2019年04月16日 (火)【愛知】木曽川にカバ?



木曽川にカバか??
今週のAカメ(自転車で同行して撮影するカメラマン)は、
いつもアフリカで野生動物を撮っている奥田カメラマン。
自然番組モードに入った正平さん、スタートの木曽川から
「カバが!水牛が!ワニが!」と
大騒ぎ。




ウに出会った
朝の放送では、カメの大群や
「魅せられて」なウが登場しましたが・・・

 

 

 

 

 


いろいろな生きものに出会った
こころの風景・ナゴヤ球場へ向かう道で、他にもたくさんの生きものと出会いました。

 

 

 

 

 

高架線で発見したのは・・・
名古屋市に入って、鉄道の高架線で正平さんが発見したのは・・・

 

 

 

 

 



ムクドリの夫婦!?
ムクドリの夫婦?
正平さんの観察によれば、高架の柱の隙間に巣があるとか。
それを聞いた奥田カメラマン、
じっとムクドリにカメラを向け続けていました。

 

 

 


奥田カメラマン、大活躍します
生きものと出会いながら
目指したナゴヤ球場は、
今夜7時からのとうちゃこ版で!
奥田カメラマン、大活躍です!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ナゴヤ球場の青い文字。
少年時代に、ブルーのキャップをかぶっていた思い出が、鮮やかによみがえりました。
お手紙の英明さんと同じく、私にも、父が連れていってくれた場所は、野球場だけ。現代のパパのように、子どもの興味に合わせてレジャーを過ごしてくれる優しい父親って、ほとんど聞かない時代でした。
都内で育った私には、いつも後楽園。
小学生のころからアンチだった私は、皆と同じ帽子がイヤで、たどり着いたのがドラゴンズのブルー。だから名古屋の球場は、憧れでした。

ナイターの野球場は、まばゆい光と、芝生の緑が、本当に目に染みます。まだレジャーランドもない時代。少年たちにとっては、まさに、世界で唯一の「フィールド・オブ・ドリームス」という感じでした。
正平さんの案内で場内を拝見して……この、ささやかな球場のスタンドで、たくさんの親子のドラマがあったのを思い――染み入るような、とうちゃこでした。

投稿日時:2019年04月20日 15:15 | 川崎ジンジャーエール

出発地点の木曽三川公園タワーが見えて知ってる所でテンション上がりました
名古屋市までの距離感がわかるので、なかなかのロングライドでしたね
いっぶくしながら、途中の亀さんの大群にもビックリ
ウが羽根を乾かすのも初めて見ました、ムクドリの二匹も可愛い
さすが生き物を撮影してる奥田カメラマンさんならではのシーンですね
車での移動では見られない何気ない風景の素晴らしさを知る事ができました
オムライス美味しそう、ワンプレートにサラダとオムライス我が家でも再現しました
今日のお手紙で、燃えよドラゴンズの歌を思い出しました
歌詞は昔はナゴヤ球場つめかけた〜でしたね

投稿日時:2019年04月17日 21:40 | えみぽん

ナゴヤ球場への旅…とっても楽しかったです!
それまでのかめさん、鳥たちとの出会いも素晴らしかったです。羽を広げた鳥の川面に写ったシルエットが、
美しかった〜♪
奥田さんは、愛知県出身なんですね!いつもアフリカで
写真を撮ってるなんて…カッコいい!
ナゴヤ球場…懐かしいです、私の世代は。

最後のシーンでの、応援の効果音は最高に良かった〜♪
ナイスチョイスです!
星野監督…大好きだったなぁ…。

昨日の夜は、オムライスになりました!

投稿日時:2019年04月17日 08:26 | feliz

とうちゃこ版見てから コメントしよ( ..)φ
と 思ってましたが。。。
魅せられて の 水鳥さんが
あまりにも私のツボにはまってしまって(^-^;
とうちゃこ版の後 もう一度朝版を見て 笑っちゃいました~(^O^)

投稿日時:2019年04月17日 08:18 | norinorimiffy

愛知県に住んで41年、愛知の旅にテンションが上がります。
私たち夫婦も地元球団のファンなので、昨晩は夫婦でテレビにかじりついて見ました。
知っている道やお店が出ると嬉しい。

大薮さんの三世代での野球観戦お幸せでしたね。お父様も喜んでいたと思います。
我が家の5歳の孫も、いつ野球観戦デビューしようかな。
正平さんの鋭い観察眼や面白いコメントに今日も楽しませていただきました(^^)

投稿日時:2019年04月17日 07:59 | 桜子

目的地のナゴヤ球場への道中に、野球少年達がきちんと礼儀して清々しく、大きな土筆を採取しているおばさまとの、和やかな料理談義が微笑ましいですね。 昨日、産直市場に土筆が商品として並んでいたのを見て、買う時代になったのか…と首を傾げました。 奥田カメさんの笑顔をあまり拝見した事がなかったのですが、地元を走られるという事で、正平さんからいじくられながら道案内したり、笑顔が素敵でした。 2018年秋茨城県の旅の時の、田村カメさんを思い出しました。 正平さん、スタッフさんも心強いですね。 ナゴヤ球場、今は照明が撤去されて、2軍戦、オープン戦のデーゲームしがやらないそうなので、お手紙再現はできませんでしたが、今日のラストに、球団応援音声が流れながら正平さんが歩かれる演出が最高でした。

投稿日時:2019年04月17日 04:48 | ぶらうにぃ

野球を巡る親子三代のお手紙、いいお手紙です。
ナゴヤ球場はいま二軍が主に使用していますか。
照明はなくてもきれいな形で残っていていいなあ。

わざと(?)アンチな言動で
奥田カメラマンさんを代表する愛知県民を挑発する正平さんでした笑

朝版の、カメの大群に驚きました!!


投稿日時:2019年04月17日 04:38 | るる

春の旅 待っていました。愛知のどの辺りを通るのかしらと、毎日のウォーキングコースで会えたらいいな~と思っていましたが、残念!でも同じ市内の方の投稿があり、月曜日の西田さんはご近所さんです。お手紙を拝見しながら、泣けてきました。 もう一人のナゴヤ球場の思い出には、王さんが現役で巨人ファンの息子と家族4人で行ったのですが、間違えて1塁側のチケットを買ってしまい、ドラファンの真ん中で小さくなって、応援した思い出があります。とうちゃこ拝見して懐かしかったです~

投稿日時:2019年04月17日 03:56 | かなっぺ

 春ですね。生きものもうれしそうに見えました。ヒバリのさえずり、たくさんのカメ、カワウ、ツクシ取りのご婦人、そしてブログで紹介されていたムクドリなど。
 ナゴヤ球場での親子三代の野球観戦のお手紙と、エンディングで流された野球観戦の音がマッチして、胸がいっぱいになりました。
 正平さんにとっても、なつかしい風景だったのですね。
 正平さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

投稿日時:2019年04月16日 23:53 | ココア

49年前のナゴヤ球場(当時は中日球場と呼称)
入団まもない星野仙一さん、谷沢健一さんら活躍していたのでしょうか。
今までで一番著名なとうちゃこ地点かもしれません。

投稿日時:2019年04月16日 23:10 | ヒロリン

とうちゃこ観ました!土筆取りをしている奥さんを観て、母が卵とじにしてくれたのを思い出し、そしてナゴヤ球場!!昔、職場の人たちと観戦に行った記憶が蘇りました!お手紙の方でないのに、一緒に思い出に浸ってしまいました。それにしても正平さん、ドラックスってなんやねん!(笑)

投稿日時:2019年04月16日 22:53 | T

最後の球音と観客の声援はジーンとこころに響きました。天国のお父様に届きましたね。

投稿日時:2019年04月16日 22:31 | プーまま

812日目の旅、観たよ。
「ナゴヤ球場」
一宮市在住なので身近に感じるお手紙でした。
スタート地点の愛西市の背景(タワーや橋)から
どこの河原あたりか推察がつきました。
オムライスにコーラに、火野さん好みのお食事で。
つくし取りのお母さん、チャリオ隊に動ぜずでしたね。
ナゴヤ球場と言えば、一軍の試合があった頃
スコアボード後ろの出店の焼きそばなどを食べた頃が懐かしいです。
明日は一宮市への旅、とか。
火野さんに出会えませんでしたが
どんなお手紙か、場所か楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月16日 20:56 | ももの爺

ナゴヤ球場 懐かしかった。
私も幼い頃 父に連れて行ってもらいました。
そして あの 10・8の最終決戦の場所ですね
NHKさん 最後に 燃えよドラゴンズ
ありがとうございました。
今日も選手のみなさん頑張ってま~す

投稿日時:2019年04月16日 20:36 | mayu

球場の外野のフェンスに、テレビで見たそのままでした。
正平さんは、元監督
やなぎ~さんも、野球出身
奥田さんは、愛知県が、地元
皆さま、野球つながりのチームで、会話が、とても楽しく聞かせてもらっていました。
お手紙の後の、応援と大歓声!
いいですね!
昔ですが、観戦し盛り上がったこと思い出しました。
何もかも忘れる一瞬です。
きれいなブルーのナゴヤ球場で、びっくりしました。

投稿日時:2019年04月16日 20:27 | kimiちゃん

はるかに霞む名古屋市街、ナゴヤ球場を目指す旅は、土筆の田園風景からだんだんとビルや自動車が増えて、25キロという距離を思いました、平坦で良かったですね。途中、3時9時の道順説明に、「何時間経つねんやろ」のツッコミが光っていました。
お父さんが導いた、『ドラキチ』への血統、何でも、わかるようになると好きになっていくものですね。私にとっては今夜、現在の二軍監督が、小笠原ガッツだと知って「え、そうなの ⁈ 」と大藪さんのおかげで小笠原『選手』だった時代を思い出し、懐かしくなりました。
「ナゴヤ球場」と敢えて地名をカタカナで表記するのは何かこだわりがあるのかしら? ラストの「燃〜えよドラゴンズ〜〜♫」応援団の音声は、一気に熱いナイター気分にしてくれますね。

投稿日時:2019年04月16日 20:09 | pon

今日は我が家の愛犬(黒柴)を「かわいい!」と言ってくださってありがとうございます!道中お気をつけて!

投稿日時:2019年04月16日 19:48 | 犬、もみじ

3時9時3時9時(笑)監督さんも正平さんに負けないお茶目っぷり!チャリオへ話しかける正平さんの優しい声に和みますね。「魅せられて」若い視聴者さんたちは分かったかな?私は正平さんのぽろり歌に反応できるギリギリの世代なので大ウケです!プリンのプールで泳ぎたい!と私も言っていたので正平さんの願望よーく分かります。コーラのお風呂、来月のバースデーにかなえていただいては?

投稿日時:2019年04月16日 17:52 | おかか

♪~正平さん。チャリオ君。スタッフの皆さん。こんにちは。♪~

久しぶりに投稿します。

オムライス・サラダ美味しそうでした。

最近は、昔懐かしの喫茶店が少なくなっているので、寂しいです。

投稿日時:2019年04月16日 13:08 | くまのプーさん

カメの上に、しっかりつかまっている手が、ユーモラスな亀や、舞台に立って、“見て見て~”と言わんばかりに、羽を広げている1羽の鵜。
生き物への、面白くて、楽しい正平さんらしいコメントが、大好きです。
避けがちな生き物も、可愛らしく見えてしまいます。
ケチャップの赤い色と、オムライスの黄色と、コーラ!
正平さん幸せそうです。
食事は、美味しく食べることが、いち番!
名古屋の喫茶店は、有名ですが、憧れます。
チームを見送りして、「しゅっぱ~つ!」と号令する名古屋の地元の明るい女性でした。
職人肌系のようで、にゃんこ好きのような奥田さん。
ファンとして、今日のブログも楽しく見ました。
ナゴヤ球場まで、25㎞と遠くみえますが、皆さまお気をつけて。
テレビで見ていた球場のとうちゃこを、楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月16日 13:01 | kimiちゃん

こんにちは!
わたしは「810日目」です。お世話になりありがとうございました。
採用されるというお知らせもですが、今回の愛知の旅もひっくり返るくらいビックリしました。
鵜が羽根を乾かしていたところは家のすぐ北、中学校や小学校は子どもたちの母校。うちも映ってる!
こうなると神様の思し召しか?
正平さんと結婚できるくらいのご縁を感じてしまいます。(笑)
この先、北海道までどうかお気をつけて。
今度は本物の正平さんにお会いできる日を夢みています!

投稿日時:2019年04月16日 12:50 | 810日目

木曽川のほとりに響くヒバリのさえずりが心地よいです。
親子3世代で野球観戦したナゴヤ球場、素敵な思い出のお手紙です。
川には大群のカメがウヨウヨといて、ちょっと気持ち悪いくらい(笑)
【魅せられてなウ】も存在感バツグン!でした。その他も生き物に色々出会ったようで奥田カメラマンもテンション アゲアゲだったのですね。
ランチのお店は喫茶店文化の盛んな土地柄あってドリンク頼めばおやつ付き。モーニングじゃなくても何か付けてくれるのはさすがです。でも小さな喫茶店はどんどん減っているのよと教えてくれた気さくなマダムさん、ふれあいサロンの馴染み店がいつまでも続きますようにと思いました。
ナゴヤ球場はこんなんやった?という正平さん。とうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2019年04月16日 10:41 | ゆきぱん

鳥が羽を乾かして所はじめて見ました❤
正平さんの番組ならではですね❤

投稿日時:2019年04月16日 10:37 | ガーデニング おばさん

久しぶりの愛知の旅、愛知県出身者としては心待ちにしておりました!懐かしい風景が観られるかワクワクしながら今週も観させていただきます!!

投稿日時:2019年04月16日 09:52 | tugumi

カメラマンもお一人、お一人得意分野がお有りなんでしょう。ニョキニョキ首を一方方向に伸ばしてる亀にギョっとして、羽を広げて見せてくれる川鵜に正平さんがジュディオングさんの歌をのせてくれて楽しく拝見しながら今朝のコースがおもしろいのかと思ったらアフリカで動物を追ってる奥田カメラマンってブログに紹介されてて納得でした。今朝の大薮さんのお便りに私も半世紀以上前に亡くなった伯父に1回だけ真夏のナゴヤ球場のナイターに従姉妹達と連れて行ってもらったことを思い出しました。私の父は全く野球を見ない人で球場に行ったのも初めて。明るいライトに照らされたグランド、伯父の熱いファン魂のようなヤジの声までが蘇り夏休みに名古屋の母の実家に帰省してた頃が懐かしさで一杯になりました。今夜のとうちゃこが楽しみです。

投稿日時:2019年04月16日 09:17 | GUREKO

愛知県1日目が春を感じる暖かさの日で良かった〜。 今週は奥田カメさんなので、動物観察で沢山見られると思ったら、雲雀にみゃ〜みゃ〜鳴いとると言い、、鵜のような鳥の羽根干しに歌まで出るわ、亀の甲羅干し(甕の上に亀…(笑))と見つけては、正平さんの一言が面白すぎます。 ブログではムクドリの巣発見などで、奥田カメさん大興奮ですね。 スタート地点から25kmと久し振りのロング走。。遠くに大都会名古屋のビル群の近くのナゴヤ球場が目的地。濃尾平野を抜けるから難敵の坂なしだけど、街中走行になると見ていてもドキドキします。どうぞお気を付けて。ナゴヤ球場は阪神ファンの夫が、明日2軍戦の試合を見に行きます。お手紙のように我が家の息子達も親の影響でよく見に行きますが、私はまだ行った事がないので、こころ旅で一足先に球場が見られて嬉しいです。

投稿日時:2019年04月16日 09:00 | ぶらうにぃ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー