2019年04月18日 (木)【愛知】子どもたちの声が心地よい♪


きょうのスタートは、名古屋市緑区にある大高緑地の公園から。

大ちゃんと高ちゃんがいた。
春休み中の公園には子どもたちがいっぱい。
そして公園には大ちゃんと高ちゃんがいました。
「大高だから、大ちゃんと高ちゃんか~!」と妙に納得。

 

 

 

おいちゃんもなくそうかなw
「ちゃんとヘルメットかぶってエライな~君は」
「なくしちゃったの~」
「おいちゃんもなくそうかな・・・w」
何の会話だ!!(笑)

 

 



「立派なニワトリだ!」
途中、ニワトリ小屋を発見!
「立派なニワトリだ!
こっちは変な顔、黒いぞ?」

 

 

 

 

貴重なニワトリだった!
どちらも貴重なニワトリで
名古屋コーチンの原種と
烏骨鶏(うこっけい)だそうです。

 

 

 

 

お花見中の人に会う
フローラルガーデンにとうちゃこ。
お孫さんとお花見中の女性が
「昔は電波塔が8本あって、
みんなの目印でしたよ。」と
教えてくれました。

 




目指すは2本のクスノキ
正平さんが目指すのは
2本のクスノキ。
(←1本に見えるけどなぁ・・・)
7時からのとうちゃこ版、
お楽しみに(^^)/ 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

浅岡さまのお手紙に心打たれました。
相次いでご両親を亡くされた上に病の発症、その絶望的な時期から
良く立ち直られたと、本当にお元気になられて良かったです。
ご家族や周囲の方々の支えと浅岡さまの強い意志がお仕事に復帰され、
また「こころ旅」に投稿する気持ちのゆとりとなったのでしょう。
どうぞお元気で2本の楠までのお散歩を続けて下さい。良い所ですね。

投稿日時:2019年04月20日 23:52 | Mako

子ども2人。正平さんとヘルメットが一緒で、60年後の姿と重なります。

木が3つで森ですが、金3つの漢字は何と読むのか?
酢豚の肉をちゃっかりつまみ食いの正平さんがお茶目です。

とうちゃこ地点のクスノキ。
いつもうっそうとした神社じゃなく、平地に生える堂々とした佇まいでした。

投稿日時:2019年04月19日 00:23 | ヒロリン

ついに出ましたね!
台湾ラーメン、スルスルと食べてたから辛くないタイプのだったのかな
酢豚のシーンはいたずらっ子のように笑う正平さんと
もう食べてるのを知らず、食べますか?と聞く水さん見せたらあっと驚く水さん
一連の流れに水さんの優しさを見ましたね
生卵と酢豚^_^で心なしかペダルを漕ぐ足取りも軽そう
木を触ると元気になるんですよと正平さんも行かれるとの事
だから元気だとご自身も言ってみえました、私もあやかりたい
759日目椋の木でも行ってみたいとます
お手紙の方も木からの恩恵を貰えて元気になられたようで良かったです

投稿日時:2019年04月18日 21:55 | えみぽん

 今日のお手紙も、正平さんが渋い声で読まれていたこともあって、内容にウルウルでした。お世話になった方々への感謝の気持ちはすばらしいと思いました。
 今日のランチ、水さんの酢豚が少なくなったのに、笑顔の水さん、やさしいですね。スタッフの皆さんと和気あいあいのランチの様子に和みました。
 烏骨鶏の生卵を飲んでチャリオをこぐ正平さんの姿、「ロッキー」のテーマ曲にあわせて、カッコよかった。

投稿日時:2019年04月18日 21:44 | ココア

814日目の旅、観たよ。
「よさみの記念鉄塔近くの2本の楠」
刈谷市へ行くと、8本の大きな鉄塔を
車から観た昔の記憶があります。
鳥骨鶏の生卵を食べて、ロッキーのテーマ曲にのって
元気付いたはずですが、ブレーキがかかりましたね。
酢豚を数個食べられた水さんの表情に笑いました。
病は突然来るので、そうなった時には
誰でもお手紙の方のような気分になるのでしょう。

投稿日時:2019年04月18日 21:26 | ももの爺

18時間の手術。そして術後の「眼帯」でのリハビリ――。
浩次さんの闘病生活と、リハビリに励むお姿を想像します。
それは、私の親しかった同僚が抱えた難病とリハビリと、おそらく同じ。……私は、友人の歩んだ過程のすさまじさと、心の重圧との闘いを今、思い返しています。

浩次さんにとっては、おそらく術後に、まず歩くことだけでもチャレンジであり、家を出ることに、どれだけエネルギーが要ったか、と拝察します。

正平さんが走る画面には、浩次さんの歩くお姿が、あの真っ直ぐに伸びた田畑の先に、見えました。
それは、「ここまでおいで」とクスノキに呼ばれ、ひたすら前を向いて歩き、たどり着く浩次さんの姿。
そして、「よくここまで来たね」とほめてくれるクスノキの声。
控えめにたたずむ2本のクスノキだけど……浩次さんの「再生」のお手紙からは、樹木の放つ言霊(ことだま)のすごさが聞こえてくる、とうちゃこでした。

投稿日時:2019年04月18日 20:48 | 川崎ジンジャーエール

烏骨鶏の玉子、食べたことありませんが、栄養豊富と聴きます。
ロッキーのテーマソングが、楽しい。
寄り添うように凛とした姿で立っている2本の楠。
とっても仲が良い夫婦の木のようにも見えました。
広い広い気持ちがいいところでした。
お仕事にも復帰され本当に良かったです!

投稿日時:2019年04月18日 20:45 | kimiちゃん

しんかんせ〜〜ん‼︎ こころ旅を見るようになってから、新幹線が見えると私も、正平さんの言い方になってしまっています。 刈谷市の旅は、 ブログの写真も白っぽいので、眩しいくらいの晴れなんですね。 晴天続きで、これは愛知県からのおもてなしです。 今日は珍しい道路側にある鶏小屋で、珍しい鶏が見られ、産みたての生温かい烏骨鶏を味合わせていただいて、元気になってどうすんの⁇ なんて言われちゃいましたね。。 ♪ロッキーのテーマ♪が流れて益々快調、元気が何よりですものね。 お手紙の浅岡さんの心の風景のクスノキ、鉄塔の撤去後にあった場所に植えられたと、ご近所の方の説明でわかりました。まだまだ巨木ではないけれど、田圃の中のすくっと立つ木、鉄塔の思いを込めパワーを送り続けてくれる木になるでしょうね。浅岡さんも元気になられて良かったですね。

投稿日時:2019年04月18日 20:44 | ぶらうにぃ

一本にしか見えなかった楠が少しずつ二本になっていく。通りかかったこころ旅ファンの方のお陰で鉄塔が撤去された場所、場所に二本ずつ植えられているのも分かり正平さんが読むお便りの光景に重なって心に残るとうちゃこでした。学生の頃からの親友は鳥好きで一昨年訪ねてくれた時に烏骨鶏を飼ってるって言ってた。こういうお姿でしたか(^^)

投稿日時:2019年04月18日 20:06 | GUREKO

歯が良くなると、食欲も旺盛に。水さんの酢豚肉を頂戴して、歯ごたえも良さそうに召し上がっておられると、調子が良いことの証明のようにも見えて、安心です。それにしても、優しく気の長い水さんの、怒りの沸点はどのあたりなのかしら。
烏骨鶏の卵ゴクリからのロッキーのテーマ、いいなぁ、ペダルを漕ぐお姿が力強く見えたのは私だけでしょうか?
地元の方の説明で明かされた、クスノキが鉄塔の足跡に植えられたとのこと、田畑の中に忽然と立っているのはそういう経緯だったのですね、まさに記念樹として風景が記憶に残りそうです。浅岡さんを元気付けた真っ直ぐな散歩路と二本のクスノキ、やっぱり樹のパワーは凄いんだと、再確認しました。

投稿日時:2019年04月18日 19:39 | pon

正平さんの大好きな楠の木が目的地で私も嬉しい!え?あら?あ、2本あった!よかった!
相変わらず楽しいですおひるごはん。つまみ食いはおいしいということ、正平さんはよく知ってます。
生き物と交信する能力もますます健勝ですね。座り込みを決めこんで鶏と向き合う少年の顔に私もワクワク!そして農園のお父さんもダンディーでステキな方でした。
烏骨鶏の効能で最強になった正平さん。このまま春の旅を突っ走ってー!

投稿日時:2019年04月18日 19:35 | おかか

烏骨鶏の生卵‼︎‼︎
そして楠。生命力ってすごいですね。

一ヶ所ごと、無事完走されますように。こころからお祈り申し上げます。

投稿日時:2019年04月18日 19:32 | モチコ

タマゴのパワーで、「ロッキーのテーマ」で力強く自転車をこぐ正平さん。あれ、あれ、あれ〜?音楽がフェードアウトして…今週は、周囲に山がない平野の景色で、坂道がなく平らな道ばかりだと思っていたのだけど。やはり小さくても坂道がありましたね。
2本のクスノキさん。木の力はすごいですね。生きてるって感じがします。正平さんもクスノキさんの力をもらって、明日もう1日がんばってくださ〜い!

投稿日時:2019年04月18日 19:29 | ミホ

お手紙の方のいろんな思いに、自分の経験も重なり
“誰にも会いたくない”“どうして自分は‥”という複雑な気持ちが、すごくわかりました‥
リハビリで、見に行かれた楠。
いちばん好きな樹木です。
どんな楠でしょう。
ワクワクします。
とっても楽しかったです。酢豚事件!
きっと、正平さん、水さんだから安心して分けてもらったんでしょうね。
メインの豚肉、大きかったですね。
水さん好感度半端ないです。
こころ旅チームをしっかりフォローされている水さん。
‥話違いますが
菊地監督さん、すごくスマートになられ、メガネもなく
アレッ?!と思いました。
若々しく変身された監督さんでした。

投稿日時:2019年04月18日 15:50 | kimiちゃん

水さん やさしすぎ♡
昨日のお弁当タイムといい
妙齢のおじ様たちが あったかムードで集っている様子に
癒されます。。。(^-^;

烏骨鶏のたまご 効きそうですね(^^)v
ぐいぐいチャリオ君をこぐ様子に
力強さがあふれていました。

正平さんも好きな楠。
大樹のやさしさを教えてくれたのも こころ旅。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年04月18日 12:29 | norinorimiffy

今日はお休みで、朝版をオンタイムで観ることができます。

(メリーさんのひつじ のメロディで)
♪ミズさんの酢豚 酢豚 酢豚♪ 

正平さんが捕ってった。
なのに(知らないからとはいえ)「食べますか?」ミズさんファンが
増えますね。

とうちゃこで会えるクスノキを楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月18日 11:27 | るる

今朝も大きな公園からスタート。春の日差しが気持ち良さそうです。そして目的地も公園。お手紙の主が闘病生活から社会復帰を目指していた最中に出かけた場所で2本の楠の木に触れて元気をもらえたとのこと。正平さんも巨木を触っているから元気なんだなぁと実感こもっていましたね。
ランチの台湾ラーメンと水さんの酢豚をちょっと横取り、そして更に烏骨鶏の卵飲んでパワー注入ですか? チャリオをこぐ脚力も一気に全開モード。
楠の木目指してゴーゴーゴー! とうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2019年04月18日 10:55 | ゆきぱん

晴れて今日こそは暖かい日の予感がします。 スタート地点は何処?と画面に釘付けで、大高緑地公園。どの道走られるかと頭の中の地図を巡らせている。 子供が小さい頃(30年前ですが)何度か行っているが、その頃は施設も小さかったのですが、今は恐竜のオブジェがあり綺麗になってビックリでした。 こころ旅のランチ光景は本当に楽しいです。 正平さん、水さん注文の、それも居ない間のお肉横取り。。シメシメ。。水さん怒らないんだもの優しすぎますよ。肉食正平さんの食欲旺盛は天晴れ‼︎ 今日の心の風景の1つ、依佐美の鉄塔は高さ250mもあったんですね。 刈谷に出かける時の目印でしたからよく覚えています。撤去された時は寂しくもありました。 クスノキのパワーをとうちゃこ版で頂きたいと思います。楽しみです。

投稿日時:2019年04月18日 09:41 | ぶらうにぃ

「まだ名古屋にいます」と正平さん。大高緑地は緑区とブログにある。緑区にも刈谷にも遠縁が居る。今日も身近なこころ旅。こころ旅に良く登場する「楠」にまつわるお便り。正平さんも木を触ってパワーをもらうと仰ってたが正平さんがお休みの間にBSだったかで日本各地の「大樹」の番組を見た。やはり大楠だったと思うが母と同年齢のお婆さんも元気を貰いに通ってると笑顔で元気一杯でお話ししてらした。突然の思いもよらぬ病に18時間にも及ぶ手術を受けられた浅岡さんの気持ちの揺らぎが素直に伝わり支えてこられた方々への感謝の気持に溢れたお便りに胸を打たれました。一本にしか見えない二本の楠のとうちゃこはしっかり見なくては・・・。月曜に登場した烏骨鶏も楽しみです。

投稿日時:2019年04月18日 09:09 | GUREKO

 おはようございます☀

火野正平さん・チャリ君・スタッフの皆さんいつもいつもご苦労様です。

水崎さん お優しいです。ほっこりします(^_^)

投稿日時:2019年04月18日 08:35 | Jun

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

バックナンバー