2018年12月07日 (金)【千葉】ローズマリー 1株欲しいなぁ



ローズマリー公園からスタート
太平洋を望む南房総市の
道の駅ローズマリー公園から旅はスタート!

 

 

ローズマリーが好きだったらしい正平さん
公園の敷地には、名前の通り
ローズマリーがいっぱい!
正平さん、ローズマリーの香りを
本当に気に入った様子。
「こんなにいい匂いなら、1株欲しいなァ」

 

 

 

 

昔の同僚とバッタリ!
千倉駅前でランチ!
先客は何と昔の同僚さん。
東映の映画製作スタッフで“スクリプター”をされていた方なのだとか。なんだか、うれしそうな正平さんでした。

 

 

 


焼きカレードリアをいただく。
お店オススメの焼きカレードリアをいただきます。
熱いけどウマい!!
寒い日に熱々の焼きカレー。
おなかの中もポカポカに温まりました。

 

 

 

touchaco_2.gif<今夜7時のとうちゃこ版>
典子さんが3年間歩いた通学路は本当に怖い??
7時からお楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ロケ隊ももうすぐゴール?正平さんチャリオ君スタッフの皆様
寒くなりましたが、あとひと頑張りですね。
ローズマリーの赤ちゃん・・・怖い映画だったと記憶してます。私の大好きな女優さんミア・ファーロウの主演でした。
思い出させてくれた正平さんはさすがです。
残り少なくなった旅もどうぞご安全に。

投稿日時:2018年12月09日 16:14 | チッチおばちゃん

千葉の旅。見ました。
「調子、のっちゃって」という火野さん。大笑いでした。
来週は、いよいよ、私の地元、神奈川ですね。地元なので行って欲しい所があります。お手紙書こうかな?

投稿日時:2018年12月08日 16:30 | yumiko

ローズマリー、家のが大木になりすぎて
先日帰省していた娘にバッサリ剪定されちゃいました
正平さんに送れば良かった〜って、放送見て思いました。
葉っぱに触れると本当に爽やかな香りがします

もう少し残ってるので今度は小まめに手入れして
ばっさりされないように気をつけようと思います

秋の旅ももう少しですが、無事に終えられるように祈ってます

投稿日時:2018年12月08日 12:30 | 由紀子

スタート地点は太平洋に面しているせいか、黄色の旗がなびく程風が強かったですね。 ローズマリーの香りは、雨や曇りの日だと余計に強く感じます。カメラを持つじゅんさんに香りを聞いてもね………ローズマリーの匂いですって、えっ?分かるん。クスッと笑顔になりました。 典子さんの好きな番組の正平さんなりの共通点。。ガッテン‼︎ 町中を外れると、街灯もなく、こんな場所が残っているのかというくらいの竹藪、誰か潜んでいるのではないかと思って怖いです。この道を辞書が三冊も入った鞄に徒歩で8キロの道のり。頑張られましたね。自転車ならなんて思いますが、私も高校時代は最寄りの駅迄3キロを軽々乗っていたのに、50歳過ぎて健康の為に、車でなく自転車で買い物用にと、買ったその日に大転倒以来、乗るのが怖くて。。正平さんも油断大敵。気をつけて旅をお続けくださいね。

投稿日時:2018年12月08日 09:24 | ぶらうにぃ

料理の神様を祀る神社があるのですね!
以前に歯の神様を祀る神社にも行きましたよね?

ローズマリーを使った料理、何がありますかね?

千葉県の旅は正平さんたちを見つけてかけよる人多し。
楽しかったです。

投稿日時:2018年12月08日 04:49 | るる

垂直に切り立った箇所にうっそうと草木が生える。
確かに恐い道でした。

投稿日時:2018年12月07日 22:35 | ヒロリン

火野さん、千葉の旅お疲れ様でした。
今度は北総エリアにもお越し下さい。
小江戸佐原、鰻の門前町成田、歴史の佐倉、素晴らしい街が火野さんをお出迎えします。きっと皆様のこころの風景も沢山あるはずです。
久々の千葉の旅、とても楽しかったです。
これからもお身体に気を付けてチャリ男と一緒に日本全国走り回ってください!
千葉に来てくれてありがとうこざいました!

投稿日時:2018年12月07日 21:49 | 小見川のツート

4キロ程の暗くなった道を歩くのは、怖かったですね。
3年間良く頑張りました。
お父さんも心配で見守りながら、自転車に乗っていたのですね!
親って有難い存在です。もっと感謝するんだったなぁ〜って、
後から気づくんですね。
正平さんが「来年、、」え〜、来年も走ってくれるの〜と
ぬか喜びしてしまった私です。どうぞ本喜びになりますように、、と願っています。
シトシト雨の中☂️ 正平さん、スタッフの皆さん、週監督の岡崎監督さん
お疲れ様でした。来週の神奈川県も、楽しみにしています!!

投稿日時:2018年12月07日 21:01 | ひよこ豆

795日目の旅、観たよ。
「高校3年間歩いた通学路」
ローズマリーの赤ちゃんという映画の紹介がありましたが
さすが俳優の火野さん。
通学距離にびっくりしました。
食堂で元同僚に会うとは。
お店の人たち、歓待でしたね。
ちょっと怖い道の片鱗を観れました。

投稿日時:2018年12月07日 20:51 | ももの爺

50年前の通学路を想像してしまいました。
夕方以降女の子には必死で通る道だったでしょうね。
お父様がご心配されるのはもっとも‥
ピンの常備は納得ですね~
林の中を通る“近道バージョン”ありました。
怖さ知らずのいい時代でした。
懐かしく感じさせて頂いた素敵な最終日のとうちゃこ
ありがとうございました。

投稿日時:2018年12月07日 20:27 | kimiちゃん

なるほど典子さん。
ただ暗いだけではなく……あの茂みの感じが怖いんですよね。
正平さんが、「たぶん、こんなだったんだよ」と指した、穴ぐらのような場所。
たまらない恐怖ですね。
声をかけてくれずに、ひたひたと付いてくるお父さんも、ちょっとイジワルでしたねぇ。

正平さんも想像していたように、たぶん50年前なら、まるでトトロの森のような道だったのでしょう。
私の住む神奈川県の川崎市でさえ、50年近く前なら、多摩丘陵に新たに開発された新興の住宅街では、どこも典子さんと同じ思いで、暗い夜道を歩いていました。
町と里山が接する境界線。あの茂みの感じは、きっと植生が関東圏は一緒なのでしょうね、そっくりでした。

小学生からすでに、世に出たばかりの「防犯ブザー」を持たされて、夕方の道を歩いていたのを思い出しました。
今夜は思いがけず、幼いころ夜道を歩いたときの肌感覚がよみがえる、とうちゃこでした。

投稿日時:2018年12月07日 20:22 | 川崎ジンジャーエール

自転車と歩き、同じ距離なら歩きの方がゆっくりと進む時間の中で色んな事を考える事が出来る。後ろをついてくるくる自転車がお父さんと分かった時の安心感、嬉しかったでしょうね。

投稿日時:2018年12月07日 19:45 | はにゅけん

昨日の天気と大違い、荒波と曇天の千葉最後の旅。小さな紫色の花が可愛いローズマリーをベランダのプランターに植えたら映像くらいの大きさにまで成長、洗濯を干しながら正平さんのように匂いを嗅いでました。風通しが良くなかったのか少しずつ茶色になって枯れてしまいました。毎日4km×2、往復8kmの徒歩通学を想像するだけで疲れそう・・・。この期間に生涯分の筋肉補強完了したのでは・・・。レンズに雨粒。そしてうっそうとし始め街灯もない道。料理の神様の高家神社に八幡様、50年前の暗さを想像する。風の日は木々の擦れる音がしただろう。雨の日は雨音が。何かカサッと音がするだけでヒヤッとしたことでしょう。濡れた地道に直座りで最後のお便りを読み終えた正平さん。冷たかったでしょう。お疲れ様でした。

投稿日時:2018年12月07日 19:33 | GUREYO

馴染みのあった稲毛海浜公園から袖ケ浦~そして千倉へ楽しませていただきました(*^^)v
正平さんのあったかさ地元の千葉でもたくさんいただきました
今回は外房エリアに来ていただけなかったのが ちと残念でした・・・
神奈川へ行っちゃうのがさみしーです

投稿日時:2018年12月07日 17:52 | ぱっそ

白いトレンチのアウター、グレー色のコーデ、スマートなロングブーツ‥
もうステキ過ぎです。
花、香り、そして逞しさが魅力的なハーブ
ガーデニングの強い味方になっています。
オシャレで素敵な道の駅ですね。
たくさん見ていらっしゃるであろう正平さんの映画の情報に、自分自身詳しくないので、いつも楽しく聞き入っています。
茨城ラブの田村さん
暴露されたキャップ姿
可愛いです‥笑いましたが‥
田村さんは、きっと愛されキャラと感じます。
お手紙を聞きながら、1回っきりの出来事を想い出しました。
高校生のある日、いつもより遅くなった帰宅途中、お手紙の方と似ていますが、前方から心配そうな顔で憮然とした父とバッタリ!
当時は、ありがとうと言えませんでした。
霧雨でしょうか。
濡れて光る路面
皆様、くれぐれも気を付けられますよう
千葉県最終日のとうちゃこを楽しみにしています。

投稿日時:2018年12月07日 14:40 | kimiちゃん

帰宅の道に「暗がり」が多い街に住む人の気持ち…。

私の住む地域も、暗がりが多い。
夜の帰宅時には、駅から降りた女性たちは、同じ方向に帰る男性を見つけ、後をつけるようにして歩き出します。
つけられるより先に、だれかの後をつける。
それが郊外の新興住宅街の暗がりで、夜の身を守る術だったりするんですよね。

もっともっと見たい千葉県の「こころの風景」。
最終日は、ちょっぴり怖いお話――。楽しみなとうちゃこ版です。

投稿日時:2018年12月07日 14:22 | 川崎ジンジャーエール

ローズマリーはいい香り。私は料理にハーブをよく使うのでローズマリー、オレガノ、バジル等々スパイスたくさん常備してますよ。アロマの精油としても定番でアンチエイジングや風邪予防など効能も多岐に渡る万能植物ですねー。
お手紙は徒歩通学した3年間の思い出の道、今は木々も整備されて怖い雰囲気はないのかもですが・・
熱々焼きカレードリア、ハフハフしながら食べる正平さんは今日も満足げなお顔してはったなぁ。見送り時に調理スタッフさんの透明キャップを見てのやり取り。タムタムカメラマンの吹き出し写真が出てきて(笑)でした。

投稿日時:2018年12月07日 12:15 | ゆきぱん

お手紙の内容にアドリブを入れる正平さん、それをさりげなくホローするカメラさん、グッジョブですね(^^)v

投稿日時:2018年12月07日 11:26 | ゆっこ

795日目、最後の千葉の旅。ローズマリーの香りからミアファローの「ローズマリーの赤ちゃん」を正平さんが語り始めて昨夜は体調が悪く良く眠れなかった私の目もパッチリ、ライアンオニールとの「ペイトンプレイス物語」「カイロの紫のバラ」など大好きな女優さん。正平さんはやっぱり素敵。昨日の握手よりハグって方の気持ち、今朝の90歳の方の握手、ときめくのが良く分かります。千葉最後の山田さんの通学路のこころ旅、昔は今のように明るい街灯もなく私も駅から小さな丘を越えて帰宅する時と同じだったと思い聞いてました。後方からの足音だけでも身構えしてましたもの。お父様も声をかけて話しながら・・・というのも照れるんでしょうね。ポツポツ雨も落ちてきたけど最後のミッションも無事に終わりますように・・・

投稿日時:2018年12月07日 08:28 | GUREYO

今日のお手紙の方。私と同じ名前。
なんか うれしい~( *´艸`)
おまけに グレートトラバースも好きだし
こころ旅は 大・大・大好きだけど。。。
私も 自転車はほとんど乗りません(^^ゞ
正平さんの おっしゃるとおり 自転車でひっくり返ってから
乗らなくなりました(^-^; お手紙の方もそうなのかな?

ローズマリーって名前は聞いたことあるけど
どんな 香りなのか ちょっとわかりません( ;∀;)
でも ローズマリーはローズマリー いい香りなんですね(^^♪
それが とっても伝わってきたので
是非 香りを味わってみたい。自分への宿題です。

とっても共感できる方のお手紙。
正平さんのファッションも素敵。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年12月07日 08:23 | norinorimiffy

今日も海辺?からスタートですね。城スタートも多いと正平さんが言ってましたが、圧倒的に水辺スタート、多いですよね?
そして、知らなかった事がひとつ。

たむたむの雨避け帽子は、給食のおばちゃん帽子だった!
感動しました。
目の付け所の、違いに!

投稿日時:2018年12月07日 08:22 | こきゅうさん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー