2018年10月09日 (火)【青森】白神山地、見えた!


青森県1日目のスタートは、
深浦町沢辺のパーキングエリアから。

深浦町沢辺から
世界遺産 白神山地が見え、
山好きな正平さんも大喜び♪



ランチで立ち寄った食堂のメニューはラーメンのみ。
正平さんは味噌ラーメンを注文。

正平さんは味噌ラーメンだけど・・・
←スタッフが注文した
味噌チャーシュー麺からチャーシューを1枚いただく正平さん(笑)

 

 

  


 

地元のサイクリストと
弘前市から来たサイクリストは、こころ旅の大ファン。
ラーメンも正平さんと同じものを食べる!と言って、味噌ラーメンを注文していました。

 

 

 

  

 五能線を見る
JR五能線の線路を見て、
五能線が好きな正平さんは、
鉄橋脇でお目当ての列車を待ったのですが、観光列車のリゾートしらかみが来て、
正平さん、ちょっとガッカリ・・・

 


   

象岩を目指す!
白神山地に向かって走る正平さん!
風が強いことで有名な深浦町。
強い風にあおられながら、はたして無事「象岩」の場所を聞き出し、ゴールにたどり着けるのか?
今夜7時からお楽しみに!!  

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

10月9日の今頃ここで書き込み失礼します。このような返信みたいなのだめですかね。
ももの爺さんのいつも768日の旅。観たよ。
のでだし
今頃きづきました。
あ〜
いつも正平さんがとうちゃこした時⭕️❤️さん来たよ
っておしゃるからなのですね。あの日像岩の時のエンデイングの曲は安全地帯の玉置さんの曲
出逢いでした。もうお判りでしたよね。正平さんの歌声素敵です。そして郁恵さんがうらやましい。よかったぁ〜。

投稿日時:2018年10月19日 18:28 | ももくろさんぼ

今日のシンプルイズベストのラーメン良いですね
景色も綺麗な感じだしサイクリストの聖地になりそうな予感です
さりげなく女将さんに手を回せるのは正平さんならでは
いいなぁ、しばらくは幸せな気分に浸れそう
冒頭の象さん象さん
永遠に終わらない、そう言う歌だったのですね(笑)
家でも、歌ってみようかなと(笑笑)
終わりのシーン、心に染みました
曲名は?と思ったら出逢いと言う曲なんですね、載せて頂きありがとうございます
どんな言葉も素晴らしいけど、18歳で来た郁恵さんの思い代弁したような
唄に思えました
気になったので歌詞も調べてみましたよ


投稿日時:2018年10月10日 15:54 | えみぽん

風が強い深浦町、終始ゴーゴーという風の音がしていましたね。ほぼずっと向かい風で
正平さんの上着がぶわぁ〜っとあおられて、その強さを表していました。
ランチのラーメン屋さん 塩、醤油、味噌とチャーシュー麺にご飯のシンプルイズベストなメニュー。美味しそうでした。水さんとヒメさんから一枚ずつ没収。そして三人組のチャリダーさんと談笑&記念写真。その方から投稿メッセージも。オヤジチャリダーの憧れ!って嬉しいですねぇ。
郁恵さんのホームシックを癒やしてくれた象岩は入り組んだ海岸沿いを抜けると正面にドーンと。大っきいのに可愛いらしい。終わらないゾウさんの歌も笑った、楽しかった。仲睦まじいツーショット写真にはちょっと妬けちゃいますね (*^^*)

投稿日時:2018年10月10日 09:43 | ゆきぱん

  深浦町の「象岩の見える風景」のエンディングは(お気に入り・

 私のツボ)絶対に記憶から失せない旅になったと思うの。

可愛いお目目とお鼻の象岩と 波音高い日本海。

正平さんの口ずさむ「出逢い」好きなんです。

正平さん!朗々と歌い上げて下さい 玉置さんに負けませんよ♡

   風の町・・・深浦・・・想像したより・・・

青森の秋は 明るく透明な 秋なのですね 好い所ですね。

投稿日時:2018年10月10日 09:31 | とんがり姉さん

おはようございます。今日も元気な正平さんの声。
よいしょよいしょ、のリズミカルな声
そして、おいしそうな食レポ、虫歯を治してご機嫌ですね。
自転車のペタルも軽やかそうですね。
草原の風景を楽しみにしています。五能線に乗れてよかったですね。
今週も、朝晩楽しませていただきます。

投稿日時:2018年10月10日 08:10 | 産地は埼玉です

「正平さん、スタッフのみなさん、日々お疲れ様です!!」
火曜日とうちゃこ版、見ました。
象岩、まさかの正面からの顔!!
なんだか、面白かったです!!
象といえば、横から見た姿のイメージだったので、、、。
向かい風ニモマケズ頑張っていただいたお陰で、ほっこり!!
秋の旅、一日一日、寒くなっていくと思います。
風邪など引かれませんように。
そういえば、体調崩してのお休みのない正平さん、お元気!!見習わなくちゃ!!

投稿日時:2018年10月10日 05:26 | REIKO

正平さんの、靴下が目に留まりました。二色づかい。鮮やかっ。
味噌ラーメンがとても食べたくなる一日でしたね!
朝版ではチャリダーのお兄さん、とうちゃこ版ではお店のおかあさん
かわいいふれあいでした。

象岩でお手紙を読んで郁恵さんからの写真を見て
言葉をかけるよりも先に歌が浮かぶとこが正平さんらしいなー。
玉置浩二さんの歌なんですか?曲名まではわかんないけど~。

投稿日時:2018年10月10日 04:56 | るる

ラーメン屋でチャーシューをちゃっかり拝借する正平さんがお茶目。
同じ自転車旅の一行に遭遇するのも珍しい。

象岩は、確かに象に見えました。
かつては、おっぱい岩にかえる島も登場。自然が造る岩の造形に感心します。

投稿日時:2018年10月09日 22:52 | ヒロリン

下り坂からのスタート。風が強くて、正平さんの背中が、チラチラして、気になってしまう…。国道に沿って走り、トンネルを抜けて右へ。そして、踏切りを超えると…象さんが、2頭いるように見えました。岩の草が象さんの毛に見えました。正平さんが口ずさまれた「出逢い」そして安全地帯へと続く… 素敵でした。

投稿日時:2018年10月09日 22:21 | SETSUKO

美しい海辺の「象岩」に、とうちゃこ。
郁恵さんのお手紙には、「とてもかわいらしい」と表現されていたのが印象的です。
――画面で拝見する「象岩」は、それは見事な2頭の姿。日本海で水浴びして、堂々と寝そべっていました。

動物園が好きで、東京にいたころには、大人になっても通っていたという郁恵さん。
この地に引っ越してきて……動物園がない寂しさ。
正平さん、同封のお写真に、「どんな子やろ……」と熱心に見入っていましたね。郁恵さんの愛すべき稚気に、きっと引かれたのだと思います。――私も、しかり。
この自然の造形を、ゾウさんに見なす人の心……。
優しくて、温かいなあと感じます。夢見る「こころ」が、なんだかいとおしくなる、今夜のとうちゃこでした。

投稿日時:2018年10月09日 21:38 | 川崎ジンジャーエール

768日目の旅、観たよ。
「象岩が見える海の風景」
サイクリスト3人、爽やかでしたね。
ラーメン店での色紙、大事にされるでしょう。
五能線と言えば、他の方も書いていますが
煉瓦柱橋を来る列車を下で待ち受けたことが思い出されます。
今日はいかにもローカルという列車が来ず、私も意表をつかれました。
ぞーさん、ぞーさんの歌といい
・・・あなたを愛してるの歌といい
ほっこりさせられました。
ところで・・・あなたを愛してるの歌
誰の何という歌か、誰かが教えてくれるのを
楽しみにしています。

投稿日時:2018年10月09日 21:23 | ももの爺

正平さん、こころ旅の皆さん、主人の田舎、深浦町へようこそ!
今日放送のとうちゃこの場所は、私たち夫婦にとっても大切な所です❗
初めて、ご挨拶に伺う前に車で5分もかからない近くなのに
私の気持ちがわからず、不安だらけの主人は家に向かわずに、私を連れて
立ち寄った場所でした。
こころ旅で青森県の募集がある度に、主人は「お手紙を出せ!出せ!」と言ってましたが、十二湖以外何もない場所に無理と思っていただけに、来て頂いて感激です!弘前市の郁恵さん、ありがとうございます。

投稿日時:2018年10月09日 21:15 | ゆっきの母

音声さんの‼︎風の音‼︎を聞き、正平さんの体に遠慮なく吹きつける風、浮かんだメロディー
「季節のない街に生まれ、風の無い丘に育ち」の春夏秋冬でした。何故か妙に物悲しい気持ちになりました。ラーメン屋さんでの撮影風景で気持ちが180度切り替わり。ほっこりほっこりでした。正平さんとのツーショットとサイン「一生の宝物」はいはい、いいですね。仕事だもんな!そうだ仕事だつたんだ。なぁんて思いたくないな〜。象岩なんとも言えない可愛いお目め。本当に可愛かつたですね。郁恵さんも癒やされた事でしょうね。最後に「れんらーくは無いけど、元気で〜いますか」の出逢い。このメロディーが流れると、何故か初恋の彼を想いだします。(旦那様ごめんなさい)朝版とはガラリと雰囲気が変わり、染み染みした ❣️とうちゃこ❣️でした。 ニクイ演出です❤️

投稿日時:2018年10月09日 20:43 | kawasemi

お手紙通りに、深浦は風の強いところだと、マイクから拾われる音で分かりました。ランチのラーメンが、身体を温めてくれて、凄く美味しいそうでした。 朝版ではサイクリストと和やかに、とうちゃこ版では、地元の方々や、お母さんともほっこりするランチ処でしたね。 とうちゃこまでに沢山のこころ旅ファンの応援…録画してみてま〜す。頑張って〜、地元の大工さんにも、楽しんで行ってください〜という声でニコッとなりますね。 象さんいたゾー。。。確かに象さんの顔。笑ってる? 何かを見つめてる?と 話しかけて見たくなる。 ずっとボーっとしていられる場所ですね。 今日は、正平さんの歌が2曲も聴けました。 終わらない象さんの唄に笑い、玉置浩二さん(安全地帯)の♪出逢い♪も素敵でしたが、正平さんの歌声も素敵でした。 何だか大盤振舞い、サービスデーの様な得した気分です。

投稿日時:2018年10月09日 20:36 | ぶらうにぃ

アッ!象さんだ~!
離れて、眺めると特にハッキリしていました。
目がパッチリで、子供の象さんのように見えます。
きっとみんな、ファンになりますね~
可愛いお顔。
素敵な青森の1日目ありがとうございました。

投稿日時:2018年10月09日 20:22 | kimiちゃん

毎回一工夫の入りも楽しみの一つ。終わらない「♫象さん」に今夜もクスリ(^^)
正平さんの長〜い役者業できっと走っていても正平さんのこころ旅だらけだろう。(十二湖)も行ったことがあるって。オカモチ配達を終えたおかみさんが「自転車の旅ですか・・・」って。此処にも浸透してて嬉しくなりますね。「象岩」までの情報もバッチリ!チャーシュー没収で体力温存もバッチリ!トンネルを抜けて見たのが象岩と大工さんの確約も得たのにいつも通り正平さんはベストな場所まで走り続ける。目・目・鼻・・・そうか、海面から顔を出してる象さんだったとは(^^) 郁恵さんもこの愛嬌のある表情に癒やされたことでしょう。納得のこころ旅でした。

投稿日時:2018年10月09日 19:44 | GUREKO

いつもほっこり見させていただいてます。触発されてなんちゃってライダーになろうとしてます。ところで象岩ですが、お手紙には象そっくりの姿形とありましたね。正面から見た顔といえばそうなんですが、私には左横から見た全身象(像)のように見えました。

投稿日時:2018年10月09日 19:37 | じじちゃん

正平さん、チャリオ、スタッフのみなさん、お疲れ様です。青森県の旅で、話していた、五能線は、昨日、路線聞きこみ旅で、見ました。かわいい車両ですね。これからも、気をつけて頑張ってください。

投稿日時:2018年10月09日 19:37 | なるなる

 ふたたびの象岩。
 正平さん、わたしも朝版を見て、左にある大きな岩がそうだと思いました!

 わたしの象岩(正式な名前は知りません)は、鼻までどっぷり海水につかっていました。
 苦しくても何とか陸地にたどり着こうと頑張っているように見えて、
励まされていました。わたしも頑張ろう!と。

 今日の象さんは、やさしい顔をしていましたね。

投稿日時:2018年10月09日 19:35 | うーぱーるーぱー

旧岩崎村出身です。昨日、台風の被害がないか久しぶりに帰省しました。朝、うちの杉林が映り、感激しました。下草刈っておいて本当に良かった。
これから夜の放送も楽しみです。

投稿日時:2018年10月09日 18:42 | のぶゆき

キャップ、ストール、コンビのソックス‥
カラーバランスが素敵な青森県1日目の装い!
正平さんのファッションは、いつも心ウキウキし楽しくなります。
偶然に出会えたサイクリストの方、とっても嬉しそうでした~
“味噌ラーメンさん”のメッセージ拝見し自分までも嬉しくなりグッときました。
正平さんがこころ旅で、自然を愛でながら楽しく、そして、パワフルに走られている姿に刺激を受けている方は、全国にたくさんいらっしゃるということがあらためてわかります。
何だか感動します。
こころ旅の輪が、どんどん拡がってほしいですね。

投稿日時:2018年10月09日 14:33 | kimiちゃん

私も五能線の列車をこころ待ちし観ていました。豪華な列車にびっくり!先日、2004年放送の「関口知宏さんの長距離鉄道の旅」を見て日本の色々な列車に興味が湧きました。六角精児さんが五能線を走らなかったのが残念とおっしゃっていたので「これは見れるチャンス!」と思っていました。正平さんと同じくアレ?でしたが、その列車はそれでレアかもです。
今夜の夕飯は味噌ラーメンにしようと思っています!こころ隊チームと同じメニューを食べられたサイクリストさん達羨ましいなあ。(^o^)
とうちゃこ楽しみです!!

投稿日時:2018年10月09日 13:58 | さくらパフェ

北海道から本州へ
震災の北海道では少々無口だった正平さん
青森へきて本来の正平さんに・・・被害が大きかったから。
今日は水さんがアップに!!兄貴の横に座って・・
戦国の武士のよう・・エエ顔です。
チャ-シュウ一枚兄貴に献上!!??
兄貴からは・・・・!!!???
こんなのを見るのも楽しみなのです。

投稿日時:2018年10月09日 13:16 | さぬきうどん

○○軒で、正平さんと同じ味噌ラーメンを食べた者です。まさかあの日、あの店、あの時間に...と思うと、チャリやってて良かったと思う次第です。
こころ旅を観る様になって、私もチャリで走る時に風景やその土地の人々など観察する気持ちがより強くなった気がします。でも人見知りなのでなかなか声まで掛けられませんけどね。(汗)
最近は電動アシストのロードバイクタイプもありますし、70代になっても、お元気にチャリを乗り続けて頂きたいです。
ホントにオヤジチャリダーの憧れなんですよーっ!

投稿日時:2018年10月09日 12:04 | ○○軒の味噌ラーメン

あー!朝と昼と…味噌ラーメンが異常に食べたくなりました(o^^o)
お腹すいた〜。

投稿日時:2018年10月09日 11:59 | あざらし

車だったら通り過ぎてしまうかもしれないようなところで立ち止まって何かを発見したり誰かとお話したりするのが自転車旅ならではと思います。

正平さんが見たかった五能線ってどんなだろう?とネットで調べてみたら昔ながらの車体の画像を見かけ、これだったんだろうと思いました。さまざまな事情で進化していくのは仕方ないけど なんでも新しくなってしまうのも味わいがなくなってさびしいですね。青森の旅も楽しみにしています。

投稿日時:2018年10月09日 10:48 | えみ

青森県の1日目、正平さんがワクワクする白神山地が見え、下り坂のスタート。海岸沿いを走るので風は強いが天気は◎で、気持ち良さそうです。 風に煽られ、お背中チラリ…おっとおパンツが…セクシーを朝から頂きましたわ。 キャップ、風防、靴下と秋の紅葉のようです。。ストールの巻き方を真似したいなぁ…おっしゃれ〜〜。 港で聞いたチャイムで、今日のランチは何かな?気になりましたら、 正平さんは、味噌ラーメンに、スタッフ注文分から、没収されたチャーシューをプラスして…満足気な顔で食レポなしでも、美味しさ伝わります。 以前の旅でも五能線の、煉瓦柱の鉄橋の下で、通過を待たれた事があり、好きなんだ〜と言われたのを思い出しました。 今日は郁恵さんの、青森の象(象岩)さんに会いに行く旅。 蛙、亀、乳に見える岩も有りました。今日の象さんも楽しみにしています

投稿日時:2018年10月09日 09:16 | ぶらうにぃ

‼︎おはようございます‼︎いきなりの下り坂、正平さん快適。コスモス街道❣️綺麗でしたね。
ほのぼのとラーメン仲間?3人衆との味噌ラーメン。爽やかな風が通り抜けていきました。
(偶然☆こころ旅☆に出会える方達が羨ましい)まるで昔の仲間に出会つた感じでした。年齢差?に違和感なし‼️主人と北海道からの帰り五能線に乗りたくてゆっくり遠回りして、その時も観光列車でした。ホームにキジの親子がいて車掌さんが「ここは、危ないから帰りなさい」キジが「はいわかりました」と言ったとの車内説明。大爆笑でした。もう見る事もないと思っていた五能線でした。見れて良かったです。ありがとうございました。
昼版も見て!とうちゃこ!の象岩まつてます。

投稿日時:2018年10月09日 08:48 | kawasemi

道路沿いに咲く コスモス。
時折 聞こえる 虫の声。
秋ですね(*^_^*)

どんな列車が来るのかな~って
私も ワクワクしながら見てました。
一両か二両の列車が ガタゴト走ってくるのかな~なんて
想像しながら 見てました。
思いがけない 長くて立派な列車が走ってきて
うれしいような 残念なような。。。(^-^;

ちょっとしたお昼ご飯の 楽しさも
道すがらの ワクワクも
一緒に 楽しめる こころ旅が好きです♡

象岩 朝版では 見られませんでした。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年10月09日 08:33 | norinorimiffy

確か以前にも北海道だったか「象さん岩」のお便りがあったような・・・? 青森の「象さん」はどんなだろう(^^)楽しみ〜。月曜の「白神(白髪)」談義は笑えた〜。(深浦)って何処だろうと思ってたら早速地図確認のお陰で場所が良く分かりました。黒マントのような正平さんの服が風でたなびいてる。音声さんのマイクが拾った久しぶりのチャイムの音も風で震えている。冬の厳しさを想像してしまいます。正平さんに気付かず行く人、気付けば「頑張って❣️」の声援に。昨日民放放送を見てたら大物芸人が「火野正平さんの自転車旅」と語っていた。その場にいた人達も承知のようでこころ旅ファンとしてなんだか嬉しかった。
ランチタイムで合流した青森のイケメンチャリダー達のファン熱も熱いこと。嬉しさが伝わってくる。五能線は想像外の列車だったがちゃんと警笛歓迎してもらって良かった・・・

投稿日時:2018年10月09日 08:28 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー