国の様にも見えました。列車と競争したり、寛げる木陰探し、道中も笑いがいっぱいの旅、とうちゃこ版を楽しみにしています。

投稿日時:2019年06月18日 09:48 | pon

新井さん待ってましたよ(^-^*)
正平さん同様新井さんの声は癒やし系です
以前の岐阜の旅を思い出す頭の汗…

投稿日時:2019年06月18日 09:48 | にゃん吉

 最上川でオオヨシキリを見事に撮影されたシーン、よかったです。春の旅初のAカメ担当になった新井さんでしたか。
 正平さんのファッション、カラフルなキャップに赤色の上着、明るくてステキです。
 暑い日のロケで上り坂を走るとき「新井さん、大丈夫?」と声かけ、気遣う正平さん、優しい。
 ランチは弁当、西監督さんと木陰の場所探しに苦心、安らぎの場所は見つかったのでしょうか。
 とうちゃこの「小学生だけのパラダイス」、お手紙の俊晴さんがソフトボールしたり秘密基地で遊んだりした神社の境内、どんなところか楽しみです。テレビゲームがない時代に、子供たち皆んなで広場に集まって遊んだ同世代として共感しました。

投稿日時:2019年06月18日 08:57 | ココア

新井さんの笑顔がうれしい 山形県の旅(^^)/
緑に映える 正平さんの赤いシャツが素敵です♡

月曜版でとっても印象に残った
列車との並走シーン(^^)v
わざわざ待って 撮ってくださったんだ~。
朝版では チャリオ君カメラからの映像で
うれしそうに手を振る正平さんの様子が見えて
それもまた よかったです(^^♪

大好きなお弁当シーンは 
食べる場所探しが大変だったんですね(^-^;
夏の日差しは避けて食べたいですよね。わかります。
どんな場所が見つかるのでしょう?
また 私にも覚えがある 小学生のパラダイスは?
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年06月18日 08:49 | norinorimiffy

山形県、冬しか行ったことないので一度さくらんぼの花が咲く時期実がなる頃に行きたいなぁ。おしんをみてると山形弁の柔らかい響きにほんわかします。山形良いですよねー。
2014年春のブログもおさらいしました。スタートからすでに強烈な日差し こりゃ過酷な15kmです。そして今日は「アライさーん」がやっとAカメさんで走ってくれる。全国の新井さんファンも喜んでるでしょう!ヤッタネ!
列車と併走もうまく行きました。田園風景を走るチームをテレビから見るのは綺麗だなぁ、ええ景色や〜と言えるけど、正平さん達大丈夫かな?せめてお弁当休憩で安らげる木蔭が見つかりますように。小学生だけのパラダイスへのとうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2019年06月18日 08:37 | ゆきぱん

同封された絵から子供にとってのパラダイスの状況が飛んでくるボールの動きまで上手に描かれてて楽しそうに遊ぶ声が聞こえてきそうでした。息子も学校から帰ると「基地に行ってくる」って出かけてたのを思い出しました。6度目になる山形、お天気なのは良いけれど暑さとも戦わねばならなくなって体力が心配です。そしてチャリオ隊の前から2人目の特徴ある漕ぎ方はやはり新井カメさんでしたか(笑い)きっと私のようなファンも多いことだろう。明るい笑顔に思いっきりの笑い声の山形の旅はとっても楽しみです。

投稿日時:2019年06月18日 08:31 | GUREKO

あらいさ〜ん! チャリンコ隊復帰 お待ちしてました〜。
腰の赤いバッグが トレードマーク?見てるだけで嬉しい‼︎
無理せず、ぼちぼち 旅を続けてくださいね。

ショーヘイさんも 列車と並走したり、お弁当の場所探して 奔走したり…。
暑い中、大変でしたね(╹◡╹)
夜には その お弁当を食べるのを、見せて頂けるのでしょうか?
楽しみに 待ってま〜〜す!

投稿日時:2019年06月18日 08:20 | bamboo

久々のAカメ・新井さん頑張って!
列車と並走の正平さん頑張って!
スタッフの皆さん暑いですが体調に気を付けて頑張ってください。

投稿日時:2019年06月18日 08:11 | くらちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー