2019年05月09日 (木)【長野】山・川・巨木 佐久の旅



@さくラさく小径
この日のスタートは
「さくラさく小径(こみち)」
ソメイヨシノはまだつぼみでした。

 

 

ワンちゃんを連れた方に遭遇
「さくラさく小径」は地元の方の
お散歩コース。
犬を連れた方も多くて、正平さんも楽しそう。

 

 

 

 


今シーズン初?!の・・・
2019春の旅初?の
ナポリタン。
もちろん、例のアノ芸も健在です。(笑)

 

 

 

 

大きなケヤキ
道中の神社で見つけた
大きなケヤキ。
その大きさと生命力にビックリ!

 

 

 

 


@青沼駅
JR小海線・青沼駅はかわいい駅舎の無人駅。
遠くに浅間山を望む、絶景です。

 

 

 

 


blog-icon.jpg
巨木にビックリ!
絶景を満喫
いくつもの橋のある風景は・・・
7時からお楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

2匹のワンちゃん登場で、先週のリクエストアワーを彷彿。
どんな写真が撮れたのか興味深い。
スパゲッティのむせ芸に、小海線の列車と楽しませてもらいました。

投稿日時:2019年05月10日 21:56 | ヒロリン

谷川沿いの入澤集落の風景へのとうちゃこほっこり気分になれました。川沿いの家々から小さな橋が何本もかけられていましたね。幼いはる佳さん姉妹が橋の上から仕事帰りのお母さんを待っていたんだろうなぁと想像しながら拝見していました。
四季折々の風景が身近にあって羨ましいです。大人になってもその景色を大切に思っていることがお手紙から感じられました。
途中のケヤキの大木並木もパワーあったし、小海線のかわいい駅舎と列車が入ってくる雰囲気も素敵でしたぁ。 なーんか毎日長野県の風景に癒やされています。
長野県良いなぁ・・

投稿日時:2019年05月10日 09:01 | ゆきぱん

四日目にして坂道。
雪山が広がる白馬の道を走るこころ隊チームの皆さん。雪山がとても綺麗です!
辛味おろしそばが美味しそうなお蕎麦。
とうちゃこ版が楽しみです!(^-^)

投稿日時:2019年05月10日 08:02 | さくらパフェ

着いたのはかわいらしい、
小さい川の流れているとこに添った家々のある町なみでした。

拡げた地図に「一番海から遠い」のような文字も見えました。

「おれが知ってるくらいだから」かなり売れたんだろう、と
朝版で佐久の鯉太郎を歌うとこありました。
正平さん、歌よく知っていますよ、ジュークボックスかと思います笑
ナポリタンも朝版だけでしたね~☆

大きな樹の根元が象さんの足もとのようなごつさがありました。
佐久市、いいとこなんだろうなーと思いました。

最終日白馬村に行きますか!またまた素敵な風景が撮れそうですね。

投稿日時:2019年05月10日 05:08 | るる

いつも癒やされています。木曜のアクシデントにびっくり。膝が痛そうで心配でしたが金曜の
朝版でやはり日頃の活躍の成果のたまものだと。頑丈ですね。でもでもこれからもどうぞお気をつけてください。蔵出しでも。あっとびっくり。道で滑って転けてもきっと痛かったでしょに。さらっと「笑われた」とさらっと通過されますよね。^_^。鉄人正平さん。

投稿日時:2019年05月10日 02:56 | ももくろさんぼ

道中も楽しく、癒やされることが多々あるこころ旅。 今日も、小海線の可愛い駅舎で、正平さんの あの人は来ない…の小芝居や、神社での寄り道で、石碑を巻き込んでいる欅の巨木の生命力の凄さ、水害対策で植えられたとか。。青葉が繁った姿も見てみたいですね。 こころの風景の山あいの里に、 幾つもの橋 (番号がふってあるのも珍しいです) のある風景に、川のせせらぎ、風情があってほっとします。 こんなん好きです……私も同感‼︎ 好きです。正平さんの疲労の具合が心配です。 あーしんどかったは聞いたことはあるけど、今日は違いました。 5週目でしんどいのピークかな?なんかえらいけど今日は来れた。明日だって頑張るぞー、気合いのオ〜‼︎ と、奮い立たせているようで 。。大丈夫かなぁ。。 また 珍しい風景をみせて頂いて有難うございました。

投稿日時:2019年05月10日 00:28 | ぶらうにぃ

正平さん佐久市にようこそ!!出発地に「さくラさく小径」とはさすがです。山も川も見渡せて、これでもう少しお天気が良くて桜が咲いていれば...もっと景色を楽しんでいただけたと思います。少しずつ上ってる道を入沢までお疲れさまでした!道中、身近な場所だとなかなか気が付かない魅力を見つけていただきました。

投稿日時:2019年05月09日 23:24 | tugumi

昨日の夕方ロケからの朝ロケ。疲れも残ってますよね。でもオープニングのいつものオチャメぶりを見て怪我の影響がないことがわかり、やっと安心できました!今季初の伝統芸を披露してざまーみろのドヤ顔がイケてます!木と正平さん、ワンコと正平さん。優しい顔がますますほぐれていくのを見てるだけでこちらも優しい気持ちになりますね。私の街にも巨大なけやき並木がありますよ!私も今度木を触りに行ってみます。どうか足の疲れが癒やされますように。

投稿日時:2019年05月09日 23:14 | おかか

佐久の旅、楽しみにしていました。
そうしましたらまさかの以前住んでおりました入沢にお越しくださるとは!
橋沿いの家に住んでいる友達にも即メールを。
あの谷川にはこどもが幼稚園時代にも幼稚園で川遊びに連れて行ってもらっていました。
そして青沼駅からの浅間山。私も年賀状の写真としてまさにあの位置でのショットで
使ったこともあります。臼田橋も渡ってくださっている!
佐久病院脇もお通りになられたんですね。
いつも見ているただの田舎の風景が違ったものに見えるから不思議です。
こころ旅は、石川県の北陸先端科学技術大学院の時の出会いでした。
雨の中の自転車の旅、大変だなあと思ってこどもたちと一緒に見たのが
最初でした。それから番組のファンになって、楽しませていただいています。
番組がずっと続きますように正平さまスタッフの皆さまどうぞよろしくお願いします。

投稿日時:2019年05月09日 22:55 | もっちょ

皆さんが書いておられるように、昨日のアクシデントでの脚が大事にいたらずまた走ることが出来て良かったです
長い道中気をつけて走れますように
今日は風強かったのかな、しんどかったと言っておられて少し心配しました
それと佐久の位置のユーモアを交えての説明でよく分かりましたよ
小海線の可愛い駅、踏切の音と山々で映画のワンシーンみたいでした
巨木にもびっくり、近くのバイク屋さんに木の種類聞いて下さり
ついでにカッコいいバイクにも遭遇
これならヒルクライムも大丈夫やなと、いつかはバイク旅も悪くないですね^_^
この番組も長く続いて欲しいから
2匹のセッターとの撮影会?も金取るぞにクスッと笑えた

投稿日時:2019年05月09日 22:36 | えみぽん

シチュエーションに応じて歌が飛び出す正平さん、今朝の鯉太郎は、私は知りませんでしたが、昭和歌謡らしい覚えやすさで、夕方まで耳について離れず、ついには口ずさむほどに!歌の力恐るべし、です。
歌といえば、はる佳さんの思い出の場所は童謡♫ふるさとの景色そのもの、見上げれば山、目線を落とせば川のせせらぎ、何でもないのがいいですね。家のすぐそばで蛍が見られるなんて、何と幸せなことでしょう。
佐久の旅は、人懐こいワンちゃん達と、静かな小海線、石を抱えた欅も印象的でした。じわじわの上り坂で大変だった事と思います、お疲れ様でした。

投稿日時:2019年05月09日 21:33 | pon

822日目の旅、観たよ。
「入澤の実家とその周りの風景」
八ヶ岳連峰や浅間山、千曲川の火野さんの
紹介サービス、和みました。
セッター犬の飼い主さん、火野さんに会えて幸運。
安定のむせ返り伝統芸、こらからもよろしく。
久し振りに橋さんの歌を聴きました。
欅判明までの火野さんの熱意に拍手。
青沼駅、ブログに出ている通り、絶景でした。
あの人が降りて来なく残念。
個々の橋、風情がありました。

投稿日時:2019年05月09日 21:00 | ももの爺

はる佳さんのお手紙で訪ねる、「入澤」の町。
佐久地方は、観光地化していない「とっておき」の場所、という印象です。なんでもない社に、歴史と風格のあるケヤキの並木が、ふつうにたたずんでいました。
(あそこで出逢ったバイクたち。ひょっとすると……未来の「こころ旅」の予感?!)

「自動車が交通手段」と、はる佳さん。一見して画面では平らに見えても、なだらかに上り坂が続く道。正平さん、お疲れでした。

でも、とうちゃこした「入澤口地区」は……なんだかとても懐かしい風景。
沢すじに広がった町と家並み。
家ごとにかかる小さい板張りの橋に腰かけた正平さん。
「なんかホッとする」とつぶやかれました。
私には――ここからはるか離れた熊本の、水路にそった実家の入口にかかる小橋の風景が、ワッと思い出されたほどです。

山と川が織り成すニッポンの里の風景を象徴するような、今夜のとうちゃこでした。

投稿日時:2019年05月09日 20:50 | 川崎ジンジャーエール

映画のワンシーンに出てきそうな、可愛い駅舎の青沼駅
正平さん作の恋愛ストーリ(悲恋ぽいですが)ピッタリ。
流れる水の音が心地いい川に、たくさんの橋
蛍は、自分の田舎でも珍しくなりました。
優しい自然に囲まれている入澤。
正平さんも「好きだなぁ」と言われていましたが、本当に素敵な所ですね!
明日は、もう長野県最終日。
正平さん、長旅で、体の調整は大変なことと想像いたします。
心から応援しています!
明日も、美しい長野を楽しみにしています。

投稿日時:2019年05月09日 20:46 | kimiちゃん

ケヤキの巨木、今日だったんですね!
樹齢は分からなかったけれど、石標を抱き込んで、というか
ほとんど埋まっちゃってる状態は、相当古いんだろうと想像出来ました。
そんな巨木が何本も!圧倒されました!
今日はワンちゃんとのふれあいあり、巨木あり、小海線のかわいい駅ありと、
寄り道満載?の終始のんびりモードの旅って感じで楽しかったです(o^^o)
とうちゃこ場所もまた、のどかな橋の町(*^_^*)
橋幸夫さんのお歌だけは……残念ながら知りませんでした。


投稿日時:2019年05月09日 20:15 | こもまま

 さくラさく小径から、右手に八ヶ岳、左手に浅間山と名所案内でスタート、千曲がる千曲川沿いの路を走り出されました。桜の季節はきれいでしょうね。
 沿道にはケヤキの巨木、すごいでした。
 小海線の青沼駅で通過する列車をお見送り。私も小海線の列車に乗って、清里高原に行った思い出があり、残雪の山々を見られる地元の方がうらやましいと思いました。
 とうちゃこの風景は、お手紙のとおり、川側の家々に橋が個々にあり、川のせせらぎの音がさわやかで、よかったです。
 

投稿日時:2019年05月09日 20:12 | ココア

長野市民ですが、持病の治療のため月1回佐久市中込にある某クリニックへ行っています。
中込駅から徒歩の途中に佐久大橋を渡るのです。
今日のスタート地点がまさにその近辺で、見覚えのある道・橋・川・建物が映ったので驚きました。
これからも頑張って下さい。

投稿日時:2019年05月09日 20:06 | ゆう

長野県の旅3日目、画面からも空気が澄んでいるのが伝わってきます。
可愛い駅でのお芝居、正平さんの本業の本領発揮ですね

投稿日時:2019年05月09日 19:48 | ゆっこ

曇ってるけど雨じゃなくて良かった〜。ダメージは無さそうだけど今日は9kmと距離もほどほど短くて良かった〜。巨木が立ち並ぶ無人の境内。気になった事はつきとめたい正平さんが飛び込んだのは可愛くてオシャレなバイク屋さん。この不思議な形をした木はケヤキでしたか。お陰で私もスッキリしました。凄い密度の濃いお稲荷さんの鳥居だこと。平坦に見えてジワジワの上りに正平さんの息遣いも荒くなる。可愛い駅のホームの場面。てっきり昨日のダメージ回避の急遽の輪行かと思ったらただの休憩。そして正平劇場の一芝居。「本当に次々といろんな事して楽しませてくれはるな〜」って夫も笑っている。京都の上賀茂辺りにも水路を渡る石橋?の風景を見た事があるが車も渡るのか想像していた以上にしっかりとした橋の風景。「こんなん好きです」って正平さんに「橋は怖いんと違うか?」と夫が突っ込んで終わりました。

投稿日時:2019年05月09日 19:33 | GUREKO

こころ旅いつも楽しく見ています。
今日は佐久の旅、山好きにはたまらない風景です!
健脚だった頃を懐かしく思いながら。
ランチ風景も大好きです!何故か正平さんが吹く何も食べてない私もウッへ!と吹くんです

投稿日時:2019年05月09日 16:48 | えっちょん

正平様
チームこころ旅の皆様
桜はまだ蕾だったんですね。
お約束のナポリタン噎せ、待ってました‼️
雄大なアルプスの山並み・千曲川の流れ・ここに満開の桜がきたら、もう最高ですね‼️
長野県は、全国屈指の教育県だとか…大自然の中で育つと素晴らしい子供たちになるんでしょうね‼️
いくつもの橋と大きな木のある風景楽しみにして、今日の午後の部の仕事頑張ります‼️

投稿日時:2019年05月09日 14:02 | Ochi

アクシデントの翌日ですが‥
「お早う~」と歩かれる足を見て‥
正平さんらしい、楽しい風景の紹介見て‥
大事に至らずホッとしました。安心しました。
激しく尻尾フリフリの人懐っこいワンコちゃんの犬種を即答の正平さん詳しくて、さすがですね~
“伝統芸”披露の時、向い側に、黙々と召し上がっている水さんの表情にもウケました。
慣れているって感じですよね。
まさか橋幸夫さんの歌が、ながれるとは‥
珍しくて面白くて、ずっと笑っていました。
それに、Bカメさんからの映像が、凄い絶景!
佐久の街の全貌が、丸見え!
何て素敵な街なんでしょう。お
とうちゃこでも、また素晴らしい風景が待っていそうです。
あ~いい日です。

投稿日時:2019年05月09日 13:17 | kimiちゃん

さくラさく小径はこれから桜が咲き誇ったら沢山の方がお花見に来る憩いの公園でしょうね〜。犬の飼い主さんの弾んだ声に笑顔になります。
いつも通りのおはよう!の挨拶にホッとしました。昨日チャリオからずり落ちちゃったけど、正平さんなんとも無さそうでかったです。
さいとうカントクに安定の伝統芸と言われた久々のシーン。ナポリタンかなりご無沙汰でしたよね。私も久々の食べたくなりました。
とうちゃこ予告に巨木がたくさん映ってましたね。絶景!期待しています。

投稿日時:2019年05月09日 11:03 | ゆきぱん

昨日のアクシデントはドキッとしましたが
旅を続けておられたので 大丈夫だったんだと。。。
これだけ長く旅を続けておられるのだから
いろいろなことがあるのはあたりまえ。。。
改めて 良旅を祈願いたしました(^^)v

そんなこともあって 今日は お約束のナポリタン。
しっかりお約束を果たしておられて
何だか安心(*^。^*) えへ。

長野県 ホント山並みがきれいです。
毎日毎日 素敵な景色を満喫。有難いです。
とうちゃこ版では 巨木も見られるようで
楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年05月09日 10:27 | norinorimiffy

おはようございます (^^♪
良かった。

昨日アクシデントがあったので 足大丈夫?と
思って見ていたら 大丈夫そうなので安心しました。

さすが運動神経抜群の正平さんですね。

長い道中 気を付けて私たちを楽しませてくださいね

投稿日時:2019年05月09日 09:27 | pepe

先ず、昨日のアクシデントの膝の状態で、今日は走れるのかな…大丈夫かなって、気になってなって見ていました…OKみたいで安心しました。チャリオ君は、水さんのメンテナンスで安心走行ですね。 長野県3日目の佐久への旅は、曇り空で冬の景色に見えますね。 佐久と言えば、マラソンの佐久長聖高校や、やはり年代的にあの歌 ♪♪佐久の鯉太郎 ♪♪ですね。 橋幸夫さんの歌も流れ、ついつい歌っちゃいました(昔の歌は歌えるものですね) 鯉が有名だと歌からも知り、歌の力は強い‼︎ ランチは正平さんがタ○○コをかけるのを忘れる位の久々のナポリタン。スタッフとの和みの光景大好きです。 ケヤキの巨木や、ワンちゃんにも会え癒やされながら、はる佳さんの幼い頃の風景、楽しみにしています。

投稿日時:2019年05月09日 09:12 | ぶらうにぃ

昨日、今日の場所が佐久と出て今日の放送で流れた橋幸夫さんの「佐久の鯉太郎」は流れると予想しておりました。見ていて最高に愉快でした。バックの音楽に昔懐かしい演歌も見ていてうれしいです。今後もよろしくお願いします。朝と夜の到着版、見逃したときは土日にまた見ています。71歳

投稿日時:2019年05月09日 08:42 | 高司 実(たかじ みのる)

昨日のハプニングの後遺症もなく見慣れた前側はド派手なジャケットに珊瑚だのタツノオトシゴだのウミガメと山を説明しながら海のキャップをチョイスする相変わらずオシャレな正平さんの登場にホッと一安心。千曲川の風景も枯れ草のまま、桜もまだ。今朝は春旅ではなく秋の旅みたい。大の犬好きの正平さんからは犬を引き寄せるフェロモンが出てるのでしょう。この尾っぽの振り方。記念撮影にもちゃんとカメラ目線に。幼い頃に犬と暮らしてた夫も身を乗り出して可愛い〜〜って。そして今朝もぼ〜〜っと自転車に乗ってるんじゃない正平さんに夫婦で感心しました。だって、いくら「佐久の鯉太郎」を知っててもあの距離でウジャウジャ居る鯉を確認したなんて驚きました。そして「橋幸夫は潮来の伊太郎やろ〜」って夫の一言に朝から大笑い。輿水さんの紹介の橋のある風景がとても楽しみです。

投稿日時:2019年05月09日 08:33 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー