2018年07月17日 (火)【岐阜】"ベリーホットな県"に夏が来た!



水都(すいと)と呼ばれる大垣市からスタート
水都(すいと)と呼ばれる大垣市。
江戸時代の運河に作られた
住吉燈台(とうだい)でお手紙を
読みました。




住吉燈台(とうだい)
住吉燈台(とうだい)は、
江戸時代運河の標識として、
そして夜間の目印にもなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Bカメに見せびらかす?
養老鉄道のサイクルトレインは
自転車ごと乗車が可能。
Bカメに、チャリオを見せびらかす
正平さん(笑)

 

 

 

 

 

正平さんお手製ランチ?!
「こころ旅」8年目にして初!?
正平さん手作り(!)のランチ(お好み焼き)をスタッフ皆でおいしく頂きました。

 

 

 

 

 

ロケ当日が、東海地方の梅雨明け!
ロケ当日に梅雨明けした
東海地方。空には夏の雲が
広がっていました。

 

 

 

 

 

思わぬご褒美
温泉が「こころの風景」だったので、汗だくで走ってきた正平さんにとっては思わぬご褒美になりました(^^)v
旅の全容は・・・
今夜7時のとうちゃこ版で!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

冒頭のびっくり箱で脅かそうと嬉しそうな正平さんと絡んでくれた優しいスタッフさんとの
掛け合いにほのぼのしました
どこまでもまっすぐな道と夏空と田んぼの緑、家族も綺麗やなぁと言ってました
優しい娘さん、お父さんの墓前の対話素敵すぎです
自分はどうなんだろうとずっと自問しています
暑かったので、温泉で汗が流せて景色とともにご褒美でしたね
知ってる風景もあり、知らない風景もありでこころ旅の余韻のドライブに出かけたいです

投稿日時:2018年07月19日 00:54 | えみぽん

濃尾平野、真っ直ぐで広大ですねぇ。絵になるシーンです。気候がもっとさわやかな時期なら良かったけど、道中汗だくでハードでした。ほんとお疲れ様でした。
石川様のお手紙、素敵です。お母様のお世話は長い年月、時に大変な事もあったでしょうに仲良しのご両親を見て育ったから、ごく自然な事で当たり前にべったりと楽しい楽しい濃密な時間を過ごせたと断言できるんだろうなぁ。
水晶の湯から見渡した手前の田園風景、奥にそびえ立つビル群との対比・・良い眺めを楽しみながら温泉でゆったりとできましたね。
親に感謝しなければと思いました。

投稿日時:2018年07月18日 18:08 | ゆきぱん

正平さんがチャリ男くんに話しかけて可愛かったです。
素敵なお手紙でしたね、最後の岐阜と思ったら寂しくなりましたー( ; ; )
まだまだ毎日見ていないですよー、毎日暑いけど頑張って下さいねー

投稿日時:2018年07月18日 07:58 | もなかちゃん

春の旅最終週はじまった~。いい天気。
濃い青い色のシャツがくっきり。
頬寄せ写真は朝版でした。タイミングの良さに上級者を感じます笑
齋藤監督(が野球ユニのようなシャツ着ていましたね?)と二人仲良くお好み焼き混ぜ混ぜして、完成したお好み焼きをおいしそうに食べる正平さんをじーっと見ていたはとやん!☆
お好み屋さんのおかあさんに昔美人だったでしょとツッコミ入れ(これもさすがですな)。お店のTVに「大雨災害」の文字が映っていました。。
暑い中の走り、ごほうびに入浴タイムあり。
立ち上がらないと風景見えない!ので立ち上がる!☆
お手紙も入浴したままで。疲れをとってくださいねー。

投稿日時:2018年07月18日 04:56 | るる

岐阜県初日。 大雨、集中豪雨の後に梅雨明けし、一気に気温上昇で身体に堪える暑さだったでしょう。 今週に入り、揖斐川町は、2日連続全国最高気温を記録しました。焦げるような暑さの中の走行だとしたら…と想像すると怖くなりますが、ホント先週の収録で良かったです。 こんな時に、川沿いの木陰は有難いですね。正平さんが虫の音が秋っぽいと言われて思い出しましたが、晩夏から初秋に鳴くツクツクボウシがもう羽化していると、昨日のニュースで言ってました。。異常気象のせいなのでしょうか。 信号待ちの間に水分補給、正平さんの青いシャツの背中も、色が変わる程汗だくで疲れも増しますので、水晶の湯の1人風呂からの景色のお手紙がタイミング良く、緑の濃尾平野、遠くのグレーっぽい大都会ビル群の景色を眺めながらの、正平さんの入浴シーンが気持ち良さそうでした。

投稿日時:2018年07月18日 01:23 | ぶらうにぃ

水都大垣からお馴染みの風景の中に溶け込む正平さんの姿。
養老鉄道養老駅。
私の知っている風景が広がっている。

投稿日時:2018年07月18日 00:44 | 瑞穂のなおちゃん

今日の出発地 大垣は奥の細道 結びの地 水が美味しく伊吹山の帰りに お酒を買った所です。養老駅 近くの公園で以前 正平さん お手紙 読みましたね。水晶の湯は3回ぐらい行きました。私も名駅のビル群、御嶽山、我が一宮のシンボル138タワーを探します。正平さん 梅雨が明け天気が良く本当に良かったです。温泉から見える木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)も豪雨で かなり増水しました。木曽川の堤防近くを車で通ったのですが山からずいぶん離れているのですが いつもは澄んでいる水が泥水で茶色でした。それを見た時 自然は癒やしでもあり脅威でもあると改めて思い知らされました。岐阜県も今回の豪雨で被害を受けました。正平さんには癒やしとなる岐阜の こころの風景を皆さんに見せて下さいね。(放送週の今週の岐阜は最高気温が全国一の猛暑日ばかりチャリオが休暇に入りホッとしました。)

投稿日時:2018年07月17日 22:57 | コキア

朝版の正平さん。指で芋虫が動くような動きでびっくり箱を演じたり、女性と記念撮影で、顔くっつけたりとお茶目ぶり全開。

温泉がとうちゃこ地点も久しぶり。見えてはいけないところを隠すチャリオマークが出なかったのは、カメラマンの腕と編集の妙。
汗を洗い流して、気持ち良さそうでした。

投稿日時:2018年07月17日 22:55 | ヒロリ

濃尾平野の田んぼの中を、一直線に走る道――。
正平さんの背中を、長回しで映してくださり、ありがとう!いっしょに走っているかの気分になれました。
画面の前で、私も、真夏の風をいっぱいに浴びながら、深呼吸しました。すばらしい広さを、体感できました。
折しも、本日のニュースでは……岐阜県の揖斐川地方が、全国最高の39℃を記録。
正平さんと一行の、吐く息の熱さが、肌身に迫るようでした。

投稿日時:2018年07月17日 22:05 | 川崎ジンジャーエール

先週一緒に動けなかったチャリオ君を愛おしむような声かけ、もはやそこには誰も割ってはいることができないくらいの優しい関係性が見えました。今日はサイクルトレインだから、輪行袋には入らなくていいし、Bカメさんに捉えてもらうために上げた前輪も、車窓の景色を見せてあげているようで、ほほえましいですね。
田の中の一本道も水晶の湯からの眺めも、空の青と雲の白が見事な夏景色でした。恭子さんの思い出深い濃尾平野は、高いビルがあまりなくて暮らしの息づがいが見えるようです。
黒い箱やツーショット写真、お風呂で景色を見ようと立ち上がる、今日も茶目っ気たっぷりのアレコレに、え?ええーっ?の連発で楽しませていただきました。

投稿日時:2018年07月17日 21:57 | pon

「水晶の湯」何度か訪れたことがあり、懐かしく見せていただきました。映像のように、緑が、いっぱいでした。ふもとに車をおき、バスで、温泉へ。正平さんのように、温泉に入りながら、前を流れる揖斐川や、濃尾平野・名古屋駅のツインタワー等を、見ることができました。又行きたくなりました。ありがとうございました。

投稿日時:2018年07月17日 21:51 | SETSUKO

757日目の旅、観たよ。
「水晶の湯」
大垣市には近隣への旅ということで行くことがありますが
火野さん同様、住吉燈台は知りませんでした。
養老の瓢箪と言えば、火野さん同様、以前の旅を思い出します。
お好み焼きのお母さんは美人だったというのを
火野さんが言うと、信じられます。
風呂から観えた雲が鼻もあって人に観えました。
名駅ビル街も観え、近くの市に住む者として良かったです。

投稿日時:2018年07月17日 21:03 | ももの爺

入道雲の下の入道頭。シュールだわ~。

あと3日。頑張ってください。って、もう収録は終わってますね。でも。頑張ってください。

投稿日時:2018年07月17日 20:38 | 火野正子

正平さんの背中が、汗でびっしょり
シャツの色がブルーから、黒く変わっています。
どんなにか気温が高い日だったか一目瞭然ですね~
水晶の湯から望む景色が素晴らしいこと!!
まあるいお風呂に、正平さんのまあるい頭が可愛い。
見ているだけで、とっても気持ち良さそうでした。
仲良しの御両親と、お優しい娘さんのお手紙に、とっても心を和ませて頂きました。
皆様、ただただ暑いなかお疲れ様でした。

投稿日時:2018年07月17日 20:17 | kimiちゃん

広大な濃尾平野の中を快走するチャリオ君と正平さんの影が一体化して本来のこころ旅に戻り、やっぱり歩きよりこっちの方がカッコいいな〜って思いました。
木陰で聞く虫の音。この川が氾濫してませんように・・・
休み休みとはいえ暑くなると正平さんもこたえるのが画面からも感じられる。夏雲が浮かび旗がたなびいて拓けた景色が素晴らしい。一人風呂の気持ち良さそうなこと。美しい字の石川さんのお便りからは優しい思いが溢れていました。正平さんもいい景色といい湯でリフレッシュできたことでしょう。お疲れ様でした。

投稿日時:2018年07月17日 19:32 | GUREKO

広島からのコメント、こころ旅を‼️力‼️に、なんとも言えない胸のモヤモヤが少し晴れた思いです。信楽高原鉄道事故、阪神淡路大震災両方にスタッフを派遣、今は何も出来ない自分にもどかしさを感じる日々です。どうぞどうぞ無理をなさらないようにお願いします。
こころ旅ファンの方々もきっと同じだと思います。☆こころ旅を力に☆

投稿日時:2018年07月17日 18:58 | kawasemi

水都の岐阜県大垣市
水都!爽やかでなんて素敵な言葉
運河と赤い橋、情緒ある景色が、名前にピッタリですね!
濃尾平野も、緑深い田んぼと白い雲が浮かぶ青空は、すっかり真夏の景色
風景を見ながら思います。
春の旅も、最終週にくると、厳しい暑さとの闘いが大変なことです。
そのなかチラッと見えたお店の氷ののれんが、涼しさを感じます。
正平さんの器用な手つきは、初めてとは見えません。
具もソースもたっぷりのお好み焼
食欲もアップしそうですね~
齋藤監督さん達の笑い声が明るく楽しい食事風景。
これからの四日間が、早く進みそうです。

投稿日時:2018年07月17日 15:27 | kimiちゃん

正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさま

暑い暑い2018年の春の旅、最終週。
楽しく、でも、カウントダウンしつつ
見させてもらっています。

監督さんの

「何でそんな目で見るの!?」

このコメントにホッコリさせてもらい
ました。私が住んでいる広島は
災害が起こり、毎日土砂のかき出しに
終われている町です。

みんな必死に作業しています。
その始まる前に笑顔を届けてくれる番組に
感謝しています。

少し休んで秋の旅も楽しみにしてます。

LOVE正平!

投稿日時:2018年07月17日 15:19 | どみ

W杯入魂(観戦する方ね☆^^)の日々が終わったばかりで、今朝は、青シャツ+白パンツ+赤風防&赤玉ヘル=トリコロールカラーの正平さんが、フランス国旗に見えます。
姫ちゃん、ナイスチョイスです!

お好み焼きの生地をぐるぐるかき混ぜながらの、正平シェフと齋藤アシスタントの会話がオバチャン達の井戸端会議のようで、笑えた笑えた。。。(^○^)

心をひとつに、ラスト一週間も笑って過ごせますように!m(__)m


投稿日時:2018年07月17日 13:21 | ojo

Bカメにチャリオを ゙見せびらかずって・・
正平さんは、お茶目の域を超えて♥変

最終日が迫っていて 落ち着きません

投稿日時:2018年07月17日 12:23 | h2

びっくりしたなぁ〜もう!指やんかぁ・・まぁ生き物に間違いはないけどネ!新井さん、齋藤カントクとトリオ漫才の一コマありがとうございます。
へぇ〜江戸時代からの運河ですか 水辺の風情ある街並み素敵です。散歩したいなぁ。
暑いけどランチは美人おかみさんが切り盛りするお好み焼き屋さん。香ばしいソースをたっぷり塗ってハフハフ食べると元気がでますね。齋藤カントクのアシスト風景もほのぼのしてました。
今日のとうちゃこは水晶の湯!やったね!正平さん。ラストは温泉にザッブーン!
ご褒美、ご褒美。

投稿日時:2018年07月17日 12:12 | ゆきぱん

今朝の大垣、「住吉燈台」あたりの風情は……まさに画面にあふれる清涼剤でした。熱帯夜続きでフラフラになっている私の頭には、良きニッポンの夏を思い出させてくれました。
この「春の旅」では、走行距離に応じて、さまざまな旅の魅力がありました。
20㎞以上の長距離走行の日には(正平さんには過酷でしたが)……沿道のほれぼれする景色がたっぷり楽しめたし、それ以下の比較的に短い走行の日には、正平さんのアドリブに魅了されました。
どちらも捨てがたい「こころ旅」。――朝版と、とうちゃこ版、合わせて45分を、どう楽しませてくださるか。正平さん、監督さん、スタッフの皆さんの手腕と、ちょっぴりご苦労も味わえる「春の旅」はスリリングでした。
どんな気象条件にも負けず、盛夏の街と野をひた走る正平さん。思わずウチワで風を送ってしまうラスト一週間の始まりです。

投稿日時:2018年07月17日 11:50 | 川崎ジンジャーエール

青い空に、ひまわりホント夏ですね~☀
心と一緒に気節も旅するこころ旅、今週で暫くさよならと思うと寂しいです。
鉄板でお好み焼、美味しそう。高校時代の放課後を思い出しました。画面の角で興味深そうに見るハトヤンさんの視線、見逃しませんでしたよ

投稿日時:2018年07月17日 11:39 | ゆっこ

とうとう 最終週になってしまいました。
正平さんの「なま指」のびっくり箱、
さすが、「生涯いたずらっ子」の正平さんに脱帽です。
今週も楽しい「いたずら!」いくつ見られるかな。
いつも、列車の中では目隠しされている「ちゃりお君」も、
今日は外の景色を見られて、ご機嫌で~す。

 |д゚) チラッと見えたお風呂からの絶景!

暑いなか頑張って走った「ご褒美!」
ゆっくり疲れをとって、明日に備えて下さい。

投稿日時:2018年07月17日 10:55 | みけ

毎日 暑い日が続きますが こころ旅も 夏全開!
一日 チャリオ君と離れていただけなのに
正平さん 何だかとっても嬉しそう(*^。^*)
かけがえのない 相棒なんだな~って思いました。

正平さんお手ずからのお好み焼き♡ いいな~私も食べたい(*^▽^*)
ソースがジューって とっても美味しそう。。。 

チラッと見えたとうちゃこの風景。
温泉につかりながら 絶景が臨めるステキな場所に見えました。
楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年07月17日 10:25 | norinorimiffy

正平さんおかえりなさい、前回の岐阜の旅は養老駅から大垣駅までサイクルトレイン利用でしたね。正平さんが住んでいた頃にあった大垣駅前の噴水が場所は少し移動しましたがまた出来ましたよ。正平さんみたかな?いつかゆっくり帰って来てくださいね。奥の細道結びの地にちなみ、こころ旅結びの地は大垣?てどうでしょう。正平さんは現代の松尾芭蕉?秋の旅までゆっくり休んでくださいね。

投稿日時:2018年07月17日 09:59 | おたまじゃくし

春の旅のラストランは、正平さんが子供の頃に過ごし、懐かしい場所でもある岐阜県大垣市がスタートですね。 水都の大垣市は、水まんじゅうが夏の名物で、歯の悪い正平さんでも、噛まずに喉にツルっと入る食感が、暑い日には最高ですね。ラスト…耳にする毎に寂しくなるけど、今日は正平さんと、新井さんと、齋藤監督のトリオ漫才のようで、正平さん手作りのびっくり箱に、新井さんの凄い驚きに対して、齋藤監督の冷静な評価。ランチのお好み焼きの光景などでも随所で見られ、仲の良さにほのぼの。。寂しさも吹き飛びます。 滋賀県旅最後はお留守番だったチャリオ君も、bagに入らずに乗れるサイクルトレインは開放感あっていいですね。 梅雨明けした途端にベリーホットで、汗だくで、ご褒美に1人用の浴槽に入り、名古屋駅のビル群まで見え、美しい濃尾平野も見渡せる風景。楽しみにしています。

投稿日時:2018年07月17日 09:57 | ぶらうにぃ

暑さの中、フーフーでとうちゃこした 温泉での 、この ショーヘイさんの満足そうな笑顔見たら、もう 何も言えません‼︎ こころから「お疲れ様!」と言いたいです。

投稿日時:2018年07月17日 09:27 | bambooねいさん

朱色の橋に古式の灯台、なんとも風流な大垣の街は幼い正平さんが暮らした街。この春旅のラストを大垣からと選ばれたのは8年経ってもまだまだ初めての体験・・・と感慨深そうな齋藤監督。いつだったか何処かの駅前で正平さんと「ライアンオニール テイタムオニール」論争されてた場面が忘れられません。で、今朝の石川さんの美しい字で書かれたお便りに母を重ねて拝見・拝聴しました。特に亡きお父様にお母様のお迎えを尋ねに行かれた時に降って来た雨をお父様の答えと感じられた事が深く残りました。私も亡き父がきっと「もう良いよ、よく頑張った」とその時が来たら迎えに来てくれると思いながら私ができることを繰り返す日々だからです。ブログに焼き物のお風呂で一服されてる正平さんがいましたが先週の信楽にも信楽焼のタヌキのお風呂があるんですよ(笑)入って欲しかったな〜

投稿日時:2018年07月17日 08:50 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー